• 締切済み

不安という言葉を検索ばかりする

精神的に落ち込みやすい性格です。病院にいって薬を飲んでいます 薬は今比較的あっていると思います。しかし、パソコンで、OKWAVEで不安という言葉をいつも検索しています。またメンタルヘルスをチェックしています。検索すると落ち着きますが、深みにはまってしまいます なんとか楽になりたいですが、パソコンでメンタルヘルスを調べることに依存しています。傷口に塩を塗るような感じです。落ち着くので、検索したほうがいいと思いますが。それとも頭が堂々巡りになって、考え込むのでやめたほうがいいと思いますか。こんな性格とパソコンとの付き合い方もぜひ教えてください。

noname#52309

みんなの回答

• Spica-D
回答No.2

ANo.1です。不安による不安を落ち着かせるための行動がさらに不必要な不安にまで不安を感じて混乱してしまう状態なのでしょうか。だとしたら大変お辛いかとお察しします。。。検索してしまう自分をどうにも抑えられず不安という言葉のスパイラルに陥ってしまうのでしょうね。 しかし、その行為が意味のないものだとは言い切れませんよ。いざとなったときにきっと役立ちます。無駄なことなどありません。 かくいう私もネット依存です。自宅療養し始めてすでに3ヶ月が経っているのですが先月中頃まではmixiに依存しきっていましたが、ある事があり(人的リアルしがらみ)そのせいでそこにも居られなくなってしまい、現在彷徨っている状態です… ただ、罹り始めの頃は私も鬱についてやパニ障害について朝方まで検索しまくってはさらに考えすぎて…というスパイラルに陥っていました。そのうち検索をする気力さえ無くなり、病状が悪化してしまいましたが、数年かけて投薬治療でなんとか、このように一言だけでもお伝えできるようになりました。時間はかかりますが、いずれそのスパイラルは消えていくはずです。きっと。 ぜひ、担当の医師に強く訴えてみてください。そしてそのことがいかに・どれほど自分を圧迫しているかということもしっかりお話ししてみてください。 お互いゆっくり焦らずいきましょう。。。ね。似た気持ちを長くに渡って体験したにも関わらず、たいしたことが言えずに本当に申し訳ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。スパイラルですよね。依存といってもいいかもしれません。根本的に治したくて検索しているのだと思います ただ、具体的に行動ができないのが難点です。頭の中で、言葉と想像が戦っているような感じです。行動に移そうとしても、考えすぎて具体的に行動に出ることがめんどくさくなります。これは悪化しているのかな戸も思います。

• Spica-D
回答No.1

お気持ち、お察しします。 コチラのメンヘルばかりをチェックしてしまうのですね。 それで落ち着かれるのであればしたって全然かまわないと思いますが、 "傷口に塩を塗る"感じなのであれば、「不安」を検索することによって、 不安感が増しておられるのでしょうか? ちょっと、質問が矛盾しておられるので何とも申し上げられませんが、 自分が落ち着く方法をひとつでも持っていることは、 大切なことだと、わたしは思います。 今は依存したっていいじゃないですか。誰にも迷惑はかけてませんよ(^^) 他にも何か、落ち着く方法が見つかるといいですね。少し、深呼吸をしてみて、他の方法をゆっくり探してみてください。 私の場合は、アロマを炊く、温かいノンカフェインのお茶をゆっくり飲む、ペットの世話・・・等です。 あまり参考にならずにごめんなさい。

質問者

お礼

検索して落ち着くけれど、夢中になって、いつも不安のことばかり考えている状態です。ほかの事に頭が行かないというか、メンタルヘルスのことばかり考えたいます。そのことにより、考えなくてもいい不安を生み出してしまいます。しかし、不安のメカニズムのことを考えるのは好きなのです。もし不安なときどう乗り越えられるか想定します。ただ意味のないようなことばかり考えてる気がして。どう思われるでしょうか