• ベストアンサー

都立の看護学校について教えて下さい

4月から入学予定です。都立の看護学校について教えて下さい。 ・テスト期間というものは決まった時期にあるのでしょうか?(中高のように中間・期末など)それとも随時テストが行われるのでしょうか? ・実習は1年生の時からありますか?時期など決まっていれば教えて下さい。 ・実習中の帰宅時間はだいたい何時くらいになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-s-iiWl
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私が通っている看護学校は、テスト期間はきちんとあります。 他の科もあるんでね。 でもやっぱり、看護科だけの小テストみたいなのは時々あります。 まあ、先生がやる日にちとか教えてくれるので勉強はできます。 実習は、2年の3学期に6週間・3年の5月から約半年間の実習があります 。 実習中の帰宅時間は人それぞれですし、病院から家までの距離がみんなばらばらなのでなんともいえませんが、実習が終わる時間は3時ごろです。 他にもわからない点がありましたら、聞いてくださいね(∀)♪

machitamu
質問者

お礼

返答いただきありがとうございました。 実習も学校によっては期間も違うんでしょうね。 実習の終わり時間がもっと遅いのかと思っていたので、そのくらいならよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都立の看護学校の入学式はいつですか?

    都立の看護学校の入学式は例年いつくらいでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 看護学校生活

    この春から看護専門学校に入学する者です。 実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことは難しいのでしょうか? 私は年に2回程、 あるグループのライブに行くことを、 生活の楽しみに頑張っています。 看護学校の生活や、特に実習中は大変厳しいと 理解しています。 もし実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことすら厳しい状態ですか? また普段の生活ではどうでしょうか。 まだ先の話しですが、気になるので、 よろしくお願いします。

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。

  • 看護師のデメリットを教えてください

    私は高校卒業後、看護学校(正看護師過程3年制)に進学しました。実習が辛くてノイローゼになって2年の終わりで中退しました。実習は朝7時半頃までに登校しなくてはならず、朝5時起きで、冬は夜が明けないうちから家を出ました。18時頃実習を終えて帰宅して、お風呂と食事の後は、その日の実習の反省点や学んだことなどのレポートと、次の日の看護計画を立てて、寝るのは1時過ぎでした。当時の睡眠時間は4時間くらいでした。実習では指導の看護師さんはとても厳しくて(と言うか意地悪)教員も厳しく、いつも重症の患者さんの担当をさせられました。それで実習がとても怖くなってしまい、頑張って登校してたのですが、ノイローゼになってしまい中退しました。中退してからは仕事を探して面接に行きましたが、中退という経歴がネックとなってなかなか採用されず、運転免許取得と簿記2級とMOSを取りました。それから派遣で事務の仕事をしています。看護学校を中退してから半年くらいは精神的に不安定で毎日泣きながら手首を切ろうとしたりしました。派遣での事務の仕事は看護学校に行っていた時と比べたらとてもゆったりと過ごせているのですが、派遣という不安定な立場と看護学校での患者さんと接してのやりがいを思い出すと、時折無性に看護学校に再入学しようかと考えたりします。今度は頑張れるかも、と思ったりしますが、無理ですよね。また看護学校に入学しても厳しいのは同じだから無理だろうとは思ってるのですが、無性に再入学したくなります。そういう気持ちにならないように、看護師のデメリットを沢山教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 准看護学校

     家庭の事情もあり、働きながら准看護学校への進学を目指している23歳のものです。  入学試験の中に作文や一般常識などが課せられるのですが、どのような内容を問われるのでしょうか?  過去に受験されたことのあるかた、参考までにお話を聞かせていただきたいのです。  また倍率なども入学することが難しいくらい高いものなのでしょうか?  東京都の学校を目指しています。  よろしくお願いします。

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護学校

    初めまして。 私は看護学校を受験したいのですが、胸やお腹に傷があり、清拭などで脱ぎたくありません そこで、模型を使って実習をする学校があるときいたのですが、個人で調べるには調べたのですが…全くわかりません 実際に全て模型だという学校をご存知のかたはいらっしゃいませんか?余りレベルの高くないところがいいのですが… また、学校に直接電話で、傷が極度のコンプレックスな為、実習の時は脱げないのですが大丈夫ですか?、と聞くことはタブーですか? 毎日のお風呂も電気を消して入ってるくらいコンプレックスなので、心電図?やその他の実習が怖くて受験を迷っています でも看護師は夢なので諦めたくありません 回答お願いします。

  • 看護学校

    現在ある看護学校に通っています。そして学校に通いながら同じグループ内の病院に勤務しています。学校への入学が決まり、この病院へは、 『卒業後一年葉働いてくれるなら採用します』と言われ、勤務を開始しました。現在どうしても病院を辞めたいのですが、『病院を辞めるのなら実習の受け入れはしないし、学校も辞めてもらうしかない』と言われました。実際11月にある実習はみんなと一緒には受けれなくなりました。過去には何人も私と同じ理由で病院を辞めたのですが普通に学校を卒業した人がいます。どうしても納得がいかないのですが、こういう場合どうしたらよいでしょうか?また、何処に相談したらよいのでしょうか?分かりづらい文章ですいません、詳しいかた宜しくお願いします。

  • 看護専門学校の実習内容について。

    看護専門学校の実習内容について。 看護専門学校の入学を考えている者(男)です。 私はアトピーを患っておりますが、実習などで自分が裸になることもあるのでしょうか? 学習の場でわがままと思いますが、人目にさらしたくない気持ちもあります。

このQ&Aのポイント
  • インクを検知できませんと表示された場合、ブラザー製品のDCP-J978Nをお使いの方はどのように対処すれば良いのでしょうか?この記事では、対処方法を解説しています。
  • DCP-J978Nをお使いの方で、インクを検知できませんと表示された場合のトラブルシューティング方法を紹介します。この記事では、具体的な手順を説明しています。
  • ブラザー製品のDCP-J978Nで、インクを検知できませんと表示された場合には、以下の対処方法を試してみてください。この記事では、具体的な手順や注意点について解説しています。
回答を見る