交通事故の後遺症

昨年5月に、赤信号を停止線で信号待ちをしていた所(私はバイクです) 見切り発車した車に左足を踏まれて、中足骨3本を骨折...

ADATARA さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008/03/09 20:35
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ADATARA

ベストアンサー率 43% (582/1341)

こんにちは!!
かつて,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。
(1)自動車保険上の「後遺症」は,一般的には,受傷後半年(180日)経過後から可能ですが,必ずしも半年を持って残存する症状をもって後遺症とするわけではありません。
(2)後遺症は,症状の思い順にランクがあって,一番下のランクに入らない症状は後遺症として認定されません。ご質問者様の症状がそのランクにはいるか,どうか,これは医師の後遺症診断書の如何によります。
(3)損害保険会社と示談済みなら,後遺障害発生時の賠償の有無の条項にかかわらず,訴訟において請求できます。
通院中止したことは,後遺症を巡る裁判等になったときにマイナスに作用しますが,過去の経験則から,生活にさほどの支障がない状態であったと思料されます。
(4)だいぶ大きな怪我と文面から推測しました。なんとか歩けるようで,不幸中の幸いでしたね。時間の経過とともに良くなると思いますが,よく暖めて血流を良くした方が良いです。
 どうぞ,お大事にしてください。
お礼コメント
pukura

お礼率 74% (81/109)

早速のアドバイスありがとうございます。
私も痛みがある間は、そちらが気になって痺れまで気づきませでした。
また、冬になって寒くなった事から痺れを強く感じるようになったのかもしれません。
後遺症認定が下りると良いのですが。
時間の経過とともに治っていくと思いますが、一度医師に相談してみる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/12 07:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 交通事故にあいました。 その他(社会)

    交通事故にあいました。 先日、バイクで赤信号で止まっていたら後続車に追突されました。 その当時は「何で事故?!」正直、放心状態でした。 どこか体に異変があるかどうかもわからない状態でした。 相手も自分の非を普通に認め、警察も呼び、【事故がありました】とちゃんと記録されました。 翌日、右を向こうとすると首、肩回りに激痛が走り、接骨院に行くと 「交通事故は色々と後遺症とかがあるかもしれないから ちゃんと病院に行ってレントゲンとかで調べてもらったほうが良いよ、」 と紹介状を書いてもらい、その病院へ診察に行きました。 病院で診察を受けた結果、ムチウチの診断を受けました。 5番目と6番目の骨がずれているそうです。 (素人なので意味は分からなかったのですが、レントゲンの写真で細かく説明してくれました。) 生まれて初めてのムチウチです。 正直、こんな痛みだとは思っていませんでした。 こちら側としてはバイクが直り、治療費さえ負担してもらえれば 特に問題は無かったはずなのですが、数日後、何故か相手側が 「ぼったくりだ!保険は使わないで弁護士を通す!」 と言ってきました。 (バイク屋から、修理費が約20万という見積もりの後になって: ちなみに、シートが上がらないくらいフレームと後輪がゆがんでました) 単独事故、こちらに非がある事故はしたことがあるのですが 今回の様なケースは初めてです。 弁護士を通すと言っている程なので この質問が相手側に確認されても構いません。 こちらとしてはどういう対応をすれば良いのでしょうか?...

  • 指関節の腫れと痛み 病気

    長文となりますが、数年間苦しんでおりますので、どうかよろしくお願い致します。 4年前に交通事故をして、事故から3ヶ月目に右手中指が朝こわばり始めました。グーを握ろうとしても、中まで曲がらなくなり、朝は痛みもありました。 1)当方は高尿酸血症があるので、当初は通風発作かと思ったのですが、近所の整形外科で否定されました。 2)その整形外科では、腱鞘炎なので安静にしてくださいといわれました。約1ヶ月半右手を使わないようにしていたのですが、まったく変化ありませんでした。 3)そこで、交通事故時に入院していた総合病院の整形外科で診察を受けたところ、腱鞘炎は否定され、交通事故で痛めた首からきているものではない。レントゲンで骨に異常もなく原因不明といわれました。 4)自分なりに調べていく内に膠原病の可能性を感じ、近所の内科で受診して血液検査もして膠原病ではないといわれました。 5)次に調べてみて可能性がありそうなのがバネ指だと思い、遠方ですが日本でもトップクラスのバネ指の権威の先生を訪ね、受診しました。ここでもレントゲンや血液検査を念入りにやりましたが、まずバネ指では絶対ないし、骨に異常はない。また、膠原病の検査をかなり細かくやってみたが可能性は全く無さそうであるといわれました。 1~5までが事故からざっと2年半のことです。 6)左手にも微かなこわばりが出た(右手中指を10としたら2程度)ので、ここで質問したところ小腸に炎症があるのではないかとのアドバイスを頂き、複数の病院で相談しましたが異常は発見できず、漢方等を処方してもらって飲んでみても改善が見られません。 7)しかし、6)から半年程度たったところで左手の症状が落ち着き、とくに日常生活に問題がなかったので、今日に至っています。ちなみに、右手の中指は当初ほど痛くはなくなったのですが、ずっとしっかり曲がらないままです。 8)ここ1週間程前から、右手の人差し指にも、右手中指と全く同じ程度のこわばりが出て、痛みもある状態です。 一般の病院、漢方医、カイロ、整体、様々な先生方に相談したのですが、これといった解決策も対処法もないままです。このままでは、右手全部の指が不自由になるのではないかという不安があり相談させていただきました。 もしも思い当たる原因や、それについての有効な対処法、あるいは有効な医療機関などをご存じでしたらお知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。...

