• ベストアンサー

1歳7ヶ月と目が合いにくいんです

1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。 私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。 確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけどまた夢中に一人遊びをして目を合わせない感じです。 ただ、布団に入ってからは「今日は保育園で何して遊んだの?」「だんだん暖かくなってきたね~」など話しかけると私と目を合わせながら「わんわん!」「ぶーぶー!!」など、話せる言葉でにこにこ答えてくれます。 ご家庭での向き合い方が・・・もっと抱っこしてあげてください、など色々他にも指摘してくる保育園なので、正直またか、という気もしますが、「他の子は目を見てくれる」や「多動気味」の言葉が気になり仕方がありません。私から見ると少々元気な子供くらいにしか見えないんですが・・・。 現在第二子を妊娠中で出産後はもっと息子に費やせる時間が減ってしまうと思うのですが、他のご家庭はどのように目を見て話すようにしているのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.3

こんばんわ。 1歳7ヶ月の次男坊がいます。 うちでは長男が発達障害の疑いを持たれあれこれ調べたり足を運び知識がついたのですが保育市さんは多動気味の意味を理解して言葉を使ってるんですかね? 私からしたら3歳までの子はほとんど多動気味ですよ。 よく動くから多動ってわけではないです。 本当の多動児っていうのは3歳過ぎたあたりからじっと座ってられなかったりして初めておや?っと思うものです。 長男は結局は成長過程の個性であったため5歳の今は普通に過ごしています。 今の時代は早期発見とやたら敏感になりがちです。 その保育師さんがどの程度の知識を持ってそういった発言をされたのか分かりませんが1才半の時点では親を不安にさせるような軽々しい発言のように感じます。 そういう場合は園長も含めお子様の様子がどう気になるのかあらためて聞き直したほうがいいです。 本当に経験から何か不自然さを感じてるなら詳しく話してくれるでしょうし軽々しい発言だったなら謝罪してくれると思います。 1才半検診では何も指摘を受けてないんですよね? 目が合うか合わないかっていうのも微妙な判断のように感じますね。 1才半でじっと目を見て話してくれる子なんてなかなかいないような・・ 次男もかなりわんぱくなのでじっとしてませんし目だってそんなに合わせて話すなんてことはないです。 だってまだそこまで会話できないし話すなんてことは難しいように思います。 例えば何か要求してくる時にあきらかに視線をそらして要求したりするようであれば気になりますが・・・。 第二子以降はお子様も成長されてると思うので自然と向き合って会話ができてると思いますよ。 その時に下の子よりとにかく上の子メインで相手をしてあげればいいと思います。 費やす時間が減るというより赤ちゃん返りの時こそ費やす時間を無理にでも増やしてあげるといいと思います。

mikko777
質問者

お礼

私も1歳児ってじっとしていないのが普通と思っていたので、話しかけても目を合わせないから注意してと言われ、びっくりしていたところです。しかも、大きくなってから良くないことだ、他の子は目が合うなんて言われたので、この年齢でそんなに落ち着くものなのか、しつけにとらわれすぎではと疑問を持っていたところです。 自分の要求は目を見て寄ってきます。やはりこの程度でしか合いませんよね?検診は風邪やらいろいろあってこれから受診です。そのときにもちょっと聞いてみます。 1歳11ヶ月差で下の子が生まれてくるので、まだまだ動く時期と思いますが、アドバイスいただいた通り上の子中心に向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「目が合いにくい+やんちゃ=安心」 「目が合いにくい+大人しい=心配」 これが、私の考える「安心・心配理論」です。 チト、保育園の先生は、多動児の実際の姿を知らないようですね。 多動児ってのは、実は、「変に手がかからない」と「多動傾向」とが奇妙に同居しているもんです。 ですから、「安心・心配理論」に照らせば、なーんにも心配ご無用かと思います。 なお、保育園に通っておられるので、子供や大人との触れ合いは十分ですよ。 そういうことで、別に、アイコンタクト云々と気にしないで育てられて問題ないです。

mikko777
質問者

お礼

なるほど、納得です。大人しいのに目が合わないのはちょっと心配ですね。そう考えると動いてる息子はまだ心配するには及ばないようですね。 保育園ではクラスメイトや他の年齢の子供たちとも遊ぶ機会があるので、そこで何か問題があるようでしたら心配することにしてみます。 ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

