• 締切済み

公務員試験予備校のスケジュール

私はこの春から公務員試験のために予備校に通おうとしています。 そしてその予備校のスケジュールで悩んでいます。 候補は3月22日からのものと4月14日から始まるもので、 前者だと個人的な予定などで少々バタバタした感じでのスタートとなり、 さらに最初の科目が憲法なのですが、これが3月の13日から始まるスケジュールに追いつくために1日に2回分ずつ進んでいく日が2、3日あって、憲法は4月10日には終わるので少し心配です。 さらに夏ごろに10回ほど専門科目と教養科目の日時がかぶってしまうので 違う校舎に別で通わなくてはなりません。 一方校舎はそういったことはありません。しかし当たり前ですが遅く終わります。 夏ごろにかぶりながら多くの授業をするためか前者は1月19日に終わり、校舎は3月9日に講義が終わるのです。(2月から記述の講義等が始まります、校舎のデメリットをもう一つあげるとすれば2月にほぼ毎日じゅぎょうがあることでしょうか) 私は自分でいろいろと調べたのですが、3月までインプットの講義をしていることが長いのかわからず何日も何日も悩んでしまったのでみなさんに聞いていただこうと思いました。 公務員試験に挑戦したみなさん、どうか助言をください。お願いします。

noname#101382
noname#101382

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

予備校にスケジュール相談の窓口があると思いますが。 文面からは「不安なんですけど・・」という点しか読み取れないので、不安であっても、そのスケジュールしかないのでは? という回答になってしまいます。

noname#101382
質問者

補足

ありがとうございます。 そのスケジュールとは?一応2つ挙げたのですが・・・。 予備校ではやはり9月ごろから始める人も考慮してどっちでも大丈夫というような回答しかいただけませんでした^^; 確かにそうなんでしょうね

関連するQ&A

  • 公務員試験の予備校について

    公務員試験のため予備校(TAC)に通う予定の大学3年生です。 4月から通おうと意気込んでいたのですが大学の授業等の理由でいくつか悩みがあります。 まずひとつにこの計画停電の影響で大学の授業が土曜にも入るようになったりなど予備校の講義とかぶってしまうこと。 ふたつめに今免許をとっている最中であることもあり授業、予備校、免許、バイトと多忙になってしまうため免許を夏までにとり、夏以降に受けはじめるべきか悩んでいます。 ごちゃごちゃしてしまいましたがアドバイス頂きたいことをまとめると 少しゆとりのある夏休みにはじめるべきか、例え多忙でもできるだけ早く今の時期にはじめるべきか また今までは生の講義+DVD(予備校にいって受けるもの)を考えていましたがDVD通信講座にかえるべきか DVD通信講座でも充分合格できる余地はあるのか この2点についてアドバイスいただければと思います>< どうぞよろしくお願いします!

  • 公務員試験 何をいつすべき?

    2014年度の公務員試験の合格を目指している大学生です。 現在予備校に通ってるのですが、予備校以外での自主勉強で何をしたらいいのか全然わからない状態です。 予備校では今、憲法と数的処理の講義を受けています。復習は大事なのでしているのですが、二科目なので復習は早く終わります。余っている時間でほかの科目も勉強したいと思っています。今のところ経済は早めに勉強したほうがいいとよく聞きますので、経済の勉強をしています。経済学部なので過去問をどんどん解いています。 しかし、経済学部だからこそ弱みでもある法学や政治学の勉強を早めに勉強したいと思っています。でも、予備校で習うものを自分が早めに勉強しても時間の無駄ではないのかと思います。正直、予備校の先生の授業はとてもわかりやすいですし、試験に出やすいところを教えてくれてるのだと思います。自分で勉強しても効率が悪いのではと感じています。 そこでお聞きししたいのですが、自主勉強では何をするのがおすすめでしょうか? 知識系の科目はまだ早く、やはり専門科目をやるべきだと思うのですがどうでしょうか? このようなことを考えてしまって正直何をしたらよいのか全くわからなく、勉強にあまり手を付けられていないのがもったいないです。 回答お願いします。

