• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンとマイクを、最小限の投資でつなぎたいのですが、、、

PCを使えない父の代わりに質問させていただきます。音楽関係の機器に関する質問ですが、息子の私がその方面に疎いので、要領を得ていなかったら、ご回答いただく際にご指摘いただけますと幸いです。 父のニーズは、マイクでひろったギターの演奏(自分の生演奏)を、リアルタイムにヘッドホンで聴きたい、というものです。なぜかというと、自治体のレンタルスペースを借りてギターの練習をする際、となりのスペースでドラムの練習をしているとその音が漏れ聞こえて集中できないため、ヘッドホンを使って外部の音をシャットアウトしたい、という理由です。 今回必要としているのは、マイクとヘッドホンをつなぎ、かつボリュームの調整も出来る、ポータブル機器です(マイクとヘッドホンはすでに所有しています)。 WebでiPodなど携帯プレイヤー用のヘッドホンアンプがあるのはある程度調べました。でもどの機種も、Mic入力端子は搭載していないようです。PCのサウンドカードなどを見ても、Mic入力とLine入力は別になっているので、マイクをLine入力へはつなげないと理解しています。 必要としている機器のスペックをまとめると、下記のようになります。 ・Mic入力装備:標準ステレオジャック、3.5mmミニステレオジャックどちらでもOK。 ・Line(ヘッドホン)出力装備:同上 ・ボリューム装備 ・乾電池(できれば単3電池1~2本)で駆動:スペースの都合でAC電源が使えないため。 ・電源スイッチ 以上です。このスペックを満たす商品が存在するのかどうか、ご存知の方にお教えいただきたく思います。もしくは自作なら簡単、というご意見もありましたら頂戴したいです(父は元エンジニアだったため、電子機器の知識は古いですが持っていますし、工作もある程度できます)。ちなみにアマチュアですので、予算は最大でも2万円程度が限度とみているようです。 最後になりますが、これを他の用途にも使いたいというつもりはないです。つまり、iPodなどポータブルプレーヤーを接続してヘッドホンアンプとして使うつもりはありません。 以上を踏まえ、何か情報をお持ちの方、ヘルプいただけますと幸いです。以上、よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 私なら、ボイス・レコーダーや、録音機能付きMDプレーヤを使います。  種々のものが出ていますが、いずれも、マイク入力端子とイヤフォン出力端子を装備しています。  録音状態や録音待機状態にしておけば、マイクで拾った音をヘッドホンでモニタすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 実は今回、このようなニーズが出てきたのは、父が使っていた録音機能付きMDプレーヤが壊れてしまったことに端を発します。ご指摘のように、録音待機状態で使っていたようです。ただ、MDを使うことは以前はあったものの今後はまずなさそうなので、選択肢から外していた次第です。 ボイスレコーダーはノーチェックでした。ブランド・価格など調べてみます。 大変参考になります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・

    ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・ 音楽を聴くとき、アンプ内蔵スピーカーのジャックにヘッドホンを挿して聴いているのですが、この度ヘッドホンアンプに切り替えようと考えています。市販の物でも良いのですが、ヘッドホンアンプキットがあることを知り、せっかくだから自分で作ってみたいと思いました。そこで聞きたいのですが、以下の構成でヘッドホンアンプは製作できるでしょうか。 LHPA-DIA_BUFFER-KIT ヘッドホンアンプキット RCAジャック×2 (アナログ入力) 3.5mmステレオジャック (ヘッドホン出力) トグルスイッチ 6極 ON-ON 2連ボリューム A特性 10kΩ スイッチングACアダプター12V/1A DC2.1mmプラグ 2.1mmDCジャック この他に、ボリュームのつまみ、アルミケース、通電確認用のLEDを購入しようと考えています。一応工具は揃っているので、半田付けやケース加工は出来ると思います。不安なのは、電源周りはこれで大丈夫なのかということです。 何か足りない物や改善すべき点があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 4極ジャックにステレオヘッドホンを差しても大丈夫?

    私のノートパソコンのではヘッドホン(イヤホン)端子とマイク端子は分離しておらず,4極ミニプラグ用のジャックが1つだけあります. このジャックに3極のステレオミニプラグを差しても大丈夫なのでしょうか. 3極のステレオプラグに2極のモノラルプラグを差せば,ジャック側の信号極とグラウンドが短絡し,最悪機器が故障するという記述を見ました. 4極対応のジャックに3極のプラグを差しても同様のことが起こりますか? iphoneなどのスマートフォンは4極をサポートしている場合が多いと聞きましたが,多くの人はステレオイヤホンのみを使用する場合が多いですよね. 4極に3極を差しても,短絡するのはマイク極とGNDであり, マイク極はマイクデバイス(そもそも存在しない)から音声入力が無い限り信号が立ち上がらないので大丈夫, ジャックのデバイス側には常に0Vを入力していることになるだけだから大丈夫 ということなのでしょうか.

