• 締切済み

遠方引っ越し時の決済日について

転勤の為、昨年10月に自己所有マンションを引渡3月末を条件に売却することにし、関西の某不動産の説明を受け、専任媒介契約をしました。売却から決済、引渡までの説明では遠方に引っ越しということで決済日は引っ越し日の2~3日前に行い、引越終了後、鍵渡しで終了とのことでした。早々に買い手がつき、10月末に売買契約をし、引越のことらの希望の日取りは何ヶ月も前に不動産担当者に報告をしていましたが、新居を2月初旬に契約をして引越業者との日にちの確定が2月中旬でした。2月末の不動産からの電話でも決済日を決めたいので引越日の2~3日前の主人が単身赴任先から戻れる都合の良い日を教えてくれと言っていたのに、その数日後の電話ではこれまでの話しとは一転した内容の電話でした。引越日が3月末でギリギリなので、決済は一週間住んでからの4月にしてくれと買い主側が言っているとか・・・。こちらがそれは当初の話と違う!(契約書の支払期日は3月31日です)と言えば、買い主さんが昔気質の方で空の状態の部屋を確認してからでないと決済はできないと言っているとか・・・。こちらの引越当日の金曜日に決済はどうかと提案したけれど、やはり空の部屋を確認してからとのこと。仕方なく遠方引越後3月31日に決済をするのに戻ってくるということで話はついていますが、最後の最後にひっくり返されて、さらに、引越後にこちらの鍵を決済当日まで預かって買い主に何日間か見せるというので、さすがにいまとなっては信頼しきれませんので、鍵は預ける気はありませんが、こちらが無理を言っているとは思いませんし、せめて交通費、日当の費用を請求したいところですが、無理なのでしょうか・・・?どうぞ、お詳しい方、教えていただければ助かります。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

相手側の要望が無茶苦茶です。 そんなふざけた買主の要求を説得できない仲介業者も??です。 あなたの要求でいいと思いますよ。

ma42ma
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 仲介業者を選ぶのもむずかしいです・・。良さそうな方だったのですが、残念でした。でもいい勉強になりました!

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

契約を締結しているのですから「昔気質」も「新人類」も関係ありません。売主が4月の決済を認めなければ、買主はその売買契約について「違約」するだけの話です。 仲介業者に「それは違約だから、そうなれば違約金を請求する」と強く言うべきです。 そもそも、売却を依頼するときに、価格はいくら、引渡しは決済後2~3日後、そしておそらく現状有姿で引渡すなどを「売却の条件」としているわけですから、仲介業者はその条件で買う人を探し、交渉ごとがあれば売主の承諾を得て、成約にもっていかなければなりません。 ですので、売買契約書の各条項にない取り決めがあれば、それを特約条項として記載します。 例えば、買主は表記引渡しの日を残代金支払及び所有権移転登記手続きの日より3日間猶予するものとする。などです。 もちろん、契約締結後に、なんらかの理由でその内容を変更せざるを得ない事態や、契約の相手方の状況(融資実行が間に合わないなど)により当事者が合意すればそれを書面にして、決済日を延ばすなどする場合もあります。 しかし、今回の場合は引渡しの2~3日前に決済することを予め了承している買主が、単に空室になった状況を確認したいからとの理由で、当初の売主条件をくつがえしてまで決済期日を先延ばしにするということですから、到底納得できないと仲介業者に説明させましょう。 確かに買主は、売主入居中に見ただけで、タンスの裏やものかげを詳しく点検できていないかもしれません。しかし、そのために瑕疵担保責任を売主が負ったり、契約時の付帯設備や物件状況確認書を交わしているわけですから、空室になった状況を見た結果「決済しない」など違約覚悟でないと言えない話です。 どうしても買主の要望どおりということになるのでしたら(仲介業者はうまくまとめたいので、話を聞いてくれそうなma42maさんに折れてもらおうとしてるのでしょうが)おっしゃられている遠方からの交通費の負担などは、仲介業者に払う手数料を減らす形で話されてはいかがでしょうか。

ma42ma
質問者

お礼

とても解りやすい回答をいただき、本当にありがとうございました。 口頭だけでなく、すべて文書にしておかなければいけませんね!