  • 予備校の公務員講座についていくつか質問です。

    予備校の公務員講座についていくつか質問です。 1、ぼくは、センター試験は受けましたが、特に得意な教科があるわけではなく、 また、国公立の大学は受験していないため、勉強した科目も少ないです。 そのため、公務員試験の教養科目(一般知識)で苦戦しそうです。 そこで、予備校の公務員講座を受講するだけで、教養科目の対策は足りるのでしょうか? 専門科目は100回以上講義があるのに、教養科目は30回程度だったので、不安です。 2、今では、インターネットで講義を見るコースもあるようですが、これって、 ある程度有名な先生が講義をしますよね?そうすると、通学するよりも、有名な先生に 教えてもらえる確率が高いように思うのですが、どうなのでしょうか?通信講座のメリット、 デメリットがあれば教えてください。 どちらかひとつでも答えていただけたらありがたいです。

  • 大学4回生が今から公務員予備校に通うのは厳しい・・・?(卒論あり)

    私は今大学4回生なんですが、来年の公務員試験を受けようと思い、7月から公務員予備校に通おうかと思っています。ちなみに全くのゼロっからの勉強です。 私の大学は卒論を書かなければならず、文系なのですが、実験を行って卒論を書きます(テーマは決まっています)。 しかし、予備校のスケジュールを見ると、9月頃から毎日夜に予備校の講義が入っているようです。卒論提出の冬になると、ますます予備校も忙しくなることは必須です。 卒論がどの程度忙しくなるのか、いまいち分からないのですが、卒論を書く身で公務員予備校に行くのは無謀でしょうか? 本当に困っています…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 公務員試験の予備校

    こんばんは、春から大学3年生になるものです。 3月ごろから公務員試験のための予備校に通おうと考えています。 ・大学は多摩にあり、2時間弱かけて通学 ・自宅から1番近い予備校までは1時間かかる ・大学の近く(10分以内)にも予備校あり ・この前参加した予備校の説明会では通信はおすすめしないと言われた ・できれば通学講座に参加したい ・大学の授業のない日まで大学近くの予備校に行くのは面倒 ・当然だが、学費は安いほうがいい という状況です。 この場合、私は通学or通信のどちらを選択するべきでしょうか…。 アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の教材は予備試験にも対応できるか

    大学4年生です。 昨年から1年間、ある就職予備校の国家公務員総合職講座を通信で取っておりましたが、ため込んでしまい、あまりできておりませんでした。 また、民間企業の就活もしておりましたが今年決まらなかったため、もう一年大学に在籍して来年の就活をすることになりました。 卒業後の進路を考えている中、しばらく前から弁護士に興味を持ち、また大学OBの弁護士さんとお話しさせていただく機会が時々あり、司法試験を目指したいと思うようになりました。 これまで怠けがちだった法律の勉強ですが、気持ちを入れ替えて勉強していく所存です。 そこで、公務員試験の教材は手元にあるのですが、これは予備試験の勉強にも対応できますでしょうか?やはり予備試験には質的に向かないでしょうか?(ちなみに予備校での籍は期限が切れたためもうありません。) 今のところ、司法試験予備校の利用やロースクールへの進学は年齢と経済的に考えておりません。 (二浪で、プラス一留になる&公務員試験の塾代を無駄にしてしまったようなものなので。本当に甘えだったと思います。) ただ、独学での予備試験や司法試験合格は無謀であるということもいろいろな書き込みで拝見しました。 今考えているのは、来年就活(公務員試験も含めて)をして、再来年就職、働きながら予備試験を目指す、というものです。 来年の予備試験も受けてみるつもりです。(今から始めて来年では無謀ではありますが。) 大学は法学部ですが、これまで政治系の授業ばかり取っていました。今は法律科目の講義を入れています。 そこで、質問したいことなのですが、 ・公務員試験の教材は予備試験にはやはり向かないか?どのように利用したらよいか? ・向かない場合、予備試験の勉強としてはほぼ独学になってしまうが、どのような勉強法をすればよいか?(どんな教材がいいかや、予備校の答練講座は受けるべき、など。) ・今考えているルート以外で他にいいルートはないか? というものです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 公務員試験勉強のスケジュール