うちの子も同じ位の時は、色んな物に興味津々で動きまくりでしたよ。 目を見て話さないのは、周りに興味が向いてて集中できないからですよね。 小学生でも、じっと目を見て話せない子もいますよ。 保育士さん、多動児を実際に見たことあるのでしょうか? そういった研修に参加してるのでしょうか? そういった専門でみておられる方がいらっしゃるのでしょうか? 正直、我が子をそんな目で見られると腹が立ちますよね! 何で個性として見守ってくれないのか・・・。 ちょっとでも周りの子と違った行動をすると、必ず家のせいにする・・・ 「家で変わった事はありませんか?」ってすぐ聞く・・・ 全ての保育士さんがそうだとは思いませんが、こういう感じの園って結構あるんですよね(泣) どうしても納得いかないのでしたら、園側に意見しても構わないと思うんです。 そんな目で見られるなんて、大切に育ててる親からしてみると悲しくてたまりませんよね。 (決して多動の子を否定してるわけではありません) 無理して目を見て話すようしなくても、これから大きくなると分かってきます。 人との関わりが増えるにつれ、人を理解しようとする気持ちも芽生えてきますよ。

mikko777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。周囲が気になっているため注意しても目をみることがないんです。保育士の話しかけるタイミングと思います。 少ない時間なりに我が子を大事に育ててきたと思っていたので、正直、接し方に問題があると言われちょっとムッとしているところでした。私の気持ちを理解いただいてとても励みになりました。

関連するQ&A

  • 目が合わない

    1歳9ヶ月の子供について気になることがあります。 3ヶ月まで3時間おきに泣き、授乳中はよく目を見てくれていました。 3ヶ月過ぎからとっても大人しく、たくさん寝てくれ今は大体21時半に寝て7時に起きます。 言葉は、アンパンマン、あった、どうぞ、ちゃちゃ、まんま(喃語かもしれません)じゃじゃ(パパに寄って行きながら言います。 呼べばほぼ振り向きます。 カートに乗ってる時などは振り返って私を見てニコニコしています。 パパが帰ってくるとニコニコでお出迎えし、抱っこしてもらいます。 いただきます、ごちそうさまもできます。 名前を呼べば手をあげます。 手遊びも完璧ではないけどできます。 歌が終わったりするとパチパチします 家では本を持ってきて「どうぞ」と言って読んでほしいとせがみます。(読んでとも多分言っているが、ちゃんと言えません) お風呂行くよと言えばお風呂に行くし、アンパンマン持ってきてと言えば持ってきてくれます。(パパにこれを渡してとかは分からないみたいです) あーん!といえばお口に入れてくれます。 ちょうだいも分かるみたいです。 指差しも出てきました。(あ!っと見つけた指差しとたまーにアンパンマンどこ?がさせます) 何かが落ちて取ってほしい時は「あ!」と指指しで訴えます。 あっち見てごらん!と言えば見ます。 遠くで遊んでいてもこれ見てごらん!と言えば来ます。 特にこだわりは無さそうです。 しかし、 目が合わないのです。誰かから話しかけられても目が合わない。 私が抱っこしていたり、顔をのぞいても目を合わさないことがほとんどです。 遠くで呼んだり、話しかければ目は合います。 ボールを投げられればその人と遊びますが目を一向に合わせようとしない。 後人見知りもほぼ無かったです。母への愛着は上の子と比べるとまるで違います。 一度保育園に預けた時離れるときは何でも無かったのですが2時間後迎えに行くと大号泣だったので一応分かっているのか?と思いますが、、それと風邪をこじらせ入院した時は看護師さんがくるたびに私に抱きつき、保育士さんが見ていてくれている時も私が帰ってくるまで泣いていて帰ってくれば泣き止む感じでした。 慣れている人なら目が合うこともよくあります。理解できない質問だと目が合わない気がします。(これなぁに?とか聞かれてわからない時)自分から話しかけてくるときは目が合うことが多いと思います。 あとは横目で感覚遊びをします。(たまに) 坂道は何度か下ることを楽しみます。(私が坂道の下でおいで!と、手を広げると喜んで飛び込んでくる) おもちゃを次から次に変えて集中力もないし多動気味 何かしらの発達障害があるのでしょうか?保健師さんには視覚優位、特性を持った子供だと言われました。 しかし旦那はこんなに色々出来るのに!!とちょっと現実逃避な感じでした。 目が少し斜視です。 でも、目が合わないのは頑なに合わさないようにしている気がします。 もし発達障害でも今色々できているのでなんとか伸びていってくれるのでしょうか? 一生独り立ちは無理なのでしょうか… どんな事があっても受け入れます。大切です。 でもその反面息子達(兄弟が発達障害となる上の子も)心配で心配でここ数日まともに眠れないし、食事もとれません。 苦しくて辛いです。前向きになれる時もありますが消えたくなってしまう時もあります。 どんな事でもいいのでご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 2歳1ヶ月の息子が多動ではないかと心配しています

