• ベストアンサー

起動しません

閲覧ありがとうございます。 Windowsが起動しません。 画面が真っ黒のままです。 表示も何もされません。 以前も2回あったんですが今回はお手上げです。 一回目はデバイスを全て抜いて起動→起動したので一つづつ確認→マウスが原因だったのでUSBマウス買って直りました。 二回目はピーピー音がして起動できず→ばらして確認→CPUファンがほこりだらけだったので掃除→起動できました。 その二週間後、今回の三回目です。 ピーピー鳴って突然画面が真っ暗→デバイス全てはずすも起動できず→CPUファンを念のため掃除→起動できず→電源のファンを掃除。 起動したので、ソフトwmpを試しに立ち上げるがものすごく遅くて起動できず。 なのでテキストを起動すると開けました。 その後基盤内のメモリを触ったら突然画面が真っ暗に→二度と起動できなくなりました(ピー音もしません)。CPUファンは回ってます。 Windowsが入ってるハードディスクを外して電源入れても、状況は何も変わらず、何も表示されません。 電源かマザーボードの寿命でしょうか? PCはGATEWAYの625JPというスリムタワーです。 電源がNPS-225AB A NewtonPowerと書いてます。 HDDが無事ならこのまま修理して使いたいと思ってます。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.3

取り敢えずBIOS用リチウム電池の交換をしてみてください。

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、まさにこれが原因でした。 一番低い出費で済んでよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メモリかマザーボードが壊れたのでは?

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ、マザーボード、電源のどれが壊れててもHDDよりはましと思ってました。 個人的には電源を特に疑ってたんですが、電池の寿命だったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 参考(補足) 他の方の指摘通り基本は一緒なので試してみては? 取り扱い説明書も参考に

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアの分かり易いサイトの紹介、ありがとうございます。 CMOSクリアやる前に、とりあえず電池換えてみたら、いつもは真っ暗な画面に英語表示が出たので「こんなのが原因だったのか・・・」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 「起動しているが、画面が出ない」のか「起動自体していない」のか、その区別はつきますか?  で、前者なら、グラボを交換してみてください。  で、後者なら、biosが死んだ可能性があります。CMOSクリアをやってみましたか?   起動時に、BIOSの表示すら出ないとなると、いよいよBIOSが怪しい。  あと、メモリも、いったんはずして取り付け直してみるべきでしょう。

imakichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動自体してませんでした。 BIOS死んだかと思いましたが・・・。 CMOSクリアというのも今回初めて知りました。 でも今回は電池が死んでたのみだったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Navi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

>その後基盤内のメモリを触ったら突然画面が真っ暗に→二度と起動できなくなりました(ピー音もしません)。 状況から 静電気で電子部品を壊したのでは? いったんメモリをはずして端子清掃>取り付けでどうでしょうか? これでだめでしたら… 運が良ければメモリのみの破損ですが、どこまで壊れてるかは想像がつきません。

imakichi1
質問者

お礼

回答有難うございます。 後で更に調べた結果私もそう思い、2枚あったメモリの触ってない方だけ差し込んで起動しないか試しましたが、やはり起動しませんでした。 でも、電池換えたら直りました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動するときに音が鳴り、黒い画面になるのですが。

    いろいろ見たのですが直らないので書き込みます。 富士通のCE70R7を使用しています。半年前に修理に出したばっかりです。  最近、起動するたびに「ピーピー」と音が鳴り、黒い画面に「マウス初期化」などの文字が出てF1とF2で操作する画面になります。 F1の継続で普通に使っていたのですが、今朝電源を入れると、 「ピピピピピー」と違う音がなり、立ち上がりませんでした。 そのときは強制終了をさせ、電源を切ったままにしておきました。 故障かと思い電気屋さんに聞くと、「修理したばっかりだからリカバリをして、もしだめだったらCPU(?)が原因だから修理するしかない」と言われました。 前に立ち上げてから5時間後リカバリをしようと、もう一度起動すると今度はなぜか起動できました。 が、「ピーピー」という音は直りません。 なので一応「マイリカバリ」をしましたが、「ピーピー」という音と画面は出てきます。 またいつ壊れるか不安なのですが、どうすれば黒い画面が出ないで起動させれるのでしょうか? 分かりにくくすみません、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • パソコンがビープ音を出して起動しなくなりました。

