• ベストアンサー

デジタルカメラは今は何が良いのでしょうか?

結婚式用に急ぎでデジタルカメラを買うように家族に言われました。 (明日から探しに行きまして平日水曜までには購入致します。) お店の方の説明で結構失敗してきましたので事前に皆さんに 教えて頂いたものを買いに行きたいなと思いました。 お手数ですがご意見をお願いできたらと思います。 (1)人物をとにかく綺麗に撮りたいです。 (自動補正?をしてくれるのものとかがあると聞きました。) (2)予算が3~4万です。 (3)定年後の初海外旅行にも使用しますので何枚もとれるもの。  動画もとれるもの。 (4)外見は分厚くなく(出来れば可愛いもの)がよいとのこと。 (5)メーカさんはSONY以外のもの ------------------------------------------- 以上で何かお勧めがありましたらご意見をお願いします。 逆にこれに適しない+扱いが難しいものをご存知でしたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

なぜSONY以外なのかはわかりませんが、 いろんなシーンで色の出方が安定していると感じるのは キヤノンですね。 旅行でも使うなら IXY DIGITAL 910ISが無難です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/ シルバーとブラックがあります。 ただし、結婚式で使う場合に 陣取る場所によってはズームが必要なので、 そういう意味ではちょっと望遠側が足りないかもしれません。 コンパクトで高倍率のズーム機はキヤノンには用意されていません。 離れたところから写すのでなければ問題ありません。 離れたところから写すシーンもある場合は、 Panasonic LUMIX TZ5 http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html なんてコンパクトで10倍ズームでいいのですが、 3/14発売なので間に合いません。 また、価格も若干オーバーでしょう。 キヤノンもPanasonicも 主要機種には顔認識関連の機能はついています。 なお、室内で撮影する場合は人工光なので どんなカメラでも目に見える通りに写すのは難しいものです。 (キヤノンは室内での写り方も比較的安定しているとは思いますが) あらかじめ自分でホワイトバランスを設定して 見え方を背面の液晶モニタで確認して、 うまく写る設定を探す手間をかけることも必要です。 動画を撮ろうと思ったら解像度VGA(640×480)以上で30fps(1秒間に30枚) で撮れることを確認した方がよいでしょう。 オリンパスのデジタルカメラでは長時間撮影できないので選択肢から外れます。 フジは圧縮率を高くしているので微妙です。 SONYが外れているとすると自動的にSDカード搭載機ということになります。 なお、メーカーや機種にもよりますが、 動画はかなりメモリを使うので(8分で1GBとか)、 海外旅行でも使うのであれば 4GBとか8GBのカードを買っておくといいでしょう。 転送速度が重要になるので、Class6のSDHCカードを買ってください。

spongecake
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 顔認識関連の機能付きはキヤノンさんとPanasonicさんですね。 3/14の商品も惹かれましたが価格が高そうですね・・間に合わないですしとても残念です。 ズームについてのご意見もとても参考になりました、有難うございます。SONYさんはメモリースティックで候補外となりました。メモリーは4か8GBを1枚買おうか迷っております。500Mに分けたほうがよいものか。ホワイトバランスの調整はお恥ずかしいですがよく分かりませんので購入する際に聞いてみようかと思います。工夫も必要なのですね。 色々教えて頂いたので早速メモして持っていきます。有難うございました。

spongecake
質問者

補足

(ご報告を失礼かと思いましたがこちらにて掲載させて頂きます。)結果キャノンさんのIXY DIGITAL 910ISを購入致しました。最後まで富士フィルムさんとパナソニックさんでかなり迷ったのですがお店の方の説明と予算にてこちらを購入致しました。結果は満足しております、皆様色々とアドバイスを下さり本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#256799
noname#256799
回答No.6

コンパクトデジカメに関しては最近、パナソニック、オリンパス、 カシオ、ソニーなどが売れてきてますが、やはり総合的に考えると 昔からキャノンかフジフィルムがいいと思います。 BCNランキングの売上順位を参考にしてください。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html?

spongecake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランキングサイトをどれを見ればいいのか困っておりましたので助かりました。キャノンさんか富士フィルムさんがやはり今時点ではやや強いのですね。 ランキング「表情を綺麗にとる」でLUMIX FX35 グロスゴールドが人気でしたが富士かキャノンさんで選ぼうかと思ってきました。富士フィルム:FinePix Z100fd が人気のようでした。カメラが小さいですがこれは大して気にしなくてよいものなのか・・店頭で聞いてみます。参考になりました有難うございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

