• ベストアンサー

企業説明会について・・・

現在大学3年の男性です。現在就職活動いろいろな企業を回っています。質問なんですが、私がある企業の1次選考に行ったのですがそのときに「3月10日前後に合否に関係なく連絡します」と言われました。それで、気になって企業のサイトを見たら、説明会の追加日程をやっていて3月10日以降の予約の欄がありました。これは、今まで1次選考を受けた人たちの中にいい人がいなかったから追加説明会をやるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana-p
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

結構この時期はどこの会社も説明会に人集めるのに 四苦八苦しています。 詳しい状況を知らないので正確には言えませんが、 多分その会社はあまり採用のマーケットをしていなかったのだと思います。 だから、この時期にこのくらい人が来る、という予測よりもその説明会に人がこなかったのではないでしょうか。 結果、時間を合わせて説明会を再開した、というのが考えられます。 いい人がいなかったから…という説も考えられますが、 それをやっていたら結構いい加減な企業かもw まあ私の回答もあくまで一説です。参考までに。

spitzelt
質問者

お礼

ありがとうございました。私が受けた時期が早く、待つ時間が長いと不安になってしまって( ;^^) 参考になりました。

関連するQ&A

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 参加必須の企業説明会が満席の場合について

    こんにちは。 現在就職活動をしている大学院修士1年です。研究に打ち込んでいたため、最近就職活動をはじめました。少し人より出遅れた感があります。 企業の説明会についてお聞きしたいのですが、選考に進むために説明会参加が必須の企業があります。そのことを先日知り、説明会に予約しようとした時にはすでに全日程が満席になっており予約できませんでした。 こういった場合、一般的に企業は追加の説明会を開いてくださるのでしょうか。もしくは追加開催をお願いするべきなのでしょうか。それでも無理な場合は仕方ないですが、とても良い企業だと感じたので諦めきれません。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 企業の説明会について

    現在、就職活動中です。連日、企業の説明会に参加しているのですが、日程が重なって、 訪問できない会社もあります。2月は日程がいっぱいなので、3月に残りの企業の訪問をしたいと考えているのですが、 そもそも3月というのは会社は説明会を開いているのでしょうか? リクナビをチェックしましても、3月以降の日程があまりアップされていませんので、少し不安です。 どうか教えてください。

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 説明会&筆記試験の日程について

    こんにちは。 最近、企業の説明会と筆記試験の予約をしているのですが、疑問があります。 企業によっては日程が2つ3つあるところがあって、見ると、早い日程の方から満席になっています。 選考は自分の予定とあえば早い方の日程を予約したほうがよいのでしょうか? 早い遅いで何か選考に関わる問題はあるのでしょうか? 就職サイトでこのようなことが載っているのを見つけました。  「企業によって違いますが、なるべくなら早いほうがいいかもしれません。早めの日程のほうが採用枠が大きいことが多いからです。企業は優秀な学生を他社に先駆けて早めに確保しておこうと考えます。後半の日程のセミナーは、内定辞退者がでるなどで追加補充のために行う場合もあり、狭き門になる可能性があります。」 第一希望の企業を遅めの日程で予約したので不安です。どなたか返信よろしくお願いします。

  • 合同企業説明会について

    12月に、大学内で合同企業説明会があります。 私はまだ2年生ですが、早めにこういったイベントに参加した方がいいと聞いたので、見物もかねて参加しようと思います。 そこで、いくつか質問があります。 ・説明会は予約制、とありましたが、当日予約していない企業のところにいくことは可能ですか? ・特に宣伝のチラシには書いてありませんでしたが、履歴書等は必要ですか? ・よく、説明会から選考は始まっていると聞きますが、このような学内の説明会でも同様ですか? ・説明を受ける企業を選ぶ基準はありますか? 就職に向けての活動をするのはこれが初めてなので、要領を得ておらず、初歩的な疑問もあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 他にも、気を付けた方がいいこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 就職の説明会について

    現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 会社説明会について

    私は現在大学3年で企業研究をしているのですが、 ある気になった会社に資料請求や説明会の日程などを聞いた際、 5月の上旬に説明会があるという返事がありました。 実際に行ってみないとわからないと思い予約をしましたが、 説明会では一次選考を兼ねている場合がほとんどと聞いています。 自己分析などの準備はやっているのですが、万全ではありません。 企業見学として見に行く程度と思っているのですが、 いざ、説明会で面接や試験があったらと思うと不安でいっぱいです。 3年になったばかりでも書類選考や面接などをやることがあるのでしょうか? ちなみに、会社は事業内容が婦人服製造で、 従業員数が60未満という小さな株式会社です。

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業説明会について教えて下さい。

    3月に企業の説明会を予約したんですが、その説明会の時にエントリーシートを書かされると聞いたのですが本当ですか??もしそうならば、説明会の時に履歴書持参のところは履歴書と同じ内容を書けばいいんですかね・・・?

専門家に質問してみよう