-PR-
解決済み

WindowsNTのログインスクリプト設定方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38531
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (69/102)

ウイルス対策として、ネットワークに繋がっているパソコン全てにあるプログラムをインストールしたいのですが、台数が多い為ログオンスクリプトを使って、ログオン時に自動でインストールされるように設定したいと考えています。

ただ、台数及びユーザー数が多い為、手作業でログオンスクリプトを設定するのには非常に手間が掛かってしまいます。batファイルか何かで一斉に登録ユーザーのログインスクリプトを設定する事は可能でしょうか?
方法がありましたら、御享受ください。

一応補足までに、WindwosNTサーバーがPDCで、クライアントにWindwos95/98/Meが繋がっている環境です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

現在、各ユーザにログオンスクリプトの設定は
行われているのですか?

設定されていないのであれば、ドメインユーザ
マネージャで対象のユーザをまとめて選択し、
メニューからプロパティを開くと、設定できる
と思いますが、、、

既にログオンスクリプトが設定済みであれば、
ログオンスクリプトの中にインストーラを
記述しましょう。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

解答ありがとうございます。
全ユーザーをまとめて選択して設定なんて事が出来たんですね。もしかして基本なんでしょうか(汗)

質問事項、解決できました。
投稿日時 - 2001-02-13 08:56:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ログオンスクリプトでウイルス対策ソフトをインストールするのはかなり乱暴だと思うので、手間でも一台一台にインストールされる方が良いと思います。

ログオンスクリプトでインストールすると、トラブルが同時多発的に発生する事も考えられます。
そうなると、マジで洒落にならないので、同さ環境を確認しながらこつこつとインストールするか、部の担当者を決めてインストールを代行してもらってください。
補足コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

解答ありがとうございます。

説明を省略した為誤解を招きましたが、ウイルス対策ソフト自体は既に各パソコンにインストールされています。その上で、各パソコンのウイルス対策ファイルがキチンとバージョンアップされているかどうかをサーバー側で監視できるツールをインストールしたいのです。
説明書を読みますと、ログインスクリプトで実行して構わないと書いてありますので、質問した次第です。

引き続きログインスクリプトの一斉追加方法をご享受願います。
投稿日時 - 2001-02-09 17:15:00