  • PC用のヘッドホンとマイクがAV機器で使用できないわけは何ですか?

    PCでライブチャット等に使用しているヘッドホンとマイクをオーディオにつなげても、ヘッドホンとしては使用できるのですが、マイクが音がでませんでした。 もちろんジャックの大きさ等は一緒です。PC用とAV機器ようのマイクは規格か何かが違うのでしょうか?ちなみに1つだけではなく複数の機器で試しましたので、マイクの故障ということではないようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

乾電池駆動のギターアンプはたくさんありますよ。この中でヘッドフォン出力があるものを選べばいいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=518 なお、マイク入力とLINE入力が違うように、ヘッドフォン出力とLINE出力も違うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 「ボイスレコーダー案」と「乾電池駆動のギターアンプ案」を父に打診しまして、ANo.1様の「ボイスレコーダー案」を採用させていただくことにしました。やはりポータブル性と軽さ・小ささ・乾電池1本での駆動時間の長さに魅力を感じているようですし、高スペックを求めなければ1万円以下で購入できる点にも十分満足しているようです。また、再確認しましたが、スピーカーを鳴らすというニーズは一切持っていませんでしたので、ギターアンプである必要はないとのことでした。 それからこれは当初のニーズにはなかったことですが、ボイスレコーダーの特長のひとつである、PCに録音データを簡単に取り込めるという点に非常に興味を持っていました(本人はPC使えないくせに)。簡単な編集をして、自分や仲間(時々仲間と一緒に演奏するそうです)の演奏をCDに焼き、仲間に配りたいという思いが生まれてしまったようです(その作業は私か母がやらされるのでしょうが)。 以上がボイスレコーダーを採用させていただくことになった理由です。これからさっそく家電屋へ行ってみると申しておりました。 みなさまの的確かつスピーディなアドバイスには大変感謝しております。当方結論が出ましたので、これにて質問を締めさせていただきます。どうもありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.2
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

★どうしてギターアンプを使わないのか理解できません。 私の乾電池+ACアダプタ駆動の小型ギターアンプには ヘッドホン端子がありますから スピーカを鳴らすもよし、ヘッドホン端子で弦の音をモニター することもできるものです。 楽器店で安く売っていたものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64885719 こんなものがヤフオクで売っています。 電池駆動・ギターアンプで検索しましたら数点ヒットします 小型ギターアンプで検索すればもっと出るかも。 私の持っているものと同じものが980円で出品されていました。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64885719

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 まず「電池駆動・ギターアンプ」で検索してみました。現時点での「現在価格」では、上記リンクの3,000円のアンプが最安で、他にも何点か出ていますね。今後多少上がっていくにしても価格的には魅力かもしれません。「小型ギターアンプ」だとさらに安い出品がありますが、かなり古そうですね。 父がギターアンプについて言及しなかった理由はおそらく、スピーカーを鳴らすというニーズが一切ないこと、軽さ・コンパクトさを求めたいこと(私の言葉が足りなかったようですが、「乾電池(できれば単3電池1~2本)で駆動」の部分で示唆していたつもりでした)の2点だと思います。駐車場からレンタルスペースまでかなり距離があることに加え、ギターを通常2本持ち込むそうなので、ヤフオクで見たような大きさ・重さのギターアンプを同時に運ぶことは老齢の父には難しそうです(2往復すれば済むことかもしれませんが)。 いずれにしてもこれは私の推測を含みますので、父にはいただいた情報をシェアさせていただき、彼の意見を聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者です。マイクで拾った音声が、、、、WHY?

    中古で買ったステレオマイクミキサー(ビクターMI-60)の1チャンネル2チャンネルにそれぞれマイクをつないで、ミキサーのLINE OUTから出てるピンジャックRとLにRとLピンプラグを3.5mmステレオミニプラグに変換するコードをつないで、デジタルビデオカメラ、キャノンFV-1のマイク入力(3.5mmステレオミニジャック)に差し込んで、まあまあ音が拾えることはヘッドフォン(新品)で確認しましたが、ガーっというノイズが多いのでとても使えません。INPUT SELECTはMIC, ATT, LINEと3種類あるのですが、マイク以外の2つに切り替えても変わりませんでした。これは、基本的につなぎ方が間違ってますか?基本的にマイクミキサーはLINE OUTから、出たR、Lをアンプに通さないといけないものですか?でも、アンプって増幅器ととらえてるのですが、ますますノイズが増えませんか?それともアッテネーターというものをつなぐのですか?

