• 締切済み

不安という言葉を検索ばかりする

精神的に落ち込みやすい性格です。病院にいって薬を飲んでいます 薬は今比較的あっていると思います。しかし、パソコンで、OKWAVEで不安という言葉をいつも検索しています。またメンタルヘルスをチェックしています。検索すると落ち着きますが、深みにはまってしまいます なんとか楽になりたいですが、パソコンでメンタルヘルスを調べることに依存しています。傷口に塩を塗るような感じです。落ち着くので、検索したほうがいいと思いますが。それとも頭が堂々巡りになって、考え込むのでやめたほうがいいと思いますか。こんな性格とパソコンとの付き合い方もぜひ教えてください。

noname#52309
noname#52309

みんなの回答

  • Spica-D
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ANo.1です。不安による不安を落ち着かせるための行動がさらに不必要な不安にまで不安を感じて混乱してしまう状態なのでしょうか。だとしたら大変お辛いかとお察しします。。。検索してしまう自分をどうにも抑えられず不安という言葉のスパイラルに陥ってしまうのでしょうね。 しかし、その行為が意味のないものだとは言い切れませんよ。いざとなったときにきっと役立ちます。無駄なことなどありません。 かくいう私もネット依存です。自宅療養し始めてすでに3ヶ月が経っているのですが先月中頃まではmixiに依存しきっていましたが、ある事があり(人的リアルしがらみ)そのせいでそこにも居られなくなってしまい、現在彷徨っている状態です… ただ、罹り始めの頃は私も鬱についてやパニ障害について朝方まで検索しまくってはさらに考えすぎて…というスパイラルに陥っていました。そのうち検索をする気力さえ無くなり、病状が悪化してしまいましたが、数年かけて投薬治療でなんとか、このように一言だけでもお伝えできるようになりました。時間はかかりますが、いずれそのスパイラルは消えていくはずです。きっと。 ぜひ、担当の医師に強く訴えてみてください。そしてそのことがいかに・どれほど自分を圧迫しているかということもしっかりお話ししてみてください。 お互いゆっくり焦らずいきましょう。。。ね。似た気持ちを長くに渡って体験したにも関わらず、たいしたことが言えずに本当に申し訳ないです。

noname#52309
質問者

お礼

ありがとうございます。スパイラルですよね。依存といってもいいかもしれません。根本的に治したくて検索しているのだと思います ただ、具体的に行動ができないのが難点です。頭の中で、言葉と想像が戦っているような感じです。行動に移そうとしても、考えすぎて具体的に行動に出ることがめんどくさくなります。これは悪化しているのかな戸も思います。

  • Spica-D
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お気持ち、お察しします。 コチラのメンヘルばかりをチェックしてしまうのですね。 それで落ち着かれるのであればしたって全然かまわないと思いますが、 "傷口に塩を塗る"感じなのであれば、「不安」を検索することによって、 不安感が増しておられるのでしょうか? ちょっと、質問が矛盾しておられるので何とも申し上げられませんが、 自分が落ち着く方法をひとつでも持っていることは、 大切なことだと、わたしは思います。 今は依存したっていいじゃないですか。誰にも迷惑はかけてませんよ(^^) 他にも何か、落ち着く方法が見つかるといいですね。少し、深呼吸をしてみて、他の方法をゆっくり探してみてください。 私の場合は、アロマを炊く、温かいノンカフェインのお茶をゆっくり飲む、ペットの世話・・・等です。 あまり参考にならずにごめんなさい。

noname#52309
質問者

お礼

検索して落ち着くけれど、夢中になって、いつも不安のことばかり考えている状態です。ほかの事に頭が行かないというか、メンタルヘルスのことばかり考えたいます。そのことにより、考えなくてもいい不安を生み出してしまいます。しかし、不安のメカニズムのことを考えるのは好きなのです。もし不安なときどう乗り越えられるか想定します。ただ意味のないようなことばかり考えてる気がして。どう思われるでしょうか

