• ベストアンサー

MDレコーダの[長時間2倍録音機能]で質問です。

SHARP製のポータブルMDレコーダを購入しようと 思っていますが、カタログをみていた所 ●モノラル長時間2倍録音機能●という機能が ついていました。(SHARP製だけの特徴でしょうか??) これは、もし80分MDだったら、160分録音出来ると いう事でしょうか?音は、普通の録音と変わらないのかが 気になります。この機能で録音した事のある方 是非、教えて下さい。 (それとも、少々高くても、MDLP機能のレコーダの方が 得なのでしょうか・・。いつも録音する時間が120分程度の 長さなので、余計迷っている状況です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.2

モノラル録音はほとんどの機種できます。 ステレオの左右の音を別々にして録音をしているわけで、長さも左右分ですから丁度倍の時間録音出来るようになっています。ですので音質劣化はストレオと比べても当然全くありません。 MDLPというのはモノラル録音と違って、全く新しい方法でデーターを圧縮し2倍、4倍の量の音を撮っていますのでステレオで録音出来ます。通常以上に圧縮しているため音質劣化はそれなりにあるようです。特に4倍圧縮はかなり音が違います。ただし2倍圧縮は普通の人間が聞く分にはそんなにあきらかに音が悪いと言うほどではありません。 会議などの資料用としての音を撮る場合などはモノラル録音を。 音楽を長く撮りたいと言う場合はMDLP2倍を。 音さえ長く撮れれば音質はどうでも良いという場合(これも会議などの資料用ですかね)はMDLP4倍を。 というように、使う目的で考えた方が良いと思いますね。損得は使い道によって違うと思いますので。

kinoru
質問者

お礼

MDLPの意味が、初めてわかりました。 必要に応じて、機種も購入すれば良い様ですね。 モノラルと、MDLPの疑問が解けて、とても 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

「モノラルで長時間録音可能」という機能は、シャープ製に限ったことでなく、95年以降に発売されたMDレコーダ、デッキなら大半の機種に搭載されています。ただし、一部の機種(特にデッキタイプの高級機)には、モノラルは再生のみで録音は不可能という場合もあります。  録音時間はモノラルではステレオのちょうど2倍ですから、80分MDでは160分の録音が可能です。したがって、古いモノラル音源がCDで復刻された場合。こうしたCDのコピーに活用されると、大変便利です。私も、 ビートルズの初期のアルバム(PLEASE PLEASE MEなど4タイトル)を80分MD1枚に収録しています。  モノラル録音の場合、音質はステレオ録音と全く変わりません。  MDLPは、私は対応機種を持っていませんので、詳しいことはわかりませんが、以前、他の方からのご質問によれば、やはり音質は落ちるとのこと しかし、ステレオ録音が必要なら、これ以外に選択技はありませんので、音質重視でモノラルか、音質は多少落ちてもステレオか、という難しい選択になると思います。

kinoru
質問者

お礼

モノラルと、ステレオでは、音質も違うのですね。 全然、知らなかったので、非常に興味深いお話でした。 頂いたアドバイスを参考に、機種を購入しようと 思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが…

    タイトルの通り、ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが、 SONY製で、従来のMD(ダイソーなどの100円均一ショップに売っているMD)に録音と再生ができて、 電池が長持ちして、LP2とかLP4の機能がある、 軽くて機能の良いポータブルMDレコーダーはありますか?

  • MDでは録音作業が速くできない?

    最近MDを買ったのですが、録音はカセットテープのように一曲終わるまでやらないとできないんですか? パソコンからCDに取り込むように、短時間で録音する事はできないんでしょうか? それとも機種によって違うのでしょうか? 私のMDは「1ビットポータブルMDレコーダー MD-DR77」というものです。

  • ICレコーダーと録再型のポータブルMDプレーヤーについて

    大学の講義におっつけないので講義を録音できるものの購入を検討しています。選択肢はICレコーダかポータブルMDレコーダかなのですが、どちらがいいでしょうか。どちらも同じぐらいの値段ですよね。 大きさ的にはICレコーダに断然軍配が上がりますが、個人的にはMD程度の大きさ・重さならば別に問題がありません。外部マイクも持っています。 気になるのは音質です。私は音楽をしているので、それも録音したいと考えています。どうせ高いものを買うのならば多くの用途に使用したいのです。ICレコーダーの圧縮率は非常に高いと思うのですが、どの程度の音質なのでしょうか。ただ、別にそれほど音質にシビアなわけでなくMDLPのLP4程度のものならばまったく問題ないです。 それからMDレコーダーはライン入力ができますがICレコーダーは結構マイク入力端子だけのものが多いですよね。それにもしかしてモノラル? どうなんでしょうか、教えてください。もちろん、購入の第一の目的は講義の録音です。

  • MDとボイスレコーダーの違い

    MDを使い古したのでボイスレコーダーに買い換えようかと思っています。両者の機能の違い、特徴を簡潔に教えて下さい。MDは録音後不要部分を削除する等の編集をよく使いますが、このような事はボイスレコーダーでも可能ですか?

  • 録音機能付のポータブルMDプレーヤー

    今までレンタルして録音しているMDがたくさんありますが最近はあまりレンタルしに行く時間がないのでラジオから録音できるポータブルMDプレーヤーが欲しいです。 録音機能付のはあまりないでしょうか? 選ぶポイントって何かありますか? MDを出し入れする時にスライドして出し入れしやすいのがいいですが、最近はどこもそうなっていますか?

  • MDのLP2でコンサートを録音した場合の音質

    現在ポータブルMDレコーダーの購入を検討しています。 使途として、まずコンサートを録音したいのですが、1時間半程のコンサートのためMDLPのほうが便利かな~と思っています。 先日お店の店員さんに話を聞いてみたところ、「LP2で録音してもいいですけど、音質が悪くなるので、普通にSPモードで2枚のMDに分けて録音されたらどうですか?」とアドバイスしてもらいました。 こちらで色んな質問&回答を読ませてもらったのですが、CDをMDに落とすぶんにはSPモードもLP2モードもそれほど違いはないとの意見が多かったように思うのですが、コンサートやライブを録音した場合は違いがはっきり出てきてしまうのでしょうか? また、LP2モードでの録音は、カセットテープに録音する場合と比べて、音質はどうでしょうか? LP2モードがあまりに音質が悪いのなら、MDLPに対応していない製品も候補に入れて購入を検討しようかと思っていますので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • ポータブルMDレコーダーについて…

    MDについて聞きたいのですが、MDに録音をするためのポータブルのMDレコーダーが欲しくて、そのメーカーのホームページを見たのですが、あまりに種類がありすぎてよく分かりませんでした。 何かMDにも、いろんな種類があるらしく、そのMDのみ録音が出来るとかあるので、間違えて買ったらいけないと思って、結局買ってないままでした。 ダイソーなどの100円均一ショップで売っているMDやごく普通のMDなどを録音する良いポータブルMDレコーダーはありますか? 今は、カセットテープを使っているのですが、MDに録音したいので、質問しました。 特に、イヤホンの端子とマイクの端子がついてて、性能が良いものが良いです。 わがままを言ってすみません。

  • 録音・再生でMDLP対応のポータブルMD

    PanasonicのSJ-MR220 以外で 録音・再生でMDLP対応のポータブルMDで ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ で値段が安いやつあります??? とりあえず値段は3万までにはしたいです。。。 教えてください。。。

専門家に質問してみよう