• ベストアンサー

一回歯の矯正をしたのですが・・・

歯の矯正について教えていただきたいのですが、 私は8年前に矯正を始め、4年前に矯正の装置がとれました。 そして、歯がもとの場所に動いてしまわないようにする為の 装置を家に居るとき、寝るときにつけるようにと歯医者の先生に 言われていたのですが、サボるようになってしまい、 ついには歯医者さんにも行かなくなってしまいました。 最近、歯がもとの形にどんどん戻っていってしまっています。 サボってしまった私が悪いということは、重々承知していますが、 歯が元に戻ってしまった場合また矯正することは可能なのですか? また、完全に元に戻ってしまう前にまた矯正した方が期間等は短くなるのでしょうか?? どなたかよいアドバイスを!!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。私は歯科医院に勤務して居るものです。 経験から言って,途中で治療を放棄してしまう患者さんは, そう少なくありません。なぜなら,あなたも経験済みと思いますが, 治療年数の長期化と制約される事柄が多いためです。 途中で断念してしまった場合,歯を支えている歯槽骨という骨が 正常な(通常有るべき位置)位置に移動された歯を支えるのに耐えうる 強度を持っていないため,うまくクセ付けされないままに戻ります。 (でも,人間,年とともに歯は開いて行くそうです) 今回のご相談ですが,以前の歯科へ一度掛かるべきかも知れません。 なぜなら,他の医院に行っても,受け入れられない場合が多いからです。 病院側から言わせていただけば,あなたからお預かりした高額な治療費を 元に,「治して上げたい,治ってもらいたい!」という気持ちで懸命に 処置をしているわけです。いわば,一人一人責任を持って治療にあたって 居ます。仮に患者さんが治療を途中で放棄してしまったとしても,必ず 診察してくれます。あなたが反省と後悔を態度で示すならば,快く診察 して下さるはずです。 さぞご不便なこともお有りかと思いますので,早急な受診を勧めます。

その他の回答 (2)

  • ameno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分も、過去に矯正をしていました、歯が元の状態に もどらない為に、矯正中に、自宅で、訓練(口の運動や 入れ歯の様な物を齧る、嫌な運動)等、を義務づけられて いましたが、とことんサボり続け(笑)費用も、治療も 延々と続き、それから8年後に、矯正は終了し、歯も、 きれいになりました。完治してからは、元にもどる傾向 はみられません。参考になるかは、疑問ですが、 元にもどりかけている状態で、矯正は可能だと思います。 私は、次の装置をつける段階で、何度も、歯の形をもどし その都度、違う装置をつけていた、ダメ患者だったので・・・。 完全にもどる前の方が、もちろん矯正期間は、短くなると 思います。sumisumiさんの、通院している歯科の 先生が、どうしても、嫌という場合なら、転院を考えて みては、どうでしょうか?経験がないので、正確性はない ですが、現在、治療しているデ-タ-等があれば、他の所 でも、可能では?と思います。仮に、矯正中の、転勤や、引っ越す場合 現在通院の歯科でしか、治療を受けてはいけない。という事は通常ない と思うので。ただ、転院の場合、紹介状が、必要になるかもしれませんが。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

矯正治療は、精密な計測から割り出した数値によって診断され、治療計画が立てられ、実行されます。 動かすことは可能ですが、何回も歯を移動することは決して良いことではありません。 なるべく早くに矯正した歯科医に行くことをお勧めします。 先に書きましたように、過去に綿密な診断をしてますから、すばやく対処していただけます。 速ければ再度動かす距離も少なくてすみます。 がんばってね!はずかしがらず堂々と! 自分のためなんだから。 ちゃんと元どうりにしてくれますよ。

sumisumi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました!! やっぱり前に矯正した歯医者さんにいくべきですよねぇ・・・ というのも、とっても怖い先生で、患者さんや看護婦さん(歯科衛生士さん?) にどなったりする先生だったので、私も行ったら怒鳴られるだろうな、 怖いな、と思っているうちに歯が動いてきてしまいました。 (言い訳でしかないと思いますが) むしのいい話だとは思うのですが、他の先生に治療して頂くことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯の矯正

    去年の2月頃より部分矯正(上の糸切り歯?1本だけ)をしています。 矯正装置はだいぶ前に外れ、今は保定装置をしています。 歯形をとった、透明のプラスチックのようなものをはめていましたが、度々割れてしまうので、 つい最近歯の裏側に、針金のようなものをボンドで貼り付けて固定してしまう方法に変えました。 しかしボンドで固めているにも関わらず、少し元に戻った感覚があります。 というのも元々他の歯よりもかなり内側に凹んでいたのを前に出したので、少し戻ると下の歯にあたるのですぐわかるのです。 この下の歯にあたる噛みあわせが、とてもストレスに感じるので、もう少し前に出してもらえないかと考えています。 ただ今までも、装置を付けては(作り直したりで)1日経つと元に戻る感覚があったりで、また歯医者に行き「もう少し前に出してほしい」というやりとりを何度かしてきました。 先生は「おかしいですねぇ、そんなはずは・・・」みたいなことを言ってたこともありました。 今回もまた行きたいのですが、なんとなくボンドで固めてしまってるのもあり、「またかよ」と思われそうな気もあり、行くのをためらっています。 そもそも矯正中はこんなものなのか・・・私が細かすぎるのか、気にしすぎているのか・・・と思っています。 おそらく、0.2ミリか3ミリぐらいの動きだとは思うのですが、本人にしかわからない噛み合わせの感覚で、今はバランスの悪いストレスを感じる噛み合わせになっています。 矯正をされた方など、こういうことはありましたか? どんなことでもいいので、教えてください。お願いします。

