離婚の際の財産分与、住宅ローンの計算

このQ&Aのポイント
  • 離婚時の財産分与において、住宅ローン返済額の考慮方法は?
  • 財産分与額の計算は、ローン元本分の寄与割合に依存する
  • 不動産の価値は10年でどの程度変動するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の財産分与、住宅ローンの計算

離婚時の財産分与の際に、分与対象の金額算定において住宅ローン返済額はどのように考えれば良いのでしょうか? 例えば、結婚前自分名義で1000万円の住宅をすべてローンで購入、婚姻期間中に500万円(うち元本分400万円)の返済をした場合ですが、婚姻期間中の元本分400万円が財産増加額と考え、その50%(寄与割合を50%とします)の200万円が財産分与額になりますか?それとも購入した住宅の現在価値、仮に400万円としその1000分の400(ローン元本の返済割合)の160万円、その50%の80万円というように考えるのでしょうか? また、10年で不動産はどの程度の価値になるのでしょうか? 以上2点、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.1

市場価格からローンの残債を引いたものを寄与分で分配となります。 購入後10年でも新築や中古で価格は大きく変わりますね。 デフレで不動産価格は下落していますので、600万までいかないのではないでしょうか。不動産屋でお尋ねになれば、教えてくれますよ。

komat1komz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。