• 締切済み

この名前は 商標権の違反になるでしょうか??

私の実家は、30年ほど前より、OD BARTONという ブランド名で、 紳士服を  製造卸をしておりました。 現在は 親が死んだので、ほとんど廃業状態で、製造は辞めております。 しかしながら、地方の紳士服屋さんでは 過去の在庫が残っていると思います。 最近聞いたのですが、日本の商社より、商標権を違反してるので、 OD BARTON(オデー バートン)の名前を使わないようにと、 何度も警告を受けていたようです。 みなさん 判るとは思いますが、 スノーボードのメーカーのBARTONと、 同じ名前なんです。 法律上では、 OD バートンは、使用しては行けないブランド名なんでしょうか。??  すでに廃業同然なのですが、今後もクレーム来るかな? 仮に30年前に OD バートンの商標権が取得出来ていたなら、 逆にバートンに クレームを付けることが 出来たのかもね?? 宜しく願います。  

  • toagoo
  • お礼率87% (506/578)

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

たしか、商標権をとる前から実績があれらば使えるはずですよ だたし、新規で店屋をだしたり出来なかった気がします

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う。 この手の問題は あまり詳しい人居ないのですね。 クレームが来ても 廃業してるので、 無視 します。 色々調べたら、 商標権の取得は、かなり以前の 申請して 却下されたようです 

関連するQ&A

  • ”ハンカチ王子”の商標登録

    ハンカチのメーカーが”ハンカチ王子”という名を商標登録申し込んだところ、 すでに商社が登録済みだったというニュースがありました。 商社が”ハンカチ王子”の商標登録をして、どのようなメリットがありますか? この名前をメーカーに貸すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外展開への商標登録のとり方

    こんにちわ。今、海外へのブランド展開の為にブランド名で商標登録をしようと思っています。 展開は主にネット通販。すでにショップはオープンしており(07年9月末)、世界決済可能サーバーシステムを借りています。 今後EU、ロシア、アメリカ(ロス)にも卸販売の準備中です。 ここで、商標登録をどうするか考えています。 海外向けでも、ネットだと世界全てに対して発信するので、主にどこで商標をとればよいのか分かりません。卸先(リアルに露出するところ)を中心に2、3箇所の国で登録するのか、または真似されない事を考えて中国等、パクリの可能性が高いところで商標をとるのか(中国で卸等する考えはありません。オンラインショップは英語です) ちなみにMADE IN  JAPANがブランドの特徴のひとつでもあるので、海外では生産できません。 また、私たちはEU、ロス中心に力を入れていく方向性です。 もちろん日本では登録します。 商標登録はお金がかなりかかります。 一体、何を一番大切にする基準で商標登録を考えればよいのでしょうか? 誰か知っている方、または海外でブランド展開をしていてアドバイスくださる方、教えてください。

  • 商標登録って?

    商標登録って? ビジネス上使う名前やマークなのですが、ブランド名と言えるかも知れません。 ・いくら位かかりますか? ・素人が自分でやるのは難しいのですか? ・たのむのは弁理士さんですか?あ?それは特許でしたっけ?スミマセン… 宜しくお願いいたします。

  • 商標登録について

    海外で生産されている商品があって、一部どなたかが日本で無メーカーとして販売されています。私が話をしている関係者の方は私が名前をつけて商標登録し、ブランド化すると既存に販売されている無メーカーの商品と差別化がはかれると言われました。 その方は、製造メーカーではないのですが、その商品に対して何らかの権利を有するようです。 そのようなことが本当にできるのでしょうか? また、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? もし分かられる方がおられましたらご教授お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 商標登録と企業j名

    商標登録されている商品名について、同じ商品に関わる商売ではないのですが、その名前を会社名にすることは問題あるのでしょうか? 例えばマンション名やホテルのブランド名、化粧品

  • 商標権の品質維持管理はしてるのですか?

    現代、私共の団体では地域団体商標の登録を考えており、特許庁のサイトで概要を拝読しています。 この地域団体商標も商標権であることは文中からも解るものであり、商標権の目的は、「・・商標を使った偽物の粗悪品が市場に出回ってしまうと、ブランドイメージの低下にもつながります。・・」の防止が目的であることも文中から判断出来ます。 しかしながら、この登録にして品質維持管理について記載されているところを発見することが出来ません。 偽物の粗悪品云々を目的とするなら当然、品質も問われると思うのですが・・? 実際、品質に関しては登録団体からの申し出のみで品質確認しているのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。 http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/t_torikumi/t_dantai_syouhyou.htm 1.商標権とは 商標は、私たちが商品を買ったりサービスを利用したりするときに目印としている、 企業のマークや商品等の名前です。そして、商標に信用が積み重なることによって、 「信頼がおける」「安心して買える」といったブランドイメージが増していきます。 ところが、このような商標を使った偽物の粗悪品が市場に出回ってしまうと、ブラン ドイメージの低下にもつながります。 そこで、商標を財産として守るために、商標登録することによって知的財産として の権利を取得することができます。こうして得た権利のことを「商標権」といいます。 3.地域団体商標とは 地域の事業者が協力して、地域特産の農作物などにブランド(例えば、「東京りん ご」など)を付けて生産、販売などを行う場合、他人に勝手に使用されるのを防ぐた めに、商標権を取得することが有効です。 しかし、「東京りんご」というネーミングは、地域名(東京)と商品名(りんご) を合わせただけの単純なネーミングなので、通常の商標としては商標権を取得するこ とは困難です。 そこで、このような「地域名+商品・役務名」の文字から構成される商標でも、一 定の条件を満たせば商標登録できるようにしました。この商標を「地域団体商標」と いいます。 地域団体商標制度は、平成18 年から導入され、こうした地域ブランドを商標権と してより早くより適切に保護することを可能としました。平成26 年8 月1 日からは、 事業協同組合に加え、商工会、商工会議所、特定非営利活動法人(NPO 法人)並びに これらに相当する外国の法人も、地域団体商標の出願をすることができるようになり ました。

