• ベストアンサー

アメリカの市民感情について

今アメリカでは、私が絶対にあり得ない と考えていたことが起きようとしています。 アメリカの大統領は、「白人男性」以外には ありえないと考えていました。 いまアメリカの大衆市民は、どんな思いでアメリカ政治の 行方や期待をして候補者を選んでいるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

アメリカ本土、特に有名な大都市以外の場所に行ったことがある人なら誰でも感じることが、人種差別です。私達日本人(黄色人種)は同じ人間と思っていないと思えるような状況です。 当然、黒人に対しても同じ感情があります。また女性に対しても、日本以上に男尊女卑が存在します。「レディファースト」という言葉は、男女平等なら不要な言葉です。 従って、日本人が思ってきた自由と平等の国のアメリカでさえ、これまでも黒人と女性の大統領は存在してこなかったし、これからもかなり難しいのです。日本の報道では民主党しかメディアに出ませんが、どちらが候補になっても、共和党のマケインの方が白人男性というだけで優性なのです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり白人は白人なのでしょうね。 原爆を2個も落としたり 東京を二時間で10万人無差別殺戮したのは 同じ人間だとは考えていないからでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

『アメリカの大統領は、「白人男性」以外には ありえないと考えていました』・・ そもそも・・ アメリカ建国に 主に欧州、中国から集まった人々は 欧州での資本主義を倦んできた人々であること、、 また、初期の映画作品(ディズニーでもポリアンナや乞食王子、 王様の剣などの名作を子供に配給していた時代の映画作品を見ると・・ また・・「いつかみた青い空」などなど・・ ご覧になれば・・ アメリカ人が理想?求めた、築こうとした社会が見えると思います・・ 欧中(台)印?の麻薬マフィアと欧州ユダヤ政商資本が 協力して米政権をのっとり、 日本明治政権建て、 世界大戦では敵味方ですが 戦後、国家的な契約手続きは やはり、ユダヤ政商らが米国家として 欧州アジア・麻薬資本と連携して日本に足かせ手かせをはめましたが 国民同志の交流だけは 誠実さがあったと思いますが・・ やはり・・ 米国内でも ユダヤ政商らによる 資本主義化が強まり、 思うこと、考えることに 制限?コントロール?がされ 自由闊達でない?窮屈になってきます・・ 日本国民も(YKK真紀子をはずされた)小泉政権以降、 元橋本登美三郎氏地盤・正力松太郎?渡辺恒夫?出身?現。二橋氏、福田氏の出身地・・ 福田氏は若い頃政界入りを嫌ったといいます 彼を見てると、 その誠実さが偲ばれます・・ 上記、抗日の伏魔殿というべき人脈に囲まれながら 生きることは彼にとっては死と同じくらいらい事だったような気がします でも・・毎日新聞社長・斉藤明の妹が 彼におしかけ、 親戚などの事業の利害含め、 彼は(韓国系?アジアの麻薬資本系?)の人質となって結婚??・・??ってことはないでしょうか・・ 斉藤明氏の妹である夫人の雅子妃への仲人としてしたことは 通常の彼女の世代で 日本で生まれ育っておれば、 こういう卑劣なことを恥じる感性はあるはずです・・ なそ・・質問者様のアメリカ人を白人社会と仮定した上での質問は 資本主義に反対し、 農村社会を目指して入植したアメリカの魂、 真の自由・平等を目指した彼らに ユダヤ政商らが アフリカから黒人を奴隷として売りに来て、 彼らがその時、 働き手として それを うっかり!手にしたこと・・ また・・手にしなければ・・ 北部の ユダヤ政商系資本と立ち向かえなかったこと・・ そういう視点が必要ではないでしょうか・・??

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深そうな深層的な事が書かれているのだと 思うのですが いまいち背景がよくわからないので 理解できないところがあるのがとても 残念です。

回答No.1

 一昨年アメリカに行ったとき感じたのは、誰も彼もブッシュ大統領を批判している事。リベラルな人は当然として、「こいつら、絶対ブッシュが大統領になる際には彼を応援していたぞ」と思うような人もそんな感じでした。とあるアメリカ人にこのことを打ち明けた所、「テキサス州知事の頃は非常に評価されていたから、当時は支持されていたのは当然と思う」という返事。要は、有能であれば誰にでも機会は与える、評価は成果主義という事でしょう。  その際、大統領候補として誰に興味があるのかという質問でオバマ氏の名前が出てきました(日本では無名でしたが)。とにかく頭が切れて、若いにも関わらず実行力があるそうです。  白人ではないという件なのですが、アメリカでは差別意識を持つ人も多いのですが、同時に「肌の色で人間を差別するなんて馬鹿のする事だ、そういうやつらと一緒にされてたまるか」と考えている人もかなり多いように感じられ、そういう人ならまず好感を持ちそうな人物かと思います。  また、アフリカ系との混血といっても、厳密にはケニア人の父とアメリカ人の混血なので、アメリカのアフリカ系社会とは(弁護士になってからの活動は別としても)一定の距離を保っていて、そのあたりの面倒なしがらみがないというのも、政治家として頭角を表せた要因かもしれません(このあたりは細かい事を良く知らないので、識者のコメントを待ちたいところですが)。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 実力主義で結果、成果主義で選ばれているのですね。 アメリカには、政治に参加したいと言う 人材が不足していいるのだろうか? 日本の政界よりは、マシでしょうが・・

関連するQ&A

  • アメリカ

    もうすぐアメリカ大統領選ですが、(もうすぐと言ってもまだ結構日数がありますが) トランプが大統領になった時、白人層の仕事を増やすとか言っていましたが今はコロナでどこも大変な状況ですが コロナとか関係なしに実際、白人層の働く人が増えたり経済的にどうだったのですか?