    公務員試験勉強を始めようと思います。 今からでは年明けは間に合いそうにないので、 再来年の合格を目指しての勉強スケジュールについてです。 社会人なので仕事終わりの時間を使っての勉強では1日3時間の確保が 目安かと考えています。 いくつかサイトを拝見したところ毎日勉強したほうがよい科目は 数的・判断・資料解釈・文章理解のようですが、 勉強の時間配分をどのように組み立てるべきか悩んでいます。 復習も大事だと聞くので、 (1)前日の復習 (2)その日の基礎科目(数的・判断・資料解釈・文章理解いずれか) (3)専門科目 で大きく構成していこうと思います。 【質問1】 (1)は通勤時間などスキマ時間を使いしていくとして、 帰宅後の3時間の勉強時間はどのような配分がベストでしょうか? 【質問2】 また、試験の空気を味わうためにも ダメ元でも次の公務員試験は受験してみようと思いますが、 今から年明け6月の本試験に向けて勉強していく場合 どのようなスケジュールと、どの科目に特に力を入れてやっていくべきでしょうか? (ダメ元なので1次試験突破を目標にして2次対策は捨てます 他にも捨て科目を複数用意して必須項目を中心に勉強していって 落ちたら再来年は捨て科目含めカバーして勉強していこうと思っています。)

  • 公務員試験対策について・・。

    12月いっぱいで仕事をやめ、来年の公務員試験に向けて勉強しようと 思ってるんですけど、一応今年も受けようと思ってて、まだ勉強を 始めたばかりで、特別区を第1志望にしていて、特別区は論文の 配点がかなり高いと聞いたので、予備校で単科で論文対策、記述の講義だけ 受けようと思っているのですが、やはりある程度憲法などの知識がないと、 何の知識もない状態で論文の授業に出るのはまずいでしょうか? 何も知らなくても、ある程度わかるものなのでしょうか? もう今から今年受験に向けての勉強だと普通にやっては間に合わないと 思ったので、なら配点の高いものを重点的にやろうと思っているのですが・・。

  • 公務員予備校について

    公務員予備校について 初めまして。よろしくお願い致します。 当方、現在民間企業に勤めている24歳の者です。 現在海外赴任中ですが、来年会社を辞めて2月か3月に帰国することを考えています。 帰国後は学生時代から興味のあった公務員を目指し、予備校に通おうと思っています。 今はネットで公務員予備校のHPを調べており、情報収集中です。 そこで、疑問に思ったことがあり、ご質問させて頂きました。 <質問> 1:  私としては東京アカデミーに通おうと思っています。理由は4月開講でその年の6月末と9月末に実施される市役所の試験合格を狙ったコースがあったからです。しかし、疑問がります。それは「最短約2カ月~最長約5カ月」の期間で本当に合格できるのか?というところです。まあ個人の努力次第だと思うんですが、一般的にみてどうでしょうか? 2:全日制と夜間制について  全日制の方が講義数が多く、授業料が高いです。できれば安い夜間制の方が良いのですが、どちらの方が良いでしょうか?私は今まで塾とか予備校とかを利用したことが無く、講義のイメージが湧きません。中学・高校のように教科書広げてノート書いて、たまに問題プリント解いてって感じでしょうか? 3:問題集について  予備校に通ったら予備校から支給される問題集のみに手をつけた方が良いでしょうか?公務員は何と言っても過去問を解くのが重要なのでスー過去とか、数的推理・判断推理・資料解釈なら畑中とか使った方が良いでしょうか? 以上です。 まだ先のことではありますが、いろいろ調べているうちに疑問が出てきて質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 公務員試験の勉強、まだ間に合う?

    地方上級を目指している23歳予備校生です。 来年の公務員試験まであと7ヶ月。 公務員を目指し、先月中旬から予備校の大原に通いはじめたのですが 内容のレベルの高さに驚いてます。 正直、今から勉強をはじめて半年で 「公務員試験に受かるだけの力をつけることができる」 と思うことができず非常に不安です。 今のところの勉強内容としては 予備校で習ったことを復習+まだ講義が開いていない科目を独学 といった感じで勉強をしています。 そこで質問をしたいのですが 私と同じように10月前後から勉強をはじめて合格できた人はいますか? もしいらっしゃいましたら、 「どのようなペースで勉強するべきか」もしくは 「自分はこうしていた」など教えてください。 できれば私と同じように予備校に通っていた方の体験談をお聞きしたいです。 また現在金融が非常に不安定な状況にあり これから不景気になるような感じですが それに影響され来年度の公務員採用枠は近年に比べかなり減るのでしょうか? ともかく毎日が不安です!どんなことでもいいので教えてください。お願いします!