• ベストアンサー
  • 困ってます

LAN構築

OS:XP-Home のPCが5台、2000-Proが1台、ネットワークプリンタの環境です。 インターネット接続用ADSLルータが1台、DHCPに設定し、クライアントPCのネットワーク設定は、IP自動取得に設定しています。 PCとルータ以外に、本ネットワーク上には、スイッチングHUBが2台接続されています。 このLAN環境にて、運用上、問題が何点かありまして、解決策を模索中です。アドバイスいただけたらと思います。 (1) 1台(XP-Home)のPCがネットワークに接続されると、他のクライアントPC含め、全体で、ネットワーク上のPCが閲覧できなくなります。(マイネットワークを開いたところで、「ワークグループが参照できない」エラー) どのPCにおいても、「ファイルを指定して実行」から、直接接続先ホスト名を指定する(\\PC1みたいに)と、接続可能です。 希望:全PCで、マイコンピュータから参照できるようにしたい。 (2) (1)で問題の原因と思われるPCから、2000-Proパソコンの共有フォルダを参照に行くと、起動のたびに、ログイン認証画面が表示されます。 クライアントのログイン時入力するユーザ/パスワードと、共有先に設定しているものは、同じです。 他のXP-Homeパソコンから接続する場合は、認証画面なく、接続できます。 希望:毎回認証せず、ログインしたい。 よろしくお願いします。 *ルータの自動取得をやめて、固定IPに変えることは検討していますが、まだ試行していません。 *問題視しているPCは、以前PHSを使って、インターネットに接続する設定をしていたのですが、1年ほど前に、今の設定に切り替えています。それ以来おかしいままです。 *全PCでWeb閲覧、LAN接続プリンタでの印刷は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

各PCのネットワーク設定が分からないので、状況は把握できていませんが、症状からすると、ワークグループ名が異なっていませんか? 今回のネットワーク構成の場合、全てのPCで全く同じワークグループ名にしておく必要があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに1台(問題視しているPCとは別のPC)がワークグループ設定が、違いました。 そこで、他のPCと同じ設定に変更してみました。 そうしたら、問題視しているPCが起動していても、問題視していないPCからは、コンピュータの一覧が、問題なく表示されるようになりました。 ただし、問題視のPCからは、以前として、表示されません。(こちらにつきましては、No2さんのほうで解決しました。 (2)として、質問させていただいている件につきましては、 ログインユーザが、ログイン画面での表示と実質データが違っていることがわかりました。 だから毎回ログインしなおさないといけなかったようです。 と、いうことで、とりあえず解決です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

問題を引き起こしている可能性が高いPCで、ファイアウォールが有効になっていませんか? そのファイアウォールを切るか、Windowsネットワーク関係の通信(特に受信)を通すようにしてみてください。なんかその辺が怪しそう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくためしてみました。 問題視しているPCは、Nortonがインストールされています。 OSのファイアウォールはOFFです。 そこで、NortonのInternetSecurityをOFFしてみたところ、ネットワークコンピュータの一覧が取得できました。 詳細な設定は、まだ試していませんが、ここが原因であることがつきとめられましたので、ご連絡いたします。 No1さんの回答とあわせ、すべて解決しました。 どうもありがとうございました。