  • 海外ブランド製品と商標法違反について

    直接自分が被害を受けたわけではありませんが、ネットオークションサイトや、オンラインショッピングサイトを見ると、しょちゅう、「正規店からの購入ではなく○○(東南アジア諸国の名前)での購入品なので、細かいことが気になる方は入札お控えください。」となど書いてあり、明らかに安すぎる値段がついており、柄も左右非対称とか、縫い目が粗すぎるなど、ほぼ100%の確率で偽物だろう~~??!!っていうモノが出品されています。 「細かいことが気になる方」なんて書きかたしてますが、そんなこと言うなら、それは偽物だってわかった上で、という意味なんじゃないのか?と思ったりします。 よく、海外ブランド製品の偽物を大量に製造・流通させていた業者などが、商標法違反で摘発されているニュースは見ますが、このように、オークションサイトで堂々と「偽物だけど安いから買いなよ」的な出品がどうして摘発されないのか、また、サイト運営者側はチェックしたりしないのか、が気になってしかたがありません。直接、サイト側に問い合わせてみたいと思ったことがありますが、なんとなく怖くてできません。 どなたか、そういった事情についてお詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 商標権登録の際の役務について

    現在、商標権の登録申請を検討しています。 登録内容はお弁当のネーミング(商品名)です。 例えば「海鮮もりもり弁当」という名前のお弁当だとすると、役務は第29類と第30類の2区分で申請するべきでしょうか。できれば第43類の1区分で申請ができれば申請料金が安く済むので助かるのですが。。。 第43類の「飲食物の提供42B01」にお弁当のネーミングが該当するのかどうか自分では微妙な気がして判断に困っております。 商標はお弁当のネーミング以外で使用する予定はありません。お弁当は自店舗で売るのではなく、他店舗への卸です。 よろしくお願いいたします。

  • 商標法、不正競争防止法について教えてください!

    私の住むマンションが所有する公園を、周辺地域の人達にも開放することとなり、それならば公園に愛称をつけ、看板も掲げようということとなりました。ところが理事会で話し合っている時に「看板を掲げる以上、名前によっては法的に問題とされる可能性もあるのでは?」との意見が出されました。 念のため調べたところ、商標法と不正競争防止法という法律にたどり着きましたが、難しくて何度読んでもはっきりとは理解できません。 そこで質問なのですが、例えば「アンパンマン広場」とか「ルイ・ヴィトン公園(どんな公園だ?!)」とか、有名なキャラクターやブランドの名称を公園に付けた場合、法的に権利者から問題とされる可能性はあるのでしょうか? 私が調べた限りでは、商品名や営業目的ではない限りは問題なさそうな気がしますが・・。少なくとも、どんなに著名な名称、即ち防護商標を使用したとしても、商標法上の問題は一切生じないと思われますが、その解釈で正しいのでしょうか? ただ、仮にブランド名を付けた場合(そんなことはないとは思いますが・・)であって、その公園の管理が行き届かずに汚れたまま放置される事態が生じた場合などは、ブランド名を汚すということで、不正競争防止法に該当することになるのでしょうか? (ちなみに公園を開放する代わりに維持管理として、町内会費の一部を私のマンションの管理費に繰り入れることになっています。また、町内会報で、決まった名称を広報する予定でおります。) どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブランド商品とそうでない商品の決定的な違い

    ブランド商品というとシャネルやコーチといった有名ブランドから始まり、既知未知の別れるブランド商品もあるかと思います。 『ブランドの』商品と区分けするということは『ブランドではない』商品というのもあるということだと思うのですが、どこのどんな商品でもある会社が作っていると思うんです。それが委託であったとしても製造監督はどこかの会社が行っているはずです。 ということはどんな商品であれブランドはあるのではないでしょうか? ブランド商品とそうでない商品の決定的な違いはなんでしょうか? 服や指輪などの製造会社の名前を有名にすれば価格が高くなり、高級品としてひとに自慢できるレベルに達することが境界線なんでしょうか?曖昧ですよね・・・。 それとも商品名とは違う何かを商標登録をする段階で申請しているのでしょうか? 小さいころから疑問でした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう