• ベストアンサー

マイクロSDカードのデータがパソコンで読み取れない

携帯のデータをパソコンに移そうと思い、携帯のデータをマイクロSDカードに保存したのですが、パソコンで見てみると、データが空の状態になります。 原因が分かりません。 携帯はソフトバンクの705SHで、マイクロSDカードはtranscendで、パソコンはwindows xp を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkkun
回答No.3

私も705SHを使用していますが、メモリカードを選ぶ時、 2Gのメモリは使用不可か、1G迄の情報が有り、1Gを購入しました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000850/#6519569 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/keitai/common/images/mobile_softbank.pdf http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list_.php?cmd=list&ic_id=41 サンディスクの2GはOKの書き込みは有りますが。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B3%B0%C9%F4%A5%E1%A5%C7%A5%A3%A5%A2%C2%D0%B1%FE%C9%BD%2F705SH

ringo1114
質問者

補足

という事は、やはり1GBまででないと無理なのでしょうか。 携帯では、写真データをマイクロCDカードに移せたのですが、パソコンではデータが出てこないので、保存できていないのでしょうか。

その他の回答 (6)

• RosaCanina
回答No.7

たびたび失礼。 705SH の仕様としては、microSD は 1GB までの対応ですので、 基本的に、2GB の microSD には 705SH は対応していません。 とりあえず、携帯電話を使う上での不具合は無いようですので、 今回の不具合と、仕様の未対応については切り離して考えます。 今回は、LKCM-02W というカードリーダーへ microSD を搭載して、 パソコンへ接続した際の不具合ということですから、 ANo.6 さんの予想と同じく、私も「相性」だと推測します。 言い方は悪いですが、 お使いの LKCM-02W は安価で聞いたことも無いようなメーカーです。 その品質も優れていないことは想像できます。 新たな SD カードリーダーライターを購入して、 それに micorSD を搭載してパソコンと接続するか、 または、microSD は 705SH に入れたままにして、 USB ケーブルを使ってパソコンと直結すれば、microSD の中身は見られます。

ringo1114
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 1GBのメモリーを買いなおして試したところ、成功しました。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.6

相性だと思います。 フラッシュメモリはリーダライタとの相性問題がよくあります。 ドライブかメディアのメーカを変えた方が良いです。

• tnkkun
回答No.5

マイクロSDカードに有る、写真データ等を、”携帯の内臓メモリ”に移動させ、 データを消しても良い状態にSDカードを戻し、 パソコン→カードリーダー&ライター→マイクロSDカードで データ(マイドキュメント内の写真やデータ等)のやり取りが 上手く行えれば、 2Gのメモリと705shが合わないと結論が出ると思います。

回答No.4

ANo.2 です。 > SDカードリーダーを使って行ったのですが、上手く行きません。 microSD メディアのメーカー型番ではなくて、 カードリーダーのメーカー型番を記して下さい。 先ほどは、これについて補足を戴けませんでした。 型番を見つけ出すことが難しいのなら、確実ではありませんが、 単に、2GB のメディアを扱えない仕様のカードリーダーライターだと思います。 その際には、2GB のメディアに対応している仕様の SD カードリーダーライターを改めて購入することになります。

ringo1114
質問者

補足

カードリーダーは、Linkageの LKCM-02W/B/R/N です。 4GBまで対応と書かれています。

回答No.2

> SDカードリーダーを使って行ったのですが、上手く行きません。 そのカードリーダーのメーカー型番を記して下さい。 > マイクロSDカードはtranscend メディアの容量も記して下さい。

ringo1114
質問者

補足

容量は2GBのもので、型番はよく分からないのですが、 下記の物です。 http://item.rakuten.co.jp/donya/55013/ どうぞよろしくお願いします。

• monchix
回答No.1

SDカードスロットは、そのmicroSDに対応したものですか? 容量的に大きいものに対応しておらず読み取れない場合がありますし、microSDそのものに対応していない場合もあります。 (アダプタを介してもダメな場合もある) 特に、PCに内蔵されたSDカードスロットだとこのケースが多いです。 USB接続などの最近のSDカードリーダー・ライターを使うのが最も確実な方法です。

ringo1114
質問者

補足

SDカードリーダーを使って行ったのですが、上手く行きません。 何か原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。