回答No.2

腹立ちますねぇ! ですが、今更今回の契約はしない も選択ですが、 新たに別の仲介業者さがすは、リスクが多い (一年で一番物件の動く時期) また、買手がすぐに付くとは保障がない 私でしたら、もう少し煮つめてから仲介料の20から30%オフ でないと、話が違うので売却しないの姿勢でのぞみます。 駄目もとでも。 ですが早々売却できラッキーですよ、相場より金額落とした訳でもなければ、数ヶ月や1年売れない地主たくさん居ますよ!

ma42ma
質問者

お礼

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 査定額より50万ほどは落としましたが、早々に売却が決まり確かにラッキーでした。不動産を持つのも売るのも初めての経験で、解らない事ばかりでした。 気が晴れました!ありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 売買契約書にすべて記載されているとおりのスケジュールとすればよいでしょう。  いまさら契約内容は変えられませんと言えば良いだけでしょう。  相手の都合に合わせなければいけない理由が見あたりません。  あなたが優しいのであれば、交通費や日当を負担するならば考えてあげても良いと返答しても良いとは思いますけど。  仲介業者を馬鹿なこと言うなと叱りとばしても良いと思います。  買い主の要求の意味がわかりません、その部屋の中を今更見て何か気に入らなければさらに決済日を延ばそうと思っているだけでしょう、そんなことされる理由がないでしょう。無茶言う買い主よりは仲介業者が悪いでしょう。元々あなたの用意した仲介業者なのですから、あなた寄りに動いて当たり前なのですけどね。  いまさら手付け放棄による解除や、違約金による解除などをされても困る事情があなたにあるならば、悲しいかな多少はしたてに出るしかないところは残るでしょう。

ma42ma
質問者

補足

早急にアドバイスいただき、ありがとうございます。 仲介業者はこちらがお願いしましたが、買い主側の仲介にもなっています。つい先日に内覧させてほしいと言ってきたので、(その会話を聞いていた範囲では買い主側には多少の修理はすると言っていたようです。なので買い主側としては空になった状態で修理箇所の確認をしたいのかな・・と・・)。契約書では3月31日までに残額支払いとなっていますから、やはり3月31日の決済では、交通費も自己負担でも仕方ないのでしすかね・・?「までに」ということは31日は含まれないのでしょうか?

関連するQ&A

  • マイホーム売却、決済前に買主が引っ越し

    先日マイホームを売却し、月曜の午後決済がありました。指定時間に銀行に到着した所、買主が引っ越しのダンボールに通帳印鑑を忘れたとの事で家に戻りたいと言いだし、決済前の私の自宅(売却のマイホーム)に戻りました。その時は事態が飲み込めず、そのまま銀行で買主が戻るのを待ち、その間必要書類に署名捺印をしたのですが、これは通常有り得ることですが?時間が経つにつれ、怒りが湧いてきました。決済前は私の所有物のはずなのに、不動産仲介の担当が引き渡し前に引っ越しを許可することは普通ですか?

  • 売却マンションの引渡しについて(不動産屋にお任せ)

    来週、売却したマンションの引渡しがあります。 買替にともなう売却のため、先に決済をすませてあります。 引越後の引渡なのですが、こちらは土日が休み、買主さんは土日がお勤めということで、仲介してもらった不動産屋さんに鍵を預けてあとはおまかせしようと思っております。 このようなことは普通なのでしょうか。 一応最後のけじめとなる引渡ですし、鍵も全て預けるわけですから、少し不安があります。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 不動産売買の引渡し時の現地確認

