• ベストアンサー

私に400カタナは維持できますか?

 この度400カタナの購入を検討しています。しかし、古いバイクなのでトラブルの対処などでいつお金が必要になるかも分からず、維持できるかどうか不安です。  「この春から大学生、現在の貯金60万円、入学後は一年に24万円程バイクのためにお金が使えそう、これが初バイク」という状態なのですが、400カタナは維持できるでしょうか。それとも250にターゲットを変えるべきか?あるいは今はゼロハンで、未来のカタナへ向けて修行を積むべきか?ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.5

カタナユーザーです。はっきり言って金のかからないバイクですよ。何 といってもタイヤはバイアスのみ、アフターパーツも少ない、高級オイ ルでもメーカー純正オイルでも大して性能は代わりません。燃費は都内町乗り18/L高速22/Lほど。 問題は程度の良い中古品にあたるかどうかですね。このことに関しては カタナに限らず現行の新車を買う以外にリスクを減らす手段はないので 考えても仕方ないですね。メーカーからの部品供給が途絶えないうちに乗るなら乗ったほうがいいと思いますよ。

7858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別にお金のかかるバイクではないようなので安心します(弱い部分が有ると聞いていたので) 程度の良い中古車、それに尽きるんですね。友達に一級整備士資格持ってるヤツが居るので、買うときはそいつに手伝ってもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.4

バイクを維持するということは、 ・ガソリン代 ・整備代(オイルの交換等含む) ・車検代 ・任意保険の加入 が必要最低限の維持費として考えて良いでしょう。 私自身も学生の時バイクを所有していたのですが、ガソリンを入れる事が出来ず、突然のガス欠などはしょっちゅうでした。(笑) 現在、サラリーマンで、週末程度しか乗れないので、ある程度のガソリン代、またオイル交換や簡単なメンテナンスは自分でやり、節約するということで、それ程の金額でなくても維持できます。 また、年齢が30歳を超えていることもあり、任意保険が安いこともあります。(未成年だとすれば、任意保険料は結構高額になりますよ。) 任意保険なしで走ることは、一歩間違えば人生を変えてしまいます。 その点も考慮して、維持できるかが一番の問題ではないかなと思います。

7858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、保険も含めるとマジでギリギリの予算なんです。でも、「ガス欠なんてしょっちゅう」なんて苦労話を聞かされると「ギリギリでも行けそうかな?」なんて悪魔の囁きが聞こえてきます。バイトの苦労も楽しみの内、位に考えていかなきゃダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も若い頃から古いバイクと12年間付き合ってきました。 確かにトラブルは現行車に比べれば多いかもしれません。ですが何を乗っても維持費はかかりますし、トラブルがないとはいえないでしょう? 私は学生の頃お金なんか全くといっていいほどありませんでしたが何とか維持できていました。 もちろん知識なんかもなかったですが乗っているバイクが好きだったので何とかしようと色々行動に移しました。サービスマニュアル見ながら友達に手伝ってもらったり、自分に合うバイク屋を探したり・・・。 結構苦労しました。 その結果、同車種のクラブに参加すれば周りに同じバイクに乗っている人がたくさんいます。バイクも車種によって壊れやすい箇所(電気系、ミッション系)などさまざまです。バイク屋の整備士は部品は交換できるが、スピリッツまでは吹き込んでくれません。 その反面、例えばカタナのクラブの人達なら同じ悩みや共感してくれる部分がたくさんあるので、相談しやすいし理解しやすいと思います。 当然そうしているうちに自分である程度触れるようになります。 そうなればバイク屋で払う工賃なんてもったいないお金が要らなくなります。 車検もユーザー車検(自分で陸運局に持って行く)というのもありです。 16歳の頃は全くさわれなかった自分が今ではプロでもないのに全バラにしても一からくみ上げれるようになっています。 バイクの維持に一番必要なのはお金ではなくそのバイクにどこまで愛情を注げるかです。本当に好きなら何とかしようと思うでしょう? なので維持できるかできないかはオーナーの気持ち一つです。 偉そうな回答で申し訳ないですが私は本当に乗っているバイクが好きなのでこれから乗ろうとしている人には伝えたいことなのです。

7858
質問者

お礼

回答(しかもこんなに長いのを!)ありがとうございます。 このお話を読んでいて、「ギリギリのバイク維持は人間的な成長をくれるんだ」と感じました。ましてや私は工学に進む者なので、「苦労(=バイク)は買ってでもすべきなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

