• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラは今は何が良いのでしょうか?

結婚式用に急ぎでデジタルカメラを買うように家族に言われました。 (明日から探しに行きまして平日水曜までには購入致します。) お店の方の説明で結構失敗してきましたので事前に皆さんに 教えて頂いたものを買いに行きたいなと思いました。 お手数ですがご意見をお願いできたらと思います。 (1)人物をとにかく綺麗に撮りたいです。 (自動補正?をしてくれるのものとかがあると聞きました。) (2)予算が3~4万です。 (3)定年後の初海外旅行にも使用しますので何枚もとれるもの。  動画もとれるもの。 (4)外見は分厚くなく(出来れば可愛いもの)がよいとのこと。 (5)メーカさんはSONY以外のもの ------------------------------------------- 以上で何かお勧めがありましたらご意見をお願いします。 逆にこれに適しない+扱いが難しいものをご存知でしたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数153
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なぜSONY以外なのかはわかりませんが、 いろんなシーンで色の出方が安定していると感じるのは キヤノンですね。 旅行でも使うなら IXY DIGITAL 910ISが無難です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/ シルバーとブラックがあります。 ただし、結婚式で使う場合に 陣取る場所によってはズームが必要なので、 そういう意味ではちょっと望遠側が足りないかもしれません。 コンパクトで高倍率のズーム機はキヤノンには用意されていません。 離れたところから写すのでなければ問題ありません。 離れたところから写すシーンもある場合は、 Panasonic LUMIX TZ5 http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html なんてコンパクトで10倍ズームでいいのですが、 3/14発売なので間に合いません。 また、価格も若干オーバーでしょう。 キヤノンもPanasonicも 主要機種には顔認識関連の機能はついています。 なお、室内で撮影する場合は人工光なので どんなカメラでも目に見える通りに写すのは難しいものです。 (キヤノンは室内での写り方も比較的安定しているとは思いますが) あらかじめ自分でホワイトバランスを設定して 見え方を背面の液晶モニタで確認して、 うまく写る設定を探す手間をかけることも必要です。 動画を撮ろうと思ったら解像度VGA(640×480)以上で30fps(1秒間に30枚) で撮れることを確認した方がよいでしょう。 オリンパスのデジタルカメラでは長時間撮影できないので選択肢から外れます。 フジは圧縮率を高くしているので微妙です。 SONYが外れているとすると自動的にSDカード搭載機ということになります。 なお、メーカーや機種にもよりますが、 動画はかなりメモリを使うので(8分で1GBとか)、 海外旅行でも使うのであれば 4GBとか8GBのカードを買っておくといいでしょう。 転送速度が重要になるので、Class6のSDHCカードを買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 顔認識関連の機能付きはキヤノンさんとPanasonicさんですね。 3/14の商品も惹かれましたが価格が高そうですね・・間に合わないですしとても残念です。 ズームについてのご意見もとても参考になりました、有難うございます。SONYさんはメモリースティックで候補外となりました。メモリーは4か8GBを1枚買おうか迷っております。500Mに分けたほうがよいものか。ホワイトバランスの調整はお恥ずかしいですがよく分かりませんので購入する際に聞いてみようかと思います。工夫も必要なのですね。 色々教えて頂いたので早速メモして持っていきます。有難うございました。

質問者からの補足

(ご報告を失礼かと思いましたがこちらにて掲載させて頂きます。)結果キャノンさんのIXY DIGITAL 910ISを購入致しました。最後まで富士フィルムさんとパナソニックさんでかなり迷ったのですがお店の方の説明と予算にてこちらを購入致しました。結果は満足しております、皆様色々とアドバイスを下さり本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの購入にあたって。

    今まで携帯電話のカメラで写真を撮ってきましたが、今年は方々に出かけるのでせっかくなら綺麗な画で残したいと思ってデジタルカメラの購入を検討しています。そこでおすすめのメーカーがあったら教えてください。 携帯電話では綺麗な夕焼けを撮ろうとしても真っ赤な空が映ってるだけになってしまったり、シャッターをきってからのピント合わせ中に手ブレで画がぼけたり、なかなか思うような画が撮れませんでした。そこで購入するデジタルカメラの条件としては、 ・手ブレ補正のあるもの(なくてもシャッター後、撮影までの時間が短いものなら○) ・明るいところ(夕焼け等)、暗いところ(夜間の人物撮影等)の画がはっきりと撮れる ・ズーム率が高い ・カメラ自体の操作性が高い(パソコン周辺機器との連動性、写真の管理、カメラの設定、ボタン操作などがスムーズに行える等) ・バッテリーの持ちが良い、容量が多い 条件はこの辺です。デジカメ初心者なので色々抜けてたり間違ってるところがあるかもしれません。店頭で色々触ってみましたが、デザインも含めてあまりピンと来るものがなかったのでこちらに質問させていただきました。ソニー製品はあまり良い印象がないので出来ればそれ以外でご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの使い勝手について。