    中古マンション物件の引渡し(決済)の2週間程前に、売主が退去した空室の状態で、売主側の不動産屋立ち合いのもと物件の現地をした場合、引渡しの当日は物件の現地確認はせず、鍵の引渡しで済ませる、これは一般的な流れでしょうか? 不動産屋の話では、あたかも当然のように決済して鍵の引渡しのみとのことです。 2週間前の立ち合い時には、すでに部屋は空の状態で特に変更される予定はありませんでしたが、2週間という微妙な期間を経ているのが気になります。 極端な例えで、引渡しで鍵をもらい、買主が物件に行ったら(偶発的事故で)窓ガラスが割れていたという場合、その時点から対応してもらうのは厄介です。もちろん、契約上は引渡し後瑕疵があれば回復することを売主に求めることができるでしょうが、取引が終わってからの対応は面倒でしょう(買主以外の関係者は関わりたくないものです)。 引渡し場所は物件から徒歩10分ほどの場所です。買主の立場からすれば、安全のために最終現地確認してから決済をしたいと思っていましたが、過剰に心配しすぎなのかも知れません。そこで、2週間というブランク空くケースで、一般的にはどうするかを教えていただきたく、お願いします。

  • 不動産仲介業者への仲介料について

    このたび実家の土地を売却することになり、昨年7月に地元の不動産屋さんに依頼をしました、。ほどなくして買い主が見つかり売買契約を結び、昨年8月末に決済の運びになりました。 ここまでは良かったのですが、実際決済日当日にお金が用意出来ないので9月末に決済延期をしつほしいと買い主から申し出がありしぶしぶ了承しました。 その際に引渡しについても同時に行うとの話でしたのでシルバーウィークに引っ越しをしました。 そして、決済日当日全額を用意出来なかったので売買金額の2割支払うので売買予約の仮登記させてほしいと依頼されました。 こちらとしては仮とはいえ登記するなんて大事だと思い仲介業者に確認したところ売買予約の仮仮登記はよくあることだし決済出来なかったら外してもらえばいいだけですからとの話だったので了承し、頂いた金額からローンの残金を支払い仮登記をしました。 次回の決済日は10/15とのことでしたかが延期され、仮登記も抹消されず最初の契約から1年が過ぎました。 よ買い主から100万の値引きを依頼されもうはっきりしたかったのでしぶしぶ了承しようやく決済できることになりましたが、その話の席で仲介業者が買い主からの手数料は業者が泣きますからと話をしており売り主の手数料は通常に発生するようなことを言っておりこちらとしては仲介手数料よりも高い金額を泣いたにも関わらず納得がいきません。 仲介業者には度重なる決済延期 売り主との連絡が取れなくなったこと 仮登記を安易に説明し、買い主に了承させたことなど 度重なるプロとしての管理能力に不信感がつのっていたこともありどうすればいいか悩んでおります。 ご教授よろしくお願いします。

  • 抵当権付不動産売買 決済時に売主不在の場

    質問させてください。 売買契約が終わっており、残りは残額決済のみ。 その決済当日、売主が欠席することになりました。 決済前には、売主側司法書士および不動産仲介業者が売主のところへ面会に行きます。 この不動産には、売却価格以上の抵当権がついておりますが、その売却価格で抵当権抹消にはできるそうです。 残額決済の買主からの残額引渡方法は、ノンバンク融資なため、小切手になります。 抵当権者である銀行は、全てこの事実は承知しております。 以上の事実関係で、実務的に教えていただきたいのですが、 (1) 売り主が決済にたちあわない場合で、残額受取領収書は事前にもらっている場合でも、通常は委任状を誰かに委任しなくては取引できないのでしょうか? 仮に委任状を渡す場合は、誰に委任するのが通常でしょうか?不動産仲介業者にきるんでしょうか? またそれはどのようなことを委任条項にするのでしょうか。 (2) (1)と関連しますが、小切手で買主が渡す場合(誰に渡すかも含めてわからない)、抵当権者である銀行は、いつ司法書士に抵当権抹消書類を渡してくれるんでしょうか?隣の銀行で換金はできるそうなんですが・・ 不動産仲介業者の立場で、どのように取り仕切っていいか、領収書や委任状をどのように用意しておけばいいのか、小切手の場合、抵当権抹消はどうなるのか、さっぱりわからないので教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引渡し日前日に「買い替え特約」を理由に白紙解約させられ、900万円の損失

    私は個人の売主ですが、「買い替え特約」を付けられ、特約内容について 仲介業者から詳しい 説明も受けず契約してしまい、さらに引渡し日前日に買主から白紙解約させられました。 買い替え特約の内容は「私の物件を買う為には買主の持つ物件の売却が必要なため、残代金支払い時期 までにX月X日の買主の売却契約が買主の責任ではない理由で売却契約が解除された場合、私との売買契約も 白紙にする。手付け金は返還し、 損害賠償は請求できない」という内容です。 問題は 1.仲介業者が契約時にこの特約を、私に対して説明不足で「災害やローンキャンセルのことですよ」 としか説明されず、今になって「買主側の売却物件が手付け放棄や違約金解約でも、あなたの売買契約は 白紙になります」と契約時に説明されていないことを言われました。もしこのような特約の内容を知って いたら契約しなかったかもしれません。 2.買主側に一方的に有利な買い替え特約であり、知り合いの不動産屋に聞いたら、「通常は買い替え特約 でも買主に手付け放棄等でお金が入ってきたら、私の方にもお金が入るようにするのが普通だ」と驚いていました。 買主は自分の売却物件が売れなくても、違約金で約1000万円入りますが、私の方は引渡しに向けて物件を 買う契約をしたり、引越し業者を頼んだ状態で、引渡し前日になって突然、「買い替え特約」を理由に白紙解約 されました。手付金は返還せねばならず、お金は一銭も入ってきません。 引越し先への違約金や引越し業者へのキャンセル金で900万円の損失が発生しています。 引越し先は買い替え特約には一切応じてもらえませんでした。 3.「買い替え特約」について金額の記載はなく、期日についても「残代金支払い時期まで」=「引渡し日当日」 という無茶苦茶な特約となっており、この一方的に買主に有利な特約自体を無効にできないか? 売主に一方的にリスクだけを押し付けて、買主は自分の物件が売却できなくても1000万円も儲けて逃げてしまいます。 迷惑を掛けた売主には一銭も払わないとする契約はまかり通ってしまうのでしょうか? 損害賠償は請求できなくても、私の物件を買おうとして買主は売却契約をし、違約金を受け取って1000万円も所得 があるのだから不当利得で訴訟を起こし買主からお金はとれませんか? 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの決済日と引渡日がづれる場合の費用

    お世話になります。ご質問させて頂きます。 仲介業者を通して、中古マンションを購入して、契約まで終わっており、決済日が8月7日、引渡日が8月10日となっています。売主側の引越の手続きなどの理由で、引渡日は10日となりました。決済日から引渡日までの3日~4日までの家賃相当分を、売主又は宅建業者(仲介)に請求できないのでしょうか。 民法上も、住宅費用を全額支払った時から所有権が移転すると思いますし、契約書を見ますと「売買代金全額受領日」つまり決済の日となっています(また「契約書に定めがない場合は、協議する」と記載されています)。決済日から引渡日までは、法的には売主は所有権がないのに占有している状況だと思います。 この場合、法令上、売主に3日~4日までの家賃相当分を請求できるでしょうか?また、不動産取引の慣例や商習慣では、このような場合にこのような請求をすることはあまりないのでしょうか?ちなみに、仲介業者にその件を訊ねたら、「普通は家賃相当分を請求したりしない、そういうものだ」と言われました。 返答、よろしくお願い致します。

  • 遠方への引越し。(2人)