    2歳1ヶ月の息子がいます。週に1度保育園に預けていますが、そこで、先生が「ほんっとにつねに動き回っていますよ!」と言うのです。 楽しいおもちゃを見つけてはそれで遊ぶこともありますが、他の子が動いているのを見ると、またそちらの方に気を取られて動き回っているようです、と・・・。ハイハイの頃からよく動く子で、活発な子なのかと思っていましたが、先生にあんなにしみじみ言われると多動なのかな?と心配でたまりません。ですが、給食の時間やおやつの時間はきちんとみんなと一緒に最後まで座って食べたりしているようです。先に食べ終わっても先生が、まだよ!って言うときちんと座って待っていると言われました。保育園に限らず、外に出ると、どこに行ってもそんな感じで動き回っています。家では、比較的落ち着いていて、絵本を読んだり、積み木で遊んだり、時には体を使って遊ぼうと私に要求してきますが、保育園で聞くような動き回ってる感じではありません。言葉は、2語文がでます。こちらの言っていることも理解できています。また、だめ!っと言うと聞いてくれます。あと、預ける際必ずと言っていいほど号泣します。私の姿が見えなくなると、平気らしいですが。先生が、理解するのに時間がかかっているようですねと言います。これも何かおかしな現象ですか?アドバイスをお願いします。

  • 9ヶ月息子との過ごし方

    はじめまして。 9ヶ月の男の子の新米ママで専業主婦です。長く一人遊びできない息子と毎日何をして過ごしてよいかわかりません。息子はハイハイや伝い歩きで動き回り、イタズラするので目が離せません。私はリビングでテレビを見たり、ネットしながら、息子から目を離さないようにしていますが、一緒に遊ぶにしても何をして遊んであげればいいのか長い1日の時間をもてあましています。  児童館や支援センターへ通ってたこともありましたが、私が他のママたちとうまく関われなくて行くのをためらってしまいます。  このまま息子がただ一人で勝手に遊んでいるのを見てるだけで放置していいものか不安になってきました。絵本には興味なさそうだし、おもちゃで誘ってもすぐに飽きてしまいます。  まだ歩けない子供がいるお母さんは家の中で1日中お子さんと何をしてすごしていますか?

