• 締切済み

ランチャーが勝手に起動してしまいます・・・

Windows XPを使っているのですが、以前標準装備のランチャーを使っていました。 しかし、途中から必要ないと思いランチャーを閉じたのですが、次にパソコンを起動させたときにまた閉じたはずのランチャーが出てきました。 何回閉じても次回起動時には前回のランチャーがそのまま残っている、といった状態です。 これは何かレジストリにも関係しているのでしょうか?詳しい方お願い致します。

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.4

プログラムの追加と削除から、削除できたと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

起動sふとを止めたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >ランチャーはXP標準装備のドラッグすると出るやつ Explorer(Windows Explorer)のことですか? (ファイルシステムにアクセスするために使われるオブジェクト指向型のグラフィカルユーザインタフェース)ファイラーのような? 下記URLをご覧ください。 「Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85 スパイウェアに感染すると、Windows 起動時にマイドキュメントが開いてしまう場合があります。 http://support.microsoft.com/kb/890538/JA/ ウィルス対策ソフトだけでなく、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(なるべく複数)も導入していますか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Explorer
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

パソコン製品名、ランチャー名など記載してください。 一般にPC起動時に起動するソフトを起動しないようにするには、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で起動したくないソフトの項目のチェックを外して「適用」「OK」で再起動します。 完全に不要なソフトは「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」でアンインストールします。(「スタート」「すべてのプログラム」の該当ソフトの専用アンインストーラーから削除することを優先場合もあります)

rin-tetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランチャーはXP標準装備のドラッグすると出るやつで、パソコンはdynabookです。 ランチャーが起動というより、ランチャーが表示されてしまうのです。

関連するQ&A

  • アプリ起動をし易くしてくれるのがランチャー?

    アプリ起動をし易くしてくれるのがランチャーなのでしょうか? Windows7を使用していますが、色々と多量のアプリケーションをインストールしている関係上、起動画面が見辛くなっております。「classic shell」と言うXP風の表示をしてくれるソフトも追加したのですが、登録アプリ自体が多すぎることと、その名付けルールがてんでバラバラな為、起動したアプリ探しに一苦労しています。 こう言う問題を解決してくれるのが、ランチャーと言う奴になるのでしょうか?? 過去に名前は忘れましたが定番っぽい物を入れて、使い方分からず、放置した覚えがあります。 なるべく、シンプルな概念で、パソコンを重たくしない物が希望です。

  • クイック起動バーによく似たランチャー

    Win98でBarBerPLUSというランチャーソフトがお気に入りだったのですが、Win2000非対応のため今のPCで使うことができませんでした。 よく使うソフトはクイック起動バー、あまり使わないものは上端に隠しておいておく、という使い方をしたいので、Windows98以降標準のクイック起動ツールバーと同じような外観・特徴をもったWin2000対応のランチャーソフトは無いでしょうか?

  • OSに備わっているランチャー機能

    以前WindowsXPを使用していた時なのですが、標準で備わっていたランチャー機能がありました。 名前は恐らく無いと思いますが、 http://pooh.in/blo/2008/11/_launcher_function_that_has_it.html ↑にもあるように、フォルダを画面端にドラッグするだけで完成するというものです。 カーソルが範囲から出ると自動的にランチャーが隠れるようにすることもできます。 ランチャーの一覧を開くときは画面端にカーソルを移動するだけです。 Windows7にはこの機能はないでしょうか? このランチャー機能はサッとカーソルを画面端に移動させるだけで一覧が開きましたし、 40個以上のファイルやフォルダを表示させることができ、便利でした。 もしWindows7から無くなったのであれば、標準の便利なランチャー機能(存在するなら)教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 勝手にPCが再起動してしまう…。

    タイトルのままなのですが勝手にPCが再起動してします。 具体的には一番最初のWindows XP Home Editionとでて緑色のバーが出ているところで勝手にリセットがかかり、次に ご迷惑をおかけしています・・・。 という画面になり Safe Modeでは起動できますが 通常起動・前回正しく起動した設定では 再び同じ場面でリセットがかかってしまい、起動できません。 試してみたこととしてはWinXPのCDを入れてWinXPの修復をしました。 そうしたらハードディスク保守を実行しました。 というメッセージがでて再起動さえ、それで1回はPCが起動するようになるのですが、次回以降PCが起動しなくなってしまいます。 あと、ウイルスチェックをノートン2003とウイルスバスターのサイトでチェックしてみましたがウイルスはありませんでした。 解決策、こうすればいいかも知れないというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • IMEスタンダード2002のランチャーが消えない

