• ベストアンサー

ノートの騒音

sony製ノートパソコンFR77JBを使っていますが 電源を入れてすぐ1~2分程度で ハードディスクなのかファンなのか判りませんがブーンと言う結構うるさい音がします 他の人のパソコンを見てもこんなにうるさい音は10分以上使っていてもしません 何か設定とか在るんですか それともSONYの特性ですか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

クーリングファンの軸受け磨耗による共鳴でしょうね。 SONYに限らず長く使ってると頻発する一種の「故障」です。 そうならば、設定で直る問題じゃないです。 それほど本体側に振動が無いならば、気にせず使って大丈夫な 故障なんですが、本体側に振動が伝わるようなら、内部の機器を 痛めますので修理が必要です。

ru-sa-
質問者

お礼

有難うございました 

関連するQ&A

  • 切れないの?

    ノートパソコンを使っているのですが、24時間つけていつでも使えるようにしています。OSはWindowsXPです。電気代は良いのですが、音がすごき気になります。寝るときにパソコンのファンはパソコンが冷え切っているから止まっているのですが、ハードディスクの音が非常にうるさくて寝れません。ディスクトップにショートを作るか、キーボードのどこかのキーを押したらハードディスクが止まるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?電源の設定で一番最短の3分にしても3分ではとまりません。すごく時間がかかってとまるので、すぐにとまるようにできないのでしょうか?スタンバイなどはネットワークが切れてしまうのでいけません。ネットワークが切れないといってもMSNなどが切れてしまうので音を止めるにはハードディスクの電源を切るしかありません。ハードディスクの電源をすぐに切る方法を教えてください。ソフトを利用してもかまいません。

  • ノートパソコンからカタカタと音がします。

    会社のノートパソコンについて質問です。最近、電源を入れているときに、カタカタカタと音が出るようになりました。急いで電源を切って対処していましたがこれは何の音でしょうか?ハードディスクがこわれる前兆でしょうか?パソコンには他に不具合はありません。

  • SONYのノートPC詳しい方

    SONYのノートパソコンについて質問です。 詳しい方、教えてください。 新しく出たモデルについてです。 私がほしいのは10月発売のPCG-GRT77E/Pです。 30万近くなると思うので、ちょっと悩んじゃってます。 このGRT77とバイオノートFR77を比べてみたのですが、 私の場合メモリが気になっただけで 他は、TVがついているかいないかと、画面が15型か16型かの違いや・・・いろいろありますが^^; FR77を買って、メモリを増設すればいい感じになるのではと思ってしまうのですが・・・どうなのでしょうか?FR77だと20万円くらいだと思うので・・・。 TVを見るときって、コードでつながなければ見れないのですよね?いつでもどこでもっていうわけにはいかないのですよね? それとGRT55についてなのですが、 CPUが少し低い?ような気がするのですが、 それでもFR77よりも値段が高いのはなぜでしょうか? FR77よりも機能はいいということでしょうか? 私はTVの機能とソフトは重視していないのですが、 この三つのパソコンを比べた場合、 やはり一番いいのはGRT77なのでしょうか? 私の重視している点は 画面サイズが15型以上。 メモリは500以上。 DVD+-RW CPUはpentium4でそこそこならOK. ハードディスクも60くらいあればOK というような感じで・・・。 TVはあったらうれしい^^;って感じですね。 GR77とFR77の大きな違いは何でしょうか。

  • ノートパソコンの騒音について。

    ノートパソコンの騒音について。 いつもは意見しておりますが、初めて自身で質問させていただきます。 ノートパソコンの新規購入を考えておりますが、騒音が気になります。現在、8年前に購入したcompaq nx9005を使用しておりますが、ファンの音が非常に大きく、長時間使用しておりますとそれが原因で頭痛がし、又、電源を落とした後の静けさが凄いです。お店に行きましても結構売り場が騒々しく確認することが出来ませんし、店員の方に質問しましても、最近のものであれば問題ありませんと言われました。最近のノートパソコンにこのような心配をする必要は無いのでしょうか?又、現在使用しておりますものほどひどくは無いと致しましても、メーカーや機種で傾向があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ノートパソコンの電源

    ソニーのノートパソコン「バイオ」ですが、電源が入ってウィンドウズが立ち上がるのですが、何か操作をすると電源がおちます。ハードディスクかディスプレイかわかりません。OSは、98SEです。

  • ノートパソコン

    SONYのノートパソコンなんですが、YouTubeを見てるときにFnキーとF10~12のどれかを押したら、ピッという音がなって、電源が切れてしまいました。 また電源を入れても、すぐに切れてしまいます。 どうしたら直るんでしょうか?

  • ノートパソコンの電源が点きません・・・

    ノートパソコンでゲームをやっていたのですが、急にノートパソコンの電源が落ちて、その後再起動しようと電源のスイッチを押すのですが、少し点いてすぐ落ちてしまいます。時間置いて点けても結果は同じでした。原因として思いつくのが、ノートパソコンを持って外出した時外の気温が2度ぐらいで、外出してたのは20分ぐらいで帰って来て、ノートパソコンを起動させて見たのですが、ファンの音が普段は「フー」と静かだったのですが、この時は、「ブー」と異音が鳴っていました。また、ファンが静音だった時はノートパソコンの裏はそれ程熱く無かったのですが、異音が鳴ってからノートパソコンの裏が異常な程熱くなっていました。その後、そのまま使い続けていたら、電源が点かなくなると言う事態になりました。もう、直す余地は無いのでしょうか?直せるなら直せた方が良いので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンのファンがガガガといいます。

    5年くらい前に購入したノートパソコンを使っているのですが、電源を入れて30分も使っていると、熱を冷やすためのファンが回るということで、ブーンという音が聞こえます。これは、購入したときに冷却するためという説明を聞いていたので、納得していましたが、最近その音が異常です。突然不規則にブッブブッと鳴ったり、ガガガッという音が鳴ったりします。ファンが壊れちゃったのでしょうか。

  • ノートパソコンがうるさい。なにが原因でしょうか?

    ノートパソコンがうるさいです。特に作業をしていなくても、起動しているだけでうるさいです。 また起動する時にひときわ大きな音が出ます。 また関係があるかは分かりませんが、パソコンが熱を持ちやすいです。 ファンの音なのかハードディスクの音なのか分かりませんが、見分ける方法はありますか? またどうすれば解決するでしょう?

  • パソコンの騒音について

    初めまして。よろしくお願いします。 パソコンを購入しようと考えています。 最近のパソコンは、高性能で音もだいぶうるさいとよく聞きます。最近出たソニーのバイオあたりでもかなりうるさいなどという書き込みをどこかで見ました。 NECの水冷で30dbなどということでかなり静かみたいですが。 私は現在、アスロン64のデュアルコア4400とジーフォースの7800GT構成のショップパソコンを購入しようと考えています。電源の容量とか、ハードディスクの容量、ケースの選び方などでも騒音のレベルは違うとは思いますが、同程度の環境のマシンをお持ちの皆様、そんなに気になるレベルなのか教えていただきたいのですが。 ちなみに購入予定のパソコンはツクモのEvolutionシリーズです。通販で買うのは初めてですが、ツクモの評判はいかがでしょうか。購入した事のある方がいれば教えて下さい。又、他におすすめのショップ等があれば教えて頂けると幸いです。以上よろしくお願いいたします。