• ベストアンサー

琵琶湖のリリース禁止条例に反対する理由とは

yagoocomの回答

• yagoocom
回答No.13

No7,12のものです。 今回の提訴についての記者会見要旨が掲載されているサイトがありましたので 紹介いたします。 また、これまでの経緯も新聞報道やイベントをメインに記載されているので ご参考ください。 ゼゼラノート・琵琶湖リリース禁止条例情報 http://zezera.tripod.co.jp/ 清水・浅野両氏記者会見要旨 http://zezera.tripod.co.jp/event/20021018teiso.html 記者会見は長文になりますが、ぜひ一読してください。

参考URL:
http://zezera.tripod.co.jp/
shigekomo
質問者

お礼

記者会見要旨は大変参考になりました。初めからこれを読めば当初の質問は解決していましたね。 でも、なぜリリースにこだわるのか? という問題についてはやはりよくわかりませんでした。 「ブラックバスは絶滅してしまうという危うい種である。」というのがその理由なんでしょうか? もともと日本にいない魚の絶滅を心配するというのも変な話です。  ブルーギルについてはリリースしないことに抵抗はないんでしょうか? 続きのコメントについては No,20 の方へのお礼をご覧ください。