• ベストアンサー

XPのアイコンが2000風に変わってしまったのを直したいのですが…

あることをきっかけに、 windows XP を使っているにも関わらず、 アイコンがすべて2000風に変わってしまいました。 XPユーザなので、見づらくて困っています。 タスクバーやウィンドウはXPのデザインのままなので、 ものすごい違和感です。 治し方がわかる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか?? 私の知識は初心者レベルです。 コアなことも知っていますが、ムラが多いので、 初心者扱いしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 === きっかけは、かなりアホなことなのですが・・・ 温かく助言をいただけると嬉しいです。 問題が生じたのは研究室のデスクトップPCで、 サーバを立てていて、PCは原則ドメインに参加しています。 ログイン・ログオフ時にサーバとやり取りをして profileを読み書きしています。 私は、2台のPC(AとBと呼びます)で1つのアカウントを使っています。 Aは元々XPなのですが、Bは先輩から引き継いだもので、2000からXPへグレードアップしたものです。 そして、Bには「窓の手2004」が入っていて、引き継いだときには既にアイコンがいじくられていました。 私は窓の手の使い方がわからず、放置していましたが、 試しに「標準に戻す」ボタンを押して設定を反映させたところ、すべて2000風のアイコンになってしまいました。 そのままBをシャットダウンしてしまったので、profileが変更され、今日Aを起動したらアイコンが2000風に変わってしまっていたのです。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.4

順不同でアドバイス >「スタートアップの何もない画面」とは、どの画面のことでしょうか・  スタートアップというからわからなくなるんですねえ。 これはWindowsが今立ち上がっている状態のモニター画面でアイコンが無いところという意味です。   わかりますか?。 アイコンを右クリックしたらプロパティ、開く等が出てしまいますので何もないところを右クリック>一番下部のプロパティ>実行(左クリック)>画面のプロパティ>デザイン>ウィンドウとボタン  のことを言ってるんでしょうね。  でも質問の意味あいからするとこれは違うようですね。 質問の的が絞れないんですが・・なんとなく窓の手が匂うんだ用ねえ。 そのソフトにアイコン(2)があると思います。  そちらでアイコンの解像度を256色とか16色に変更したものが正しく元に戻っていないのでは?。  画面のプロパティの設定で画面の色を最大にしてもダメでしょうか?。

mogia77
質問者

お礼

>「スタートアップの何もない画面」・・・ 丁寧な説明で、わかりました。ありがとうございます。 >アイコンの解像度を256色とか16色に変更したものが正しく元に戻っていないのでは? 恐らく・・・ 画面の色が、16色になっていることを確認しました。しかも他の選択肢がありません。。。 設定に合わせて、16色用のアイコンが用いられているから、2000風に見える、ということでしょうか? 「アイコン(2)」、見覚えがあります!!ですが、ほかの事情でAを起動する前にBをリカバリしてしまったので、Aに窓の手をインストールしてみます。 ありがとうございました!!

mogia77
質問者

補足

質問者 mogia77 です。 窓の手 2004 をインストールし、アイコン (2)の「アイコンの表示色」をTrue Color (24bit)(「標準に戻す」を押すとこの設定になります)とし、設定を反映し、再起動しましたが、治りませんでした。。。 ずっと書き忘れていましたが、リモートで入っていることに問題はありますでしょうか??

その他の回答 (5)

• shimix
回答No.6

>ずっと書き忘れていましたが、リモートで入っていることに問題はありますでしょうか?? リモートアクセスのプログラムは何でしょうか?Win標準のリモートデスクトップですか?(私は使ったことがありませんが) 一般的にリモート操作の場合には、ホスト側の色数が自動的に落とされるか、ホスト→リモート転送時に落とされます。フルカラーだと転送するデータ量が多くなってしまいますので、作業に不要と思われるフルカラーの情報は転送しません。pcAnywhereとかVNCはそうなってます(設定は変更できますが標準ではそういう動作です)。 pcAnywhereはリモート接続したらホスト側は壁紙も消えて単色の背景になってしまいます。他のリモートソフトも似たようなものじゃなかったかと。

mogia77
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! リモートデスクトップは、Windows XPの標準のものを使っています。 通信速度が十分確保できているようなので、デスクトップの背景なども表示しています。 カラーに関しては、High Color 16bitになっていました。 すでに16色以上ですし、前は普通に表示されていたのですが。。。 ためしにTrue Color 24bitにしてみましたが、直りませんでした… 結局、まだ解決していないのですが、進展はありました。 リモートでなく、ディスプレイなどをつないで、「このコンピュータ」にAdministratorで直接ログインしたところ、普通に表示されました。自分のアカウントでログインすると、やはり16色です。。。

• violet430
回答No.5

デスクトップテーマの変更で直りませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003380

mogia77
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 テーマをWindows XPに戻しましたが、ダメでした。。。

• kitkat77
回答No.3

(4-2) スタートメニューをクラッシック風に変更する http://kagikko.fc2web.com/deskkaizou.html 今、XPが手元にないのでこんな感じだったかもしれません。

mogia77
質問者

お礼

連続で助言を下さり、ありがとうございます。 これもダメでした。。。 スタートメニューはクラシック表示が好きなので、クラシック表示にしてカスタマイズしていました。XPのデザインに戻してみましたが、アイコンだけは変わらず・・・ ありがとうございました。

• kitkat77
回答No.2

スタートアップの何もない画面で右クリック アイコンを2000風とかXPようにするとかの 設定があると思います。

mogia77
質問者

お礼

ありがとうございます! 「スタートアップの何もない画面」とは、どの画面のことでしょうか・・・すみません。。。 ログインするときの画面のことでしょうか? 研究室はすべてCtrl+Alt+Delで始める形式です。 よろしくお願いします。

• shimix
回答No.1

2000風というのがよくわからないのですが、マイコンピュータを右クリックしてプロパティ(システムのプロパティ)の詳細設定タブのパフォーマンスの設定で「視覚効果」が「パフォーマンスを優先する」になっているのかもしれません。「コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する」に変えてみてください。 多分ですが、「デスクトップのアイコン名に影を付ける」だけでも印象が違うと思うので。

mogia77
質問者

お礼

すぐに回答してくださり、ありがとうございます!! しかし、ダメでした。。。 設定は「カスタム」になってましたので、以前自分が設定した通りのままで、変更されていないようでした。 念のため助言通りにしてみましたが、効果はありませんでした。 別のところに原因があるようです。。。 ありがとうございました。