• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAID5について。

本を紹介してください。 今度、サーバー構築を担当することになりました。 データベースサーバーを1台増設するためです。 OSはWinNT4.0Serverです。 サーバーをゼロから構築するのはこれが初めてです。 RAID5にするように指示が出ましたが、構築の仕方がわかりません。 それから、バックアップについても、ディスクのバックアップと RAID機構のバックアップとをするように言われましたが、 知識がありません。 この方法についてわかりやすく解説している書籍を紹介してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • you1s
  • ベストアンサー率33% (1/3)

サーバを構築するのが仕事ということであれば、RAIDの解説本はあまり有効ではない気がします。いくらRAIDの原理が分かっても、実際の構築はベンダー毎に手順が違い、それが一番苦労するところだからです。基礎知識程度にRAIDの学習をされた後は、購入しようとしているメーカのトレーニングを受けるか、許されるなら実際のハードとマニュアルを見ながらトライ&エラーを繰り返してみることをお勧めします。 (COMPAQ,HP,NECのPCサーバ構築経験者)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yousmz
  • ベストアンサー率10% (1/10)

今回はじめてサーバを構築するということでしたら、書籍などで独学するのもいい手ですが、マシンを購入するメーカーのSEに支援してもらうのが一番だと思います。 導入時はどのメーカーもほとんど協力してくれます。 そこでRAID5やバックアップについて知識を得るほうが、書籍で勉強するより早く、しかも確実に習得できると思います。 RAID機構については、今当たり前になってきているので、NTの詳細な技術誌にはほとんど記載されていると思います。 ただ、今後管理していくというならば、前者の方も言っていますが、MSUを受講しておくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)

直接お答えするのではなく、本を紹介すればよろしいんですね? MicrosoftUniversity の WindowsNT4.0運用管理とWindowsNTコアテクノロジがいいと思います。 Microsoftが出しているだけあってわかりやすいです。 ただし、これは同名の研修(MSU)で使用するテキストですので、本単体では売っていないかも知れません。 持っている人がいて借りられるなら借りましょう。 会社でMSUを受講することができるなら強く受講をお勧めします。 (個人では資金面に難ありです/私はマイクロソフトとは無関係)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID1 構築方法を知りたい

    次のような目的でRAID構築したいです。 手順解説したWEBか、書籍をご紹介いただきたく思っております。 ・windowsシステムを含めて丸ごとミラーリングしたい。 ・HDD2台でミラーリングし、片方に障害が出た際に検知したい。 ・障害が出たのが使用中DISKなら、もう片方への切替を、  相手が素人でも電話サポートすれば操作可能な程度で実現したい。 ・そこそこ負荷のかかるサーバーなのでハードウェアでRAIDしたい。 どなたかお願いいたします!業務上で困っています 当方は応用情報技術者の資格は持っており コンピューターとの付き合いもそこそこ長いのですが RAID構築経験がゼロで何から手をつけて良いのかさっぱり分かりません・・・。 RAIDの利用経験は出来合いのNASシステムやServerのみで、 しかもRAID5に限定されております。

  • ファイルサーバのRAIDの構築について

    ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。 現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか? また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか? いろいろな参考サイトを見ていると、最低限必要、といったような書かれ方をよくみかけます。 ですが、私はRAIDを構築することのデメリットも気になり、RAIDなしでの構築も考えています。 というのも、以前RAIDを構築していたサーバのマザー側に問題が発生した際、RAIDを構築していたがために、問題ないHDDから直接データを取出すことができないということがありました。 その時に、HDDが故障した際の運用としてはメリットがあるけれども、HDD以外の故障に対してはRAID環境がデメリットであると感じたことがあったからです。 ※RAID1ならHDD単独で認識できることを確認していますが、構築するのであればRAID5で行いたいと考えています なお、RAIDを構築しないことによるバックアップとしては、定期的にNASサーバへバックアップを行い、サーバ障害時にはNASで運用をするということを考えています。 ただ、2TBのHDDを複数個備えたサーバということで、別ドライブ間のデータ移動に時間がかかるだろうという懸念点は把握しています。 以上のことから、以下の質問がございます。 (1)ファイルサーバにRAIDを構築しないことの、上記以外のデメリット (2)少量のHDDでRAIDを構築した場合、HDDを空スロットに増設した際のRAID再構築におけるメリットデメリット  ※いずれ増設するかもしれないのであれば、最初からフルで構築したほうがいいのか? (3)RAID5で構築したサーバのマザーが故障した場合、同じ型のサーバにHDDを接続すれば、データを読み込むことはできるのか? RAIDのメリットデメリットをまとめられた情報はいくつか見つけたのですが、構築環境を決めかねて、こちらで質問をさせていただきました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • RAIDの信頼性

    RAID(RAID1)サーバーの構築を検討している中で、「RAIDの動作自体あまり信頼できない部分があるから、単純なバックアップからの復旧でもそれ程差は無いよ」という意見が出ました。 RAID1を構築する上で、大きな差がなければバックアップのみで行いたい気持ちもありますので、RAID1を利用する場合のメリットとデメリットが知りたいです。これまでRAIDサーバーでの運用を見たことがありませんのでどういった、RAIDによるトラブルや利点があるのか分かりませんでしたので教えて欲しいです。 例えばRAIDを信頼していたのに結局サーバーが停止する事態になったなど。 よろしくお願いします。 <予定構成> Red Hat Enterprise Linux ES Version 4 RAID コントローラ CoreSolo (1.66GHz:L2 2MB)/512MB (DDR2 512MB×1)/160GB SATAx2 RAID1

  • RAIDってなんですか?