    Windows XPを使っていますが、最近Microsoft IMEスタンダード2002のランチャーのようなもの(入力モード/変換モード/IMEパッド/ツールがそこから起動できる長方形状のもの)がずっと画面に出て消えなくなりました。プロパティにもそのようなオプションがみあたらず、IMEを使っていない間もグレーアウトしてずっと画面上のどこかに表示されたままです。私の記憶によるとこれはタスクバーに格納できたような気がするのですが、どうもそのようなオプションも見当たりません。 レジストリか何かいじらないと永遠に消えないのでしょうか。

  • PC起動時にレジストリエディタが勝手に立ち上がる

    DELLのパソコンでWindows XP SP2 を使ってます。 Windowsを立ち上げると毎回レジストリエディタが起動してしまいます。 直ぐに消してもまた起動してしますが、3回目は起動しませんでした。 スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中にもレジストリエディタは入ってませんでした。 msconfigを見てもそれらしきものがなかったです・・・ avast!を入れているのでスパイウェアはないと思いますが・・・ msconfigの中で DLCCCATS rundell32 IMEPADSV IMEPADSV.exe IMJPMI8.1 がいまいち良くわかりませんが、どうしたら止められるんでしょうか・・・お願いします。

  • Mac用ランチャーをご紹介ください。

    自宅ではWindowsを使用しているのですが、仕事場ではMac使用者です。 以下のような使い勝手の、フリーのMac用ランチャーを探しています。 Windowsでは、デスクトップにおいたショートカットアイコン(=エイリアス)に、ショートカットキーを割り当てることが出来ます。 たとえば、辞書ソフトのショートカットアイコンに、Ctrl+Alt+Jなどと割り当てておいて、これをキーボードで押すと、ソフトが起動するわけです。 デスクトップを煩雑にしたくなければ、ショートカットを隠す手もあります。 スタートボタン(またはキーボードのWindowsキー)を押すと出てくるスタートメニューの中にショートカットを登録しておけば、スタートメニューを広 げる手順を踏むことなく、ショートカットキー一発でソフトの起動ができるのです。 (……という手も使えるはずですが、現実には私は、キーボード入れ替えソフトに付属しているランチャー機能を使用して、上記と同じことをしています) このような使い勝手を実現するには、「起動と同時に常駐し、ショートカットキーを打つとそれに反応して、任意のソフトを起動(あるいはファイルを開く) する」という機能を持ったランチャーがあればいいわけです。 ポイントは「一発起動」ということですね。「キーボードでランチャーをアクティブにして、さらになんらかのキー操作でソフトを起動」ではなく、その時点で 使用しているソフトのショートカットキーとかぶらない限り、キーを1回たたけば、ソフト(ファイル)が立ち上がるところがミソです。 もちろんあることはあるのでしょうが、ランチャーソフトは数が多すぎて、どれがシンプルで使い勝手がいいのかわかりません。 これは! というソフトがありましたら教えてください。お願いします。

  • 勝手に再起動を繰り返します

    パソコンが勝手に再起動を繰り返します 対処法 教えて下さい 困ってます Windows XP です

  • 勝手に再起動

    ノートパソコンVAIO・PCG-GRTシリーズです、OSはXP。電源をオンにしてVAIOの画面の次にWINDOWS XPと出て下のバーが二週目位で一瞬画面が青くなり白い表示が何か出ているのですが、すぐ再起動なので読み取れません。F8でセーフモードにもなりません。F2でよく分からない画面が出てきます。フロッピードライブはなくUSBでつないで起動ディスクを使ってもFDは動きません。どうしたらよいでしょう?誰か助けてください、宜しくお願いします。

  • 起動時に勝手にレジストリスキャンが始まる

    よろしくお願いします。 Windows XP を使っています。 数日前から、PC起動時に、勝手に、壊れたレジストリのスキャンが起動するようになりました。 余計なお世話なので、これをやめさせたいのですが、どうすればよいですか?