• 締切済み

遠方引っ越し時の決済日について

転勤の為、昨年10月に自己所有マンションを引渡3月末を条件に売却することにし、関西の某不動産の説明を受け、専任媒介契約をしました。売却から決済、引渡までの説明では遠方に引っ越しということで決済日は引っ越し日の2~3日前に行い、引越終了後、鍵渡しで終了とのことでした。早々に買い手がつき、10月末に売買契約をし、引越のことらの希望の日取りは何ヶ月も前に不動産担当者に報告をしていましたが、新居を2月初旬に契約をして引越業者との日にちの確定が2月中旬でした。2月末の不動産からの電話でも決済日を決めたいので引越日の2~3日前の主人が単身赴任先から戻れる都合の良い日を教えてくれと言っていたのに、その数日後の電話ではこれまでの話しとは一転した内容の電話でした。引越日が3月末でギリギリなので、決済は一週間住んでからの4月にしてくれと買い主側が言っているとか・・・。こちらがそれは当初の話と違う!(契約書の支払期日は3月31日です)と言えば、買い主さんが昔気質の方で空の状態の部屋を確認してからでないと決済はできないと言っているとか・・・。こちらの引越当日の金曜日に決済はどうかと提案したけれど、やはり空の部屋を確認してからとのこと。仕方なく遠方引越後3月31日に決済をするのに戻ってくるということで話はついていますが、最後の最後にひっくり返されて、さらに、引越後にこちらの鍵を決済当日まで預かって買い主に何日間か見せるというので、さすがにいまとなっては信頼しきれませんので、鍵は預ける気はありませんが、こちらが無理を言っているとは思いませんし、せめて交通費、日当の費用を請求したいところですが、無理なのでしょうか・・・?どうぞ、お詳しい方、教えていただければ助かります。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.4

相手側の要望が無茶苦茶です。 そんなふざけた買主の要求を説得できない仲介業者も??です。 あなたの要求でいいと思いますよ。

ma42ma
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 仲介業者を選ぶのもむずかしいです・・。良さそうな方だったのですが、残念でした。でもいい勉強になりました!

• bunbun8
回答No.3

契約を締結しているのですから「昔気質」も「新人類」も関係ありません。売主が4月の決済を認めなければ、買主はその売買契約について「違約」するだけの話です。 仲介業者に「それは違約だから、そうなれば違約金を請求する」と強く言うべきです。 そもそも、売却を依頼するときに、価格はいくら、引渡しは決済後2~3日後、そしておそらく現状有姿で引渡すなどを「売却の条件」としているわけですから、仲介業者はその条件で買う人を探し、交渉ごとがあれば売主の承諾を得て、成約にもっていかなければなりません。 ですので、売買契約書の各条項にない取り決めがあれば、それを特約条項として記載します。 例えば、買主は表記引渡しの日を残代金支払及び所有権移転登記手続きの日より3日間猶予するものとする。などです。 もちろん、契約締結後に、なんらかの理由でその内容を変更せざるを得ない事態や、契約の相手方の状況(融資実行が間に合わないなど)により当事者が合意すればそれを書面にして、決済日を延ばすなどする場合もあります。 しかし、今回の場合は引渡しの2~3日前に決済することを予め了承している買主が、単に空室になった状況を確認したいからとの理由で、当初の売主条件をくつがえしてまで決済期日を先延ばしにするということですから、到底納得できないと仲介業者に説明させましょう。 確かに買主は、売主入居中に見ただけで、タンスの裏やものかげを詳しく点検できていないかもしれません。しかし、そのために瑕疵担保責任を売主が負ったり、契約時の付帯設備や物件状況確認書を交わしているわけですから、空室になった状況を見た結果「決済しない」など違約覚悟でないと言えない話です。 どうしても買主の要望どおりということになるのでしたら(仲介業者はうまくまとめたいので、話を聞いてくれそうなma42maさんに折れてもらおうとしてるのでしょうが)おっしゃられている遠方からの交通費の負担などは、仲介業者に払う手数料を減らす形で話されてはいかがでしょうか。

ma42ma
質問者

お礼

とても解りやすい回答をいただき、本当にありがとうございました。 口頭だけでなく、すべて文書にしておかなければいけませんね!

回答No.2

腹立ちますねぇ! ですが、今更今回の契約はしない も選択ですが、 新たに別の仲介業者さがすは、リスクが多い (一年で一番物件の動く時期) また、買手がすぐに付くとは保障がない 私でしたら、もう少し煮つめてから仲介料の20から30%オフ でないと、話が違うので売却しないの姿勢でのぞみます。 駄目もとでも。 ですが早々売却できラッキーですよ、相場より金額落とした訳でもなければ、数ヶ月や1年売れない地主たくさん居ますよ!

ma42ma
質問者

お礼

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 査定額より50万ほどは落としましたが、早々に売却が決まり確かにラッキーでした。不動産を持つのも売るのも初めての経験で、解らない事ばかりでした。 気が晴れました!ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.1

売買契約書にすべて記載されているとおりのスケジュールとすればよいでしょう。  いまさら契約内容は変えられませんと言えば良いだけでしょう。  相手の都合に合わせなければいけない理由が見あたりません。  あなたが優しいのであれば、交通費や日当を負担するならば考えてあげても良いと返答しても良いとは思いますけど。  仲介業者を馬鹿なこと言うなと叱りとばしても良いと思います。  買い主の要求の意味がわかりません、その部屋の中を今更見て何か気に入らなければさらに決済日を延ばそうと思っているだけでしょう、そんなことされる理由がないでしょう。無茶言う買い主よりは仲介業者が悪いでしょう。元々あなたの用意した仲介業者なのですから、あなた寄りに動いて当たり前なのですけどね。  いまさら手付け放棄による解除や、違約金による解除などをされても困る事情があなたにあるならば、悲しいかな多少はしたてに出るしかないところは残るでしょう。

ma42ma
質問者

補足

早急にアドバイスいただき、ありがとうございます。 仲介業者はこちらがお願いしましたが、買い主側の仲介にもなっています。つい先日に内覧させてほしいと言ってきたので、(その会話を聞いていた範囲では買い主側には多少の修理はすると言っていたようです。なので買い主側としては空になった状態で修理箇所の確認をしたいのかな・・と・・)。契約書では3月31日までに残額支払いとなっていますから、やはり3月31日の決済では、交通費も自己負担でも仕方ないのでしすかね・・?「までに」ということは31日は含まれないのでしょうか?