• ベストアンサー

乳歯の虫歯の治療

小3の息子の乳歯が虫歯になり、先日銀をかぶせました。しかしその後、治療した歯で物をかむと痛いと言うのです。歯科にもう一度連絡を入れるつもりですが、治療の技術に問題があるなら、他の歯科に行くことも検討したほうが良いのかな・・・とも思ったり・・・。このような経験のある方いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

何が原因で再度痛みが出ているのかは分かりかねますので、 もう一度同じ医院に受診されることをお勧めします。 そこで原因の除去が出来れば問題ないと思います。 ですのできちんと説明を受けられた上で決めればいいと私(歯科衛生士)は思います。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございました。他の歯科に変えるべきかと思ったのですが、やはり治療した歯科で聞いてみようと連絡を入れたら、緊急ということですぐに診ていただけました。その親切な応対に少し安心して、息子の状況を説明しました。すると、診た上で、たぶんかみ合わせが少し合わないのかもと直していただき、そうしたら痛いとは言わなくなりました。やはり同じところに言ってよかったです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳歯のむし歯。治療しなくても大丈夫ですか?

    小学3年の子供ですが、乳歯のむし歯が2本あります。 幼稚園の頃からあるむし歯で、歯科の先生からは 痛みが出てきたら治療しましょうと言われています。 それから1年に1回はチェックのために通院していますが、 今のところは痛みはありませんが、むし歯の歯はボロボロです。 毎回、薬を塗る処置(白いクリームのようなものをスポンジに付けて数分間噛んでいます) をしてもらうだけです。 歯が少しずつ抜け替わる時期ですが、今生えている永久歯にむし歯はありません。 むし歯が見つかった幼稚園の頃に、初めて行った小児歯科医院では、 泣き叫ぶ子供を、衛生士さん2人が馬乗りで頭と体を押さえつけ、 口が閉じないような器具を口にはめこみ、むし歯をガリガリ削りました。 それからすぐに今の歯科に変えたのですが、先生の考えによって、 何が何でも削る場合と、乳歯は積極的に治療しない場合があるのだとわかったのですが、 あまりの違いをみると、本当にこのままで大丈夫かな、と思うことがあります。 むし歯を放置して亡くなることもあるんだと、私自身が小さいころに脅された記憶もあり、 少し不安になることもあります。

  • 虫歯の治療について

    虫歯の治療について質問させてください。 私は小学生の頃、右奥から3番目の歯を虫歯にしてしまい、治療を受けて銀歯をかぶせてある状態でした。 ですが数年前にその治療を受けた歯の下から永久歯が生えてきました。銀歯がかぶせてあるため乳歯は抜けずに残り、今はまっすぐ生えて来られなかった永久歯が舌の方向へ横になって生えてしまっている状態です。 歯科医院で診ていただくつもりですが、乳歯を抜いて横倒しになった歯を矯正する治療と、 乳歯も永久歯も抜いて差し歯にする治療のどちらが一般的なのでしょうか? ひとりひとり患者の症状が違うので一概には言えないのは承知しているつもりですが、歯科に詳しい方おられましたら何か教えていただけると助かります。

  • 乳歯の虫歯治療

    5才の息子が、幼稚園で受けた歯科検診で虫歯(1本)があることがわかりました。 少しショックでしたがこれは、親の責任だと思います。 早速、歯医者に連れて行こうと思いますが、今まで歯の治療を受けたことがなく、普段、耳鼻科でも泣いて大騒ぎするので治療なんてできるのかなあと気がかりです。 ちなみに虫歯のレベルは「C0」です。 「C0」というのは初期の虫歯だそうですがどんな治療をするのでしょうか?やっぱり削るんでしょうか?