  • アメリカ市民権の価値

    こんにちは、アメリカの永住権を持ってる高校2年生です。台湾人と日本人のハーフで台湾と日本のパスポートをも持っています。 今台湾のインターナショナルスクールに通っているのですがアメリカの大学に行くか日本で帰国子女大学受験するかで迷っています。親は二人とも私がアメリカの大学へ行って四年間住んで成人する前に市民権を得て欲しいと望んでいます。親によるとアメリカの市民権を得られれば将来私の役に立つそうです。(学費が安くなる、アメリカで起業できる、未来の私の子供の為にもなる)アメリカ国籍を持つ事はステータスだとまで言ってます。 私は日本で大学生活を送りたいのですがアメリカ市民権はその思いを犠牲にしてまで得る価値があるものなのですか?

  • アメリカの大統領暗殺事件はなぜ非政治犯ばかりなの?

    アメリカの大統領や大統領候補の殺害事件、殺害未遂事件はどれも政治犯ではなく、精神異常者が犯人として逮捕されている場合がほとんどです。 なぜアメリカの大統領や大統領候補の殺害や殺害未遂事件はなぜ精神異常者による犯行ばかりなのですか? またアメリカでは大統領候補の殺害事件、殺害未遂事件などが数多く起きているのはなぜですか?

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw

  • アメリカの大統領選についての質問

    2016年の大統領選挙ではトランンプ氏が勝利しましたが、2020年に再び民主党が勝利をするためにはどうする必要があると思いますか? トランプ大統領の勝利には「不法移民が米国の労働者の職を奪っているとして激しく非難。これを支持した白人労働者の支持が多く集まった」とありました。 クリントン氏が敗れた理由は色々言われていますが(「私用メール問題」など)、次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか? (現在アメリカ政治について学んでいて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。アメリカの政治については、ほぼ無知状態です。「暇つぶし程度に答えてもいいよ」「知識を共有してあげる」などお優しい方がいましたらお答えいただければ嬉しいです。)

  • 老害 アメリカ大統領選を見て

    アメリカ大統領選はトランプが大方の予想より票を稼いでいる。 私が思うに、予想以上に白人の中高年で現在の政治状況に不満のある人々がトランプに流れているようだ。 「アメリカ人は何を考えているんだ!?」と思うが、現状はそうなのだろう。 私はイギリスのEU離脱でもそうだったが、年寄りはろくなことはしないとの思いは強い。 (私自身は、60をいくつか越え、この世代の入り口に入ったところです。) 近頃の年寄りは、人数は増えたことにより、選挙などで力があることを認識しているのだろうか? シルバー民主主義などという言葉もあるように、人口が増え、先進国でろくなことをしていないように思う。 はっきり言って、年寄りは社会のお荷物なのであって、そこを弁えなければならないと思う。 政治に混乱を持ち込むなどとはいかがなものかと思う。 皆さんはどのように思いますか?

  • アメリカの議員における人種

    アメリカ大統領はほぼ確実にWASPの男性からしか選ばれないというのは有名ですが、 議員の割合はどうなっているのでしょうか? WASP:ASPでない白人:有色人種 でお答えただけると幸いです。 比較のために、アメリカ国民全体における割合も教えて下さい。

  • アメリカ大統領選について

    今現在アメリカ大統領に一番近い候補者は誰なんでしょうか? テレビだとわかりづらいので教えて下さい!

  • 2016年のアメリカ大統領選挙について

    2016年のアメリカ大統領でドナルド・トランプとヒラリー・クリントン以外に大統領に相応しい候補者がいなかった原因は何だったのか教えてください。

  • アメリカ人と日本人

    奴隷島日本。一億総指示待ち。 いざというときは来ている気がするが、一向に立ち上がらない。アホだ。 冷静というより奴隷だろうと感じる。 日本人は、市民革命のエネルギーを喪失し、奴隷化しているのはすぐわかりますが、 アメリカ人も意外と指示待ちで、政治家にけちつけている割に、自分たちは立ち上がらないんですかね? オバマ大統領の演説で、アメリカ人自身がこの国をよくしていかなければならないと述べていたり、yes we canの名台詞に見られるように、国民に奮起を促しているように思えます。 オバマは「今のアメリカは私の知っている、理想としているアメリカじゃない」などということを述べています。 アメリカ人も意外と指示待ちなんですか(?-?)