関連するQ&A

  • テイラックは危険性はありますか

    テイラックに依存性や危険性はありますか? 自分はかなりの考え込みやすい性格で、そのために、普通の時はいいのですが何かそういう出来事が起きるたびに頭の中を同じ事がループし、頭が痛くなります。ストレスによる、締め付けるような痛みです。今までずっと精神安定剤を飲んでいました(徐々に量を減らし、ほぼやめるまで来ています)が、頭が痛いなら頭痛薬でいいのではないかと思い、低気圧の頭痛用の薬のテイラックというのを飲んだら頭痛が治りました。癖というか依存したら怖いから一回しか飲んでませんが、依存性などありますか?精神安定剤を飲みたくないのは依存性があるからです。ないなら頭痛薬を飲んで治るならそうしたいですがやはりあまり体には良くないですか?ストレスの頭痛に耐える方が体には悪いと思いますが、不安障害みたいなとこがあるため少しのことがかなりの恐怖に感じ不安や頭痛が出ます。頭痛のがでかいし多いです。ちなみに低気圧かはわかりませんが、友人が低気圧で雨の日に頭が痛くなると言っていたので、ストレスによる頭痛と思いたくないから(対処が難しいから)自分も低気圧かもしれないと思い込み初めて低気圧の薬を試しました。しかし今まで雨は全く関係なくなってるから関係ないとは思います。低気圧じゃないのに低気圧の頭痛薬を飲むのも危険ですか?頭痛は頭痛なんで、飲んだら楽にはなりました。

  • 抗不安薬は内科とかでも貰えるのでしょうか?

    抗不安薬は内科とかでも貰えるのでしょうか? 大学生のものです。ひきこもりを経験していて、今は普通に生活出来ていたのですが ここ数か月、友人知人の言動でイライラしたりブルーになったりしています。 大学は出席が厳しく、とにかく夏休みまでは踏ん張りたいです。 近くの精神科は人気で予約がとれたのは8月でした。精神科に行ったことがなく、またうつ病など診断もされていませんが、薬で少しでも気持ちが楽になるのなら欲しいです。 また、中枢神経作用薬ということで依存性や副作用はどうなのかも知っておきたいです、、大学が医療系で薬理学で学びましたが実際一度使った方は、麻薬と同じで一生常用しないといけないのでしょうか?

  • 不安が頭から離れません。。。

    質問させていただきます。 私はもともと自分が心配性だと思っていましたが、そこまで生活に支障をきたすものではなかったのであまり深く考えたことはありませんでした。 ただ最近の心配の度合いは今までにないほどで、胃の調子が悪くなり、ひどいときは食べ物を口にするだけで吐き気をもよおし、ここ一ヶ月の間に二度戻してしまいました。 戻してしまったときの心配ごとは今は解消されたのですが、今は4月から就職し働きだすので、そのことに関する不安でいっぱいです。 精神科に通いだしたのですが、心理テストをして薬を出されただけで、本当にこれで直るのかと思ってしまったのと、一度薬を飲み始めたら依存してしまうんじゃないかということが頭をよぎってまだ薬を飲めずにいます。 長くてまとまりのない文章になってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • デパス(抗不安剤)を飲むのををやめたいです。

    軽いウツと診断され、2年前に半年間ほどデパスを一日3mg(一日3回:1錠1mg)飲んでいました。 その後、デパスを飲むことはほとんどなくなるほど、精神的には安定したのですが、 今回また4月頃から、度重なる仕事の緊張で、1日に1.5mg(一日3回:1錠0.5mg)飲むようになりました。(今回はウツではありませんでした) デパスはとても自分に合っている薬だと思います。 でも、いつかはやめたいと思っています。 このような薬は依存性があり、止めにくいもので、また、急にやめると麻薬のように禁断症状が出てしまいます。 序々にやめていこうと思いますが、それがツライです。 1日3錠(1錠:0.5mg)を2錠に減らしただけで、頭ががんがんして、薬が欲しくなります。これはまだやめる時期ではないという事なのでしょうか? 序々にやめるにあたって、アドバイスください。