  • 乳歯の虫歯の治療について

    6才の子供の、乳歯にできた虫歯の治療についてアドバイスお願いします。 初めて虫歯が1つできてしまい、9月頃から家の近くの歯医者さんにかかっているのですが、一向に治療が終わりません。最初小さな虫歯で、そこに黒い色をしたものを塗ってくれたのですが、じきに痛がり、今度は白いものを詰めてくれたのですが、翌日には取れてしまうことが多く、その度にまた詰めてもらいにいくことを繰り返しています。「空気を抜くため」とおっしゃるのですが、1本の虫歯にもう20回近くかよっています。先生のお話では「乳歯だからいたずらできない」とのことで、最近は消毒のようなものだけで終わりになり、空いた穴からピンク色の肉が見えてきています。そのため歯を磨くと肉を磨いてしまうので痛がります。このまま治療方法を続けて大丈夫でしょうか? かよう回数があまりに多いので子供も可哀想です。(ちなみに先生はご高齢です。)

  • 最新の虫歯治療。この前知り合いの子に聞きましたが、「乳歯で虫歯があった

    最新の虫歯治療。この前知り合いの子に聞きましたが、「乳歯で虫歯があったけど、永久歯になって、歯医者で注射?(治療?)してもらい、虫歯に全然ならなくなった」とのことでした。 今の歯科治療って、20年前とは何か違ってたりするんでしょうか? 周りを見ても、10代で虫歯の無い子がものすごく多い。 「食べても虫歯にならない」という。 虫歯が文字通り1本もなく、 見た目もすごくきれいな歯をしています。 遺伝や、口腔内の菌の構成の個人差もあると思いますが、 子供用の歯科「予防」「治療」で昔より良くなってる点があれば教えて下さい。

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか? 

  • 子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

    母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    いま虫歯が2本あります。 ひとつは、右下の奥から三番目くらいにある歯で前に治療したときに詰め物が取れてしまってそのまま放置していて悪化した虫歯で歯の3分の2くらいが無い状態です。 もうひとつは、その虫歯の1つ前にあるのですが、その歯は乳歯で、過去に内側に永久歯 が生えてきたときに放置したため2本並んで生えてしまっています。その乳歯の虫歯は軽度で歯としての形も残っています。 ひどい虫歯のほうも、乳歯なので、私としてはどちらも歯を治す治療はせず、抜歯をしてもらいたいところなのですが、こういった場合どんな治療になりますか? 永久歯が生える見込みがない歯を抜くと抜いた歯分だけ空洞ができ元々その歯に噛み合わせていた歯がどんどん大きく生えてきて抜いた歯のあった場所に噛み合わせの歯が当たり歯肉炎を起こすという話を聞いたことがあります。 ひどい虫歯のほうを抜いてしまうとそういうことが起こるのではないかと心配です。 それに、抜歯ができる状態ではないくらい悪化している場合は、一度治療してから抜くというのも聞いたことがあります。でもそれって抜くまで治療してきた分の時間と治療費がもったいなくないですか? これからの時期、学校の文化祭の仕事で放課後に用事が沢山詰まっているので、長々と歯医者に通うこともしたくないです。それにとにかく痛みを取りたいです。歯痛で学校を休むこともあまりしたくないので...なので抜いてしまうのが一度手っ取り早いと思うのですが... こういった場合どういう治療になりますか? また、どちらも抜きたいという希望は通りますか?

  • 子供の乳歯が虫歯になりました。

    6歳の子供です。今年の4月に乳歯の下の歯が虫歯になり、削って埋める治療しました。そして1カ月たった5月に治療した歯が痛いと言い出し、同じ先生に診てもらったところ、噛みあわせが悪いのかもと少し削り様子をみることに。しかしやっぱり痛いと泣く始末。同じ歯科病院へ行きましたが曜日が違ったので別の先生に診てもらいました。すると一発で「治療した歯がぐらぐらしているから、膿がたっまているとのこと」膿をだして神経を抜くことになりますと言われ、ショックでした。治療して1カ月したたってなかったのに、何故膿がたまるの?それと痛いと言ってみてもらったとき、膿ってわからなかったの?神経とっていいの?色々不安になりました。そこの歯科ではレントゲンを1回もとったことがありません。何故でしょうか?

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • chromebookにプリンターを設定しようとしたらDCP-J940Nは対応機種が出て来ない。それでも使える方法があれば教えてください
  • お使いの環境はGoogle ChromeOSで、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はありません。
  • DCP-J940Nは現時点では直接Chromebookで利用することはできませんが、代替の方法が存在します。以下の方法を試してみてください。
回答を見る