    パソコンはDELLのInspiron Desktop 530を使用しています。 症状としては、電源を入れると4回同じ音のビープ音が鳴り続けてパソコンが起動しません。(画面も真っ暗) 半年ほど前に初めてこの現象が起こり、以来、症状を繰り返すようになりました。 普段なら、電源を入れなおせばちゃんと起動していたのですが、今回は何度入れなおしても起動しません。 「PC内部に熱がたまるのが原因」とネットに書いてあったので、ケースカバーをあけてCPUのファンの掃除などをしてみましたが効果はありませんでした。 どうすれば、直せるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンが再起動を繰り返す

    数日前からパソコンを起動するとほぼ毎回起動している途中かデスクトップが表示されて数分後に勝手に再起動することがあります。 再起動したあとにもう一度勝手に再起動することがありほとんどの場合画面も真っ暗で普段ライトがついているマウスもライトがつかず反応しなくなります。 しかしパソコンの本体だけは作動音のような音がなっており起動しているようです。 こうなるとどうしようもなくなるので電源を長押しして強制終了します。 そのあとパソコンを起動しようとすると起動するときと画面はつかずパソコンだけウィーンと音がなっているという状況になります。 そこで電源をまた切って何分か待ってもう一度起動すると起動できることがおおいのですがそこでもまた同じように再起動を繰り返します。 これを何回か繰り返しているとパソコンが普通に使えるようになりその日は再起動もしなくなります。 しかしまた次の日になると最初のように再起動を繰り返してしまいます。 実はこのようなことが何ヶ月か前にもあったのですがパソコンのカバーをはずしてファン?のホコリを掃除すると使えるようになりました。 今回も掃除はしたのですがまたこのような事が起こりました。 エアスプレーを買って掃除したのですがもしかしたらそのときにほこりが奥にいってしまったのかもしれません。とれるところのホコリはとりました。 ブルースクリーンになるときもありますし黒い画面で文字が大量にでるときもあります。 しかし何回か繰り返すとパソコンが使えるようになります。 パソコンを使うのに何時間かかかるので再起動を勝手にしないようにしたいのですが解決方法を教えてください。 使っているパソコンはwindows7です。 メモリは4GBで64ビットです。 まだ状況で不明な点があれば分かる範囲で答えていきます。 宜しくお願いします。

  • 自作パソコン起動時にビープ音が鳴り続け起動しない

    AMI BIOSの自作パソコンを所有しております。 先日、Windows7使用中に突然画面が消え、ディスプレイの信号入力が途絶えました。操作のしようがなくなったため、電源を強制OFFにし再起動を行いました。 すると、約2-3秒のビープ音が繰り返し鳴り続け、全く起動しなくなりました。 ビープ音は回数無制限に鳴り続けている状態です。 日をおいて起動したら2-3回Windows7の起動に成功したものの、それ以外はビープ音・起動不可となっています。 マザーボードへの通電は確認できていること、CMOSクリア(電池を外し、ショートによるCMOSクリア)を実施したこと、メモリやCPUの着脱、再インストールはしたものの改善されていません。 気になることとして、当現象が発生する少し前にケース内のホコリ掃除やCPUグリスの塗り替えなどを行ったあと、ケース内の電源コネクタやCPUファンなど再接続し起動したところ、ケースのファン(リア側)が動かなくなったことです。時々、フロントファンも動いていないことがあります。 以上から、電源ユニットやビデオカードの不具合などを疑っていますが、新品購入前にアドバイスをいただけると幸いです。

  • ピーピー音が鳴って立ち上がりません

    windows NTserverを使用してるのですが、電源を入れるとピーピー音が鳴って全く立ち上がりません。 最初キーボードとマウスを挿し忘れてて立ち上がらなかったので挿したんですけどやっぱり同じだったのでおかしいと思い、本体を開けたんです。前に同じようなエラーメッセージがでたことがあってそのときはメモリがきちんとささっていなkったためだったのでそこを確認してみたのですが今回はそこは問題なかったです。 そして電源を入れてみるとピーピー音が鳴るようになってしまったんです。画面にも何も表示されません・・・ しかも電源切ってもランプはついたままなのです。 どこがおかしいのでしょうか?ハードがクラッシュしてしまったのでしょうか? すいません何かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • パソコンの電源を押しても、自動的に2回再起動して起動します

    DELLのvostro400を使ってます。 パソコンの電源を入れると、ファンが大きく鳴り 普通ならここでプッ(なんの音?)って鳴って起動するのですが 最近になって、電源入れる→ブオオオン!(ファンの音)→静かになる(電源が自動で落ちる)→ブオオオン!(ファンの音)→静かになる→ブオオオン!→プッ(Windows起動) って、1回で起動してくれません。 わかりやすいように起動の様子を動画で撮ってみました http://www.youtube.com/watch?v=WTCzDDNrnLU 電源の容量が足りてないのかと思い、使ってないデバイス(PCIスロット) を抜いてみましたが、状況は変わりませんでした。