  • みなさんのご意見お待ちしていまーす

    私は29歳の既婚OLです。このカテゴリーの方々の質問や回答をみていて非常に目につくことは、「うつ病」「精神分裂病」「病院へ行った方がいい」「薬を飲んだ方がいい」だの...私は精神病に関しての知識はありませんが、その様な回答を目にするととってもせつなくなります。確かに名案だとおもいます。精神科をススメるアドバイスは。。。だけど今落ち込んでいる人たちに「精神科へ行って薬を飲んでみては」っていう回答は、どうも傷口に塩をぬっている様な気がしてならないのです。動物には自然治癒力が備わっているのですから精神的に落ち込んでいたとしても自ら回復する力があるはずです。こうしたみなさんの回答がある意味「薬」なのではないでしょうか?決しておこがましい気持ち、おごった気持ちではなくちょっとでも心の薬になれば...と思い私は回答しています。 みなさんはこのカテゴリーにたいして、またはわたしのこの意見について どう思われますか? なにかご意見があればどんどんおはなしください。

  • 水カビ病の治療について教えてください。

    金魚が怪我をし、その傷口に白い物が付いています。 水カビ病だと考え、メチレンブルーで薬浴しています。 この場合、塩も入れた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 不安症な自分が嫌。疲れます。

    色んなことが不安で仕方ありません。 状況や性格上、自業自得とは分かっていますが疲れます。 (30歳、女、子なしバツイチ、1人暮らしです) 最近ですと、 ・このまま結婚出来ずに1人だったら? ・今の仕事で一生1人で生活していける? ・転職を考えた方がいい? ・今ですら毎月カツカツで生活しているのに、来年4月からの消費税増税。給料は上がらないからどうにか支出を減らすか収入を増やすかしないといけない。 このようなことが頭の中を堂々巡り。 ただただ不安を感じる毎日です。 不安を消すためには行動や考え方を変える、不安がっても仕方ない、と無理矢理ポジティブにしようとしても数時間しか持ちません。 大変なのは自分だけではなくみんな同じ。 それでもみんな頑張って生きているのに… 情けなくて生きづらさも感じます。 共感や喝などなんでも構いませんのでお言葉をいただけると嬉しいです。 特に、自分も同じような感じだったけど変わった!今は以前より楽に生きている!という方がいらっしゃいましたら是非お願いします。 暗い内容で申し訳ありません。

  • 頭痛が痛くて止みません

    ロキソニンを飲んでも効かずに EVEを飲んだら少し楽になりましたが。 2日目には効果はなく。 昨日は1時間しか寝てません。 だからすごく頭がいたいのかもしれないです。 でも、普段飲んでいる精神科の薬を飲むと 頭が余計痛い上に不快感すらあります、眠れはしますが 吐き気も頭痛も極端にひどくQOLで言えば 抗精神病薬を飲まない方が楽です。 飲まないと眠れないことが多くて 眠らないので、朝まで起きています。 抗精神病薬を飲まないと頭痛のピークは訪れませんが、精神が乱れます。 飲んでいる薬はシクレストです。 一度3ヶ月くらい前にエビリファイという薬を2回ほど飲んだら一気に頭痛を発症し それ以来飲んでいませんが、ずっと頭の痛さに耐えています。 このような状態はいつまで続くのでしょうか?

  • 不安が強い、比較がやめられない

    いつもお世話になっております。 社会人1年目の男です。 前からではあるのですが、ここのところ不安の強さと、人との比較が耐え難くなってきました。 もうちょっとしたミスでも辞めさせられるんじゃないかと不安になったり(頭ではそんなことが無いのは分かっている)、人より上でないと憎しみやら負の感情でいっぱいになるとかです。 幸せな気分は、物理的な状態に依存しないことは頭では理解できています。 事実、波があるためいい気分のときは多少の失敗やダメージは屁でもありません。(躁状態になってるわけではないと思いますが・・) でも、気づくとやっぱり原因があるわけでもないのに苦しい状態になっていることが多いんです。 自己解決は諦めて病院にもいってみるつもりですが、それ以外にこうゆう行動とか、セミナーでもサークルでもお勧めってのはありますか? 加藤諦三さんの本は読むととても気が楽になるので(読書療法?)それは実践しています。

  • ある検索サイトを探しています

    パソコンを初期化したのでお気に入りに入れていた検索エンジンが消えてしまいました。 その検索エンジンは英語で確かLから始まる名前だったようなbetaとかvetaのような文字があったような無かったような。 googleのようにほとんどが白い画面で検索ボックスがポツンとあります。 mp3や他のファイルの拡張子にチェックできるチェックボックスがあってそこにチェックを入れるとその拡張子のファイルを検索できたりもします。 ご存知の方教えて下さい。