• ベストアンサー

住宅購入と、夫の転勤

nonbay39の回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 支払えるのが大前提ですが、あとは思い立ったが吉日です。  夫婦の意見を調整する必要はあります。  とりあえず徹底的に貯金でしょう。まとまった現金を用意できれば、ご主人の考えも変わるかもしれません。

noname#53538
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が渋っているのは単身赴任で1人になりたくないということなんです。 もし購入後に転勤になったら、私が「着いていかない」って言い出すんじゃないかと心配しています。

関連するQ&A

  • 転勤族の住宅購入

    転勤族の方って、住宅購入どうされているのでしょうか。 やっぱり賃貸なのでしょうか?? 最近とても条件の良いマンションがあり、購入しようかどうか迷っています。 金銭面ではなんとかなりそうなのですが、転勤のことが気にかかって… 転勤族といっても、何年後に転勤があるのか、もしくはないのかもしれないし、はっきりしていないので困っています。 転勤すれば家賃は会社持ちなのですが、今は地元なので家賃は自分持ちです。 このまま転勤がなければ、年々家賃分がもったいない気がするし、かといってすぐに転勤の話が来てしまったら無駄な気もするし… ちなみに夫婦と子供1歳の3人暮らしです。 アドバイスお願いいたします。

  • 住宅購入後の転勤について

    夫(32)の転勤について質問です。 昨年2010年12月に新築でマンションを購入しました。 年が明け、2月に入籍・7月に結婚式を挙げたばかりの新婚です。 子供はまだいません。 結婚式準備でバタバタしていたため、私(28)は一旦会社を辞めていたのですが今月から新しい会社で正社員として働くことが決まっています。 そんな中、昨日夫から突然広島へ転勤になるかもと言われました。現在は東京に住んでいます。 一緒に来てほしいと言われ今までなら即決していたのですが、家も買ってしまったし私自身も週明けからの再就職に向け準備していただけに返事ができませんでした。 ちなみに、お互いの実家も栃木と長野なのでもし広島へ行くと気軽に帰れる距離ではなく両親になにかあったときは心配です。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 妻として、夫を支えることに徹することが正しいのでしょうか・・・ ちなみに同様な状況の中、一緒に転勤先へついていった方々は家は手放したのでしょうか?どれとも賃貸などでつないでるのでしょうか? 夫がいうにはどれ位の間転勤することになるのかは不明のようです(T_T)

  • 転勤がある場合の住宅購入

    転勤の可能性がある際の住宅購入について悩んでいます。 夫41歳、今春中学と小4の男児と私、妻の4人家族です。当地に住んで9年目を迎えました。いずれ転勤が・・と思い賃貸暮らしできました。(家賃9万円に対し住宅補助1.6万円のみ)購入した場合多くの場合は単身赴任となります。可能性としてはここ1~5年内にありそうな感じです。転勤に特に何の期限もない会社です。何年間で戻れるとか希望が出せるとかはありません。現住居のある場所は夫婦とも実家の近くでもなくそれぞれ5時間~8時間はなれています。いよいよ長男の高校受験、3DKのアパートの限界と不満、夫の年齢(ローンに関して)を考え住宅購入に踏み切るべきか、悩んでいます。できれば夫について行きたいが子どもの事を考えると・・・。中古住宅を購入して長男が高校に入学したらさすがに動けないので建て替える?ナドと考えても見ましたが非現実的な気もします。皆さんの経験など、アドバイスをお願いします。

  • 転勤族の住宅購入

    自分の持ち家が欲しいなぁと思っています。 1番のネックは転勤族であることです(県内のみの移動ですが、現住所は県の端っこなので反対側半分は通勤圏内にはなりません)。 メーカーの人は「転勤族でも家が持っている安心感があるから購入する人は多い」と言います。 私の両親も転勤族で、私が小学生の頃に中古でしたが家を購入しました。そのときは私の母の両親が住むためというのが1番の目的でしたが、定年後の自分たち住む場所の確保という意味もあったと思います。結局、母の両親が思ったより早く逝ってしまい何年か空き家にしている間に家が傷み、私の両親はその家に1度も住むことなく解体し、定年後は別の土地に新しい建物を建てて暮らしています。 家を持っても何年か住んで転勤してその家から出ることになってしまうのかなぁと思うとなかなか踏み切れません。 でも、やっぱり欲しいという気持ちが捨てられません。 同じような立場の方がどうしていらっしゃるか、また、何か良い方法(考え方)などをご意見いただきたいです。

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 購入か?賃貸か? 夫に転勤の可能性あり

    購入か?賃貸か? 夫に転勤の可能性あり 20代半ばの主婦です。家族は夫が20代半ば、5歳、3歳の子供がいます。 現在賃貸に住んでいますが、賃貸に住み続けるか分譲マンションを購入するか悩んでいます。 上の子が、小学生になる前には広い家に引っ越したいと思っています。 上記について悩んでいる所、近所に2000万前後で売り出されているがマンション複数あることを知りました。 部屋は広くなり、現在通園している幼稚園にも車で送迎できる場所です。 現在夫の年収は450万円、貯蓄は300万、購入する可能性があることを夫の親に相談した所300万円の援助をして頂けるとのこと…。 夫は今後3~5年後に転勤する可能性があり、期間としては同様に3~5年で、現在住んでいる所に戻ってきます。 夫は購入して転勤する場合、周囲に会社がいくつかある為転勤者向けに賃貸できる可能性があると言っていました。 持ち家を購入したいものの不安な部分があり、とても悩んでいます。 皆様の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転勤と住宅購入、長文です

