-PR-
締切済み

嘱託について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38501
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

嘱託の人は、年間何日と働く日数が、決められているのでしょうか?
又、罰則規定とかは、その本人に対してあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

何の嘱託ですか。 会社などの嘱託なら、会社との契約で決まり、特に法律などでの規定はありません。 ...続きを読む
何の嘱託ですか。
会社などの嘱託なら、会社との契約で決まり、特に法律などでの規定はありません。
補足コメント
teru-q

お礼率 50% (1/2)

そうでしたか。以前働いていた会社で、61歳で(元部長)「嘱託で今は働いている。」と言う方が、国から、高齢者再雇用手当?(名前は解りませんが)貰うため、週5日働いているところ、3日に書類を改ざんして、提出していると聞いたも
ので・・・。会社側が取り決めることですよね。やっぱり。
実は、もう1年近く前に、試用期間(3ヶ月)が終わりしばらくたってから会社から解雇通告を言いわたされ(理由は、新規獲得の能力がないでした。)そこで私は
会社側に「もう一ヶ月試用期間延長してください」と(新規のアポイントを2件と
ってありますから・・・。)と要求して1ヶ月延長という形でがんばったのですが
後から、私の解雇原因は、実はその元部長が突然私を解雇してくれと会社に言ったからだと解り、会社側もその元部長を説得出来ずに私の解雇が決定したということ
になったといういきさつがありまして・・・。会社側には、結果解雇になりましたが良くしてくれましたので、何事もないのですが、嘱託の人がこんな解雇の権限が
はたしてあるのかどうか?とノイローゼ気味になりまして、1ヶ月を待たずにやめてしまいました。65歳までの再雇用がこんな形で、私の身にふりかかろうとは、
思ってもみなかったので・・・。個人的に国から、雇用手当が支給されているよう
(その元部長は)言っておられたような気がしたので、そのような制度はあるのでしょうか?国から5萬円+会社から10萬円+年金20~22萬円だったと思います。しょうがない質問ですみませんでした。
ただ私は、高齢者の雇用は必要だと思います。が、このようなケースは(若年層が
犠牲になる。)今の法律はどうもちぐはぐのような気がしまして・・・。
60歳定年制、と65歳までの再雇用とが交差している様な気がしまして。
kyaezawaさん、愚痴になったことお詫び申し上げます。
そして質問に答えてくれて、大変感謝しております。長くなりました。すみませんでした。
投稿日時 - 2001-02-09 17:44:14


  • 回答No.2

このお話は、国からの給付金の不正受給ということですか。それなら、職安(ハローワーク)に話して、調査してもらう方法もありますね。 こんなことで、一部の人間が甘い汁を吸っているのはどうかと思います。 ...続きを読む
このお話は、国からの給付金の不正受給ということですか。それなら、職安(ハローワーク)に話して、調査してもらう方法もありますね。
こんなことで、一部の人間が甘い汁を吸っているのはどうかと思います。
お礼コメント
teru-q

お礼率 50% (1/2)

お答え、ありがとうございました。その元部長は、今年の8月に引退する?
と、つねずねおしゃられていましたので、今年の9月に一度確認(在籍を) 
しまして、これが、又うそでしたらハローワークに告発してみようと思います。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 08:54:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