• 締切済み

語りかけ育児の本について

2歳9ヶ月娘のことです 娘は3番目です 言葉が遅いのが気になり、療育センターで検査をしました 特に以上は見られなかったのですが 言葉が1歳半くらいみたいなので療育をすすめられました でもその療育が始まるのは5月からみたいなので それまでに何か自分でできないかなと思い 「語りかけ育児」という本を注文しました この本を読んだことある人の感想を聞きたいです それと、お子様にどんな変化があったか教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

• 育児

みんなの回答

• tan523
回答No.2

1歳10か月の男の子がいます。 やはり、こちらでなにかの回答で、「語りかけ育児」の本を紹介していた方の話を読んで、購入しました。 うちの子は、あまり声を発することがなかったので、 なにかわたしのできることがあるかも、と思って読み始めました。 とても優しい文調で、読みやすく、月齢(年齢)別に書いてあるので、 今でも、よく読んでいます。 特に変化があったと言われると、難しいですが、 こどもに話しかけるときの注意など書いてあり、 私には、なるほどと思うようなことがありました。 それから、語りかけ育児を夫婦で意識してやっていたところ、 ずいぶん、言葉が出るようになったと思います。 すぐ実践して結果が出たというようなものではありませんが、 今では、ほかの子と比べても、ずいぶんおしゃべりするようになりましたし、 今になって思えば、あの時、あの本を読み始めて、少なからず実践したからではないのかな、と主人と話しています。

回答No.1

私も2歳4ヶ月の時にlenokikiさんと同じ悩みで相談して 検査してもらいました。同じような結果でしたがそれから 2ヶ月くらいしたら言葉が増えてきたと感じております。  「たくさん、親が語りかけてあげて助けてあげてください。」 と言われたので分かる言葉をゆっくりスローで語ってあげたり 大きい動作をしながら言葉と一緒に表してあげたりして楽しませようと してました。その頃はずっと、指をさして「ん~ん~」と言葉も少なかったです。  見守る時期って言われました。お子さんによって違いますので 遅れて追いついて行く感じですよ。