• ベストアンサー

コンピューターの中身を引越し

コンピューターを今使っているものから別のものに代えようと考えています。 その際にコンピュータの中身を移動したいのです。 具体的には、 ・今まで送受したメール(メールソフトはNetscape Communicator) ・アドレス帳 ・ブックマーク(Windows95からWindows2000へ) ・自分が書いたファイル(word,excel) を移動させたいのです。 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.3

方法1: 手っ取り早いのは、古い方のパソコンのハードディスクを新しい方のパソコンに接続してコピーすることです。 新しい方のパソコンの内部に増設用のハードディスクのスペースがあるなら、そこへ接続します。やり方は新しい方のパソコンの説明書に書かれているのではないかと思います。 新しい方のパソコンが省スペース機だったりノートパソコンの場合で内部に増設用のスペースがない場合はハードディスクをUSBやIEEE1394などで接続するためのアダプター(ハードディスクを入れるケース付き)が販売されています。 方法2: フロッピーでやりとりする場合は、フロッピーに入るようにファイルを分割することができます。そういうことができるフリーのソフトがあると思います。Vectorや窓の杜などで探してみてください。 方法3: 契約されているプロバイダにホームページ用のスペースがあるなら、そこへ古いパソコンから必要なファイルをアップロードし、新しいパソコンでダウンロードします。 この場合、いつまでもファイルをアップしたままにしておくと、大事なファイルを全世界に公開することになってしまうので、ファイルをダウンロードしたらホームページ用のスペースからはさっさと削除しましょう。 また、回線がダイアルアップだったり、ISDNだったらアップロード&ダウンロードにとてつもなく時間がかかってしまったりします。 おすすめは「方法1」ですが、パソコンを分解したことがある人じゃないと難しいかもしれません。また、古い方のパソコンがノートパソコンだったりすると、分解が難しいかもしれません。 参考URLにPCiの製品情報のURLを載せておきますね。 古い方のパソコンを使わないなら、古い方のパソコンのハードディスクをバックアップ用に使えるので、こういうのが一つあると便利かもしれません。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/drive/index.shtml
straysheep0722
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 本当はおすすめいただいた「方法1」で挑戦したかったのですが、 我が家のコンピューターの説明書は父が捨ててしまい、 トラブルがあるたびに困ってしまうのです(やれやれ)。 というわけで、最もわかりやすかった「方法2」を使いました。 大変手間はかかりましたが、何とか完遂できました。

その他の回答 (2)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

補足、拝見しました。 今、お使いのパソコンはWindows95なのでしょうか。 フロッピーディスク以外でバックアップを取るなら外付けのCD-R、MO、ハードディスクなどですが、お持ちでしょうか。 もしくは、RANでつないで直接パソコン同士でデータを移す。 データを分割してフロッピーに移すのも可能だと思います。 パソコンの機種、OS、接続端子の種類などが分からないので、一般的なアドバイスしか出来ません。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

インターネットもNetscapeですよね。 今、お使いのパソコンから必要なデータをコピーしてバックアップデータを作ります。 データは小さいものばかりなので、フロッピーディスク数枚で十分でしょう。 このデータを新しいパソコンにコピーします。 WordとExcelのファイルは、そのまま好きな場所にコピーすれば良いのですが、Netscapeのデータは95と2000では保存されている場所が違うと思います。 細かい説明より、参考URLを見ていただく方が分かり易いでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/index.html
straysheep0722
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記URLを参考にしましたが、 今まで送受信したメールの量が多いため、 フロッピーディスクにおさめることができません。 こういった場合、何か解決策はあるのでしょうか。 よろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • メールの中身を復旧するには・・・

    こんにちは。 今日、某ビギナー向けコンピューター雑誌に従い、 メールの中身をドライブDに移動しようと試みました。 作業完了後、Netscape Communicatorを立ち上げたところ、 中身が全て無い。 移動するというのは、中身を全てドライブの方に移すことなのかと、 焦ってDに作ったフォルダーをあけみると、 中身が見れない。 ますます焦って、Netscape Communicatorの設定を CドライブのProgramme等、色々な所に代えて復旧しようと しましたが、結局中身がどこにあるのか、 分からなくなってしまいました。 説明が、ややっこしいのですが、 作業の途中で、受信したメールを一度Dにおとして その後、もう一度、Netscape Communicatorに戻すことはできたのですが、 元々あった(すなわち昨日までに取り込んで蓄積してあった)メールの 行方が分からなくなってしまいました。 繰り返し、そういった作業をすると上書きされて、 データーが消えることがあるのでしょうか。 何らかの復旧方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブックマークを新しいマシンに移したい

    マックを新しく買い換えて、メールなど旧マシンから新しいマックにのせかえています。ネスケのブックマークをそのまま移行させたいのですが、どのファイルを移したらいいのかわかりません。Netscape Communicator 4.7を使用しています。どなたか、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorer と Netscape Communicator がまざります

