• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラは今は何が良いのでしょうか?

結婚式用に急ぎでデジタルカメラを買うように家族に言われました。 (明日から探しに行きまして平日水曜までには購入致します。) お店の方の説明で結構失敗してきましたので事前に皆さんに 教えて頂いたものを買いに行きたいなと思いました。 お手数ですがご意見をお願いできたらと思います。 (1)人物をとにかく綺麗に撮りたいです。 (自動補正?をしてくれるのものとかがあると聞きました。) (2)予算が3~4万です。 (3)定年後の初海外旅行にも使用しますので何枚もとれるもの。  動画もとれるもの。 (4)外見は分厚くなく(出来れば可愛いもの)がよいとのこと。 (5)メーカさんはSONY以外のもの ------------------------------------------- 以上で何かお勧めがありましたらご意見をお願いします。 逆にこれに適しない+扱いが難しいものをご存知でしたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

なぜSONY以外なのかはわかりませんが、 いろんなシーンで色の出方が安定していると感じるのは キヤノンですね。 旅行でも使うなら IXY DIGITAL 910ISが無難です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/ シルバーとブラックがあります。 ただし、結婚式で使う場合に 陣取る場所によってはズームが必要なので、 そういう意味ではちょっと望遠側が足りないかもしれません。 コンパクトで高倍率のズーム機はキヤノンには用意されていません。 離れたところから写すのでなければ問題ありません。 離れたところから写すシーンもある場合は、 Panasonic LUMIX TZ5 http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html なんてコンパクトで10倍ズームでいいのですが、 3/14発売なので間に合いません。 また、価格も若干オーバーでしょう。 キヤノンもPanasonicも 主要機種には顔認識関連の機能はついています。 なお、室内で撮影する場合は人工光なので どんなカメラでも目に見える通りに写すのは難しいものです。 (キヤノンは室内での写り方も比較的安定しているとは思いますが) あらかじめ自分でホワイトバランスを設定して 見え方を背面の液晶モニタで確認して、 うまく写る設定を探す手間をかけることも必要です。 動画を撮ろうと思ったら解像度VGA(640×480)以上で30fps(1秒間に30枚) で撮れることを確認した方がよいでしょう。 オリンパスのデジタルカメラでは長時間撮影できないので選択肢から外れます。 フジは圧縮率を高くしているので微妙です。 SONYが外れているとすると自動的にSDカード搭載機ということになります。 なお、メーカーや機種にもよりますが、 動画はかなりメモリを使うので(8分で1GBとか)、 海外旅行でも使うのであれば 4GBとか8GBのカードを買っておくといいでしょう。 転送速度が重要になるので、Class6のSDHCカードを買ってください。

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 顔認識関連の機能付きはキヤノンさんとPanasonicさんですね。 3/14の商品も惹かれましたが価格が高そうですね・・間に合わないですしとても残念です。 ズームについてのご意見もとても参考になりました、有難うございます。SONYさんはメモリースティックで候補外となりました。メモリーは4か8GBを1枚買おうか迷っております。500Mに分けたほうがよいものか。ホワイトバランスの調整はお恥ずかしいですがよく分かりませんので購入する際に聞いてみようかと思います。工夫も必要なのですね。 色々教えて頂いたので早速メモして持っていきます。有難うございました。

質問者からの補足

(ご報告を失礼かと思いましたがこちらにて掲載させて頂きます。)結果キャノンさんのIXY DIGITAL 910ISを購入致しました。最後まで富士フィルムさんとパナソニックさんでかなり迷ったのですがお店の方の説明と予算にてこちらを購入致しました。結果は満足しております、皆様色々とアドバイスを下さり本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

コンパクトデジカメに関しては最近、パナソニック、オリンパス、 カシオ、ソニーなどが売れてきてますが、やはり総合的に考えると 昔からキャノンかフジフィルムがいいと思います。 BCNランキングの売上順位を参考にしてください。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ランキングサイトをどれを見ればいいのか困っておりましたので助かりました。キャノンさんか富士フィルムさんがやはり今時点ではやや強いのですね。 ランキング「表情を綺麗にとる」でLUMIX FX35 グロスゴールドが人気でしたが富士かキャノンさんで選ぼうかと思ってきました。富士フィルム:FinePix Z100fd が人気のようでした。カメラが小さいですがこれは大して気にしなくてよいものなのか・・店頭で聞いてみます。参考になりました有難うございます。

