• ベストアンサー

マクロって何ですか?

先程、保存しておいた表を開けようとしたら、「マクロを無効にする」「マクロを有効にする」のどちらかを選択しなくてはならない画面が出てきました。このマクロって一体何ですか?また「無効にする」と「有効にする」の違いって何でしょうか?かなり(?)の初心者ですので、かみくだいて教えて下さい。 それと、この表の中にチェックボックスを付けてから、マクロ選択画面が出てきたのですが、チェックボックスを付けた事が関係しているのでしょうか? 宜しくお願いします!!

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは > チェックボックスを付けた事が関係しているのでしょうか?  チェックボックスを作成しただけでは警告が出るようにはならないと思います。  エクセルでしたら以下が参考になるのでは?  VBE(Visual Vasic Editor)でプロジェクトエクスプローラ(通常、左側にあります)でModule1などと表示されているものの上で右クリック-Moduleの解放(Excel97の場合にはModuleの削除)、としてみてください。その際、エクスポートしますか?と聞いてきますが、[いいえ]をクリックします。  また、ThisWorkbookやSheet1などのコードウィンドウを開いて、なにかコードが残っていたら、これも削除します。  Excel97の場合には、以下のページもご参考になるのでは? [XL97] 特定の名前が定義されているとマクロダイアログが表示される http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j029/3/43.htm  それから、ウィルスチェックもしてみた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j029/3/43.htm

その他の回答 (1)

  • yuyu-chan
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

マクロとは、ワープロソフトや表計算ソフトなどで、特定の操作手順をプログラムとして記述して自動化する機能です。 プログラムの記述に使う言語をマクロ言語といいます。 よく使う処理をマクロとして保存しておけば、必要なときに誰でも簡単に実行できるようになります。 作成したプログラムは文書ファイルに他のデータと一緒に保存されます。 マクロの機能を悪用して作成されたコンピュータウィルスを「マクロウィルス」といいます。

関連するQ&A

  • マクロがないのにマクロがありますとは?

     エクセルファイルを開くと「マクロがあります」とダイアログボックスが出て有効・無効の選択が求められます。  実は、マクロを作成後、削除したんですが、このダイアログボックスが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • エクセルのマクロ機能について

    エクセルのコントロールツールボックスの中に、 チェックボックスがありますが、このチェックボックスを 使うとマクロが有効になってしまいます。 マクロが有効になると、最近セキュリティ的に マクロのセキュリティを高に設定している人が多く、 自動的には開きません。 そのセキュリティを中にしてもらえば、開きますが、 分からずに質問してくる人にいちいち答えるのは 骨が折れます。 私は、マクロに関する知識はなく、チェックボックスを使って、 アンケートの回答の「有り/無し」だけを 答えてもらいたいだけなのです。 チェックボックスを使用しても、データを立ち上げたとき、 マクロを有効にする/無効にすると聞いてこない設定は できないものでしょうか? といいますのも、会社のデータに、チェックボックスではないのですが、 ラジオボタンを使用しているデータがあり、そのデータは 立ち上げてもマクロの有効/無効を聞いてこないので、 そういったことが可能なんだと思ったわけです。 大変申し訳ございませんが、前にも書きましたとおり、 マクロの知識はありませんので、易しく説明お願いいたします。 知識がないと無理な難しい設定なら、その旨も教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マクロのセキュリテイについて

    Office2013のExcelで表を作成しました その表をいろいろ並べ替えて最後に初期画面に戻しました つまり マクロの記録、終了を繰り返しました 動作の確認でマクロはスムーズに操作できました、セキュリテイ設定でマクロの設定 4つの項目がありますがどれを選択しても無効になりません、また何の表示もなく 無効にすることができません、何か手順で大切な点が間違ているのでしょうか 是非教えてください。

  • Excelのコントロールツールボックスのマクロを起動させなくするには?

    アンケート用紙をExcelで作成し、チェック欄にツールボックスの「チェックボックス」を使っています。 そのファイルを立ち上げると、必ず「・・・マクロを含んでいます。 マクロを無効にする、マクロを有効にする、詳細 」のメッセージが表示され、いずれかを選択するとExcelを立ち上がります。 しかし、アンケート用紙のように簡単なチェック欄に使うので、マクロを使うつもりはなく、起動の度に上記のメッセージが煩わしいので、表示させなくするにはどうしたらいいのでしょうか。 セキュリティレベルは「中」に設定されており、これを低くしたくはなりません。 また、同じよう表示でフォームの「チェックボックス」は見た目がイマイチなので、できれば使いたくありません。 設定を変えて、 メッセージを表示させなくする方法がありましたら、ご教示をお願い致します。