    デジタルカメラについて全くの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 先日友人から「デジタルカメラを安く譲ってあげようか?」という話がありました。 何でも新しい機種を買ったから、古い機種がいらなくなったそうです。 友人はこのデジタルカメラを1万円程で譲ってくれるそうです。 最近ブログをやり始めた為に、写真撮影とかに使えそうかな?と譲ってもらう方向で考えています。 そこで私のような初心者でも扱えるのか、デジカメに詳しい方や同じ機種を使っている方に使い勝手等をお聞きしたくて質問します。 【機種】 SONY Cyber-shot DSC-W35 【主な使用目的】 ブログに乗せる写真を撮影(使用頻度は室内>室外)、撮影した画像を自宅のプリンターで印刷する程度。 室内での撮影がメインになると思うので、部屋の蛍光灯程度でもきちんと綺麗な写真が撮れるのかな?という疑問があります。 友人になるべく早く返事をして欲しいと言われている為、お手数をお掛けしますが、皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 顔写真にメイクを入れるような補正はできmすか?

    デジタルカメラで撮った人物写真で構図などは気に入っているのですが、撮影時ややメイクが落ちた状態でした。雑誌に載せる写真に使いたいので、リップを少し濃くしたりアイシャドウを入れるような補正をしたいのですが、可能でしょうか。プロに有料でお願いする形でかまわないのですが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

コンパクトデジカメに関しては最近、パナソニック、オリンパス、 カシオ、ソニーなどが売れてきてますが、やはり総合的に考えると 昔からキャノンかフジフィルムがいいと思います。 BCNランキングの売上順位を参考にしてください。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ランキングサイトをどれを見ればいいのか困っておりましたので助かりました。キャノンさんか富士フィルムさんがやはり今時点ではやや強いのですね。 ランキング「表情を綺麗にとる」でLUMIX FX35 グロスゴールドが人気でしたが富士かキャノンさんで選ぼうかと思ってきました。富士フィルム:FinePix Z100fd が人気のようでした。カメラが小さいですがこれは大して気にしなくてよいものなのか・・店頭で聞いてみます。参考になりました有難うございます。

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4922/11912)

結婚式の室内撮影なら富士フイルムが一番でしょうね… ネット通販ならF100fdでもなんとか予算内に引っかかりますし。まあ別途SDカードは絶対に必要になりますけども、それを含めても何とかなるでしょう。 今のSDカード(SDHCカード(4GB以上のSDカード規格)ではないもの)の価格崩壊ぶりはすさまじいものがあります。 「たくさん撮れる」でメモリカード容量の他に重要な、電池の持ちという点では旧機種のF30系が最強なんですが。ただこれはまともな値段・まともな手段では新品が手に入りません(苦笑 #ネットショップにたまに掘り出し物が出てくると、20台とかが1分で売り切れます。 #高感度撮影の際の画質にも固定ファンが多い機種です。 今コンデジで一番電池が保つのは…カシオのZシリーズ3,4桁系でしょうか。高感度画質がアレなので室内撮り(特に記念写真的な「後々まで残る写真」)には絶望的に向きませんけど、昼間の屋外でスナップ記録に使うには便利なカメラです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 富士フイルムさんは室内撮影に向いているのですか。予算までご配慮下さり有難うございます。 メモリーカードもなかなか高いのですね、想定外でした。F30系・・色々な強みがあり皆さん上手に選択されているのですね、勉強になりました。色々と教えて下さいまして有難うございます。

