-PR-
解決済み

昔の番組教えてください「四つの目」or「四つの眼」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38507
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (25/45)

昭和40年以降ぐらいにNHKかNHK教育テレビで「四つの目」か「四つの眼」というのがあっていたように思います。子供向け科学番組だったようにおもいますが、「時間の眼」「拡大の眼」とかいって様々な観察、実験をしていたと記憶しています。この「・・の眼」がどんな4種類だったかを教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「ぴっかぶーさんのHP~懐かしいコーナー~」(参考URL)
からの受け売りですが…

「肉眼の目」「拡大の目」「時間の目」「透視の目」の4つなのだとか…
お礼コメント
sunami

お礼率 55% (25/45)

ありがとうございました。長年もやもやしていたのがすっとしました。まだいくつか記憶が断片的だけど思い出したい。確認したいというのがあります。これからもここでお願いしていくつもりですよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-12 07:13:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

ぼくもよく見てました。
望遠鏡、顕微鏡、スローモーション、速回し、じゃなかったでしたっけ?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

懐かしいですね。必ずしも子供向けではなかったように記憶していますが…。
以前テレビで見たところでは,NHKでは「生活科学情報番組」(ちょっと不確か)というカテゴリーがあって,その後のウルトラアイ等を経て,現在の「ためしてガッテン」まで連綿と続いているそうです。
で,かんじんの4つの目の名前が…私も「時間の目」以外思い出せなくてずっと気になっていました。なんだっけ。
牟田ていぞうさんが出ていた記憶があります。
お役に立てなくてすみません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

質問とは直接関係ないんですけど「レンズはさぐる」っていう出演者も内容も同じような番組がありましたねえ。
大宮ていじって人と小宮なんとかって人が出てたような記憶があります。