結婚式の室内撮影なら富士フイルムが一番でしょうね… ネット通販ならF100fdでもなんとか予算内に引っかかりますし。まあ別途SDカードは絶対に必要になりますけども、それを含めても何とかなるでしょう。 今のSDカード(SDHCカード(4GB以上のSDカード規格)ではないもの)の価格崩壊ぶりはすさまじいものがあります。 「たくさん撮れる」でメモリカード容量の他に重要な、電池の持ちという点では旧機種のF30系が最強なんですが。ただこれはまともな値段・まともな手段では新品が手に入りません(苦笑 #ネットショップにたまに掘り出し物が出てくると、20台とかが1分で売り切れます。 #高感度撮影の際の画質にも固定ファンが多い機種です。 今コンデジで一番電池が保つのは…カシオのZシリーズ3,4桁系でしょうか。高感度画質がアレなので室内撮り(特に記念写真的な「後々まで残る写真」)には絶望的に向きませんけど、昼間の屋外でスナップ記録に使うには便利なカメラです。

spongecake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 富士フイルムさんは室内撮影に向いているのですか。予算までご配慮下さり有難うございます。 メモリーカードもなかなか高いのですね、想定外でした。F30系・・色々な強みがあり皆さん上手に選択されているのですね、勉強になりました。色々と教えて下さいまして有難うございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

結婚式に使うなら断然富士フイルムとキヤノンを支持します。 結婚式はスポットライトなどで会場がとても暗くなります。ですから、フラッシュの露出設定や高感度の画質がいいのが一番です。 高感度での画質なら富士かキヤノンです。この2社が頭ひとつリードしていて、他社の画質とはまだ差があります。 富士フイルムのファインピックスシリーズは、一度シャッターを押すとフラッシュ撮影とノンフラッシュ撮影を同時にしてくれる機能を持っています。これが便利でしてね。フラッシュを焚くとどうしても顔がテカってしまうときがあります。だから雰囲気を残したいときはフラッシュは焚かないに限るのですが、しかしノンフラッシュで撮影すると手振れをしてしまう可能性があります。両方残しておけば気に入ったほうを採用できるのです。 また富士フイルムの顔検知機能と露出合わせの上手さは定評があります。顔検知機能の優秀さについても富士とキヤノンには定評があります。なぜなら、富士とキヤノンは写真屋向けの業務用写真プリンターのメーカーでもあるので、業務用写真プリンターでは既に顔検知機能が搭載されていて、顔検知と露出合わせについてのノウハウを持っているのです。ファインピックスF31にも顔に合わせてフラッシュの光量を合わせる機能がありますが、これが意外に優秀で、ちゃんと光量を調節してくれます。 というわけで、3/15発売のF100fdに一票。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
spongecake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 フラッシュ撮影とノンフラッシュ撮影を同時にしてくれるなんて本当に今の技術は凄いですね、参考URLを拝見しました。良くしてしまうミスですのでこの機能にも惹かれました。迷いますね・・富士とキヤノンさんのメーカーの強みも知りませんでしたのでとても参考になりました。有難うございます。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

私も軽装で一ヶ月程度の海外旅行に出かける事がありますので、カメラはコンパクトデジタルを買いました。プリンターなどと組み合わせて買いましたので、単品の値段は分かりませんが1万数千円ほどです。 メーカーはサンヨー。 電池は単三×2本/SDカード、です。 貴方の(3)についてはメモリーカードの容量次第です。 1GBだと相当数シャッターも切れますし、動画も入れられます。 それでも足りなければ何枚も持参すれば良いだけのことです。 必ず充電器は持参します。 単三ですから、電池シェーバーやトランジスタラジオにも使えます。 (4)は、ある程度厚みがある物の方が、落としづらく手ぶれの心配もありません。 メモリーカードからCD-ROMに焼付けを考えた場合、それぞれの容量から500Mにしておけば容量オーバーすることなく完全に焼き付ける事が出来ますので、1GB×1枚持つより、500M×2枚持参した方が帰国後の整理には楽です。

spongecake
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 サンヨーさんですね、検討してこようと思います。 (3)についてはカードの容量次第だったのですね。 お恥ずかしいです、ご指摘有難うございます。 旅行の際に500Mで用意して持っていこうと思います。焼付けの手間は考えておりませんでしたので助かりました、有難うございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

