• 締切済み

友人関係

一緒にいすぎて悪いところばかり見えてしまったのか、お互い自然と距離をおいたことがありました。その友達をAちゃんとおかしてください。 Aちゃんが他の友達と話しているとき、「なんで他の友達はAちゃんとはなすの」と考えていました。Aちゃんを独占したいとかそういう感情ではなかったです。Aちゃんが友達に褒められていると気分がよくありませんでした。 しばらくしてAちゃんと話すことがあったとき、お互いそういうことを考えていたんだと感じました。時間があけばすぐに元通りに戻ります。ですが嫌な感情はたまに出てきてしまいます。 このことはしっかり話もせず今でも続いています。 やはりこう思ってるんだけど、と話したほうがいいですか? そもそもこういうのはどんな思いからくるんでしょう?自分でもよくわからないんです・・・ライバル心とかでしょうか〃〃家族ぐらい仲はいいんですが・・・

みんなの回答

• 10matsu
回答No.1

自分とAちゃんは仲良しで全く対等で横並びの立場だと思っているからでしょう。 そんな時に、第三者があなたの方でなくAちゃんと話していたら、自分が蚊帳の外のような気がしておもしろくないのでしょうね。 ポイントは「あなたの方でなく」だと思います。 「ライバル」というか「合わせ鏡」というか… 年差のない姉妹が一つのものを欲しがって取り合うのと同様に、一つしかない注目や賞賛なら二人で等分するか、もしくは自分の方に向けたいのだと思います。 あまりに身近な存在になりすぎて、お互いを尊重する気持ちが薄れているのだと思いますよ。

munosuke
質問者

お礼

姉妹・・・そうかもしれません汗 親しくなりすぎるのもょくないんですかね・・・