• 締切済み

豊橋~新所原~浜松

4月から静岡の湖西市。新所原が最寄り駅の会社に就業が決まりました。 1ヶ月程度はも会社が住居を提供してくれるのですが、 5月頃には、自分で賃貸契約しなければなりません。 関西出身で、全く土地勘がなく、どの辺に住もうか迷っています。 営業曰く、浜松は都会!!だよと聞いています。 無難に浜松か?近場の湖西市か、逆に愛知の豊橋か? おススメがありましたら教えてください。

みんなの回答

• kei811
回答No.2

浜松にも豊橋にも住んだことある人間から言うと浜松は合併で政令指定都市になったけど浜松駅周辺以外はまだそれほどでもないです。それと家賃は1番高いだろうけど、スーパーその他食品売ってる店も安い店や特売日なら十分安い店はちゃんとあるし、全国的にも評価が高い病院あったりして少しくらい家賃高くてもいいならおススメです。 それと豊橋は今駅やその近辺が再開発中で色々変わってきてます。でも浜松と違ってお店が早く閉まるので大きいところとして2箇所ある遊ぶ場所など一部以外は夜10時頃には結構静かです。でも食料品に関してはローカルなお店であれば値上げにより高い商品もあるけど平均したら結構安いです。 なので物価で選ぶか住みやすさで選ぶかですが、浜松なら5月3日~5日まで毎年GWの人出5位くらいの浜松祭りが行われるし、2年くらい前から大々的に宣伝していて全国ネット番組でも取り上げられた浜松餃子が名物としてあり、餃子の街である宇都宮より消費量は多く日本一だったりします。

回答No.1

浜松は産業も活発で前衛的な大都市です。 浜名湖を挟んで湖西市があります。 行政では静岡県に属しますが、経済圏では豊橋とのつながりが深いと思います。 豊橋は物価が安く、衣食住の経費が浜松に比べて低く済み 多少保守的なところはありますが暮らしやすいと思います。