• ベストアンサー

出品物(種類)によってIDを使い分けるって効果的?

オークションにいろいろなものを出品しています。 大まかな種類でいくと、 ・外国語学習教材 ・健康関連商品 ・美容関連商品(化粧品・香水など) ・台所用品 ・洋画DVD ・本 ・雑貨 ・音楽CD このうち音楽CDは別のIDで専門にしているのですが、 これから子供服・古着なども始めたいと思います。 一つのIDで出品をした方が知名(認知)度的にはよいのかも知れませんが、 洋服だけ専門でやりたい気持ちもします。 出品者の人の中には出品内容によってIDを分けて使っている人が いるのは以前見たことがあって、そのときはよく理解できなかったのですが、 出品が増えてくるとわかる気がします。 出品の種類によってIDを使い分ける(それぞれのIDで他の出品物の 宣伝はもちろんします)ことって、オークションとしては効果的か そうでないか、一体どちらなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは出品物が大量にあるなら有効策だと思います。 出品者側でのメリットとしてはカテゴリ(種類)別で管理できることですかね。 この ID はこのカテゴリ用で、あの ID はあのカテゴリ用でみたいにです。 カテゴリ別 ID 出品リストのリンクを全商品の説明文に載せるのもありです。 カテゴリ別 ID に共通の文字を入れてみるのもいいですね。 落札者側としては商品の検索のしやすさですかね。 たまたまあなたの音楽 CD の出品物が検索でヒットしたとして ID をクリックすれば他の音楽 CD も検索できるので便利ですね。 取引の多寡によってはストア申請する必要があると思いますのでご注意を。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >落札者側としては商品の検索のしやすさ・・ そうなんですよ。 私が入札側だとすれば、自分の興味のある分野に、他のものがあまりにごちゃごちゃとなっていて、ましてや出品が10ページほどあったら、途中で全部見ていられなくなってしまうことが多いんですよね。もし商品説明欄に、カテゴリーで分けてあるIDがって、そこをクリックすれば他の種類の商品にわかれているならその方がありがたいかなぁと思った次第です。 取り引き全体の管理とすれば、IDが一つの方が面倒ではないのかも知れませんが・・・。いろいろと試行錯誤してみようと思います。 お話を参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ki-tty
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

そのたびに、ログイン・ログアウトするのが面倒ではありませんか? 複数のPCを使い分けているのなら別ですが・・・。 その方法だと、連絡漏れとか出てきそうでトラブルになりそうで怖いです。 出品と落札で分けるならわかりやすいと思いますが。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そのたびにログイン・ログアウトするわけではなく、どうやら同時に複数のウィンドウを開いたままにしておけるようです。 それでも注意をしないと連絡漏れになる恐れがあるので、常にチェックをしなくてはなりませんが。 出品と落札で分けている方も多いのですね。 それも検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出品者の「ID」から取り出せる情報は?

    Yahoo!オークションについてです。 「Yahoo! JAPAN ID」から、検索できる情報にはどのような物があるでしょう? ・現在の出品商品 ・過去の出品商品 これらは、IDから検索することは出来るのでしょうか?

  • 出品者用のIDは必要ですか?

    今までヤフーオークションで落札はしていたのですが、初めて商品を出品することにしました。 今まで使っていたヤフーIDとは別のIDを作って、出品者用と落札者用を使い分けた方が良いのでしょうか?? 出品者の評価を見るとき、よく「良い落札者です」「良い出品者です」という評価が混在しているのを見て紛らわしいな、と思っていたのですが、やはり別々に使い分けた方が良いのでしょうか? もし私が根本的に何か勘違いしているような雰囲気がありましたら、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品★種類ごとに見れるように並べたいのに・・・

    ヤフオク出品の際、商品を種類ごとに並べたいのですが、うまくいきません(>_<) タイトルの五十音順に並ぶのかと思い、なるべく種類ごとにタイトルを合わせて出品したつもりなのに、何だか意味がないようでした・・・。 例えば、チェックの傘が5本あれば、「チェックの傘1・・2・・3・・」という感じで出品したのですが、実際にオークションを見るとバラバラになっていました。 自分のオークションも他の方の物も、「画像のみ」にしてチェックしています。順番どおりに並べば、見やすい・比べやすい・選びやすいと思うので、やり方があれば教えて下さい!!

  • ヤフーのIDについての質問です。

    ヤフーのIDについての質問です。出品物の種類が違う商品をオークションで出したいので2つIDを取りました。しかし、違うIDでログインしてもメインのマイページになり、出品名もメインIDになります。どのように、訂正すればよいでしょうか?

