• ベストアンサー
  • 困ってます

illustrator CS2で「アウトライン化できません」とエラーがでます。

OSはWIN XPでillustratorCS2を使用しています。 (仕事の関係上9.02とCS2がPCに同居しています) 全てを選択して一気にアウトラインをかけようとすると「アウトライン化できません」とエラー表示が出る場合があります。一つ一つ選択してアウトラインを掛ければ大丈夫な場合や、データそのものを一度開きなおしたらできる場合、全くどんな方法でもできずCS2自体を立ち上げなおすとできる場合など様々ですが、大変手間で困っています。 (9.02を使用している時はこのようなことはありませんでした。) 色々探してみましたが、同じような質問及び回答を見つけることができませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 どなたか改善方法をご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数915
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

adobe_san(回答1)に フォントの破損の可能性に加えて 新規で作成したCS2の書類で、同じ書類なのに 問題が起こるということでしょうか? それとも、それぞれの事故は違う書類ですか。 CS2の再インストール、ファイルの破損の可能性など http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226199+002 OSの再インストールも。 他にこんなのがありますが、今回は関係ないと思いますが参考迄に http://www.graphic.jp/technical/ai_01.html ●エンベロープを使用される場合はご注意ください  (イラストレーター10以降の機能です) ●アウトラインをかけたけどまだ残っている 関連 http://kikaku.sakawa.co.jp/illustrator_tip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この現象は多数のファイルで起きています。 合成フォントを多用しているものに多い気がしていますので やはりフォントの問題でしょうか。 一度入れなおしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

多分使用されてるフォントの問題でしょう。 9.02とCS2が混在してると言うことなので・・・ それともう一つ考えられるのが、導入してるフォントのどれかが壊れてる可能性もあります。 きれいにしたいのであれば、再度フォントの入れ直しを行ってみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度入れ直しをしてみます。