  • 2歳8ヶ月、男の子の行動について

    はじめまして。 2歳8ヶ月の息子の事でご意見お聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。 息子は動き回り、落ち着きがないことが多いです。 例えば、家族で外食に行った際に椅子に座るのは、2~3分でその後は歩き回ったり、家での食事では集中して食べることが出来ず、少し食べては歩いたり、遊んだり、その繰り返しです。 また買い物に行くと、ふと目を離すとどこかに走ってどこかへいってしまうのです。しかし、外にお散歩に行く時やスーパーに入る前までは、手をつないで歩いてくれる事が多いです。 夫婦で平日はフルタイムで働いているため、保育園に預けています。園ではやはりクラスで動きが激しい方です。 保育園にお迎えに行くと、他の子はママと手をつないですんなり帰るのですが、息子はホールで走り回り、悪さをして言う事を聞かないため、家に帰ると疲れきってます。(男の子の友達で一人、息子と一緒になって走り回りますが、そのお子さんが帰った後などでいないと、少しはすんなり帰ってくれます。)何よりもショックを受けたのが、息子が同じクラスの女の子に、園のホールで走り回った結果、2回ほどケガをさせてしまいました。1度目は走りながら勢いよく扉をしめたら扉に女の子が挟まれてしまい痛い思いをさせてしまいました。2度目は走り回って、歩いている女の子に覆いかぶさり下唇を切らしてしまったのです。女の子のお母さんには、もとろんの事、何度も謝りました。 日々の息子の激しさに、ストレスもたまっていますが、それよりも落ち着きがないことに、何か障害があるのでしょうか? 言葉はよく出ています。わたしが言っていることも理解しているようです。が、聞いていないふりもします。 男の子は、元気があって、女の子よりも動きも激しいと聞きますが、保育園の他の男の子よりも明らかに動きます。 保育園の先生にも相談しましたが、うちの息子は元気がいいからというだけで、私の質問に対して、肯定も否定もしてくれません。 長々と申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 7か月、赤ちゃんとの過ごし方

    七か月になる息子がいます。 私は一日↓のような過ごし方をしているのですが、息子と接する時間が少なすぎる?外出しすぎ??など不安なことがいっぱいあります。 育児の先輩方また、同じくらいのお子様を持つお母様たち、皆さんの一日の過ごし方を教えてください。また、オススメな遊び方などあれば教えてください。 9時 起床・離乳食(1回目)+授乳 12時~13時くらいまで遊ぶ(うち一時間くらい昼寝) 遊びは基本的に息子がひとり遊びをするのをそばで見守ってたまに声をかけたり、音楽に合わせて体をマッサージする程度です。 13時 授乳 14時 外出(週2回ベビービクス・ベビースイミング。その他ママ友とお互いの家を行き来したり、図書館の読み聞かせ、予定のない日はショッピングモールや公園をウロウロ) 途中30分~一時間昼寝 17時 帰宅 離乳食(2回目)+授乳 18時~ 夕食の準備等 その間息子はひとり遊びをしたり、バウンサーに乗せてキッチンの近くに置き話しかけながら料理。機嫌が悪い時はおんぶ。 19時 お風呂 20時 授乳 21時~ 寝かしつけに入るが主人が帰ってきて遊んだりするので、結局寝るのは22時~23時の間。 夜中の授乳は1・2回。 上記のように、最近おすわりやハイハイの練習に夢中でひとり遊びをする時間が長くなってきました。でも、親的には「放置してていいのかしら。一緒にそばで遊んだほうがいいのかしら」と思ったり、一日中息子と二人で家にいるのも気分が煮詰まるので、結構ママ友とランチに行ったりするのですが、息子にとっては負担だったりするのかな・・とか悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 子供が目をあわさない

    現在、生後2歳半年の長男がいるのですが、先日保育士さんに「この子、目を合わさないことないですか?」と指摘されてしまいました。 実は生後四ヶ月くらいたっても、親とあまりちゃんと目を合わさず、親の動きに目で追っていたという記憶があまりないです。 最近は、ぜんぜん気にならないほどでしたが、妻が前からときどき「目を合わせようとすると目をそらす」と言っていました。 その長男はいたって元気で笑顔も振りまくし、他の同年代の子達とも遊ぶし、何も心配することはないと思っているのですが・・・ その保育士さんによれば、もしかしたらこの子は将来人とのコミュニケーションで問題が出てくるかもしれない、ということです。 そんなに深刻になるものでしょうか?教えてください。

  • 1歳1ヶ月笑わなくなった

    1歳1ヶ月の息子を今月(5月1日)から保育園に預けています。16日に熱を出し、現在は平熱ですがまだ鼻水が止まりません。元気はあり、動きまくっています。医者は保育園で風邪をもらってきたのだろうとおっしゃいます。風邪は仕方ないのですが、この頃からあまり笑わなくなりました。以前はだっこをしても目があってニコっとしてくれたのに、最近は目も合わせてくれません。保育園でのストレスが原因なのか、風邪が原因なのか・・・。10日頃までは保育園に行って私(母親)が帰ろうとすると泣き叫んでいましたが、それ以降は普通に別れます。保育園に預けてしばらくして表情が乏しくなったと感じられた方、いらっしゃいませんか?