任意保険で9万強と車検がユーザー車検で年間あたり2万円ぐらいかかるので使えるのは年間10万チョットですね、燃料がどれくらい掛かるかに掛かってくると思います。 バイクで旅行するときの燃料は別腹というのであれば通学に必要な距離によって経費は変わってきます。 街乗りリッター15キロとして通学に掛かる距離から消費量を計算して150円ぐらいの燃料単価で見積もってみましょう 年間走行距離が読めたらオイルはリッター2000円ぐらいで考えて3リッターとしても最低6000円、少なくとも4000~5000キロに一度は交換したいところです。その辺も計算した上で経費を出してペイできるのであれば良いと思います。 修理が必要な場合(金額不明)とタイヤ交換(1.5~4万程度するかな?)は考慮に入れていません。

7858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス代の方は、通学には使わない(使うと都心の渋滞に突っ込む)つもりなのであまりかからないとは思いますが、ツーリング用となるとますます不透明。万一出費がかさんだ時に故障されたりしたら。 って、そんな事言ってたら始まらないですね。とりあえず行動(買っちゃえ!)しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

貯金の60万は購入資金と考えて… バイクを維持するにあたって最低限必要なもの=お金…  *ガソリン代やオイルなどの維持費 *任意保険代 *400cc以上なら2年毎の車検代 250cc…車検は無いものの、維持費はさほどかわりないです。 >一年に24万円程バイクのためにお金が使えそう… 1年で24万=1ヶ月2万 これで上記の最低限のお金が払えますでしょうか?

7858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううむ、辛いという事は最初から分かっていたんですが、改めて人に列挙されると身に沁みます。今の予算は「カタナが壊れてくれなければ大丈夫」というレベルの金額なので、短期バイトでの補填を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手取り14万円で大型バイクを維持できますか

    こんばんは。 川崎バイクのNinja H2 SX(270万円)の購入を検討しているのですが、バイクを所有したことがないので、運用していくにあたって、どの程度お金がかかるのか検討がつきません。 なるべく貯金を崩さずに所有したいので、だいたい一月でかかる費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 独身 持ち家 手取り14万 貯金2000万円

  • カスタムされたカタナの価格について

    現在バイクの購入を検討中の者です。 スズキの「カタナ」、カスタムしてあるもので 車体価格50.8万円というのを見つけたのですが これは妥当な値段でしょうか。 http://ubike.luckywing.jp/sale-on/gsx400s%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%80%80/ 両国にあるラッキーウィングっていうお店のやつです。 カスタムはおろかバイク自体そこまで詳しくないので どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • GSX750Sカタナ3型の中古車購入検討中

    リトラクタブルヘッドライトの750カタナ3型のスタイルが好きで、中古車購入を考えております。ショップの店員さんに「中古車は探せますけど、カウル等の外装部品はもう在庫がなく、適合するタイヤサイズが既に生産中止だと聞いています。」言われております。 どなたか、このバイクにお乗りの方、維持するのどれくらいお金がかかるのでしょうか。 ちなみに、私は、今はH社の250ccの新古車に乗っており、無故障ですが、やはり大型に乗りたいと思っておりますが、予算はあまりありません、かと言って自分でバイクをいじったりするほど器用ではありません。

  • 車の維持費について教えてください。

    車の維持費について教えてください。 現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。 支給額が18万円+残業代。 大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。 今、わかっている支出は 食費3万円 家賃6万円(住宅手当、寮なし) 光熱費0.8万円 ネット、携帯電話1.5万円 駐車場1.5万円(車買うなら) バイクの維持費が少々(250CC車検なし) バイクの保険は年間で23000円 くらいです。 欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です。 中古車で7万kmで2003年式で、カスタム、パイオニアのサイバーナビ付きで290万円。 この条件で値段は妥当でしょうか? はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか? 左ハンドルはやはり日本では運転しにくい?? 実家(エルグランド)やレンタカー(デミオ、FUGA、クラウン、アルファード)はよく利用するので、大きい車や運転には不安はありません。 そこで5年くらい乗りたいのですが、純粋に維持する為の維持費ってどれくらいでしょうか? 基本はバイクがあるので走行距離は年間で5000kmを予定しています。 日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか? 逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか? もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。 もし、本当に買うなら、頭金は50万円で、5年払いのボーナス(6月、12月)で100万円を考えています。 お金のやりくりは今までのひとり暮らしで経験しており、カツカツでも自信はあるつもりです。 ただ、車検代や実際の車の維持費が未知数の為、教えてください。 税金面等は調べてますので、月に1万円は貯金しておこうと思いました。 今すぐ、買うわけではなくのですが、目標として知りたいので教えてください。 また、まだ働く前なので、給与がはっきりしませんが、もしこの条件で、この車を維持するとしたら、月給いくらあればいいですか?