  • 1ケ月ぶりに電源をいれたら、起動不能に

    家を留守にするので、パソコンのコンセントを抜いていました。 家に1ケ月ぶりに戻り、パソコンのコンセントを入れて、電源を入れると、本体からのピーピーという警告音が鳴り、画面も真っ黒のまま、起動できなくなりました。何度か試してみると、起動できるときもありますが、また3分ぐらい作業していると、突然、ピーピー音の状態になったこともあります。 どういう理由が考えられるでしょうか。ひとまず、通気口のあたりは掃除機などで、ホコリを掃除してみましたが…。

  • 起動時、黒い画面でピーピー鳴るのですが

    WindowsXPでNECのパソコンなんですが パソコン起動時にBIOSの設定画面(?)が出た後の黒い画面で「ピーピー」という音が短い音が約16回ほど鳴って音が数秒止まり、また「ピーピー」という音がまた16回繰り返し鳴ります。英語の文章が出るのですが、表示されるのは一瞬で読み取れません。 キーボードのEscを押せば普通にデスクトップが出てインターネットやその他の機能も何の問題なくできます。 「ピーピー」と音が出る数日前に、2,3度マウスが画面上で全く動作しなくなり再起動をしたことがあります。 パソコンに関して全く詳しくないので、困っています。 同じ症状になったことがある方、原因が分かる方、ご教示いただけないでしょうか。

  • DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います

    DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います。 症状としては、電源は起動して、内部のファン4個は問題なく動き、 通常の起動音はしています。背面の電源ランプも点灯しています。 しかし、モニター側に全く出力がありません。 元々起動時にファンから異音が発生しており、立ち上げなおすことで、異音を 解消していました。この症状が1ヶ月ほど続いていたのですが、年末に内部の 清掃を行い、ファン部分のほこりを除去しました。 電源部のファンは、解体不能でしたので、外から掃除機で吸った程度です。 内-外境界のファンは、外して掃除機及び水を絞った布で無理しない程度にふきました。 また、内部の大きなファンも外して、こちらは掃除機のみでほこりを吸い取りました。 (おそらく)グラフィックボードの小さなファンは、外さず、目立ったほこりを ティッシュで除去した程度です。 この操作後、再度立ち上げを行いましたが、起動しなくなりました。 PC情報は以下のとおりです。OS,CPUにつきましては、立ち上がらないため、以下の情報しか 確認できません。 機種名 Dell製 Studio Desktop 540 製品購入日 2009/12/02 OS Windows 7 Home Prem OA CPU intelCORE quad 最初に放置してから再立ち上げを何度か行いましたが、効果がないので こちらのHPなどから、以下の放電処理を順に行っています。 (1)コイン電池を新品に入れ直してからの再立ち上げ。 (余談ですが、コイン電池を入れるのは簡単ですが、外すのは、すごい大変でした。 組み立てしか考えていない設計は、やはり日本製ではないからでしょうか?) (2)一晩放置後の再立ち上げ。 (3)コイン電池を外してのスイッチを入れて放電処理(実施中) それと再立ち上げの際、マウス、キーボードを入れずに行っているとビープ音が2回鳴り始めました。 別のページに以下の記載がありました。 ビープ音が2回⇒マウス・キーボードが刺さってないか、認識されてない その後、マウス、キーボードを入れても、このビープ音が鳴り続けていますが、 立ち上がれば問題ないと考えてもよろしいでしょうか。 なお、ファンの異音は、今回の清掃で、かなり小さくなっています。 以上、長文となりましたが、(3)対応でもNGの場合、対処できそうもありません。 よい方法がありましたら、よろしく、ご助言願います。

  • 起動しなくなってしまいました

    hpのpcを使っていますが、 先ほど急にフリーズしてしまい、電源を入れなおしたところ 起動しなくなってしまいました。 症状は電源ランプが赤色に点滅し ピーピーという警報音がなり続けています。 CPUのファン、CDの出し入れ、空冷ファンは動作しています。 後付はSCISカードくらいです。 フリーズする前はハード、ソフト共何も触っていません。 原因は何でしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 弊社は協同組合のグループの組合員で、定例会には息子も参加しています。
  • 組合員の70代後半の方から青年部への入部を勧められ、資料とともに手紙が届きました。
  • 弊社社長は他業種の人との交流も勉強になると思っていますが、「遊びの会」には反対しています。息子もまだ1年しか経っていないので様子を見てから回答するつもりです。
回答を見る