  • マイク入力がモノラル

    PCで録音をするとモノラルになってしまいます。 以下構成です OS WINDOWS7 マイクアンプ BEHRINGER MIC800 MINIMIC サウンドカード XONAR DG マイク BEHRINGER C-1 接続方法はマイクからXLRでアンプへ、アンプのライン出力端子からラインケーブルでサウンドカードのライン入力です。 サウンドカードへはラインケーブルをステレオミニジャックに変換して刺しています。 変換コネクタはステレオ用のものを使っているはずです。AKGK701に付属していたコネクタです。 PC側の操作は、録音デバイスからステレオミックスを既定のデバイスに設定しています。 ほかに何か操作が必要でしょうか? また、音楽を流しながら歌を録音したいのですが声はモノラルでとれるのですが音楽自体は録音できません。ステレオミックスがあれば取れると調べたら書いてあったのですがどうしてでしょうか?

  • PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

    PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

  • 【ピンマイクをアンプと接続(インプット部分に)】について

    知識不足なので皆さんのお知恵を借してください。 バイクで音楽を聴くための小さいアンプを所有しています。そのアンプには電源スイッチとボリューム、スピーカー差込口L・R用、INPUTのミニプラグジャックが付いています。 現在はそのアンプにスピーカーを取り付け、インプットのジャックにMP3プレーヤーをつないで音楽を聞いているのですが、今度は そのインプットのジャックに『ピンマイク』を差し込んで喋れるようにしたいのです。 で、手持ちのピンマイクを差し込んだのですが全く音が出ません。よくみるとピンマイクのプラグ部分はモノラル(線が1本)のようで、アンプはステレオ。これは単純にモノラルプラグをステレオプラグに変換する変換アダプタを購入するだけで良いのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします

  • ヘッドホンのジャックの太さ

    ヘッドホンを買い換えようと思っています。 用途はギターアンプに繋いで使いたいのですが、今までは(細い)普通のコード?を、太いジャック(先端)に変換して接続していました。 正式な名称が分からず、すみません。 当面はアンプに使いたいのですが、後々オーディオ機器にも使いたい場合は、太いジャックのヘッドホンじゃない方が良いでしょうか?

  • ポータブル用ヘッドホンアンプ

    ポータブルの音楽機器(MDやCD)にヘッドホンアンプを使いたいのですが、 お手頃の値段でかさばらないヘッドホンアンプがありましたら、教えて下さい!

  • マイク端子から録音出来ません。(T-T)

    自作のPC3台所有しておりますが、今まで外部入力から録音した経験がありません。外部音響機器のヘッドホン端子と、PCオンボードマイク端子を、抵抗入りのステレオミニジャックで接続し、Winサウンドレコやポケレコ等のソフトで録音を試みましたが、全く無音状態です。ボリューム設定は異常なし、原因が思い当たりません。ちなみに3台(810/sis651/865G-M)共、無音です。 初歩的ミスだと思いますが、どなたかご教授下さい。

  • パソコンのマイクはステレオ?

    パソコンのマイクを見るとステレオミニジャックになってますけど、ステレオなんですかこのマイク。入力側もステレオになっているんですか。またモノラルのマイクでも代用として使えるんですか?

  • ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ)

    ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ) ポータブルナビを買い、音が悪いのでヘッドホン端子からAUX端子につなぎ、カーステレオで音を出すと、ナビの音量を最大にしても出力が小さくカーステレオのボリュームをかなり上げなければ聞こえなく雑音も多い。 ヘッドホンアンプをつなげば少しましにはなりましたが、もう少し出力がほしいです。 ヘッドホンアンプの説明書には出力150mw(16ΩLoaded),16mw(300Ω Loaded)と書かれてありました。両方とも3,5ミリステレオミニジャックです。 今の出力は150mA,16mAどちらのワット数なのでしょうか、又、Ωを変更すれば出力は上がるのでしょうか。オーディオ関係には詳しくないのでどうか専門用語を使わず簡単に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのライン・マイク入力から音を出したい。

    パソコンのライン・マイク入力から音を出したい。 パソコンはDEll-3100C、カセットデッキsony TC-RX77です。アンプなし。 カセットの出力(ピンジャック)パソコンはライン入力とステレオミニプラグで繋ぎましたが音が出ず(小さくは聞こえてます)パソコンのヘットホォンからは音を確認。 マイク入力に変えましたが少し大きくなった様な気がします。 カセットデッキのヘットホォンジャックは持っていないので確認していません。 (1)入力ジャックとはアンプを通さないと音が出ないのでしょうか? (2)確認すると接続コードに抵抗の入った物買ってしまいました、無しなら音が出るのでしょうか? (3)パソコンかカセットに支障があるのでしょうか?  パソコンのボリュームコントロール設定のところは入力モニタが動きません。 以上の様子なんですがよろしくお願いします。