• 締切済み

心療内科のある病院を探しています(福岡市内)

私の親友が、非常に強い精神的ストレスによって、記憶が欠落してしまった ようなのです。 古くからの友人などは覚えているようなのですが、私のことや、自分の仕事 の内容について、全く覚えていないというのです。 私の別の友人に相談したところ、「心療内科医に相談した方がよい」という アドバイスを貰いました。 当方、この親友の住む福岡市に在住していないため、管内の病院に詳しくあ りません。 そこで、福岡在住の方(もしくは福岡市に詳しい方)で、「ここの心療内科 に行ってみては?」という情報をお持ちの方、是非回答下さい。 私の知っている親友に早く戻って欲しいのです。 本人も、記憶がないことで苦しんでいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

全国の病院や受診したい科が見付けられる処があるので、URLを記載しておきます。 良い先生が見つかることを願います。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
Kiralin
質問者

補足

ご回答に感謝いたします。 早速検索しまして、良さそうな病院が見つかりました。 電話で事情を説明しまして、診察に関するアドバイス等を得ることも 出来ました。 時間はかかるとは思いますが、親友の元気な姿が見られる日が来るきっ と来ることを、祈りたいと思います。

関連するQ&A

  • 福岡市内 心療内科

    友人が、至急、心療内科に行かせたいのですが どこに行っていいかわかりません・ 福岡市東区・博多区・中央区のいずれのとこで、 しっかり、カウンセリングをしてくださるとこに行きたいです。 心療内科は保険はきかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 福岡市内で有名な良い心療内科はありませんか?

    福岡市内で有名な良い心療内科はありませんか?

  • 高松市内で良い心療内科を教えてください

    私の知人が今年の初めにお母さんを亡くしました。きょうだいもいないので(父親についてはよく知りません…)相談相手もなく、情緒不安定になっているようです。 普段は気丈にふるまっているようですが、最近メールで 「精神的におかしいかも?」 ということを打ち明けられました。 私自身も鬱病を患っているので、できる限りのアドバイスをしましたが、彼女は心療内科を受診することに不安を感じているようです。 具体的には、病院に行って症状を話しても「気のせい」とか「あなたの頑張りが足りない」というようにはねつけられるのでは?と感じているようです。 そんなことはないよ、と言ってはいるのですが、彼女は高松市在住、当方福岡在住と、地域が全然違うので良い病院の情報なども分かりません。 友達はネット環境にないので、私が探してみていますが、検索しただけでは良い病院かどうか分からないので、もし高松市内で良い心療内科をご存知の方は教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 福岡在住の方で心療内科を・・・

    福岡県内(市内、及びその近辺で)に心療内科の医師で 名医の方っていらっしゃるんでしょうか? セカンドオピニオンで受診したいのですが。 よろしくお願いします。

  • 福岡市内で心療内科を探しています

    こんにちわ。30代の女です。 現在拒食とパニック障害と併発のうつで心療内科に通っているのですが(二ヶ月ほどです) 最近転院を考えています。福岡市内で評判のいい精神科/メンタルクリニック/心療内科が ありましたら、お教え願えませんでしょうか。 現在は、私が西洋薬に弱い体質(?)なので (副作用で具合悪くなる薬が今のところ十数種類あります。 メンタル系のお薬ではソラナックスとデパスを飲んだことがありますが、眠気とふらつきで全く動けませんでした) 漢方で治そうと主治医に言われ、漢方薬を処方してもらい、頓服と胃薬だけ西洋薬です。 漢方も何度か変更してもらったりしたのですが、主治医が「これが効いてないみたいだから変えよう」 と言ってた薬をまた処方されたり、どれも中々効かない・合わないと相談すると「追い詰められるようなら入院先を紹介します」と言われたり、何かちょっと考えが合わない先生だなと思い始めて、 別の病院を受診しようかと悩んでいるところです。 気を使いすぎてストレスになるし、独りで入院したら不安で悪化しそうなので入院は嫌です。 パニック障害なのに胃カメラをすすめられたり・・・・。パニックなのに胃カメラなんて無理です。 二週間毎に通院してますが、先生が出してる本の話と、腹式呼吸の話(胃の状態が最悪なので腹式呼吸実践できません)、漢方の処方、胃薬の増薬だけです。 カウンセリングを薦められたり、他の療法を薦められたことはないです。胃腸科や入院先の話だけです。

  • 心療内科についてと、大阪市内でお勧めの心療内科があれば教えて下さい。

    こんにちは。 お世話になります。 友人が精神的な病を持っていて、 いろんな方に相談にのっては頂いたのですが、 最近は全く身に覚えのない作り話までされる様になり、 自分ではどう対応していけばいいのかわからなくなりました。 最初は聞いてるだけにしていましたが、 時々は、「私はそんな事言っていないよ。」 とさりげなくそうじゃないよと伝えたりもしています。 でも、あまりにも身に覚えのない事ばかり言われるので ひょっとしたら、私の言動がそうさせているのかも?とも 思っています。 例えば、今までの私のどんな振る舞いがいけなかったのか? 今後どうすればいいのか?などできれば専門家に相談できたら と思っていますが・・・・・ 友人の相談も心療内科で受ける事はできるでしょうか? 病院に直接聞いてもいいのですが、もし実際に相談された方がいて、 いい病院を知っていらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。 題名には大阪市内と書きましたが、大阪府、京都府などでも結構です。 もし宜しければご回答をお願いしますm(__)m

  • 岡山市内の心療内科

    岡山市内の心療内科 岡山市で良い診療内科を知ってる方、教えてください。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 異常な胃痛、福岡市内で良い心療内科を教えて下さい

    3年ほど前から年に数回、ひどい胃痛がします。 息もできないくらい苦しく一週間程続きます。 胃腸科、内科に通い、胃カメラも3回飲みましたが炎症が起こってる訳でもないと言われました。 以前、内科に行った時に「胃が殆ど動いてない時がある」と医者に言われたのです。 胃痛になると、食事をしても消化していないようで、吐いてしまうのですが、12時間前に食べた物がそのまま出てきたりするのです。 医者には「これは内科や胃腸科では解決できない。精神的なものなので、心療内科に通い、カウンセリングを受けなさい。過去に原因があるのではないか。自分の気付かない過去が苦しめてるのではないか」と言われたのです。 でも、それを知るのが怖くてずっと放っておいたのです。 分かったところで自分を傷つけないかと。 実は昨日も夜中に胃痛が始まり、吐いてしまったのですが17時間前の昼食がそのまま出てきました。 吐くと少し楽になるのです。 でもお腹が空いて食べると、また繰り返しです。 今も、もうどうでも言いと言うくらい、苦しいのです。 病院に行くことを決めました。 どこか福岡市内で良い心療内科はありませんか。

  • 心療内科について。

    ここ2ヶ月ほど、 寝れない・慢性的な頭痛胃痛・発疹・イライラ・泣き出す・記憶が途切れ途切れ・死にたくなる・無気力などの状態が続いています。 精神的なストレスが原因かと思います(思い当たりもあります) 心療内科を受診しようかとも考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)精神科・神経内科・心療内科の違いと  どこに受診するのが適切か (2)受診費用について (診察費及び薬代はどのくらいかかりますか) 私は大学生・女です。 きっと以前にも似た質問があったと思いますが、 探すことに力尽きてしまいました。すみません。 よろしくお願いします。