• ベストアンサー

アルミホイル?鉄板ホイル

アルミホイルと鉄板ホイルの長所と短所を判る範囲で教えてください。 鉄板の方が安いと思っていたのですが、本当のところどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルミと鉄の違いですが、アルミは鉄より軽量です。それと一般的にはアルミは錆びない?でもホントは錆びます。特に凍結防止剤の塩素で白い粉状になります。これが錆びている状態です。個人的には鉄の方が重くて、ハンドリングには影響あると思います。当然重量の差があるので燃費には影響します。(しかしホント微々たるものですが・・・)変形した時の修復はアルミは困難かつ高価です。鉄はその逆。ドレスアップするなどの視覚効果はアルミが断然です。実際の価格はアルミの方が高価ですが、量販店のセットものはかなり破格で売られてるので一概には言えませんね。鉄は1本1万円前くらいでしょう。サイズにもよりますが・・・・

kamihoro
質問者

お礼

なるほど、白い塊が以前から気にしていましたが錆びだったとは・・。 確かにアルミとのセット販売の価格は安いですね。 見た目でアルミに軍配が上がりそうです。 回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• konjiji
回答No.2

コンパクトカーや軽自動車クラスでは鉄ホイールのほうが 軽量だったと思います。 私が使っているタイヤは145R12_8PRで鉄ホイールの上から ホイールキャップを被せています。~14インチぐらいなら アルミホールのほうが重たくなるとカー用品店の兄ちゃんが 言っていました。ただし軽量タイプは例外です。 ご存知でしょうが鉄ホイールのほうが遥かに安いですね。 (鉄といってもスチールなのでしょうが) とにかくアルミは金がかかるし手間もかかります。 個人的にはアルミ嫌いです。

kamihoro
質問者

お礼

サイズによっては、鉄板の方が良さそうですね。 私のは16インチですから、当てはまりませんが、いい情報です。 有難うございました。