• ベストアンサー

「お酒が飲めるのは20歳から」の疑問

こんにちは私は今19歳です。 お酒を合法で飲めるようになるのは20歳と決まっているのは知っています。しかし20歳の誕生日から酒をのめるのか、その年度で分かれるのかがわかりません。 もし誕生日からであれば、私は誕生日が1月の後半なので、成人式の日には飲めないことになります。周りに聞いても大きく意見が分かれています。 浪人を終えて大学生になるので、そのあたりは知っておきたいです。 どなたか知識がある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95 上記サイトをお読み下さい。 未成年飲酒禁止法です。 お酒は20歳の誕生日がきてからです。 質問者さんの場合は1月の後半からです。 これが日本の常識です。

gijyou
質問者

お礼

常識のない人間で、恥ずかしいです。 成人式の日は甘酒で我慢します・・

その他の回答 (2)

  • kaden100
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

満20歳未満はダメです。 つまり、20歳の誕生日がきていない人はダメ。 >周りに聞いても大きく意見が分かれています。 おいおい・・・

gijyou
質問者

お礼

みんなが酒を飲んでる姿を横で見てるのは辛いですね・・ 周りの人間「友達」は、15から飲んでたような人々なので、信じられなかったんですが、疑問が解決して良かったです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

飲めるのは誕生日になってからです。 大学生ならそれぐらい調べましょう(^_^)v

gijyou
質問者

お礼

ごもっ,ともです。ちなみに入学式前なので今はただのニートですよ。 危うく違法行為する所でした。 皆さん迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋のお酒で酔いにくいものを教えてください

    先日誕生日を迎え成人した者です。 明日友人と居酒屋に行くことになり、せっかく成人したのだから少しずつお酒に慣れようと思います。 ですが今まで全く飲んだことがないため、明日飲みすぎて気持ち悪くなったり失態を犯してしまわないか心配です。 そこで、居酒屋にあるお酒の中であまりアルコール度数が高くないなど酔いにくいお酒を教えてください。 よくアルコールメニューにあるカシスオレンジやグレープフルーツサワーなどは一杯や二杯ぐらいならそこまで酔いませんか? ちなみにエタノールパッチテストでは赤くなったことはありません(あれはあまり信憑性のあるテストではないそうですが…) 御回答よろしくお願いします!

  • お酒に弱すぎ・・・?

    こんにちは。20歳の大学生です。 僕の悩みはお酒に弱すぎることです。 この前、晩ご飯の時にチューハイをコップ一杯飲んだのですが、ご飯を全部戻してしまいました。 隣の家の幼馴染(女)は、20歳の誕生日の日にワインボトルを2本開けたそうです。 (僕の話をしたら、若干ひいてました・・・) これが「才能の違い」というやつでしょうか? 社会人は酒の付き合いも多いと聞き、 この先の人生が心配です。苦手を克服して、お酒が飲める日は来るのでしょうか・・・。 (これから、訓練できるならしたいと考えています。)

  • 成人式について

    クリックありがとうございます。 さっきふと疑問に思ったことなのですが、 成人式って1月にあるじゃないですか。でも2.3月生まれの人もその年の成人式にでていいんですか??  出られたとしてもまだお酒は飲んではいけないのですか??  また12月までに誕生日だった人は成人式までお酒やタバコはしてはいけないのでしょうか??  正しい解答(成人した方)お願いします。

  • お酒を飲んでも大丈夫?

    26歳女で妊娠を希望します。 お酒が大好きで、よく飲みます。 妊娠したら断酒しようと思うのですが、排卵日から次の生理日あたりまで妊娠してるかは分からないですよね? その期間にお酒を飲んでも大丈夫なんでしょうか? 最初の頃は子供ほしいからって飲まなかったりしてたんですが、なかなか妊娠出来ないから、周りにそういう目で見られたくないんです…。 共働きで、会社や友達と飲みに行く機会も多々あるので。 妊娠が発覚してからの断酒しても大丈夫でしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 成人式や就職する年がわからない

    1989年4月~1990年3月に生まれた世代 つまり、今、大学1年生か社会人1年目の世代は、 何年に成人式をする(成人する?)ことになるのでしょうか? 何年に就職をすることになるのでしょうか? また、「何年」と「何年度」は若干変わってきますよね。 たとえば2008年の2月は、2007年度の2月、じゃないですか? そのあたりも複雑でいまいちよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • お酒を勧められた時の断り方(未成年)