  • EXL2000マクロを有効にする。

    EXL2000で、マクロ登録が完了しているのに、次のようにエラ-になります。;”このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、マクロの有効オプションを選択してください。” 有効にしようにも、EXLを開いたときに、有効、無効を選択する画面になりません。 選択できる画面が出るようにするには、どうすればよいでしょうか。

  • 【Excel】フォームを使ったマクロ記述について

    教えて下さい! マクロ初心者ですが、ユーザーフォームを使って以下のような対話型マクロに挑戦しています。 ワークシート内にあるフォームボタンをクリックすると下の内容を聞いてくるチェックボックスが出てきます。 「比較方法を選択して下さい。」  ・担当者別  ・箇所別 ”担当者別”にチェックを入れ、OKボタンを押すと”担当者選択”というリストボックスが出てきます。 ”箇所別”にチェックを入れ、OKボタンを押すと”箇所選択”というリストボックスが出てきます。 どちらにもチェックを入れずにOKボタンを押した場合、”エラー”というOKボタンのみのフォームが出て、OKボタンを押すと再度チェックボックスの画面に戻ります。 リストボックスやフォームは完成していて、いくつか「IF」や「Select Case」を使って行ってみたのですがうまくいきません。 困っています。 教えて下さい!!

  • マクロを教えてください

    もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 ラジオボタンとチェックボックスを使ってツールを作ってます。 ラジオボタン1、2があって、ラジオボタン1を選択するとチェックボックスABCのうち、ABが自動でチェックが入り、ラジオボタン2を選択するとチェックボックスBCに自動でチェックが入るようにマクロを組みたい のですが、どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • Excelマクロのコードをお教え下さい

    こんにちは。 カテゴリー違いなら申し訳ありません・・。その際はご指摘いただければと思います。 マクロの超初心者ですが、会社での業務効率UPのために以下のようなマクロを組もうと必死になっています・・・。 アドバイスを頂ければ幸いです<( _ _ )>。(なんかもう丸聞きみたいなもので大変申し訳ないのですが;) ややこしいですが、宜しくお願い致します。 <A列>    <B列>    <C列>  □    ファイル  フラット  □    ファイル  クリア  □    筆記    ボールペン  □    整理    クリップ(大)  ↑ チェックボックス 上記のような表(実際は数百行)を元にしています。 この表を、 例)フラットファイルにチェックをつけ、隣のシートの指定セルに反映させてコピーしたい! (1)B列でオートフィルタをかけ、ファイルの行を抽出 (2)抽出した行の中からフラットの行を選択(A列のチェックボックスをクリック) (3)1,2を繰り返し、チェックボックスにチェックのついたものだけを隣のシートの指定セルに反映させる。   B列・・・D1セル C列・・・D2セル 上記のような流れにしたいのですが、自分がするとオートフィルタをかけた時点でチェックボックスがいっぱい重なってしまい、とてもごちゃごちゃした感じになってしまいます。 (色々なHPを見ていたのですが、右クリックするだけでチェックボックスが現れてチェックが入るというものもありました。 理想はこちらだったのですが・・・技術的にとても無理で理解できず断念してしまいました)。 少し長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excelマクロ、VBAについて質問です。

    Excelマクロについて質問です。 管理表を作っているのですが、チェックボックスで選択した行の削除ボタンを作りたいと思っています。 ___A____ B____C 1 --- --- --- 2 --- --- --- 3 --- --- --- ・ ・ ・ というような表の先頭にチェックボックスをつくり、チェックを入れた行のみ削除し、 上に詰めるようにしたいと思っています。 上の表で2の行を消したら _A_ B_ C 1 --- --- --- 3 --- --- --- 4 --- --- --- となるような感じです。 どのようなプログラムをつくればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • マクロの組み方とチェックボックスに関して

    【マクロ】の設定とチェックボックスを一括ではずす方法 1.マクロは新しいマクロの記録しか使ったことがないのですが、以下のことをやるとうまくいきません。 ・「目次」というセル以外を選択 ・B列を選択し、「ジャンプ」→「セル選択」→空白セルにチェックマーク ・「書式」→「行」→「表示しない」 以上のことをマクロに記録したいです。 マクロでなければうまく反映したのですが、新しいマクロの記録からだとうまく行きません>< 2.チェックボックスを一括(全シート)ではずす方法がありましたら教えて下さい!! ツールバーから作ったので図形のようになっていて、全シート選択すると○になってしまい選択できないのです。。