• ベストアンサー
  • 困ってます

出発地と帰国地が異なる航空券(荷物の行き先)

こんにちは、「出発地と帰国地が異なる場合」の航空券(いわゆる Multiple Destination)を購入した場合に関して質問させてください。 現在私はシカゴにいるのですが、5月にシカゴからメキシコへ飛び、そこで1ヶ月滞在後6月に、メキシコから日本へ帰ろうと考えています。 Expediaなどのサイトで調べたところ、MultipleDestinationを選択して、 「シカゴ→メキシコ」 「メキシコ→日本」 のチケットは購入できそうなのですが、 この場合、シカゴで預けた荷物はどこに届くのでしょうか? 希望としては、荷物だけ日本に送りたいのですが、無理でしょうか? 航空会社は、2つともが一緒の会社となるものもあれば、別々になるものもあるようです。 そもそも、このMultiple Destinationは、それぞれのチケットを別々で購入するのとは何か違うのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 旅客機に載せる荷物は、あくまで乗客が持ち運ぶ手荷物だけです。 ですのでシカゴ→メキシコ便を利用する場合は、メキシコの空港で 受け取る必要があります。そのほかの場所に運ぶことはありません。  荷物だけ日本に送りたいのであれば、FedEX やヤマトなどを利用 するしかありません。ただ、米出国と日本への帰国が半年離れて いるので別送品扱いにはならず、たんに荷物を送る扱いとなります。 > それぞれのチケットを別々で購入するのとは何か違うのでしょうか?  Multiple で購入すれば、米国発のひとつの旅程として発券されます。 なので米国内で支払いも済ませられます。別々に買うのであれば、 メキシコ→日本の航空券は基本的に、メキシコ発の旅程となります ので、米国内で買うときは海外発券の扱いになります。割引が受け づらくなるほか、キャンセル時の払い戻しが大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうにも荷物は同伴させるしかないようですね。 ヤマトを利用する場合なのですが、米国出国と日本への帰国が(半年ではなく)一ヶ月のブランクになるのですが、それでも別送品扱いというのはやはり無理でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

預け入れ荷物につけられるタグ(3文字のアルファベット記載)の土地が、その行き先です。 というか、これはあなたがチェックインした際の行き先と同じなのですが。 別送品は、1ヶ月くらいでしたらできるんじゃないでしょうか。 いまだに船便は、1~2ヶ月かかるのもざらですし。 書類などは、下記でチェックしてみてください。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら荷物だけをクロネコなりを使って別送品で送るというのが方法のようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

その飛行機の乗客以外の荷物を その旅客機が運ぶことはないと思います。セキュリティー上の問題があるので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり飛行機を降りた時点で受け取る必要があるということですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 航空券

    日本(成田空港)から南米に行く際の航空券についてです。 なるべく安く日本から南米(ペルーかアルゼンチン)に行く予定です。 米国経由だとどこの都市で飛行機を乗り換えたほうがいいでしょうか? 米国西海岸か東海岸か… 乗り換えする米国の都市や乗る航空会社によっても値段は違うでしょうか? 日本からペルー、日本からアルゼンチンへ行く際、なるべく安く行ける方法(経由地や航空会社や買い方)などアドバイス下さい。 ただでさえ南米行くのにはお金かかるんで。でもどうしても南米に行きたいです。 ひとつ聞いた話ですが、日本で南米までの航空券買うと高くなるから、日本では経由地の米国までの格安航空券を買って、米国に着いたら南米までの航空券を買うほうが安いと聞きましたがどうでしょうか? HISとかでは日本からロサンゼルスの格安航空券とかありますが、そういうのを利用したほうがいいでしょうか? とにかくペルーまたはアルゼンチンになるべく安く行ける航空券の買い方、おすすめの航空会社、そしてなるべく時間もかからないルートというものが知りたいです。 ちなみに、米国経由と比較して、アエロメヒコ航空でメキシコ経由で南米に行くのはどうでしょうか?値段的に… すいませんが、詳しい方、いろいろアドバイス下さい。 お願いします。

