• ベストアンサー

義理チョコにお返しするのは常識なんですか?

legacy_bp5_20rの回答

回答No.3

> 「いやー常識のある人間なら返すでしょ」 バレンタインにあげたなら、ホワイトデーに義理返しするのは常識です。逆にそれが出来ない人は社会(あえて会社とは言わない)で生き残れません。また、普通の社会人ならば負担に思う人はいないと思いますよ。 最近、ウチの会社でも義理チョコは無くなりましたが、それまでは義理チョコ貰う前からホワイトデー用のお返しを旅行先(スキー大好き人間なので冬は何回も遠出する。)で珍しいおみやげとかを探したりしてました。「喜んでくれるかなぁ」って思いつつ物色するのも楽しいもんです。 お返しは要らないなら、バレンタインデーに、オジさんたちにモノを与えないでください。(笑)

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し

    高校2年生です。バレンタインデーに手作りのクッキーが3,4枚入っているかんじの義理チョコをもらいました。 みんなに配っていたのですが、ウケを狙ってお返しはチロルチョコ1個でいいでしょうか? 手作りなのにチロルチョコかよみたいに思われたらイヤなんですが…

  • 職場で義理チョコ配らないのは非常識か?

    転職して初めてのバレンタインです。 女子社員が男子社員に義理チョコをあげる風潮のある会社の場合、私だけあげないのは非常識とみなされるでしょうか? (普段仕事で助けてやってるのに・・・と思われたりとか?) 今の会社にチョコ配りの習慣があるのかどうかよくわからないので困っています。 誰かに聞けばいいだろう、と思われそうですが、聞ける人がいないので・・。

  • 義理チョコについて

    少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。 IT系の企業に勤めています。 部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。 私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。 去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。 私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。 が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)義理チョコはほしいですか? (2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。 (3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。 (3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。 (3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。 (3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。 (3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。 (4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。 よろしくおねがいします。

  • 出張の場合の義理チョコ

    入社して初めてのバレンタインデーです。 男だらけの職場です。女:男が1:15くらいです(派遣さんを入れるともっと比率がひどくなります) バレンタインデーの義理チョコがあるのかも不明なのですが、、、 風のうわさで大容量のお菓子を放置らしいです。 そして私は建国記念日(11日)から14日まで出張⇒直帰です 私以外の女性は年齢も近くそれなりに長く働いているし仕事内容も同じなので仲良くしています。ので、近づきにくいというか・・・・・・ 女性のみなさん (1)バレンタインデーに義理チョコはあげますか? (2)もし当日社用で留守ならどうしますか? (3)バレンタインデーが休日の時はどうしますか? (4)私みたいに11~16まで会社に行かないときはどうしますか? あげるの面倒だけどホワイトデーに気まずいかなと思ってしまいます・・・・(お返しを期待しているわけではなく、返す男の人がです) 女性社員にきこうとは思うのですが、タイミングが・・・ 参考までに教えてください。

  • 手作りチョコ・ラッピング

    こんにちは。4回目のバレンタインです。ちなみに彼は「プレゼント」が嫌いで;去年は要らないとか言うから・・あげませんでした。そしたらホントに無いの?みたいな感じでちょっと可哀想な気もして.. 今年はなんと言われようと、手作りをあげようと思います^^ お菓子作りはあまりやったことないのですが、色々レシピを見て、ブラウニーを作ってみました。本命チョコは「トリュフ・生チョコ風」が多く、ブラウニーなどの焼き菓子は「友チョコ」というレシピが多かったのですが、大丈夫でしょうか・・?あと、ラッピングの方法はどんなのが良いでしょうか?...やっぱりトリュフとかの方がいいですかねぇ(??)

  • 義理チョコは貰わないといけないのですか?

    20代後半の男です。 カテゴリーが違っていたら、すみません。 バイト先の同僚と食事をしていた際に、時期が近いせいかバレンタインの話しになりました。その場には男だけでしたので貰う側としての話しなのですが、 同僚の女の子から貰えるかどうかで回りは盛り上がっていました。 すると、「チョコはいくつ貰いたい?」と聞いてきたので「チョコはいらないと拒否する」と答えました。 全員驚いて、「相手に対して失礼だ」とブーイングの嵐でした。 義理チョコと分かっているので、貰ったからと言って嬉しくはありませんし、チョコぐらい自分で買えると思うからです。また、本命や自分の好きな人からでも断ります。 理由は、お返しをしなければならず、それが面倒であり苦痛だからです。 人生で人に物をあげたり貰ったりした事が極端に少ない為か、本当に欲しい物以外は貰っても嬉しくはありませんし、お返しを考えて買い物するのが楽しいとは思えません。 元々、家が神社なので西洋のイベントは行なって来ませんでした。 バレンタインやクリスマスなど西洋の宗教・文化ですから。まあ、チョコを渡したり、ケーキを食べるなどは日本の製菓業界が仕組んだものですけど。(マスコミも一役かっていそうですけど) 根本には神道であることがあり、宗教的に行ないません。 (もちろん神道や仏教とは言え、個人の考え方がありますから絶対では無いでしょうけど) その事に付いても話しました。そうしたら「そんな奴はいない」「おかしいんじゃないか」と言われ馬鹿にされました。 別に神道だからって押し付けてはいないのに。自分はこう言う考えだと言っただけです。 むしろ今の日本人の方がおかしいじゃないですか? 日本は神道・仏教の国です。製菓業界やマスコミに踊らされて、バレンタインだクリスマスだなどと浮かれているくせに、元日は初詣をし受験の時などは、神頼みをする。 大体、自分の都合だけでお願いしたって願いが叶うわけ無いんです。 中には信仰した日から死ぬまで、絶対に他の神様にお祈りしてはいけない神様もいらっしゃるのです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、要するに宗教(一般の人にわかりやすく言えば、考え方・価値観かな)を理由にチョコ(義理・本命どっちでも)を貰わないのは いけない(失礼)なんでしょうか? お返しが面倒・苦痛と言うのもありますが、一番大事なのはやはり神道であると言うことです。 もし、いけない(失礼)なら理由も教えて下さい。 また、宗教(考え方・価値観)を大切にすることはいけないことですか? 男女・年齢・宗教は問いません。どうかお願いします。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • ホワイトデーでのお返し(義理チョコ)

    バレンタインデーに職場で、義理チョコをもらいました。 詳細は忘れましたが義理チョコとは言え、ゴディバ?のような高級品で、恐らく1,000円近くしたと思います。 そこで、お返しとして次のような洋菓子を教えてください。 ・価格は1000円~2000円 ・割と有名なメーカー・会社 ・外見は小さめ 以上、よろしくお願いします。

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか?

    義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか? いつもお世話になります。 お菓子作りが趣味なので、今年のバレンタイン用に、会社で配る義理チョコを手作りしました(一人の量はちょっとずつの簡単なものです) 昨日その為にお菓子作りをしていた話を彼氏にしたら、あまりいい反応が返ってきませんでした。 (義理なんて買ったのでいいんじゃないの? 手作りとか本命だけじゃないの? 等) 今までに、日常的に家族や彼氏にもお菓子を作ったり、会社の方に配ったりしています。 (今思うと、会社の人に作った時は「いいなー、ずるいなー。俺の分は?」みたいに言っていました) ちなみに彼氏の分は、当日にもっと豪華な物を作る予定なんですが……。 男性としては、彼女が手作りのチョコを確実に義理とはいえ作ったりするのは嫌なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう