• ベストアンサー

.macのalchemy deluxeの遊び方

先日、.macのalchemy deluxeという無料で使用できるパズルゲームをダウンロードしてきたのですが、遊びかたがわかりません。なんか聞くところによるとかなりハマルゲームらしいのですが・・・・誰か教えてください。おろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozniac
回答No.1

はまっている者の一人です。 ・面クリアの条件は、Runeを全ての場所に一回でも置くことです(置いていくモノはRuneと呼ぶらしいです)。 ・グレーのRuneはワイルドカード。いわゆるオールマイティです。 ・骸骨マークは、Runeを一個破壊できます。 ・上下左右に置けるのは同じ色or同じ種類のRune。 ・Runeが縦or横一列並んだら、その列のRuneは消えます。 ・現れたRuneが置ける場所は、Runeを面上に動かしていけば面のマス目が明るくなるので、慣れるまではそれを手がかりに置くことができます。 ・現れたRuneが置けないならば、マークがでるのでDISCARDを押すかその下のスペースでクリックすると捨てられます。ただし、捨てたRuneはその後Runeを1個置いていく事に1個分消えますが、4個分溜まったらゲームオーバーです。 箇条書きですいません。これらを手がかりにやってみてください。

その他の回答 (1)

• think_i
回答No.2

上下左右に複数のルーンと接するときは、それぞれに色かルーン文字(?)どちらかが共通したものでないと置くことができません。 例えば、上に赤いAという文字、左に緑色のBという文字と接するマスにおけるルーンは、 ・緑色のA ・赤色のB の二種類になります。 なので、2つまでは共通項をもつものを合わせることがなんとかできるのですが、3方に接してしまうと、とたんに難しく、もしくは不可能になってしまいます。そうなったら、一列そろえて消す等する必要があります。 下手な説明ですみません