• 締切済み

友人関係

一緒にいすぎて悪いところばかり見えてしまったのか、お互い自然と距離をおいたことがありました。その友達をAちゃんとおかしてください。 Aちゃんが他の友達と話しているとき、「なんで他の友達はAちゃんとはなすの」と考えていました。Aちゃんを独占したいとかそういう感情ではなかったです。Aちゃんが友達に褒められていると気分がよくありませんでした。 しばらくしてAちゃんと話すことがあったとき、お互いそういうことを考えていたんだと感じました。時間があけばすぐに元通りに戻ります。ですが嫌な感情はたまに出てきてしまいます。 このことはしっかり話もせず今でも続いています。 やはりこう思ってるんだけど、と話したほうがいいですか? そもそもこういうのはどんな思いからくるんでしょう?自分でもよくわからないんです・・・ライバル心とかでしょうか〃〃家族ぐらい仲はいいんですが・・・

みんなの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

自分とAちゃんは仲良しで全く対等で横並びの立場だと思っているからでしょう。 そんな時に、第三者があなたの方でなくAちゃんと話していたら、自分が蚊帳の外のような気がしておもしろくないのでしょうね。 ポイントは「あなたの方でなく」だと思います。 「ライバル」というか「合わせ鏡」というか… 年差のない姉妹が一つのものを欲しがって取り合うのと同様に、一つしかない注目や賞賛なら二人で等分するか、もしくは自分の方に向けたいのだと思います。 あまりに身近な存在になりすぎて、お互いを尊重する気持ちが薄れているのだと思いますよ。

munosuke
質問者

お礼

姉妹・・・そうかもしれません汗 親しくなりすぎるのもょくないんですかね・・・

関連するQ&A

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 上手くいかなくなった友人関係について

    こんにちは。 私は大学3年生です。 2年まで、とっても仲のいい友達がいました。 一緒に旅行へいったり、本当に心から仲良くしていたのですが 2年終わり頃から上手くいかなくなり始めました。 原因は、二年の夏休みに、お互いあまりに失礼なことまで言える仲になっていて、私がそれに対して怒ってしまったこと。 冗談ぽくですが、もうやだ!的にメールを送り、 その後は普通に仲直りして、 また凄く仲のいいときを過ごしました。 その後、私が怒ってしまったこともあって なんとなく言いたいことが言えなくなってしまったかもしれません。 あと、友達がエステのマルチみたいのにひっかかりそうになってて、そのことに対してちょっときつく注意してしまったんです。 (そのことについては友達も目が覚めてるようなのですが。。。) 今は彼女とは普通に学校で話すのですが、なんとなく距離を置かれている気がします。 今回の春休み前に、遊ぼうと誘ったのですが乗り気ではないようでした。 お互いの彼氏を踏まえて遊ぼう、という誘いには彼女も乗ってくれて、私の彼氏の都合をメールしてくれ、といわれたのですが なんとなく二人で遊ぶのは避けられていると感じてしまい、その後 連絡しませんでした。 新学期が始まって、普通に学校でははなすのですが なんとなく距離を置かれているようです。 今まで一緒に授業をとっていたのですが 他の子と取ろうとしているように見えました。 私は自分に非があったなら改めて治したいし、 できたら彼女と前のように仲良く過ごしたいです。 「なんだか距離をおかれてるように感じたんだけど、悪いことしたなら仲直りしたい」というメールを送ろうかと思うのですが 彼女は結構ドライなタイプで、一度距離を置こうとすると 徹底的においたりする子です (彼女が友達数人にそれをしてきたのを見てきました。) なので、これによってより引かれてしまい、 彼女とは他の子を踏まえた集団付き合いをしているので 気まずくなるのでは、と心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。 メールするなり話してみるか それともこのまま友達?を続けてフェードアウトされるなり 様子を見るのか。。。 皆さんはどうしたらいいと思いますか? とても好きな友達だっただけに、ショックです。。 コメントいただけるとうれしいです。

  • 友人関係の悩み

    友達への自分の独占欲のようなものが強くて困ります。 ほとんど毎日一緒で、お互いとても気を許してる友達がいます。 性格もあうし、困った時は助けあってきました。 でも、その友達がすこし前からとあるグループに属していて、すごく仲が良いんです。 それでも別に気にしないようにしていたのですが、なぜか最近特にそのグループで遊びに行った話などを聞くとすごく悲しくなってしまいます。 それから不安が出てきてしまいます。わたしと二人で居ても、そのグループより楽しくないんじゃないかとか、そういったことです。 でも友達は、いまでもわたしとも普通に遊んでくれます。たまに意地悪なこともありますが、接する態度もそんなに変わりません。ただ、これは私のせいなのですが、わたしが悲しんでいるのが伝わるようで、すこしだけ気を使ってくるようになりました。 なんというか、わたしの中に嫉妬心があるのです。その、グループの子達に。そして、友達に対しても、なぜか悲しみを感じてしまうのです。 他に仲のいい子は数人いるのですが、その子は特別な感じで。 この気持ちをどうしたらいいのかわかりません… わたしがわるいことはわかっています。でも、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。 回答お願いします。