  • 回答No.4

結婚式に使うなら断然富士フイルムとキヤノンを支持します。 結婚式はスポットライトなどで会場がとても暗くなります。ですから、フラッシュの露出設定や高感度の画質がいいのが一番です。 高感度での画質なら富士かキヤノンです。この2社が頭ひとつリードしていて、他社の画質とはまだ差があります。 富士フイルムのファインピックスシリーズは、一度シャッターを押すとフラッシュ撮影とノンフラッシュ撮影を同時にしてくれる機能を持っています。これが便利でしてね。フラッシュを焚くとどうしても顔がテカってしまうときがあります。だから雰囲気を残したいときはフラッシュは焚かないに限るのですが、しかしノンフラッシュで撮影すると手振れをしてしまう可能性があります。両方残しておけば気に入ったほうを採用できるのです。 また富士フイルムの顔検知機能と露出合わせの上手さは定評があります。顔検知機能の優秀さについても富士とキヤノンには定評があります。なぜなら、富士とキヤノンは写真屋向けの業務用写真プリンターのメーカーでもあるので、業務用写真プリンターでは既に顔検知機能が搭載されていて、顔検知と露出合わせについてのノウハウを持っているのです。ファインピックスF31にも顔に合わせてフラッシュの光量を合わせる機能がありますが、これが意外に優秀で、ちゃんと光量を調節してくれます。 というわけで、3/15発売のF100fdに一票。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 フラッシュ撮影とノンフラッシュ撮影を同時にしてくれるなんて本当に今の技術は凄いですね、参考URLを拝見しました。良くしてしまうミスですのでこの機能にも惹かれました。迷いますね・・富士とキヤノンさんのメーカーの強みも知りませんでしたのでとても参考になりました。有難うございます。

  • 回答No.2

私も軽装で一ヶ月程度の海外旅行に出かける事がありますので、カメラはコンパクトデジタルを買いました。プリンターなどと組み合わせて買いましたので、単品の値段は分かりませんが1万数千円ほどです。 メーカーはサンヨー。 電池は単三×2本/SDカード、です。 貴方の(3)についてはメモリーカードの容量次第です。 1GBだと相当数シャッターも切れますし、動画も入れられます。 それでも足りなければ何枚も持参すれば良いだけのことです。 必ず充電器は持参します。 単三ですから、電池シェーバーやトランジスタラジオにも使えます。 (4)は、ある程度厚みがある物の方が、落としづらく手ぶれの心配もありません。 メモリーカードからCD-ROMに焼付けを考えた場合、それぞれの容量から500Mにしておけば容量オーバーすることなく完全に焼き付ける事が出来ますので、1GB×1枚持つより、500M×2枚持参した方が帰国後の整理には楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 サンヨーさんですね、検討してこようと思います。 (3)についてはカードの容量次第だったのですね。 お恥ずかしいです、ご指摘有難うございます。 旅行の際に500Mで用意して持っていこうと思います。焼付けの手間は考えておりませんでしたので助かりました、有難うございました。

  • 回答No.1

パナソニックのLUMIX DMC-FX35はいかがでしょうか。 被写体の顔を認識しベストな写真が撮れるようです。 実際に使ってみましたが確実に顔を認識してました。 最近の技術は凄いですね。 本体価格は30,000円くらいです。 別途ケースとメモリーカードを購入すると4万くらいです。 メモリーカード(SDカード)は2GBであれば2000円台で手に入ります。 それ以上の容量はまだまだ価格が高いです。 もちろん動画も撮れます。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご意見を有難うございます。 参考URLを拝見致しました。顔を自動で認識してくれるのですか、メカ音痴ですので私には大変助かります。 明日、早速候補として見てこようかと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 明細書の補正で「全文」とはどの程度の範囲でしょうか

    明細書の補正ですが、下記は経験があるのですが・・ 【補正対象書類名】  特許請求の範囲 【補正対象項目名】  請求項1 【補正方法】   変更 ・・今回、語句が「統一されてない」との指摘を受けました。従いまして補正箇所が何箇所かありますが、その場合、「全文」との扱いで宜しいのでしょうか? 又、記載の方法は補正する段落のみを連ねて書けば宜しいのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの撮影の仕方

    私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です。 1210万画素うつるので綺麗な写真を撮りたくて昨年購入しました。 しかし、説明書をなくしてしまったのではっきりしたことはわかりませんが、以前もっていたデジカメは夜景モード、雪モードなど沢山のモードがありましたがこれにはそういったモードがついていないような気がします。 この前夜桜を撮影しにいったのですが、ぶれたり暗かったりして 全然いい写真がとれずに残念でした。 日中ならあまり意識しなくてもカメラの性能がいいので いい写真がとれるのですが、 今回の夜桜やお友達の結婚式など暗い場所でどうやら私は失敗をするらしいのです。 他日中でもぶれたりくらいとかはないけどぱっとした写真がとれません。 ホワイトバランスとかISOとか色々勉強したいのですが、書籍をみても 難しすぎてよく理解できません。 皆様はどのように写真の勉強をしているのでしょうか? 先ほどインターネットで http://www.pdc-web.jp/harukame2009/sakura/sakura3_index.html このようなホームページをみつけました。 日中の人物の撮影の仕方はすごく勉強になりましたが 1.自分のカメラの操作方法を詳しく知りたいのと 2.夜景など暗い場所でのうまく撮影する方法 3.ISOやホワイトバランスや他デジタルカメラをいい写真をとるための勉強の書籍やおすすめのHPアドレスがわかれば教えていただけますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ 撮影しても真っ黒 故障?