  • 1歳10ヶ月の子供について

    友達の子供の事なんですが、1歳10ヶ月の女の子で、タイトル通り叩いたり、噛んだり、つまんだり、人のものをとったり、親が注意しても一向になおらないみたいです。 保育園でもよく人を噛んだり。。。と保母さんから言われるそうです。 私が見る限りでは、よく動き回っていてじっとする事もできず、ダメと言っても知らん顔してます。手をつないで歩く事も難しいといってました。 言葉は2語文が1つ言える様になってます。 いつもテンションが高い状態で、家に帰っても家の中を走り回り、1分位しかじっとしていません。寝る直前までいつも元気と言ってました。私が遊びにいってもいつもバタバタしてます。 私も同じ月齢の男の子の母で、その子の母親から全然ゆうこと聞かないと相談され。。。 その子の家は共働きで、朝ごはんだけ自分の家で食べさせ、昼夜は保育園の食事。いつも夜8時にお迎えにいってるみたいです。 あまり親と過ごす時間を作ってないので愛情不足??と思い、もっと一緒にいる時間をつくってあげたらとアドバイスしたのですが。 多動という障害があると聞いて。。 私の甥っ子が自閉なんですが、そのこはそんな感じはまったくありません。 一度、子供相談所みたいなところに問い合わせてみた方がいいといったほうがいいのでしょうか? 解ったら早めがいいというのは、十分知ってますので…。 どうしたらいいか。とか、子供はそんなものだ。などなど意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 生後3週間の赤ちゃん

    先月30日に産まれたばかりの息子がいます。 退院して2週間は起こしても起きない位良く寝てくれる子で、母乳の後のミルクを飲むとそのまますぐに寝入ってくれていました。 それがおととい辺りから母乳後のミルクの飲みが悪くなり、なかなか寝付かず、寝ても2時間程で目が覚めてしまうようになりました(夜はちゃんと寝てくれますが)。 母乳が出ているならミルクの量が減ってもおかしくないのですが、眠りが浅いのが気になります。寝ないでひたすら手を動かして一人遊びをしているときも結構あり、多動気味なのかなと心配してしまいます。 この時期の赤ちゃんは7割を眠って過ごすとあるのに、うちの子はそんなに寝ていないように思います。経験者の方、経験談を聞かせてください!!

  • 4歳 目を見て話せない

    4歳1カ月の息子がいます。 2歳位から気になり始め、「目を見て~」と話しても人の目を見て話すのが出来ません。 毎日の様にその事で保育園で先生に怒られている様です。 少人数制の保育園で4歳児クラスは男女合わせ8人です。 ウチの子は良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがなく先生の目に とまり易い存在だと思います。 ずっと見続ける事が苦手なのか、話している最中にすぐに気になる個所に 視線が飛んでいき、また相手の目に戻り、また飛んでいくという感じです。 最近は、なぜ相手の目を見るのかを説明する様にしていますが、 保育園で怒られ、家で言われストレスがたまるのでは。と心配もしています。 実際に、家では見られませんが保育園では怒られている時に人さし指の先と 中指の第一関節をつける行為をするそうです。 家では目を見ない事については怒らないまでも都度都度「ママの目どこー?」 「ちゃんと目を見てないから誰に話しているか分からないよー?」と ゆっくりと伝える事にしています。 自分が話したい事がある時は目をみて話してきます。 最近は少しですが、相手の目を見て話そうという意識が見られる時もあります。 又、お遊戯会等の練習の時にも回りを見ず、遠くの気になる何かを見る為に 踊りが一歩遅れて、本人がその事に気がつけない為、遅れ続けている。と 先生からお話がありました。 言葉や動きの発達が悪いといった事は見受けられません。 どうしたら相手の目を見てお話する事が出来るのでしょうか。 大人になっても目を見て話す事は大切な為、出来れば小さい内に 習慣にしてあげたいと考えています。