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • 航空券について

    こんにちは。 来月からカナダに留学します。 いつも海外旅行はツアーで行っているので、航空券だけで個人で行くのは初めてで、いくつかわからないことがあるので回答よろしくお願いします。 (1)旅行代理店で一年オープンのチケットを購入したのですが、「リコンファームが必要」とメールに書いてありました。 リコンファームはどのようなことをすればいいのでしょうか? カナダから日本に帰ってくる時だけでなく、日本からカナダに行く時も日本でリコンファームする必要はありますか? (2)帰国は来年7月になるのですが、航空券を購入した時点で予約できる最大の日が4月だったので、今の時点では帰りのチケットは4月の予約になっています。 現地で変更することになるのですが、いつ頃までに変更すれば良いでしょうか?ちなみにまだ帰国日は未定です。 また、変更はカナダの空港でできますか? (3)航空会社はエアカナダを利用します。 飛行機に乗るまでの具体的な流れを教えて下さい。 成田に着いたら2時間前までにエアカナダのチェックインカウンターへ行き、Eチケットのプリントアウトした紙を提示し、チェックイン、荷物を預ける。荷物検査を受け、出国。 といった流れで合っていますか? Eチケットを提示した時に紙のチケットが貰えるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 一人で飛行機に乗るのが初めてなので、わからないことだらけで困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 航空券の組み合わせについて

    ヨーロッパへ個人旅行を考えております。 今回, 2都市(A, B)へ訪問したいと考えていますが, 利用航空会社はヨーロッパ内の都市Cをベースとしているため, A,Bを同一航空会社で回るルートとすれば, 日本→C(乗り継ぎ)→A→C(乗り継ぎ)→B→C(乗り継ぎ)→日本 というルートになってしまい, A, B間の移動に時間と費用がかかってしまいます。 色々調べているうちにA,B間には格安航空会社が運行していることが分かりました。 そこで日本から出発する航空会社の航空券はA着, B発のオープンジョーチケットとし, A-B間は格安航空会社のチケットを購入したいと思います。 これで、費用も時間もかなり節約できるのですが, このような航空券の組み合わせは運送約款上問題ないのでしょうか?  個人的に調べたところ複数の航空券の組み合わせの禁止という項目があり, 気になりました。(最小滞在日数関連と書かれていますが?)

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • アメリカ発の航空券を日本で買う

    今度メキシコのカンクンまでの旅行を考えています。 ネットでいろいろ調べていたところ、日本~中継地(例えばダラス、ロス、シカゴなど)の格安航空券を買って、インターネットで中継地~カンクンの格安航空券を買うという方法が載っていました。実際値段だけ見た限りでは、確かに日本でカンクン行きの航空券を買うより2割程度は安くなりそうです。 上記のようにして海外へ行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせいただけると参考になります。例えば、日本から海外などのサイトで航空券を購入した場合のチケットの受け取りや、リコンファームの方法など。特にアメリカを中継地にして旅行されたことのある方で、信用できて安くチケットの買えるサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、重ねて教えていただけると助かります。当方英語のサイトでもある程度は読めますので、よろしくお願いします。

  • 日本に帰国するのですが航空券について教えて下さい。

    こんにちは。 私は現在カナダに語学留学をしていて、あと2週間でトロントを発ち陸路でニューヨーク、シカゴの順に旅行した後、帰国する予定です。 フライトについて質問があります。 1ヶ月半ほど前に、ユナイテッド航空のシカゴ発、成田経由、韓国行きの航空券を購入しました。 この航空券で、韓国に行かずに日本に直接帰国することは可能でしょうか?? 当初は韓国も旅行する予定だったのでこの航空券を買ったのですが、マーズ等の事情で韓国旅行は先送りにすることに決めました。 飛行機に乗った経験に乏しいためこちらで質問させていただきます。 また、このフライトで帰国する際に手続きなどが必要になるようでしたらそちらについても教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 航空券について

    一度日本からロサンゼルスへ行き、それからシカゴまで車で行って、シカゴから日本に帰って来たいのですが、とうすると片道航空券を2枚買わなければならないのでお金がかかってしまいます。 何かもっとお金のかからない方法は無いでしょうか? OPEN航空券というのがあると聞いたのですが、この場合使用できますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 航空券のリコンフォーム、要・不要はどう記憶すればよいのでしょうか?

    航空券でリコンフォームは、どのような航空会社で、どのようなチケットを購入したときに必要になるのでしょうか? 予約のたびに航空会社や旅行代理店に「リコンフォームは必要ですか?」といちいち聞かなければならないでしょうか? 「こういう航空会社・チケットの場合は必要」「こういう場合は絶対に不要」とういような覚え方・考え方がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。