• ベストアンサー

募金箱を作りたいのですが…。

私の勤務先で、募金活動をすることになりまして、募金箱を作りたいと思うのですが、どういうところに発注したら良いのでしょうか?どなたか知ってみえましたら 教えて下さい。個数は100個くらいになるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choirpooh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私達も、募金箱を作りました。 はじめは買おうと思っていましたので、探したところ、1つ6000円~8000円で、とても買えませんでした。次に、借りようと思いました。しかし、これも3~4000円(一週間)して、こんな所にお金を使うんだったら、その分募金した方がよいと考え、ダンボールとプラバンを使って、作ってしまいました。 でも、中も見えますし、結構良いと思いますが・・・。 ただ、募金箱を作るという手間はかかりますね。 もし、どこかのボランティア団体とつながりがあれば、ただで借りることも出来ると思いますよ。

hatenachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありませんでした…)うちの方でも大まかな見積もりをしてもらったら1万円近くかかるようでした。高いですよね。ご自分達でお作りになったということですが、安全面等は大丈夫でしたか?うちの場合、手に持って募金をお願いする形ではなく据え置き型になるので、盗難等が一番の心配なのです…。それを考えるとやはり業者に頼むしかないかなとも思っています。ご意見を参考にさせて頂いて、もう少し検討してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  近くのスーパーは、常に、2Lペットボトルに、お金の入れる穴を開けた ものです。    発注してお金を使うより、そういうペットボトルで、十分ではないでしょうか? でもそれ以上に、「募金箱」を置いておいて、勝手にお金が入るのは、 コンビニのカウンター、いわゆる釣銭などではないでしょうか?  「募金箱」のカタチがどうこうより、「我々は、こういう意図で募金活動をしている。」「こうするためには、皆様の募金が必要なんだ」ということを訴える方が優先だと、私は思います。  だって、募金箱を見て、ポンポンお金を放り込む人はいませんから・・・。 あえてあるとすれば、年始の神社やお寺だけですね。  

hatenachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみません…)確かに募金箱の形にこだわることはないですよね。ただ、うちの場合常に人がいるところに募金箱を置くわけではなく安全性も考えなければならないため、業者への発注を考えたのです。ご意見を参考にさせて頂いて、より募金の趣旨が明確になるような形で進めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 募金箱に100円硬貨何枚入る?街頭募金に使うのに適した募金箱は?

    これから、とあるNPOで募金活動を街頭にてしようと計画しています。 そして、そのための募金箱を作るにあたって、二つ質問があります。 (1)募金箱の素材 街頭募金の形式は、募金箱を地面に置かず、手に持って行いたいと考えています。 紙よりもアクリルの方がイメージいいかな、立って募金を呼び掛けるのだから募金箱持っていなくちゃな、と思いましてこの形式になりました。 ですが、私の見る範囲では、普通街頭募金ではアクリル製のものを地面に置いて行っているものしか見ません。 だから、やっぱりアクリル製は持っているのが無理なのかなぁ、きつ過ぎるのかなぁ、と思ってしまいます。 アクリル素材を手に持って…という形式の街頭募金を見たことがある方。 ほかの素材でなら見たことがある方。 ほかの良い素材を知っている方。 ご意見お願いしますー。 (2)募金箱の大きさ 募金箱の大きさにも悩んでいます 大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。 ですが、果たしてどのくらいの大きさの募金箱がそれに匹敵しているのか…知りません。 教えて頂けると助かります。

  • どうして募金箱に募金をしないのですか?

    コンビニなどで、置いてある募金箱にどうして募金しないのでしょう?皆さんの意見を聞かせてください。私は、募金箱が有るのをきずかなかったり、募金箱に募金をする行為が敷居がたかかったり、募金したあとお金がどうなるか分からなかったりするのでしにくかったりします。

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

  • 募金箱

    募金箱の設置って法律でなにか取り決めがあるのですか? 普通コンビニなどでは箱にユニセフだとかXX基金とか書いてありますよね。 自分が昔、バイトしていた居酒屋でも設置してありましたが 特に何も書いてなくて募金箱としか表記がありませんでした。 しかもバイト仲間では社長が毎月回収にくるけど中身だけ抜いてくと 言っていました。 はっきり言ってポケットマネー・・・推測ですが。 なにか取り決めはあるのですか?

  • 関西空港に大きな募金箱が置いてないのはなぜか

    海外旅行から帰国時に換金できずあまったお金を募金しようと思いました。 中部国際空港には大きい募金箱があって、換金しきれなかった小銭を募金できたのですが、 関西国際空港には小さい募金箱しかなく、受付で訊いてやっと見つけました。 質問なのですが、 関西空港に大きい募金箱が置いてないのはなぜか? 外国貨幣をタンス貯金するより、募金することを選ぶ人が沢山いると思うのですが。 同意してもらえる意見が多かったら、関西空港にメールを出してみます。 もしかして私が募金箱を見逃していただけだったらゴメンナサイ。

  • コンビニの募金箱って…

    レジのところに置いてある募金箱。いつも思ってたんですが、 あれってちゃんと寄付されてるんでしょうか? 募金してみようかなと思っても、もしかしたらこれは寄付されずに 店の売り上げの足しになってるんじゃないかとか考えちゃいます; コンビニでのバイト経験がある方がおられましたら、回答よろしくお願いします

  • 24TVのあの募金箱はほんと!

    芸能人が、舞台の上で募金箱をもって渡していますが、そのまえに○○さんがただいま到着したと玄関で知らせていますがそのときは手ぶらで来ているのに、あの募金箱は前もって届けているのか、TV局の演出とも見れるのですが、本当のところはどうなんでしょう。

  • 募金するのはいけないことでしょうか?

    中学三年生(男)です。 最近学校で、ユニセフっていう(?)募金活動がありました。 貧しい子どもたちの生活をちょっとでも楽にしてあげるためだそうです。 僕も募金しようと思って1000円札を募金箱に入れたんです。 そしたら一部の同じクラスの人たちに「偽善者だ!」とか言われて、それから全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけても無視されるし、目が合うと舌打ちして睨んできます。 ただ単に、少しでも救われる人がいるなら、と思って募金しただけなのに… こういうのを偽善って言うんですか? もう学校行きたくない…

  • 献血ルームに募金箱がない理由

    献血を初めて1年半位になります。 そろそろ、少しは募金の方にも協力させて頂きたいなと思っています。しかし、毎月の募金と言うのは学生と言う事もあり、なかなか行動に移せません。献血ルームに募金箱があるといいなーと思ったりしてます。 なぜ、献血ルームに募金箱等が設置されていないのですか?

  • 街頭募金について

    私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。 その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。 毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。 本当に募金活動なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アマゾンのスーパーコーナーとは、スーパーマーケットなどの店舗内に設置されているアマゾンの受け取り場所のことです。
  • そこに指定すると、自分の注文した商品を受け取ることができます。
  • 受け取らない場合は、配送業者によって自宅などに再配達されることになります。
回答を見る