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この収入で車は維持できるでしょうか?

    こんばんは。 私は現在二十歳の社会人です。通勤にバイクを使ってたのですが、利便性から車の購入を考えています。 私は月収手取りで18万円程度でボーナス・寸志なしという経済状況です。 ちなみに給料の使い道は、家に少し入れる(6万円)+バイクのローン(1万5千円)+バイクの任意保険(9千円)+薬代(2万円)+交際費、ガソリン代、服代(3万円)+貯金(3万円)で、差し引き1万5千円ほどしか残りません。 単純計算で年間18万円維持費専用に用意できるのですが、年間の税金とか車検代とか消耗品などを差し引いて維持はできるのでしょうか? ちなみにジムニーかパジェロミニを購入予定で片道12キロの通勤と休日に市内の山で林道走行などに使用する予定で、遠出はあまりしないつもりです。 長々とすみません。よろしければアドバイスお願いします。

  • BMWの維持費

    BMWの維持費は、どれくらいかかるのでしょうか?3シリーズE46モデルを検討しております。一説によれば「車検代25万円」交換部品があれば 40万円!と聞いております。購入するとすれば、認定中古車を考えております。所詮、サラリーマンの妻子持ち。自由にお金は使えないのですが・・。BMWを購入。長く乗るつもりですが・・・。正直なご意見お待ちしております。

  • オデッセイの維持費について

    現在手取り17万で約10万円近く小遣いとは別に使えるお金があります。 今現在は新車の購入のために貯金をしています。 希望としてはオデッセイの現行を希望としてます。 自分は19歳で保険も高いとわかってはいますが具体的な数字がわからないため判断できません。 ローン等によっても変わってくるとは思いますが、オデッセイを持つとしたら何にどれだけの費用がかかるのでしょうか。 税金等の仕組みが分かりません。自分でも調べてみたのですが。。。 具体的に月の維持費等を教えてください。 また今の自分の月10万のうち6万くらいで維持できる車はどのクラスになってくるのでしょうか? それも合わせて回答していただけたら嬉しいです。

  • 中古バイクにおける維持費について

    10年落ち程度の大型バイクの購入を検討しています。 その際、自称バイクに詳しい友人に「最初の1,2年で10万から20万円の修理費は覚悟した方が良い」と言われました。 今までもバイクは所持していました。が、新車購入ばかりだったので何に高額な維持費がかかるのか想像がつきません。 ちなみに車種はZRX1100,GPZ900R,CB1300SF等のネイキッド系です。 ツーリングのみに使用、月に約700km程度を考えています。 ガス代は度外視して回答お願いします。

  • スズキ/GSX1100SKANTAについて

    私は今までCBR250RR→ホーネットと乗ってきました。 次にカナタというバイクを買おうと思っているのですが排気量で迷っています。 カタナ250 ・前後ホイール17インチで曲がりやすい ・パワーは250なので今と然程乗り味は変わらん? ・軽い、ヒラヒラ乗れる ・車検が不要、重量税0円 カタナ400 ・フロント18インチで癖がある ・400ccでは同クラスと同じぐらいのパワーと重量だから差はない ・これもまだヒラヒラ乗れる ・大型バイクと維持費に差が無い カタナ1100 ・フロント19インチ、曲がらない ・今じゃ考えられない超重量バイク。止まらない ・パワーも750ccに毛が生えた程度 ・燃費も悪い ・しかし正当なカタナはやっぱり1100ということがる ・ここ最近、1100カタナの値上がりは異常(キリンのせいか) 以上を踏まえ悩み続けています。友人はカタナ買うなら400が一番バランスいいし疲れないと言われたのですが、維持費が400も1100も対して変わらないのと400を選ぶなら250でよくね?と考える一面があります。(今まで250しか乗ってこなかったから) ライダーの皆さん、どう思われますか?意見が欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • PX105を半年ぶりに使用したところ、印刷手順通りに行っても背景のカラーは印刷できますが文字が白抜きのままプリントアウトされます。
  • インクカートリッジは80%程度残っています。この印刷不具合を改善する方法を教えてください。
  • EPSON社製品であるPX105を使用しています。半年ぶりに印刷をしましたが、文字が白抜きとなってしまいます。改善策を教えてください。
回答を見る