• 締切済み

特恵関税は環境開発サミットでどうなった?

9月の初旬に開催された、国連の環境開発サミットについて、教えてください。 たしか、8月末の次官級協議あたりでは、途上国に対して特恵関税を認める方向に先進国の歩調がそろったような報道がされていたのですが、実施計画に盛り込まれたということはいまのところ聞きません。途中でどうにかなっちゃったんでしょうか?もし、実施計画に盛り込まれたとするなら、結構大きなニュースだとは思うんですけど・・・、どうなったのか知っている方がおられましたら教えてください。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

実施計画の87パラに盛り込まれています。 でも質問者の方も書いているように、 途上国に対して特恵関税を認める「方向」に 努力するよう呼びかけているだけですので 先進国が特恵関税の設定を約束したという 訳ではないようです。現状の再確認ですね。 87. Call on developed countries that have not already done so to work towards the objective of duty-free and quota-free access for all least developed countries’ exports, as envisaged in the Programme of Action for the Least Developed Countries for the Decade 2001-2010, which was adopted in Brussels on 20 May 2001.

参考URL:
http://www.johannesburgsummit.org/html/documents/summit_docs/2309_planfinal.htm
shun997
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 で、現状の再認識ということですから、 昨年のブリュッセルでの合意事項を調べればいい、ということですね。

関連するQ&A

  • 環境開発サミット(ヨハネスブルクサミット)について

    9月の初旬にヨハネスブルクで行われた、環境開発サミットについて、教えてください。 たしか、8月末の次官級協議あたりでは、途上国に対して特恵関税を認める方向に先進国の歩調がそろったような報道がされていたのですが、実施計画に盛り込まれたということはいまのところ聞きません。途中でどうにかなっちゃったんでしょうか?もし、実施計画に盛り込まれたとするなら、結構大きなニュースだとは思うんですけど・・・、どうなったのか知っている方がおられましたら教えてください。

  • 中国が「発展途上国」となっている理由

    現在開催中のCOP15では中国が「発展途上国」として発言しています。 核兵器や原子力潜水艦、人間をロケットで打ち上げる。GDPは日本を追い越す勢い。どうして中国が「発展途上国」として分類されているのか理解に苦しみます。 「先進国」と「発展途上国」を分ける基準は国連が作っていると思いますが、その具体的な例文は?

  • 生物多様性国際会議の論評

    名古屋で行われt国連の生物多様性サミットに関する論評が書かれているサイエンスの記事に In the end, retroactiveity was dropped in favor of a call for a "global multilateral benefit-sharing mechanism" to address cases in which genetic resources were acquired prior to the new agreement. とかかれていました。 この文章の手前ではブラジル人の研究者は昔にアメリカに持ち込んだブラジル産の蛇の毒の解析によって生まれた高血圧薬の恩恵を我々は受けていない。昔に遡り、先進国が受けた恩恵を我々発展途上国にも共有するべきだというようなことが議題にあがり物議をかもしたと書いてありました。 御教授頂ければ幸いです。

  • 水不足の対処法

    99年9月の国連居住人間会議の環境計画では、21世紀初頭には発展途上国の都市を中心に深刻な水不足が発生し、石油紛争より水資源での紛争が世界的に発生すると警告されています。 このようなことにならないための対処法としては何があげられますか??

  • 妹が韓国旅行

    妹が韓国旅行に行こうと計画中です はっきりいって反対なんですが聞く耳を持ちません 兄弟からいうのもなんですが妹は若くかわいいです。 韓国は有名な強姦大国なんで若い女性(妹とその女友達)での旅行は非常に心配です。 日本のテレビでは韓国のいい面しか取り上げずレイプ大国なことを一切報道しません。 先進国を気取っても実質途上国よりもレイプ発生率が高いのでは怖くて… どうにか旅行の中止もしくは別の国への変更をさせたいのですが どうか皆さんお知恵を拝借させてください。

  • 2016年五輪候補地が東京に決定すると家賃の相場は…?

    2016年のオリンピック候補地が東京に決定した場合、 都内マンションの家賃相場は少し上がってしまうのでしょうか。 北京五輪では北京が開発途上ということもあって ホテルのみならず集合住宅の家賃も上昇しているとの報道を何度も目にしました。 私が気になっているのは世田谷区の等々力で 現状家賃25万円程度の物件です。 知り合いに聞くと「世田谷は影響圏外だろ、気にしすぎだ」と言われるのですが、 やはり気にしすぎなのでしょうか。 先進国開催の五輪と家賃の関係に詳しい方、 なにとぞご教示ください。

  • 環境サミット?

    こんにちは。 今、地球のことを考えているんですが、一つ疑問が浮かび上がってきました。 こうやって私一人が考えても何も変わらないのではないのか? 国レベルでの環境について考える会みたいのはあるのか?と。 そこで質問なんですが、国同士が環境破壊を食い止めようとか相談する、環境サミットみたいのはあるんでしょうか?

  • 高速道路上限1000円終了について

    東日本大震災支援財政確保のために、現在実施されている高速道路休日上限1,000円が6月に終了するという新聞報道がありましたが、あれは確定したのでしょうか? そして確定したとすると、6月いっぱいということでしょうか? もし6月いっぱいということであれば、そろそろ旅行の計画を立てないと宿も押さえられないので・・・。 どなたか教えてください。

  • 日韓関係 このままで済ませて良いのか?

    韓国の聯合ニュースが、9日、日韓両政府が外交、防衛当局幹部による日韓安保対話の年内開催を調整していると報じたそうです。韓国政府高官の話との事で、実現すれば2009年12月以来、約5年ぶりの開催だそうです。【日韓は近く慰安婦問題などを議題とする外務省局長級協議を開く他、朴政権発足後、初めてとなる外務次官級の戦略対話の開催も調整しており】、政府間協議が活性化しつつあるとの事ですが、日本としては、このまま放置して良いものでしょうか?5年ぶりだか、何年ぶりだか知りませんが、一連の騒動の根本は、すべて韓国側の、言い掛かりで、立場が悪くなって来たので、温和な態度に出、軟化してますが、このままでは、また、いずれ問題を持ち出すのは、目に見えています。ここはとことん追い詰め、今後、一切の資金援助の停止、慰安婦問題完全終結、安倍総理及び、閣僚、国会議員の靖国参拝永久黙認を、飲ませて、初めて、どの立場に置かれているのかを、判らせる、絶好の機会だと思うのですが?何せ、喧嘩を吹っ掛けられたのは日本のほうですし。

  • 役員再任の株主総会の時期

    取締役会設置の株式会社(中小企業)です。 役員の任期が来て再任する際の、定時株主総会の実施時期の確認です。 具体的には、以下の場合です。 1.弊社役人の任期期限⇒H30年10月1日 2.弊社決算日    ⇒H30年8月末 3.弊社定時株主総会 ⇒H30年11月初旬  以上のような場合、役員再任の株主総課は10月1日を過ぎた11月開催でも問題ないでしょうか?  毎年弊社では、11月に決算報告の定時株主総会を開催しており 10月1日までに間に合わせるのは、スケジュール上困難なため。