• ベストアンサー

起動しません

閲覧ありがとうございます。 Windowsが起動しません。 画面が真っ黒のままです。 表示も何もされません。 以前も2回あったんですが今回はお手上げです。 一回目はデバイスを全て抜いて起動→起動したので一つづつ確認→マウスが原因だったのでUSBマウス買って直りました。 二回目はピーピー音がして起動できず→ばらして確認→CPUファンがほこりだらけだったので掃除→起動できました。 その二週間後、今回の三回目です。 ピーピー鳴って突然画面が真っ暗→デバイス全てはずすも起動できず→CPUファンを念のため掃除→起動できず→電源のファンを掃除。 起動したので、ソフトwmpを試しに立ち上げるがものすごく遅くて起動できず。 なのでテキストを起動すると開けました。 その後基盤内のメモリを触ったら突然画面が真っ暗に→二度と起動できなくなりました(ピー音もしません)。CPUファンは回ってます。 Windowsが入ってるハードディスクを外して電源入れても、状況は何も変わらず、何も表示されません。 電源かマザーボードの寿命でしょうか? PCはGATEWAYの625JPというスリムタワーです。 電源がNPS-225AB A NewtonPowerと書いてます。 HDDが無事ならこのまま修理して使いたいと思ってます。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukix
回答No.3

取り敢えずBIOS用リチウム電池の交換をしてみてください。

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、まさにこれが原因でした。 一番低い出費で済んでよかったです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メモリかマザーボードが壊れたのでは?

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ、マザーボード、電源のどれが壊れててもHDDよりはましと思ってました。 個人的には電源を特に疑ってたんですが、電池の寿命だったようです。

回答No.4

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 参考(補足) 他の方の指摘通り基本は一緒なので試してみては? 取り扱い説明書も参考に

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアの分かり易いサイトの紹介、ありがとうございます。 CMOSクリアやる前に、とりあえず電池換えてみたら、いつもは真っ暗な画面に英語表示が出たので「こんなのが原因だったのか・・・」と思いました。

• nebura71
回答No.2

「起動しているが、画面が出ない」のか「起動自体していない」のか、その区別はつきますか?  で、前者なら、グラボを交換してみてください。  で、後者なら、biosが死んだ可能性があります。CMOSクリアをやってみましたか?   起動時に、BIOSの表示すら出ないとなると、いよいよBIOSが怪しい。  あと、メモリも、いったんはずして取り付け直してみるべきでしょう。

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動自体してませんでした。 BIOS死んだかと思いましたが・・・。 CMOSクリアというのも今回初めて知りました。 でも今回は電池が死んでたのみだったようです。

• -Navi-
回答No.1

>その後基盤内のメモリを触ったら突然画面が真っ暗に→二度と起動できなくなりました(ピー音もしません)。 状況から 静電気で電子部品を壊したのでは? いったんメモリをはずして端子清掃>取り付けでどうでしょうか? これでだめでしたら… 運が良ければメモリのみの破損ですが、どこまで壊れてるかは想像がつきません。

imakichi1
質問者

お礼

回答有難うございます。 後で更に調べた結果私もそう思い、2枚あったメモリの触ってない方だけ差し込んで起動しないか試しましたが、やはり起動しませんでした。 でも、電池換えたら直りました・・・。