PC超ド素人でも使いやすい会計ソフト(建設関係)

このQ&Aのポイント
  • 両親が小さな建設関係の会社を経営しており、経理業務には会計士の協力が必要
  • 両親はPCを使った経験がなく、母はPCの操作を覚えたいと希望
  • 安価で扱いやすく、建設関係の経理業務をサポートするソフトを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

PC超ド素人でも使いやすい会計ソフト(建設関係)

私の両親が、夫婦2人だけで小さな建設関係の会社をやっています。(内装材の卸・販売などです)。 経理関係は母が一人でやっていて、決算の時などは会計士さんにお願いしています。 帳簿も母が管理しているのですが、父が現場に行く時に母も手伝いでついて行くことが多く、事務的な仕事をする時間があまりないのでいつも夜遅くまで帳簿をつけています。 その母が帳簿の管理をPCで簡単にできるようならPCの操作を覚えたいと言っています。 一応事務所にPCはあるものの、両親は今までPCを扱ったことが無く、母は電源の入れ方も知らないほどです。なのでPCの操作は私が教えることになると思いますが、私は経理の知識がないのでどのようなソフトがよいのか分かりません。 台帳は仕入台帳・売上台帳などの他、建設関係なので、工事台帳もあります。 そういった専門のソフトもあるようですが、何十万もするのが多くて手が出ません。 贅沢とは思いますが、 ・できるだけ安く ・PC超初心者でも扱いやすく ・建設関係の経理ができる ソフトってありますか? ちなみにOSはWindows95で、ネットには繋いでいないのでベクターなどからダウンロードすることはできません。 また、できれば何か問題が起きた時などに母が直接電話などでサポートを受けられるようなものがよいです。 本当に条件が贅沢なのですが、もしこういったソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※お礼が遅れるかもしれませんが必ずいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoro-na
回答No.1

うーんご予算はどのくらいなのでしょうか?会計ソフトであればPCA・OBC・弥生・ソリマチなんかが主流なのですこれなら4万以下で購入可能ですが、建設向けではありません。未成→完成、完成→未成の処理が大変です。未成工事支出金を使用していれば完工時に原価振替の処理を行う必要があります。完成工事原価を主体で考えれば決算時に出来高にて完成工事に振り替えた場合の未成分の振替が発生します。 では対応策として特策は建設業向け会計ソフトを購入する。但し、30万~、年間保守や導入教育費を考えると単純見積もって50万は必要となります。 次の案としては安い会計ソフトを使用して工事原価台帳に関しては手書きもしくはEXCEL等の表計算にて作成する。 これであれば4万以下ですね。 保守契約(電話サポート代)2万5千以下で済むはずです。(メーカーによって異なります。)但し、訪問教育は5万程度半日で要求されますのでご注意を!できれば大手パソコンショップなどで無料相談日を設けていますので狙っていくのも手でしょう。これであればメーカーに聞けてしかもタダ!! EXCELにて入力するにも工事毎の出力が必要になりますから、会計ソフトに摘要集計機能を持っているものを使用すると良いでしょう。これであれば入力した仕訳(現金・預金出納入力なんっていう便利な機能もありますので仕訳がわからなくてもかんたんですよ。)の摘要から特定文字を抜き出して集めることができます。 またこの摘要はコード登録も可能なので工事=摘要コードなんて使い方をすればかなり安い会計ソフトでも使えると思います。 ただ、ご使用になられているPCがWin95ということでソフトの動作保証がされないケースが多々ありますのでご注意ください。 私もこの関係のお仕事をしておりますが、安いソフトで原価台帳手書きは多いです、工事が少なければなんとかなりますよ。

dongurineko
質問者

お礼

とても詳しいご説明をありがとうございます。 やはり安い(一般の)会計ソフトとExcel等を応用して利用するのが良いようですね。 ただ母はPCの知識が皆無なので私が教えなければならない部分が多くなりそうですが、私はPCの操作はできても会計知識がないので、私も勉強する必要がありそうです…。 どうもありがとうございました。