• ベストアンサー

出品物(種類)によってIDを使い分けるって効果的?

オークションにいろいろなものを出品しています。 大まかな種類でいくと、 ・外国語学習教材 ・健康関連商品 ・美容関連商品(化粧品・香水など) ・台所用品 ・洋画DVD ・本 ・雑貨 ・音楽CD このうち音楽CDは別のIDで専門にしているのですが、 これから子供服・古着なども始めたいと思います。 一つのIDで出品をした方が知名(認知)度的にはよいのかも知れませんが、 洋服だけ専門でやりたい気持ちもします。 出品者の人の中には出品内容によってIDを分けて使っている人が いるのは以前見たことがあって、そのときはよく理解できなかったのですが、 出品が増えてくるとわかる気がします。 出品の種類によってIDを使い分ける(それぞれのIDで他の出品物の 宣伝はもちろんします)ことって、オークションとしては効果的か そうでないか、一体どちらなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは出品物が大量にあるなら有効策だと思います。 出品者側でのメリットとしてはカテゴリ(種類)別で管理できることですかね。 この ID はこのカテゴリ用で、あの ID はあのカテゴリ用でみたいにです。 カテゴリ別 ID 出品リストのリンクを全商品の説明文に載せるのもありです。 カテゴリ別 ID に共通の文字を入れてみるのもいいですね。 落札者側としては商品の検索のしやすさですかね。 たまたまあなたの音楽 CD の出品物が検索でヒットしたとして ID をクリックすれば他の音楽 CD も検索できるので便利ですね。 取引の多寡によってはストア申請する必要があると思いますのでご注意を。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >落札者側としては商品の検索のしやすさ・・ そうなんですよ。 私が入札側だとすれば、自分の興味のある分野に、他のものがあまりにごちゃごちゃとなっていて、ましてや出品が10ページほどあったら、途中で全部見ていられなくなってしまうことが多いんですよね。もし商品説明欄に、カテゴリーで分けてあるIDがって、そこをクリックすれば他の種類の商品にわかれているならその方がありがたいかなぁと思った次第です。 取り引き全体の管理とすれば、IDが一つの方が面倒ではないのかも知れませんが・・・。いろいろと試行錯誤してみようと思います。 お話を参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ki-tty
回答No.2

そのたびに、ログイン・ログアウトするのが面倒ではありませんか? 複数のPCを使い分けているのなら別ですが・・・。 その方法だと、連絡漏れとか出てきそうでトラブルになりそうで怖いです。 出品と落札で分けるならわかりやすいと思いますが。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そのたびにログイン・ログアウトするわけではなく、どうやら同時に複数のウィンドウを開いたままにしておけるようです。 それでも注意をしないと連絡漏れになる恐れがあるので、常にチェックをしなくてはなりませんが。 出品と落札で分けている方も多いのですね。 それも検討してみます。 ありがとうございます。