  • Yahoo!オークションIDの使い分けについて

    こんにちは。 Yahoo!オークションで出品を主にしているのですが、出品する商品の種類によって混乱を避ける為にIDを使い分けようとしています。 その場合、自分に他のIDがあることを言う事や、それを出品時に広告する、等の行為はガイドライン違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで出品者IDだけで検索は出来るのでしょうか?

    ヤフーオークションで某出品者の方を探しています。 いつも商品を安く買っていたのですが、「お気に入り」から間違えて削除してしまいました。 その方のyahooIDは分かります。 IDだけで、その方が出品している物を検索出来ますでしょうか? 何とぞよろしくお願い致します。

  • CD出品って違反ですか?

    オークションにCDやDVDを、出品しました。 ジャニーズ系で、もう聞き飽きたり、見飽きた中古品や、 多めに購入しただけの、封を切っていないCDです。 新規のIDで質問欄に記載されていたのですが、 ジャニーズ事務所・IT関連統括(株)アートバンク  左記に通報いたしました。とありました。 CDやDVDの出品はかなりあるように思いますが、 この出品は、取り消した方がいいのでしょうか? 今までも、CDは要らなくなると出品していたので、 問題は無いと思っていました。

  • ヤフオクでIDを変更して一括再出品できるソフト

    ヤフオクでIDを変更して一括再出品できるソフトを探しています。 出品していた商品を別のIDを使って一括再出品をしたいのですが、そのような事ができるソフトはありませんか? 現在はおまかせ君という出品ソフトを使っているのですが、終了オークションを取り込んだ後、ログアウト、別IDログインで一括再出品をしたのですが、画面には再出品終了となるのですが実際には再出品できていません。

  • 楽オクからヤフオクで出品

    今まで落札はヤフオクで、出品は楽天オークションでしていました。 IDはどちらも違うものにしています。 楽天オークションに出品していた商品をいくつかヤフオクで出品しようと思うのですが、商品のタイトル・説明文・画像は楽天オークション出品時のものと変えた方がいいでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと、オークション参加者の中には「ヤフオクのID◯◯と楽天オークションのID△△は同じ人」というのが分かると思いますが、そのことを知られるメリットとデメリットってあるのでしょうか?

  • オークション出品での新規ID対策

    相談と質問にお付き合い下さい。 少し前まで、オークションでは落札専門でした。 特にトラブルもなく、欲しい商品を購入していました。 どこ出品者様も、スムーズに取引して下さる方ばかりでした。 少し前から、自分も出品するようになったのですが、まだ、たいした数を出品していないにも関わらず、トラブル続きで困っています。 トラブルというか、新規IDの方による音信不通です。 初めて音信不通になられてから、商品の説明に、新規IDの方は事前に質問から取引の意思があるという事を連絡して下さいと書き添えるようにしたのですが、それでも「必ずスムーズに取引します」と言いながら、いざ、落札されると音信不通…。 こちらは住所や名前を取引ナビから教えているのに。 向こうから先に住所と名前を知られてもらう形にしたのですが、それでも音信不通。 ついには、こちらとは音信不通になりながら、当方が出品していた物と同一の商品を他で落札しているのを発見しました。 もちろん、こちらには、その取引を中止させる手立てはありません。 最近は、新規の方とはもう取引しません、入札をお断りしますと書くようにしたのですが、それでも、新規の方が入札してこられます。 もちろん削除しますが、正直、困っています。 オークションを利用される皆様は、どこように対策されていますか? 正直、音信不通になられて、悪い評価を付けるだけでは気がすみません。 向こうにはその程度のペナルティしかないと思うと、気分が悪いです。 オークション運営側に、新規の質問や入札を最初から受け付けないように設定させてほしい、もっとペナルティを大きくしてほしいなど、要望も出しましたが…。 マイナス評価の人からの入札は、初期設定でブロックできるのに…。 新規の方はオークションをするなとは言いませんが、最初から悪意を持ってイタズラ入札をしてオークションを荒らす人も後をたたないようです。 防衛策もないまま、こまめに入札をチェックして、新規の人に落札されないように削除していく以外、方法はないのでしょうか。 皆様の対策法を教えて下さい。

中継器WTC-C1167GC-WのSSID変更
このQ&Aのポイント
  • 中継器WTC-C1167GC-WのSSID変更方法について教えてください。
  • 問題は2.4GHzと5GHzの同一のSSIDで電波が不安定になることです。
  • 「ららくコントロール」アプリでのSSID変更がうまくいかず、対応策がわかりません。
回答を見る