    教えてください。 質問 No.688094と同じような質問ですが、Internet Explorerに表示されたアドレスにメールを出そうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicatorのメールのページになってしまいます。また、Outlook Express上のURLからページを開こうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicator 上のページになってしまいます。 Netscape Communicator を削除すればいいのでしょうが、 Communicator も使う必要があって削除できません。 PC は PM G3 Blue & White、OS 8.6です。 設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • Netscape7.1のフォルダ、ファイル

    Netscape7.1のブックマーク又NetscapeMailの自分のメールアドレス、アドレス帳はどこのフォルダでどのファイルに保存されるのですか? どなたか お教えください。宜しくお願いします。

  • 高校教師とコンピューター

    こんにちは。高校の英語教員を目指している大学2年生です。 私立高校にするか公立高校にするかは決めてません。 学校の先生になるにはある程度コンピューターに強いことが 重要と言われました、僕はあまりコンピューターについて 知らないので今から勉強しようと思います。 今、僕が出来る事は ・インターネットで検索する ・メール ・ワードを使って書いたレポートをファイルに入れて 添付して教授に送る というぐらいです。 具体的にどのようなことをしていけばよいでしょう。 教えてください。

  • ZIPファイルの中身が開かない

    こちらでExcel、Word、PDFが入ったZIPファイルを作成し、先方にメールをします。 ZIPにはパスワードをかけ、中身のWordのファイル一つのみに、さらにパスワードを設定し、メール添付で先方へ送りました。 ZIPの中身はWord×3、Excel×1、PDF×1です。 ZIPを解凍できれば、そのWord以外のファイルはパスワード無しで開けるはずなのですが、 「ZIPを解凍すると、パスワード設定されているWord以外でも開かないファイルがある。それらはWordのパスワードでも開かない」と複数の方から言われてしまいました。 開かなかったのはWordファイルが多かったようです。 こちらに返送してもらい解凍したところ、全て問題なく開けました。 私の使用ソフトはLhaplus ver1.57。 Excel・Word2007。 Adobe Acrobat9 Standard。 OSはVISTAです。 メールソフトはshurikenです。 先方の環境は様々で分かりません。 問題なく開けた方も多くいます。 今後も同様の形式でやりとりする機会が多いので困っています。 原因と解決方法に関して、心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 消えてしまったブックマークの復旧

    まったくの初心者です。 よろしくお願いします。 しばらく前から突然ブックマークの中身が 消えてしまい困っております。 ファイルの検索でおそらくこれであろうという ファイルは残存しているこがわかったのですが (ファイル名bookmark) が開こうとすると 「notes.exeが見つからないので 開けません」となってしまいます。 これであろうと思われるファイルが二種類ありまして、 NSFファイルと言う種類とNTFファイルと言う種類のものがあります。 使っているメールソフトはNetscapeです。 復旧の仕方を教えてください。

  • インターネット・ショートカットのファイルを作るやり方は?

    Windows 98 上で、Netscape Communicator 4.75 、Internet Explorer 5.50 を使っています。 たぶん、初歩的なことかとは思うんですが、 ウェブ上に表示されたページを、インターネット・ショートカットのファイルとして作っておくには、 それぞれのブラウザについて、どういう方法でやればいいんでしょうか? 頻繁にアクセスするページについては、ブックマークなんかより、そちらの方が便利かなとも思うものですから。 ヘルプでも当たってみたりしたんですが、調べ方が悪いのか、説明が見付けられませんで。

  • Netscape6のメールの保存場所

    Netscape6(ネスケ6)のメールやブックマークの保存場所がわかりません NetscapeCommunicator4.7(NC4.7)を使用していましたが、ネスケ6に切り替えようと思いインストールしました。今まで、メールやブックマークのファイルをバックアップソフトでバックアップしていました。NC4.7は C:\Program Files\Netscape\Users\<アカウント名> のフォルダの中にそれらのファイルが入っていたため、簡単にバックアップできました。しかし、ネスケ6のインストール先の C:\Program Files\Netscape\Netscpe6 のフォルダの中にはそれらしいファイルがありません。 最悪、ブックマークはエクスポート機能を使ってバックアップすることもできますが、ネスケ6のNetscape mailにはメールの内容を一括してエクスポートする機能がありません。 1)ネスケ6はメールやブックマークを単独のファイルとして扱っているのか 2)上記の場合、どこのフォルダにあるのか 以上の2点が知りたいので、お願いします。

  • C言語で、エクセルの中身を読みたい

    C言語で、エクセルやワードの中の文字列を読み込むにはどうしたら良いのでしょうか?テキストファイルからなら1行づつ読めるのですが、エクセルやワードファイルの中身をfgets関数やfread関数を使って読み込もうとしても、文字が化けたものしか取得できません。どのようにしたら良いか教えてください。お願いいたします。