    遠方への引越し。(2人) まだハッキリとはわかりませんが、来年に遠方への引越しをすることになるかもしれません。 (車で13-15時間かかると思います) 近場での引越しは経験あるのでだいたいの流れはわかってますが、遠方は初めてです。 近場で(車で数十分)引越ししたときは、物件も空いた日に容易に見にいけましたし、引越し先のアパートのカギは引越し当日より、2週間日くらい早くもらっていたので、その間、両方行き来ができました。 (家賃は日割りだったので、もちろん2週間分は両方払うことにはなりましたが) 引越し先のカギをもらってからは、空いた時間に掃除しに行ったり、バルサン炊いたり、カーペットひいたり、キッチンもガステーブル設置してガスの立合いもして、カーテンの準備したり、細かいものを運んだり、けっこう色々とたくさん前準備ができました。 引越し当日も業者のトラックがついてきて同時に到着、ほとんど設置場所も決めていたのでわりと早く終わりました。終了した後、翌日に古い方のアパートに少し残ったものを取りに行って掃除して、何か手続きなどやり残したり、忘れてたとしても近いので不便はなかったです。 ●上記のようなことが遠方となると容易ではないので、遠方へ引越し経験のある方々はどうされたのでしょうか? あと料金も近距離で平日の夕方からの引越しだったのでかなり安かったです。 でも今回は遠方。 新幹線や飛行機だとまだ早いですが、交通費も馬鹿になりません。 ●できるだけ費用をおさえたいのですが、遠方へ引越しされた方はやはり何度か足を運んだのでしょうか? ●あと、新居への掃除などの準備は引越しして荷物を運び入れた後にされたのでしょうか? ●業者のトラックが積んだ後に出発、それから遅れて車で出発して、業者より遅く着いてしまう、あるいは荷物は翌日配送にしてもらう、とかいうのも大丈夫なのでしょうか? 引越し先への最終移動は車(私)とバイク(彼)ですので(高速は慣れていないので、ゆっくり)たぶんトラックよりもかなり遅いと思います。 よろしければ経験など、これは引越し前にやっといた方がいいなど、色々教えてください。

  • 引渡し日が延期になった場合の契約相手の変更

    引渡し日が延期になった場合の契約相手の変更 都心部に小さな不動産を所有しています。 今年になってある不動産業者(A)から買い取りたいと連絡があり、 5月の手付け、8月決済(引渡し)で契約しました。 しかし、ここに来てAから8月決済を延期して欲しいと連絡がありました。 別の不動産業者(B)からも買い取りたいとの話があり、 9月になったらAとの決済延期と平行してBとの売却話を進めようと考えています。 Bとの契約が成立した場合、Aに対してどのような対応が考えられますか。 ・Aに手付けを返還する。 ・Aが契約違反を犯しているので手付けは返還しない。 その他、問題となりそうなことがあれば教えてください。

  • 土地売買 決済

    今年に入り土地の購入・売却を行っている者です。 仲介業者には売却を先行し、その売却益で土地の購入を考えていることを 説明してあります。 売却が決まり手付けも受け取り、媒介契約書にも売主の捺印を済ませました。 そこで土地の購入もはじめ、こちらも手付けを済ませました。 私も土地の買主もローンの事前審査は通っております。 しかし、どうやら買主も買い替えらしくまだそちらの売却は進んで いないらしいのです。(ここまでの相手方の状況の説明は受けていませんでした) 買主は現状、住宅ローンを組んでいるらしく買主も売却が終わらないと ローンが本契約出来ないと言うことです。 決済を購入・売却ともに6月末の設定しているめに、仲介業者から もしかしたら決済を延期をさせてもらうかもと言われ困惑しています。 私の購入の決済も同日なので売却の資金が入ってこないと住宅ローンと 現状の家賃が重なってしまいます。 このような事態は避けることは出来ませんか? 長文で申し訳ありません、ご教授いただければ幸いです。