    住宅購入で迷ってばかりいます。購入したくていろいろ検討はしていますが、転勤の可能性がありなかなか踏み切れません。 以下の状況から皆さんの考えをお聞かせください。 状況としましては 私たちは夫婦(40歳)と小5と小2の4人家族です。 関西(社宅)から関東(賃貸)に転勤して今年でもう8年目です。出身は夫、関東圏、妻関西圏ですが夫の実家はもともと九州であり、また通勤圏ではないので実家に入る可能性はありません。ただ一人っ子なので将来的に父母どちらかと同居の可能性はあります。妻は兄がいるので今のところ同居の可能性はありません。 当初馴染んだ関西での住宅購入を夢見ていましたがあえなく転勤となり、持ち出し賃貸でなかなか辛い状況です。景気の影響で転勤のスパンが長くなり10年以上動いていない人も多々あり、確実に転勤はあるが、いつ、どこへ、かは不明です。そもそも何年という区切りも、最終的に落ち着く先も不明です。関東圏以外は社宅がある状況です。転勤への警戒から購入に二の足を踏んできましたがいよいよ長男も今年6年生になり3DKのアパートではなかなか手狭になってきました。 もうしばらく我慢して次の転勤先でで住宅購入を考えるのか(ただし縁もゆかりもないところの可能性も大)、子どもの進学状況で動けなくなる時をめどにするべきか、今すぐ購入して単身赴任もよしとするのか(妻は男の子2人なのでそれには不安を感じている) 買ってしまって、転勤の際は売却を覚悟するか、などなどなかなか心が定まりません。今の地域は子どものつながりで友達関係もできていて土地の高いことを除けば永住してもいいかなと思える土地柄です。購入に際しての頭金3割程度は用意できています。 よろしくお願いします。

  • 住宅の購入時期についてお聞かせください。

    住宅の購入時期についてお聞かせください。 いずれは住宅の購入を考えています。 頭金をある程度貯めるのは当たり前・・・ということで、金銭的な面を除いて、皆様が住宅を購入された時期、またはされようとお考えの時期の家庭状況を教えていただきたいです。 というのは、現在6ヶ月の子供がおり、できれば転校をさせたくないと思って、小学校入学前にできれば購入したいのですが、主人の転勤があるかもしれないのです。 主人の仕事は基本的に転勤を伴うような仕事ではないのですが、100%転勤にはならないという保障はなく、寂しがり屋の主人は「絶対単身赴任は嫌だ!」と言って、早々の住宅購入を渋っています。 子供が大きくなれば今住んでいるアパートでは狭いので、引っ越す必要があるのですが、今より広いアパートとなると家賃ももちろん上がります。住宅を購入して毎月ローンを返済するのとほぼ変わらないくらいの家賃を払うなら、いっそ住宅を購入した方がいい、と私は思っています。 もし小学校入学後の購入となると、学区を移動しなくて済むところで物件を探すか、学区が関係なくなる高校生か大学生になる頃になってしまいます。 主人に単身赴任をしてもらうのは申し訳ないのですが、なるかならないか分からない転勤に怯えて住宅購入を先延ばしにするより、子供のことを考えて早めに購入したいし、私自身も早く自分の家に落ち着きたいです。 そこで、皆様が住宅を購入された時期、またはされようとお考えの時期の家庭状況を教えていただき、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族の引越し・住宅購入時期

    今の土地に、転勤になり5年になります。 あと2年~5年位したら、地元に近い場所に転勤になりそうです。地元に近い場所に住宅を購入したいなと思っていますが、いつ転勤になるか解りません。 今 9歳・7歳・4歳になる子供がいます。子供たちのために、なるべく早い時期に住宅を見つけて引越しした方が、良いのでしょうか。皆さんは、どう思いますか。

  • マンション購入と転勤で悩んでます

    先日再婚し、来春小学校に上がる子供がいます。 私自身、持病があり、再婚前は仕事が出来ず丸1日寝込むような日々が続き、生活保護を考えたほどでした。今は仕事を休んでいて肉体的にも精神的にも少し余裕が出来たからか、病状は回復してます。 現在は築30年の賃貸マンション(3DK)に住んでます。万が一のことを今から考えるのは嫌なのですが、その時はまた母子家庭に戻ってしまうため、また同じように体調を崩し働けなくなるのでは…という不安があります。 特に可能であれば数年中に子供をもう1人と考えてるので、生活は前より厳しいと思います。遺族年金だけでは家賃分まで考えると厳しいとも聞きます。 住宅ローンを組んだら、夫に万が一のことがあっても、最悪住むところだけは何とかなるので、本音としては住宅購入を検討したいのですが、夫の仕事は転勤があります。ただ、全国規模ではなく、現在住んでる県の近隣県のみです。 夫としては転勤があるのでイマイチ乗り気ではないようです。万が一の時で私も病気で働けなくなったら最初は実家に頼ることになると思いますが、私の実家は母1人で1LDKの家なので同居は無理です。 私自身が、いざとなったら子供の1人や2人養っていけるなら良いのですが、今までの母子家庭生活のことを考えると、非常に不安です。ある意味夫の保険としての住宅購入になりますが、転勤がある場合はやめておいたほうが良いのでしょうか。どちらにしろ9年後には子供が高校に入るので転勤に伴う引越しは難しくなると思います。 住宅購入をするのかしないのかで、今後の貯蓄や保険も変わってくると思いますので、アドバイスをお願いします。