  • 歯の矯正装置を勝手にはずされてしまったのですが・・

    私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。 最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、 高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。 大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、 高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。 そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。 何も言わずにいきなりです 私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。 それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。 原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。 これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。 そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

  • 歯の矯正って…

    こんにちは。 かなり前から、歯並びが悪くて悩んでいました。 小学5年くらいから悩んでいたんですけど、 歯医者さんではまだ子どもの歯が抜けてないために(?)、矯正はまだと言われ、今にいたってます。 今わたしは中学2年で、真剣に悩んでます。 でも、わたしはまだほとんどの歯が子どもの歯の状態。 こういう場合、普通の矯正の期間より長くなったりするんでしょうか?

  • 矯正で歯を削ることについて

    25歳(女)です。それ程見た目の歯並びは悪くないのですが、下の歯並びが悪く、また、歯石がたまりやすい体質のためすぐにたまってしまい、このままでは歯茎が弱って10年後には抜けるかもしれないと言われ、矯正を始めました。装置をつけてからもうすぐ1年になります。歯を抜かなければならないか、抜かなくても良いか 微妙なところで、なるべくなら抜かないほうが良いとの先生の判断で、抜かずに下の歯を全体的に前に出すような形で治療を進めてきました。しかし、中心の1本が奥に入ってしまい、やはり抜かずに前に出すのは難しいとのことで、歯を削ることをすすめられました。このまま歯石に悩まされるのも嫌だし、削らざるを得ないのかなあと思っています。ただ、大切な歯を削るというのはちょっと恐い気がするのですが、削ることによって何か支障が出たり、将来困るようなことはないのでしょうか。不安なので誰か詳しいかたがいらっしゃったらアドバイス下さい。

  • 歯の矯正!失敗について(>_<)

    高3女子です 私は中2の頃から歯の矯正をしています 前歯の一本だけが前に出ていてコンプレックスだったので 上の歯だけを矯正しました 前歯の一本以外は綺麗に揃ってたのですが… 矯正は矯正装置を1年着け、 2年間保定の装置をつけてます 案外スムーズに矯正が進み、 逆に心配です 現在 綺麗に揃いましたが 昨日 保定装置をなくしてしまいました… 矯正装置終了後に一年間は 一日中着けて→徐々に着ける時間を減らしていき、 2年目はずっと夜だけ着けてました 保定装置をなくすとヤバイですよね? 歯が動いて戻りそうで怖いです しばらく矯正の先生から通院はしなくても大丈夫と言われてましたが 来月に診察する予定です 保定なしだと戻りますかね?

  • 歯の矯正完了後、戻りつつあります

    自分は10数年前に歯の矯正をしましたが、最近元に戻りつつあります。矯正の成果が100だとしたら、元に戻ったのは5~10くらいです しかし、歯を抜くタイプの矯正だったため、前歯の間のすき間が見えていて少し恥ずかしい状態です 以前に矯正をしたときは100万円くらい掛かったのですが、元の歯医者に依頼したとすると、今回はいくらくらい掛かるでしょうか?

  • 矯正した歯が、元にもどってきた場合は・・・

    以前に、7年近くかけて(訓練をさぼったり・・で 随分と長引きました。)反対交互の歯を矯正しましたが 4年経過した今、数ヶ月前から、下の歯数本が、何となく 前に出てきて、歯と歯の隙間も、みえてきました。 現在は、下の歯が上の歯(前歯)に、当たる位 出てきてしまい、上の歯2本も、下の歯に押されて やや前に出てきてしまっています・・・。 あごも、何だか違和感があるし、口中が落ち着きません。 ■まず、第一に歯医者に行くのが、良い事なのですが 再び、矯正し直す事になった場合、その治療費が 支払えないので、診察にも行く勇気がなく迷っています。 月に支払える額は、せいぜい15000円が、限界の為 どうしたら良いのか、困っています。 (第一、20代後半の為、上手く歯も直るのかも不安) これ以上、歯並びを崩させない方法は、ないもので しょうか?(口呼吸は、何とか直しましたが) あと、自分の様に、矯正後、歯が元に、もどりかけ 矯正し直した事のある方、いましたら 是非、お話をおききしたいです。 (ちなみに、矯正終了後、もらった装置?等は なにひとつ、手元にありません。)

  • 歯 矯正 痛み

    私は矯正治療中で、1年と3ヶ月が経ちました。 この前歯医者の矯正の調整に行来ました。 いつもなら2、3日歯が痛むのに、今回は全く歯が痛みません。 これは先生に相談したほうがいいでしょうか?

  • 歯の矯正

    私は、最近歯の矯正を始めました。 来年卒業で、今年卒業アルバムの写真を撮るので歯医者さんに歯の装置は裏につけてもらうように頼みたかったのですが言うタイミングをはずしてしまい、装置は表につきました。 アルバムというのは、やはり残るものなので歯の装置が写ったまま撮られるのは嫌です。 でも、もう装置はついたので今更「裏に付け替えてください」なんて言えません。 やはり、装置が写らないようにするためには無理矢理口を閉じて写るしかないのでしょうか? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたのか是非教えてください。

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?