    私は今年で二十歳になります。信じてもらえないかもしれませんが、今までの人生の中で一口もお酒を口にした事はありません。未成年のうちに飲酒するという行為が自分の気持ち的に許せないので成人になるまでは飲酒するつもりはありません。しかし周りの友人は飲み会やお泊まりの際に家で飲んだりしており、私はそういった集まりを断ることが多く、付き合いが悪いと思われていそうで怖いです。友人と集まって話をしたり、お泊まりはしたいという気持ちがあっても、みんな飲むんだろうな と考えるとその集まり自体も参加出来ずにいます。自分で言うのも何ですが、私は普段はムードメーカー的な存在で、交友関係も広いため周りの友人は私が今まで飲酒したことが無いなんて思っていないと思います。なので今まで飲酒したことがなく、また成人するまで飲酒するつもりもないことを打ち明けた時に引かれそうで怖いです。 私は「二十歳になるまでにお酒を飲んだことがない人なんているわけがない」という同世代の考えが理解出来ません。未成年の飲酒は当たり前になってきていること、本人たちが法律違反をしている自覚が全くないことは非常におかしく、恐ろしいことだと思いますが、世間的に見ておかしいと思われるのはこちら(飲酒したことがない人)側というのが悲しい現実です。私は成人してまず一番初めは両親とと決めており、友人と飲むのはそれからにしたいと考えています。 未成年のうちに飲酒をしている友人のことをおかしいと思うのなら、そんな人たちと一緒にいるのをやめれば良いという意見もあるかもしれませんが、飲酒していること以外は本当に大好きな友人達なのです。 ここでやっと本題に入ります。 お酒は飲みたくなくても、集まりやお泊まり会には参加したい。そんなとき付き合いが悪いな、ノリが悪いな、と思われないようなお酒を勧められた時の断り方があれば教えて下さい。 また、今までの人生の中でお酒を一口も飲んだことがないという私のような人間は、やはりノリが悪いな、おかしいやつだな、と思いますか( ; ; )?最近自分の考えが間違っているのかと思うことが多々あるので客観的なご意見をお聞きしたいです。。

  • 法律上のお酒が飲める年齢

    法律上のお酒が飲める年齢 タイトルのとおりです。 現在19歳で誕生日が8月9日の場合、飲酒はまだダメですか? 誕生月が若い人のほうが早く飲めるんですか?

  • 人生で初めてのお酒

    私は今まで19年間お酒を飲んだことがありません。 誕生日が来たら飲もうかなと思うのですが、初めて飲むのに何かお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、炭酸が苦手ですm(_ _)m

  • 妊娠希望の伝え方とお酒の断り方

    こんにちは。 妊娠希望されている方は、周りの方にどのように伝えていますか? またお酒を飲む機会にはどのように断っていますか? どなたかアドバイスをいただけたらとうれしいです。 私は、お酒を飲む方ですが、この半年は妊娠希望なので、 あまりお酒飲まないようにしています。 夫の実家に月に1回ぐらい行きますが、 できるだけ生理から排卵日に行くようにしていました。 というのは、義父はお酒好きで、私が行くと一緒に飲めるから どんどんついでくれるからです。(ちなみに夫はお酒を飲めません) 妊娠の可能性があったお正月は、 「ちょっと風邪気味で、薬を飲んでいるから、今日は少し控えておきます」 と嘘を言ってコップ1杯程度にしました。 しかし、今度は誕生日なので遊びに行きますが、 「次は何ていって断ろうかな?」と考えています。 「今、妊娠の可能性があるんで・・・」 なんていうのも?変に期待させてしまうだけだし。 お正月は、私がコップ1杯程度にしたので、義母は私が妊娠しているのではと思ったのか その後、「孫には私のことこういうふうに呼ばしたい」 なんて話をされました。 よろしくお願いいたします。

  • プレミアムなお酒を教えてください

    主人がお酒が大好きなので、外ではなく家の晩酌してくれるように お酒をプレゼント(4月誕生日)をしたいです。 最近、バレンタインで「百年の孤独」(主人がプレミアムと教えてくれており、買い物に行っても百年の孤独を探していたので)をプレゼントしました。とても喜んでくれました。 このお酒のほかに「魔王」を教えてくれました。 この2本しかプレミアムのお酒を知りません。 プレミアムのお酒を教えてください。 主人をビックリさせたいので。

専門家に質問してみよう