    デジタルカメラ 撮影しても真っ黒 故障? 以前に使用していたデジカメの電源を久しぶりに入れてみたところ、 撮影しても真っ黒にしか写らなくなっていました。 暗く写るのでは無く、完全に真っ黒です。 状況としては、 ・ 電源は入る ・ カメラをどこに向けても、液晶に被写体が映らない(真っ黒の上に、操作画面だけが映る) ・ ファインダーをのぞくと、普通に被写体が見える ・ 操作全般は通常通りにできる ・ 以前撮影したものの再生はできる ・ シャッターは普通におりる(自動でフラッシュもたかれる。ピント調節の音?もする) 操作はできるので、一見普通に使えそうに見えます 何か設定が間違えていたりするのかも、とも思い、 メーカーのサポートを見ましたが、よくわからなかったので質問させて頂きました。 購入は6年ほど前で、3年前位まで使用していました。 やはり故障でしょうか。 何が故障すると、こういった症状になるのでしょうか。 デジタル機器に弱く、困っています。 詳しい方や、同様の故障の経験のある方、ご意見をお願い致します。 商品名、型名 SONY Cyber-shot DSC-F88

  • 「写真の編集」についての質問です。

    「写真の編集」についての質問です。 このアンケートは、写真の編集(明るさ補正、色相の補正、合成・・・etc)について、 皆さんのご意見をお聞きし、どんな編集を必要としているのか分析するために行うものです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞きかせください。 お手数をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。 質問例 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) 解答例 (1)デジタルカメラ ---------------------------ここから質問です------------------------------ 【写真に関する質問】 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) (2)良く撮影する被写体は何ですか。[複数回答可] (人物・動物・自然・・・ect) (3)撮影していて、上手く撮れなかったと思う写真はどういったものが多いですか。[複数回答可] (ぶれ・暗すぎ・色相がおかしい・フラッシュが反射・目を閉じてしまった・・・etc) 【編集に関する質問】 (4)Photoshopという画像編集ソフトを使ったことがありますか。 (5)以下のような編集ができるとき、関心のある編集はどれですか。[複数回答可]     ・肌色補正(肌の色をより実際の色に近くすることができます)  ・赤目修正(フラッシュの影響で赤くなった目を補正できます)  ・フィルター(水彩画、ステンドグラス風といった数十種類の効果を楽しめます)  ・色の置き換え(例:洋服の色を変える等)  ・モノクロ(写真をモノクロにできます)  ・文字入力(写真にテキストを追加する事ができます)  ・フレーム(写真にフレームを付け、装飾する事ができます)  ・合成(写真と写真を合成して、そこから新たな写真を生み出せます)  ・画像修復(肌のシミや自然風景に入り込んだ電線などを消せます)  ・再構成(人物などの被写体を変更することなく、写真サイズを変更できます)  ・イラスト(自分でイラスト描き、写真に追加する事ができます) (6)この写真をこういう感じにしたい!と感じたことはありますか。  また、それは具体的にどんな感じにしたいと思いましたか。(なければ無回答で構いません^^) 【最後に】 (7)あなたの性別を教えてください。 (8)あなたの年齢(又は年代)を教えてください。 (9)あなたの職業を教えてください。 (専業主婦・学生・会社員・・・・etc) ---------------------------ご協力ありがとうございました------------------------------

