• ベストアンサー

息子のフケ

中学1年の息子の事でお伺いします。我が家では、毎日お風呂に入りますが、中1の息子だけ、次の朝には頭にフケがチラホラ・・・。寝具を洗濯しょうと布団をはぐったら、びっしりフケが落ちていて、驚きました。本人はちゃんと洗ってるそうなのです。スポーツ刈りをしてるし、寝具もマメに洗濯してあげてます。不潔にはしてないのですが・・・・。良いシャンプーはありますか?その他何かフケを抑える良い方法はありませんか?また、なぜ?あの子だけ?体質でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.5

まず,中学2年の中間くらいまでは,皮脂の分泌量を考えますと,毎日ではシャンプーのしすぎです。 部活などで汗を掻いた場合でも,2日に1度シャンプー剤を使うようにして,シャンプー剤を使わない日にはシャワーだけですすぎ洗いをするようにしてみてください。 また,スポーツ刈りですから考えにくいのですが,もし,長めのスポーツ刈りですと,シャワーをかけただけではすすぎ不足になってしまう場合がありますので,これが原因で汚れや洗浄成分が頭皮に残っているために,フケが出やすくなっているのかもしれませんね。 今よりも長くした時にもっと困らないために,今からクセをつけて欲しいですから, 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことを守ってシャンプーするように,指導してあげてください。 なお,この中に出てくるシャンプー剤は,市販のシャンプー剤,または,それと同等のシャンプー剤ですので,それ以外のものを使用している場合は,補足欄などにシャンプー剤のメーカー名と製品名を書いてください。 ものによっては,扱い方が変わる場合がありますので,お願いします。

tztz46
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。実行できるよう頑張ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も若い頃、フケで悩んでました。 冬場だけ、やたら出るんです。洗髪直後から。 今も、全くないとは言えませんが、ほかの方がおっしゃっているように シャンプーが残っている、という話はよく聞くので すすぎも一生懸命やってました。 けど、つい先月、美容室で「頭皮がすごく乾燥してますね」と初めて言われました。 そのときに、あ!フケはそのせいだったのか!?とひらめきました。 結婚して脂性の旦那と暮らすようになって気付いたんですが、肌の質にこんなに違いがあるのかと驚くほど、肌・頭皮って個人差があるんですよね。 旦那は毎日お風呂に入らないと髪、体ベタベタになるそうです。(あぶらで) 私は1日髪を洗わないと、次の日やっとちょうど髪が少しおさまるぐらいの あぶらが出てくるぐらいです。 髪を洗った次の日は、パッサパッサです。で、フケも良く出る。 もしかしたら、息子さんも頭皮、すんごい乾燥してませんか? そして、今日ちょうど本を読んでいたら、乾燥が原因のフケには なんと、ハチミツがいいらしいです。 シャンプーする前に、ハチミツを適量、頭皮・髪になじませてシャンプーすると あわ立ちもよく、保湿効果が絶大だそうです。 意外とべたつきはないそうです。 今の時期だと、つける前に少し湯船でハチミツ容器ごと(瓶タイプではなく、チューブ(っていうのかな?)タイプがいい) 温めてゆるくして、手のひらにとってからもすこしお湯でゆるくするといいそうです。 私もまだ試していないのですが、是非やってみてください。 私も明日試してみる予定です。

tztz46
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通り乾燥も原因の一つかもしれませんね。蜂蜜ですね!私も試してみたくなりました!ちょうどチューブのがありますので早速今晩試してみたいと思います。ありがとうございました!

• mangostin
回答No.3

私は界面活性剤アレルギーで市販の化粧品や石鹸やシャンプーなどは一切使用できないんですが、そんな私でも気持ちよく使えるのがオーブリーの石鹸シャンプーです。私はローズを使っていますが、ブルーカモマイルなども汗かきならスーッとして気持ちがいいですよ。 フケや痒みは辛いし嫌なものですよね。 早く治るといいですね。 参考まで~。

参考URL:
http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17252&itemgrp1cd=1&itemgrp2cd=3&itemgrp3cd=1&sort=itemkb1
tztz46
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!ANo2さんのおっしゃる通り、シャンプーのポンプ数をへらし、すすぎをしっかりさせ、それでも、なお、フケが出る場合、オーブリーを使わせて頂きますね!ありがとうございました!おやすみなさい。

回答No.2

私も洗ったそばからフケがでて困ってました。 美容室で相談したところ、美容師の方がおっしゃったのは まず、シャンプーが残っているということ。 もともとシャンプーは毎日する必要はなく、お湯で80%ぐらいの汚れは落ちる。シャンプーも少しで大丈夫ということ。またシャンプーをしている時間の倍以上の時間をかけてシャンプーを流すということ。 これを聞いて、シャンプーの量を減らし、流す時間を倍以上にしたらフケはなくなりました。 もしそれでもフケがきになるようでしたら皮膚科に行った方がいいと言われましたよ。

tztz46
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!シャンプーが残ってる・・・ありえるカモしれません。ボンズ頭のくせにポンプ3回位押してますから。早速注意してみます。ありがとうございました!

• ss062506
回答No.1

息子さんは痒み等はありますか? 自分は一度痒みからフケが大量発生しました。 そのときは皮膚科にいって頭皮に塗る薬を頂いてすぐ治りました。 シャンプーというよりは皮膚科がオススメです!

tztz46
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!痒みは、どうなんでしょう?痒くてしかたない、等とは聞いたことないので、それほどではないかと思います。ポリポリかく程度はよく目にしますが・・・。皮膚科は考えた事なかったです。まだそこまでに、至らない気がしてました。様子をみて必要ならば、受診もあり、ですね!ありがとうございました!