    近頃、ホスティング事業を始めようと思っていますが、 よくわからないこよがたくさんあるので、質問させていただきます。 まず、RAIDとはなんですか? RAIDのあるサーバーは人気があるようですが、 まず、そのしくみがいまいちよくわかりません。 (バックアップみたいなものとはわかりますが・・・) RAID1 RAID5 RAID1+0 RAID1+5 これらについて詳しく教えてください。 ちなみに、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho_catalog_255.asp ここのサーバーを使おうと思っています。 <ハードディスク>ディスクシステム <ハードディスク>CFI Hotspare ディスクシステム構成 の構成のところですが、 今のところは、<ハードディスク>ディスクシステムの構成12にしようと思っています。 HDDは300GB×6です。 これらについて詳しく知っている方がおられましたら、 是非!お教え願います。

  • データを消さないでRAID1の再構築をする方法について

    DELLのサーバにハードディスクを2本挿してRAID1で運用をしておりました。 ところが、ディスクが1本故障した為ディスクの交換をした所、RAID構成が壊れてしまい、交換したディスクを認識しなくなりました。(ディスク自体は認識しますがRAID1として認識しない為、リビルドがかけれない状態です。) 現状1本のディスクで運用してますが、そのディスクのデータを消さないでRAID1の再構築する方法は無いでしょうか? (ディスク内のデータをイメージとして一旦、全バックアップを取り(OS含め)、RAID1構築後にイメージを戻す方法でも良いのです…) 【環境】 ハード:DELL PowerEdge 1750    ハードディスク36GB×2(SCSI接続)(スロット数3;内空き1) ソフト:OS RedHatLinux9 RAID :ハードウェアRAID 以上、どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • RAID1からRAID5に変更するリスクを教えてください。

    RAID1からRAID5に変更するリスクを教えてください。 現在RAID1で2本のハードディスクを使ってますが、容量が不足し始めたので増設したいと思います。 現在のディスクと同じ物を1本追加してRAID5にするか、新しく大容量のディスク2本購入して入れ替えてRAID1で運用するか検討しています。 入れ替え時にはイメージバックアップソフトで行う予定ですが、これらの作業とそれ以降の運用で何か相違があれば、RAIDを変えるリスクも含めて教えてください。 ※RAID5に変更しない理由があれば、大容量2本にしたいんですが、なかなか説明できる理由が見当たりません・・・

  • RAIDコントロール?

    最近システムにとばされ、猛勉強中のからっきし素人ですがお願いします。 サーバー構築のため、データセンターにいってきたのですが、隣で作業してた見ず知らずの他社の方がいろいろ説明しながら作業してたので、そういう話を聞くだけで充分知識になると思い聞き耳を立ててたのですが RAIDコントロール なる単語を聞きました。 そしてサーバーにフロッピーをさして、ドライバアップデートモードで立ち上げてサーバー構築の作業していました。 それでRAIDコントロールをググってみたのですが、いまいちわかりません。 どなたかわかりやすく説明して頂けますでしょうか? ちなみにRAIDの意味はわかります。 宜しくお願い致します。

  • RAID5のサーバー 容量を増やすためには

    現在 RAID5にてサーバーを構築しておりますが データ容量がだんだん少なくなり 増設を考えています。 約1年で 60GB使用しますが 安価で増設するにはどのような方法があるのでしょうか? 当方の希望としましては 最新の1年間のデータのみ 現在のRAID5のハードディスクに、それ以前の過去のデータは 増設するハードディスク(RAIDでない)にすることなどできるのでしょうか? また、この場合同一ドライブとして認識できるのでしょうか?  その他の方法で安価良い方法がありましたら お教え下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • RAID(SCSI)について

    Mylex AcceleRAID160を購入して9GB×2でRAID0を構築したいのですが、なかなか出来ません。 OSはXpを使う予定なんですが、、、。 RAIDの場合はOSをインストールする前にRAIDの設定が必要と想像していますが正しいでしょうか? PCを起動して、BIOSが読み込まれていく途中でALT+RでEzassistへ行きますが、RAIDを構築出来ません。  BIOSの画面が表示されていく途中で160 8GB DISK is enabled とありますが問題はこのメッセージなんでしょうか? また、Ezassistで 0 Accele RAID 160 0.8.1 6.00-.8 だけ表示されています。  なかなかSCSIのRAIDを解説しているところが見つからず困っています。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【RAID1×2】実現できるのか?

    下記のような構成で、RAID1を2つ作りたいと思っています。 それが実現可能か、不可能なのか、判断材料が乏しいので、 アドバイスなど頂きたいと思います。 マザー内臓のRAID機能→160GB(SATA)*2台 N8103-101のディスクアレイコントローラー→250GB(SATA)*2台 OS:Windows Server2003 現在、160GB*2のマザーからのBOOTでOSが起動してまして、 増設したディスクアレイコントローラーを接続すると、 BOOTしなくなりました。 増設したディスクアレイのHDDは既にユーティリティ設定して、 RAID1の認識が確認できております。 もしかしたら、ディスクアレイを増設することにより、 オンボードのRAID機能が排他制御により切り離された可能性が あるかな?と思っています。 ということで自分ひとりで結果が判断できない部分もあり 助けてください。