• ベストアンサー

理科のノート、社会のノートが見当たりませんが・・・。

今年、4月から上の子が小学校に上がります。 私は36才です。 学習ノートを文房具屋で見たのですが こくご、さんすう、漢字練習帳、れんらくノート、自由帳以外に ノートがありません。小さい文房具屋でもイオンなどの大手デパートでもそうです。 少々びっくりしています。 私が小学校の頃にはこくごやさんすう以外にも 理科や社会などもありました。 理科や社会のノートってどういうノートを買えばいいのでしょう? 自由帳は線がないし、こくごやさんすうはノートに 【こくご】【さんすう】などと記載されていますし 大学ノートは線が細かすぎるし・・・ どうしたらいいのでしょうか?

• kada-k
  • お礼率77% (294/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.2

理科や社会が始まる学年になると、ちゃんと先生から指示がありますので大丈夫ですよ♪ 今の公立小学校は「このノートを使うこと」と学校全体で決まっているわけではないそうで、その学年の先生たちで話し合うそうです。(うちの子の担任の先生が話していました) なので上の学年で使ったノートを次の学年も使うわけではないのです。 4月の学校便りなどで指示があると思います。 ちなみにうちの子の学校では理科社会は「10ミリ方眼のノートをご用意ください」と言われ、メーカー等の指定はありませんでした。 なのでジャポニカのジャポニカセレクションというノートの10ミリ方眼を使っています。教科ごとにノートの色を変えられるので、背表紙を見ただけで何の教科かわかるので助かります。 ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.showa-note.co.jp/product/japonica/catalogue/js-10/
kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの学校では、 1、2年生の「生活科」では生活科と書かれたファイルを使い、そのファイルに観察日記などをファイルしていきます(観察日記などの用紙は教員がコピーします) 理科や社会は、専用のワークノート(教科書に沿った質問が書いてあって、答えを書くスペースがあるノート)を採用しています。 教科書同様、学校で一括して業者から買います(代金は、毎月保護者から集められる学費(教材費)から払います。)。 国語や算数のノートも、マス目の大きさをそろえるために、最初の一冊は学校で一括して買い(代金は上記同様)、 終わったら各家庭で買ってね、というパターンです。 こういう場合、各種ノートを買っても無駄になる可能性が大きいです。 ご心配なら、ノートは準備する必要があるのか、一度学校に電話してみるのが一番手っ取り早いですよ。

kada-k
質問者

お礼

今はこんなシステムになっているんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

• rico566
回答No.4

大きなショッピングセンターよりも小学校の学区にある文房具屋さんのほうが詳しいですよ。バンバン聞いちゃいましょう。 漢字練習長は2学期以降で、学校から何マスのを、と指定があります。 学校へよっては、最初だけノートを支給される所もあります。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 買わないで様子を見ます。

noname#52317
noname#52317
回答No.3

まず1年生のときは理科と社会はありませんから、ノートは必要ないです。 (理科社会は3年生からです。) 質問者様が小学生のときになかった「生活科」という授業はありますが、しばらくはノートは使わないでしょう。 使うときになったら必ず先生から指示があります。 小学1年生は字が書けないという前提で授業は始まりますから、ひらがなと数字の勉強をする国語と算数だけで大丈夫です。 漢字練習帳だってしばらくは必要ないでしょうし。 ちなみに学年が上がると、下の方もおっしゃっているように方眼の線が入ったノートを使うようになります。 国語だけは縦書きなので違うノートを使いますが、あとの教科は方眼ノートを使います。 学年が上がるにつれて、目の大きなものから徐々に小さなものに変えていきます。 大学ノートを使うのは中学生になってからです。

kada-k
質問者

お礼

理科と社会はない。。。驚愕の事実です^ ^; ありがとうございました。

• Digzath
回答No.1

私が小学生のころは、1cmマスの何も書いてないノートが売っていて、中に「こくご」「さんすう」「りか」「しゃかい」「せいかつ」等と書かれたシールが入っていました。 恐らく、国語と算数以外は同じマス目でいいので、別に作るとコストがかかるんだと思います。

kada-k
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 探してみます。