ボイスレコーダー(DMR-708S)の再生音がひどいんです。

このQ&Aのポイント
  • ボイスレコーダー(DMR-708S)の再生音が、古新聞や古雑誌のようなひどいザワザワ音になっている。
  • パソコンにつないだ際も同様の問題があり、音量をゼロにすることで少しは改善されるが、期待していた音質とはほど遠い。
  • この問題の原因や解決策について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイスレコーダー(DMR-708S)の再生音がひどいんです。

アワジャパン(株)のボイスレコーダー(DMR-708S)を購入しました。 パソコンにつないでVoice Wizard v1.2で再生してみたところ、 「古新聞、古雑誌」のあのスピーカー音レベルのひどいザワザワ音でした。 次に、パソコンに附属していたWindowsムービーメーカーで録音再生しても 同様にざわざわでした。 ボイスレコーダーの音量をゼロにすれば少しは改善されますが、私はカセットテープ程度の音質はあるだろうと思っていたのでガックリです。 そこでお尋ねです。 1 ボイスレコーダーの音質はもともとこんな程度なのですか? 2 音質がひどいのは私の何かの設定ミスが考えられますか? 3 考えられるとしたらどんなものが考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocyan
回答No.1

再生が悪いことも考えられますが、録音時において悪いと思います。 内臓マイクだとやはり無理があるでしょう。 レコーダーに外部マイク入力端子がついているのでしたら、外部マイクで音をとることをお勧めいたします。 マイクにもいろんな種類がありますので、目的に合ったものを使うことも必要です。

barigen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足します。 ボイスレコーダーそのものからの再生音の方がいいくらいなのです。 ですから内臓マイクに無理があるとは ちょっと思えないところです。