  • デジタルカメラこの3つで非常に迷っています

    過去の投稿もあらかた読みましたがなかなか決断できません。是非ご意見お聞かせ下さい。 迷っているのは下記3機種です。 ・SONY CYBER-SHOT DSC-P2 ・CANON IXY DIGITAL 200a ・OLYMPUS CAMEDIA C-200zoom 状況は ・現在サイバーショット所有、メモリースティック2本有。PCは自作。 ・使用目的は海外ダイビング、海外旅行、日常スナップ。 ・普通に写っていれば、細かな画質はそれ程気にしません。 ・夫はサイバーショット希望。CAMEDIAはデザインが嫌いと言います。 (スライドカバーと内蔵でないフラッシュが特に嫌なのだそうです) ・私は海外でのバッテリー充電の手間を考えると単3電池が使えるCAMEDIAが いいような気がします。ダイバーの定番らしいし…。 でも夫同様CAMEDIAのデザインは嫌。大きいのも気になる。 ・価格の高低は購入の決め手にはなりません。 ・IXYについてはあまり思い入れがなく、CYBER-SHOTとCAMEDIA以外で候補を 挙げるなら…という感じ。 他にもお勧めの機種があるのでしょうけれど 「この3つの中でどうしても選ぶならどれにするか」と 「どうしても買う気にならない機種とその理由」が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ初心者なのですが、扱いが簡単でお勧めの機種は何でしょうか?

    一眼レフ初心者なのですが、扱いが簡単でお勧めの機種は何でしょうか? 今までは1400万画素のデジタルカメラを使用していました。 主にお花やインテリア人物の写真を撮ったり、たまに仕事でも使用します。 機械を扱うのが苦手で、出来れば簡単によりきれいに写せるものがほしいと思っています。 また、手が小さいので、出来るだけ小さいものが希望です。 簡単に写せるならコンパクトなデジカメでもいいではないかと言われるかもしれませんが、 お出かけの用途に合わせてコンパクトデジカメと一眼レフを使い分けたいと思っています。 canon EOS xiss X4が思いつくのですが、素人ですので、他に思いつきません。 カメラに詳しい皆さまのご意見をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • デジカメの購入について

    先日も質問したのですが、決めかねています。 条件は 1コンパクト 2充電池式 画素数や性能にこだわりはなく、価格は安ければ安いほど良いのですが、コンパクトなだけに手ブレ補正はあったほうが良いかなと思っています。 今のところ候補は オリンパス CAMEDIA FE 150,μ600 フジフィルム FinePix F460  安いので… ソニー Cybershot DSC-T9  ちょっと高いなとは思いますが、性能が良い感じなので。 ソニー Cybershot DSC-W30  デザインがとにかく好みです。 最終的な決め手が定まらず、という感じなのですが、以上の条件を考えるとどのあたりがお買い得でしょう? 人物撮影中心です。あまりプリントアウトはしません。 今週末に知り合いの結婚式があるので、出来ればそれに間に合うように買いたいです。

  • 手ブレ、夜景撮影に優れたデジカメを教えて下さい!

    コンパクトタイプのデジタルカメラ(一眼までいかずに普通のコンパクトタイプ)の購入を考えています。 動く動物(鳥など)や、夜景を綺麗に鮮明に撮りたいので、手ブレ補正と夜景がきれいにとれることを重視して探しています。 あと、薄暗い所を明るく綺麗に撮れたり、遠方のもの(遠くにいる動物など)も綺麗に撮れたらいいなとも思うので、ある程度光学ズームも倍率が高いものがいいかなと。 何かオススメ(これが一番手ブレ補正に優れてるよ!など)があれば教えてください。 特に、夜景が綺麗に撮れるカメラはどうゆうものが基準になるのかよく分からないので…(例えば、手ブレ補正機構だったら電子式より光学式がいいとか) 一応見た感じではNikonかCanonがいいのかな?と…(でも製品どれを見てもあまり違いが分からないです) メーカーにはあまりこだわりません。 それから、Nikonの手ブレ補正に 「イメージセンサーシフト方式+電子式」と、 「レンズシフト方式+電子式」と、 「レンズシフト方式」 とあり、 Canonの「光学手ブレ補正(IS)約4段分」と、 SONYの「光学式」と 比べた場合、5つの中でどれが一番手ブレ補正で優れているのでしょうか? 子供など動くものを撮るときブレないものがいいので判断基準にしたいなと。 GWまでに欲しいので、教えてください! 宜しくお願いします。

  • 結婚祝い金の渡す時期

    誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

  • パーティでの主賓、来賓の違いについて

    会社の設立記念パーティを企画しています。 テーブル席順を決めるに当って 主賓と来賓の違いを教えていただきたいのですが。 (どちらが上席か等) また、会社のパーティの場合と結婚式の場合では 主賓、来賓の扱いは違うのでしょうか? お手数ですが よろしくお願い申し上げます。