-PR-
解決済み

フリーメールの文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38529
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

gooのフリーメールの送信ボックス及び一時保存ボックスのメールが文字化けするようになりました。理由と解決方法が知りたいのですが。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

gooヘルプの「よくある質問」に、

-------------------------------------------------

● 送信BOXに保存した送信メールが文字化けするのですが
→メールを作成する際、文字コードを
EUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。

● 一時保存の不具合
→メールを新規作成し、一時保存を行うと、
再度開いたときに文字化けを起こしている。
NC4.x以降で発生することが多いようです。(調査・修正中)

-------------------------------------------------

とあります。これ以上のことは分かりません。ごめんなさい。
もし問題が解決できない場合は、参考URLにgoo事務局への問合せ先が
出ていますので、そちらに連絡してみるといいかもしれません。
お礼コメント
atompower21

お礼率 100% (2/2)

回答を戴き、有り難うございました。初心者のためEUCの設定がわかりません。
他でもトラブルが出ており、調査修正中とのことで、修正を待ちます。但し、私の場合には、送信ボックスでも文字化けするので、事務局に問い合わせをしておきます。
投稿日時 - 2001-02-13 09:31:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

「文字コードをEUCに設定することが出来ない」

以上のような内容で、止まっているので補足します。

また、補足にはatompower21さんの使用環境を、
Windows系 + IE4(辺り)以降
と仮定します。

文字化けを100%回避できる技術は、確立されていないので、
発生次第こまめに適切な操作をしましょう。

設定(操作)方法:
1.ページの上で、「右クリック」をする
2.出てきたメニューから、エンコードを選択
3.日本語(EUC)を選択

また、どの文字コード化分からない場合は、
3の所で「日本語(自動選択)」を選べば、ほぼ100%成功します。

参考になりましたでしょうか?
よいネットサーフィンを!!!
お礼コメント
atompower21

お礼率 100% (2/2)

有り難うございました。その後文字コードをEUCに設定してうまくいっています。
ただ、デフォールト値が自動になっているので、都度設定し直す必要があり。少々面倒です。
投稿日時 - 2001-03-15 09:30:27