• 締切済み

特恵関税は環境開発サミットでどうなった?

9月の初旬に開催された、国連の環境開発サミットについて、教えてください。 たしか、8月末の次官級協議あたりでは、途上国に対して特恵関税を認める方向に先進国の歩調がそろったような報道がされていたのですが、実施計画に盛り込まれたということはいまのところ聞きません。途中でどうにかなっちゃったんでしょうか?もし、実施計画に盛り込まれたとするなら、結構大きなニュースだとは思うんですけど・・・、どうなったのか知っている方がおられましたら教えてください。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

実施計画の87パラに盛り込まれています。 でも質問者の方も書いているように、 途上国に対して特恵関税を認める「方向」に 努力するよう呼びかけているだけですので 先進国が特恵関税の設定を約束したという 訳ではないようです。現状の再確認ですね。 87. Call on developed countries that have not already done so to work towards the objective of duty-free and quota-free access for all least developed countries’ exports, as envisaged in the Programme of Action for the Least Developed Countries for the Decade 2001-2010, which was adopted in Brussels on 20 May 2001.

参考URL:
http://www.johannesburgsummit.org/html/documents/summit_docs/2309_planfinal.htm
shun997
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 で、現状の再認識ということですから、 昨年のブリュッセルでの合意事項を調べればいい、ということですね。