• ベストアンサー

「お酒が飲めるのは20歳から」の疑問

こんにちは私は今19歳です。 お酒を合法で飲めるようになるのは20歳と決まっているのは知っています。しかし20歳の誕生日から酒をのめるのか、その年度で分かれるのかがわかりません。 もし誕生日からであれば、私は誕生日が1月の後半なので、成人式の日には飲めないことになります。周りに聞いても大きく意見が分かれています。 浪人を終えて大学生になるので、そのあたりは知っておきたいです。 どなたか知識がある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95 上記サイトをお読み下さい。 未成年飲酒禁止法です。 お酒は20歳の誕生日がきてからです。 質問者さんの場合は1月の後半からです。 これが日本の常識です。

gijyou
質問者

お礼

常識のない人間で、恥ずかしいです。 成人式の日は甘酒で我慢します・・

その他の回答 (2)

• kaden100
回答No.2

満20歳未満はダメです。 つまり、20歳の誕生日がきていない人はダメ。 >周りに聞いても大きく意見が分かれています。 おいおい・・・

gijyou
質問者

お礼

みんなが酒を飲んでる姿を横で見てるのは辛いですね・・ 周りの人間「友達」は、15から飲んでたような人々なので、信じられなかったんですが、疑問が解決して良かったです。

• ddg67
回答No.1

飲めるのは誕生日になってからです。 大学生ならそれぐらい調べましょう(^_^)v

gijyou
質問者

お礼

ごもっ,ともです。ちなみに入学式前なので今はただのニートですよ。 危うく違法行為する所でした。 皆さん迅速な回答ありがとうございました。