  • 事故全身打撲傷で施術できる治療範囲は? 交通事故の法律

    相手がタクシーで私がバイクの交通事故です。相手のことも考え物損事故にしましたが、その後痛みが出たので人身事故入手不能理由書というのを相手に提出し、病院と整骨院に通院しています。 全治2週間の診断書なのですが、 内容は頸椎捻挫と、全身打撲傷だけでした。 最初に股関節と肩の痛みも訴えたのですが、アザはひどいものの、レントゲンでは異常ないとのことで、たぶんそれらは全身打撲傷となったのだと思います。 しかし整骨院では首はもとより、痛みの部所も2ヶ所、施術してもらってます。 診断書の内容以外の治療費は自賠責保険から断られると聞きましたが、これらは施術可能範囲に入るのでしょうか? 全身打撲傷では股関節や肩の施術は認められませんか? 病院と整骨院ともに健康保険を使わせてもらえず自由診療で通院しているので 高額になるのではと心配です。...

  • 鍼灸で「痛み」が消えた場合、治った事になるんでしょうか? その他(病気・怪我・身体の不調)

    こんにちは。 腰痛(交通事故の後遺症や姿勢、背骨の歪み?)や 生理痛etc 病院に行ったものの改善せず諦めていた んですが、鍼灸の存在を知り、先日 受けてきました。 数日間は好転反応なのかアチコチ筋肉痛のような痛みが ありましたが、過ぎ去った今は まったく痛みがなくなった 訳ではないものの かなり楽になり、 鍼灸の効果に驚いています。 が、 鍼灸によって痛みがなくなった場合、 イコール治った、と考えていいのでしょうか? --------- 腰痛に関しては、 整形外科ではレントゲンのみで、足の付け根の骨に白い部分が あったり(「年齢の割に古くなってる」と言われた)、 腰の骨の間隔が狭くなってる場所があり尖ってきてる部分も ある、 背骨まではレントゲン撮ってないが、背骨が湾曲していて バランスをとるために骨盤が曲がっているのかも? ・・・と言われたものの、診断名は言われず、 気休めに貼り薬と飲み薬を出されただけで終わり。 生理痛&月経前不調に関しては、 数年前に産婦人科に行った時は 病気的なものは見つからず、 「機能的には問題ないみたいですから、痛みは体質的なもの」 だと言われました。 ------------------ もし骨に歪みがあって痛みとなっている場合、 鍼灸では 骨は治せないですよね? 言い方が悪いですが、 鍼で痛みをマヒさせてるんだとしたら 根本の原因は残ったままなのではないか、と。 どうなんでしょうか?...

  • 足の指の痛みと腫れがいつまでもひかない 心の病気・メンタルヘルス

    二か月前に左足の小指を強打した際、自分で勝手に打撲だと判断して病院に行きませんでした。しかし、いつまでたっても痛みと腫れがひかないので病院に行ったら、ぶつけたときは折れてたかもしれないけど、今は大丈夫と言われました。その病院は骨折も診察内容に入ってはいるのですが、レントゲンなどの設備はなく、腫れをひかせるための治療も、足湯と超音波と電気だけです。治療を始めて三週間になるのですが、腫れがひいている気配はなく、痛みも取れません。先生に聞いても、長い人は腫れがひくのに半年かかることもあると言われて、治療方法は何も変わりません。 このままで治るのでしょうか?それとも、別の要因があるのでしょうか?...

ページ先頭へ