• 回答No.5
  • Eureka_

結婚式の室内撮影なら富士フイルムが一番でしょうね… ネット通販ならF100fdでもなんとか予算内に引っかかりますし。まあ別途SDカードは絶対に必要になりますけども、それを含めても何とかなるでしょう。 今のSDカード(SDHCカード(4GB以上のSDカード規格)ではないもの)の価格崩壊ぶりはすさまじいものがあります。 「たくさん撮れる」でメモリカード容量の他に重要な、電池の持ちという点では旧機種のF30系が最強なんですが。ただこれはまともな値段・まともな手段では新品が手に入りません(苦笑 #ネットショップにたまに掘り出し物が出てくると、20台とかが1分で売り切れます。 #高感度撮影の際の画質にも固定ファンが多い機種です。 今コンデジで一番電池が保つのは…カシオのZシリーズ3,4桁系でしょうか。高感度画質がアレなので室内撮り(特に記念写真的な「後々まで残る写真」)には絶望的に向きませんけど、昼間の屋外でスナップ記録に使うには便利なカメラです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 富士フイルムさんは室内撮影に向いているのですか。予算までご配慮下さり有難うございます。 メモリーカードもなかなか高いのですね、想定外でした。F30系・・色々な強みがあり皆さん上手に選択されているのですね、勉強になりました。色々と教えて下さいまして有難うございます。

• 回答No.4

結婚式に使うなら断然富士フイルムとキヤノンを支持します。 結婚式はスポットライトなどで会場がとても暗くなります。ですから、フラッシュの露出設定や高感度の画質がいいのが一番です。 高感度での画質なら富士かキヤノンです。この2社が頭ひとつリードしていて、他社の画質とはまだ差があります。 富士フイルムのファインピックスシリーズは、一度シャッターを押すとフラッシュ撮影とノンフラッシュ撮影を同時にしてくれる機能を持っています。これが便利でしてね。フラッシュを焚くとどうしても顔がテカってしまうときがあります。だから雰囲気を残したいときはフラッシュは焚かないに限るのですが、しかしノンフラッシュで撮影すると手振れをしてしまう可能性があります。両方残しておけば気に入ったほうを採用できるのです。 また富士フイルムの顔検知機能と露出合わせの上手さは定評があります。顔検知機能の優秀さについても富士とキヤノンには定評があります。なぜなら、富士とキヤノンは写真屋向けの業務用写真プリンターのメーカーでもあるので、業務用写真プリンターでは既に顔検知機能が搭載されていて、顔検知と露出合わせについてのノウハウを持っているのです。ファインピックスF31にも顔に合わせてフラッシュの光量を合わせる機能がありますが、これが意外に優秀で、ちゃんと光量を調節してくれます。 というわけで、3/15発売のF100fdに一票。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 フラッシュ撮影とノンフラッシュ撮影を同時にしてくれるなんて本当に今の技術は凄いですね、参考URLを拝見しました。良くしてしまうミスですのでこの機能にも惹かれました。迷いますね・・富士とキヤノンさんのメーカーの強みも知りませんでしたのでとても参考になりました。有難うございます。

• 回答No.2

私も軽装で一ヶ月程度の海外旅行に出かける事がありますので、カメラはコンパクトデジタルを買いました。プリンターなどと組み合わせて買いましたので、単品の値段は分かりませんが1万数千円ほどです。 メーカーはサンヨー。 電池は単三×2本/SDカード、です。 貴方の(3)についてはメモリーカードの容量次第です。 1GBだと相当数シャッターも切れますし、動画も入れられます。 それでも足りなければ何枚も持参すれば良いだけのことです。 必ず充電器は持参します。 単三ですから、電池シェーバーやトランジスタラジオにも使えます。 (4)は、ある程度厚みがある物の方が、落としづらく手ぶれの心配もありません。 メモリーカードからCD-ROMに焼付けを考えた場合、それぞれの容量から500Mにしておけば容量オーバーすることなく完全に焼き付ける事が出来ますので、1GB×1枚持つより、500M×2枚持参した方が帰国後の整理には楽です。

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 サンヨーさんですね、検討してこようと思います。 (3)についてはカードの容量次第だったのですね。 お恥ずかしいです、ご指摘有難うございます。 旅行の際に500Mで用意して持っていこうと思います。焼付けの手間は考えておりませんでしたので助かりました、有難うございました。

• 回答No.1

パナソニックのLUMIX DMC-FX35はいかがでしょうか。 被写体の顔を認識しベストな写真が撮れるようです。 実際に使ってみましたが確実に顔を認識してました。 最近の技術は凄いですね。 本体価格は30,000円くらいです。 別途ケースとメモリーカードを購入すると4万くらいです。 メモリーカード(SDカード)は2GBであれば2000円台で手に入ります。 それ以上の容量はまだまだ価格が高いです。 もちろん動画も撮れます。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html

質問者からのお礼

早々のご意見を有難うございます。 参考URLを拝見致しました。顔を自動で認識してくれるのですか、メカ音痴ですので私には大変助かります。 明日、早速候補として見てこようかと思います。有難うございました。