  • 友人関係について

    社会人の女です Aさんとは数回食事に言った仲でしたが、最近は性格を知るにつれて距離を置きたくなりました。 とても感情の起伏が激しかったりなどでです。 Aさんは、距離を置いたこと(食事に3回も誘ったのに実行されないから、と)Bさんに相談したらしく、 Bさんからは、叱られてしまいました。 私は、無性に腹が立って仕方ありません。 Aさん、Bさんと絶縁したいです。 皆さんならどうしますか? ちなみに、私は心が狭いでしょうか? うまく乗り切るコツがあれば教えてください。

  • 友人関係

    嫌いだった人と仲良くなったことってありますか。 僕は学生時代、嫌いな友人がいました。言動、行動が癇に障り会うたびにムカついていました。でも卒業してお互い別の場所で保育士になり、少し年月が過ぎた頃に別の友人から彼の様子を聞きました。保育士となってかなり苦労してる事やそれでも頑張って続けているのを知り、悔しさが溢れました。あいつは俺よりも大変な所で頑張っているのに負けたくないという気持ちでした。そして気付けば彼の事を嫌いな人間ではなく、保育の先輩でありライバルという感情に変わっていき気付けば何故か、いい友人関係になっていました。たまにはイライラさせられることもありますが、なんだかんだいって仲が良いです。 こんなこともあるんですかね。

  • 人間関係に悩んでいます(長文です。すみません)

    初めまして。 最近、というよりも、かなり前から自分の「人間関係」のあり方について悩んでいます。 もともと私は内向的で、好き好んで広い交友関係をするタイプではなく、どちらかというと深く狭く、あるいは浅く狭く、という人間関係を築くタイプの人間です。 友達とある程度仲良くなると、私自身もっとその子の事を知りたい、もっと仲良くなりたいと思い、その子にベッタリになってしまいます。 この度の質問は、最近仲良くなったAさんに対する感情についてなのですが、Aさんとの友人関係が次第に深くなると、ちょっとしたことで嫉妬したり(能力やAさんの交友関係など様々でとても些細な事です)、他の人がAさんと仲良くしていると、「何故私と仲良くしないのか」などと、Aさんに対してなんとも言いがたい黒い感情が渦巻いてきてしまいます。 私とAさんは互いにブログをやっているのですが、最近彼女のブログを見るのが少し怖くなってきています。彼女の「今日は○○ちゃんとスカイプをしました」など、私の知らないところで他の人と仲良くしていた事実を知ると心臓がバクバクするくらい拒否反応を示してしまいます。 そしてその日はずっと気分が沈んでしまいます。 また、Aさんと私には共通して仲のいい子(Bさん)がいますが、Bさんに対しての感情はAさんほどはなく、ただ仲の良いお友達、といった感情です。 しかし、私はAさんよりもBさんと仲良くなろうと(Aさんよりも仲良くして、Aさんよりも優越感に浸ろうとしているのかも知れません)、毎日Bさんとメールのやり取りを行っています。そしてAさんのブログで「Bさんとメールしていて~」と書かれていたり、Bさんから「Aさんは○○好きって言ってたけど」など、私の知らないところで両者のやり取りしていた事実を知ると、こちらもBさんに対してではなくAさんに対して嫌な感情が出てきてしまいます。 私は一体、Aさんに何を求めているのでしょうか。 私自身、自分でも分かるくらいプライドが高く、色々と割り切って彼女と付き合うことが最近難しくなってしまいました。 単なる嫉妬、独占欲のかたまりという言葉で片付けられるのなら多少気が楽になりますが…。 すみませんがこの気持ちをどうしたら改善されるのか、アドバイスをいただけないでしょうか。長々と支離滅裂なことを書いてすみません。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 独占したいほどあこがれる友人について

    頭では分かっていますが、どうにも、独占したいと思ってしまう、 同姓の友人がいます。恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に いいやつなんで、自分だけの友達ならどんなにいいだろうと思います。 距離をとったほうがいいとは思うのですが、無理です。 このままでは、相手に嫌われるまでこだわってしまうと思うので、なんとか解決したいです。 こういう独占欲を持った方はどうやって乗り越えましたか?

  • 友人関係について。

    こんにちは。 私は今学生です。 仲の良かった友達から急に避けられるようになって悩んでいます。 いつも数人のグループで行動しているのですが、その中でも一番仲の良かった友達から急に避けられるようになりました。他の子達は普通に接してくれます。 私が無意識に気に障ることをしてしまったのだと思うので、直接理由を聞いて謝罪したいと思ったのですが常に他の子と話しており、近づくとすぐに他の所に行ってしまい話が出来ません。 他の子と話している時はすごく楽しそうです。 それでも私のことだけあからさまに避けてくるので、学校で泣きそうになってしまいました。 今まで仲が良く、部活も同じで、いつも一緒にいたのに目すら合わせてくれずとても悲しいです……。 避けられているのにこっちからグイグイいって、更に嫌われてしまうのが怖いのでお互いに避けているような状態になってしまっています。今日は一言も言葉を交わしませんでした。 どうしたらいいのか本当に分からないです。 この状態がしばらく続くようなら、もうお互いに話さず過ごした方がいいですか?それとも、他の子から考えられる理由などを聞いて少しでも話し合った方がいいでしょうか。 私はその子のことが大好きなのでとても辛いです…… 拙い文章ですみません。 回答していただけると嬉しいです。