パナソニックのLUMIX DMC-FX35はいかがでしょうか。 被写体の顔を認識しベストな写真が撮れるようです。 実際に使ってみましたが確実に顔を認識してました。 最近の技術は凄いですね。 本体価格は30,000円くらいです。 別途ケースとメモリーカードを購入すると4万くらいです。 メモリーカード(SDカード)は2GBであれば2000円台で手に入ります。 それ以上の容量はまだまだ価格が高いです。 もちろん動画も撮れます。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html
spongecake
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございます。 参考URLを拝見致しました。顔を自動で認識してくれるのですか、メカ音痴ですので私には大変助かります。 明日、早速候補として見てこようかと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラを選ぶなら…

    同じような質問がたくさんなされていますが、私の知りたい内容ピッタリ!の質問が見つけられないので、質問させてください。 デジタル一眼カメラが買いたいと思っています。 一眼は使ったことがなく、現在はSONYのサイバーショット(しかもP1…)がぜんぜん壊れないので買い換えられずに使っています。 でも、合わせたい所にピントをビタッと合わせられる写真が撮りたくて、ずっと以前からデジタル一眼がほしいと思ってちょこちょこ調べていました。 この度、P1のシャッターの遅さにほとほと嫌気がさす出来事があり、どうしても買い換えよう!と心に決めました。 手軽にいつでも持てるといううたい文句から、オリンパスのE-P1か、パナソニックのGF-1がいいかなぁと思って調べていたのですが、「本格的なデジタル一眼には到底かなわない」とか「動く物を撮るのはかなり難しい」などと言われていて、不安になってきました。 そこで、もう少し本格的?な機種も調べたところ、オリンパスのE-620とかパナソニックのG-1もいいなぁ、オリンパスとパナソニック以外でもいいのがあるなぁなどと思っているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました…。 撮りたいものは、主に景色や人物で、さらにペット(犬)も撮れればいいなぁと思っています。要は何でも気になった物を撮りたい! うまくなるにはいっぱい撮るのが一番!と聞いて、日ごろから持ち歩きたいと思っています。(荷物が多少重くなるのは覚悟の上) ただ、手が小さいので、あまり巨大な一眼ではしっかりホールドできるか不安です。(量販店で試しましたが、悲しいかな、やはり覚束ない感じでした…) ムービーは別のビデオカメラがあるのでほぼ不要です。 長くなりましたが、質問です。 動いている物(散歩で喜ぶ犬程度の速さ)も撮れて、操作性がよく、結構荒い扱いにも強く(持ち歩く前提で)、そこまで大きくなく、一眼カメラの良さが味わえて、勉強にもなるカメラはどれでしょう? ついでに、手ブレ補正もライブビューも付いてて、面白いフィルターも付いていると最高です。 また、カメラの勉強になる、初心者でも分かりやすい入門書も教えて頂けるととっても助かります。 長くなってしまいましたが、今年こそ、どうしてもデジタル一眼を買いたいのです! どうぞよろしくお願いします!!

  • デジタルカメラの購入にあたって。

    今まで携帯電話のカメラで写真を撮ってきましたが、今年は方々に出かけるのでせっかくなら綺麗な画で残したいと思ってデジタルカメラの購入を検討しています。そこでおすすめのメーカーがあったら教えてください。 携帯電話では綺麗な夕焼けを撮ろうとしても真っ赤な空が映ってるだけになってしまったり、シャッターをきってからのピント合わせ中に手ブレで画がぼけたり、なかなか思うような画が撮れませんでした。そこで購入するデジタルカメラの条件としては、 ・手ブレ補正のあるもの(なくてもシャッター後、撮影までの時間が短いものなら○) ・明るいところ(夕焼け等)、暗いところ(夜間の人物撮影等)の画がはっきりと撮れる ・ズーム率が高い ・カメラ自体の操作性が高い(パソコン周辺機器との連動性、写真の管理、カメラの設定、ボタン操作などがスムーズに行える等) ・バッテリーの持ちが良い、容量が多い 条件はこの辺です。デジカメ初心者なので色々抜けてたり間違ってるところがあるかもしれません。店頭で色々触ってみましたが、デザインも含めてあまりピンと来るものがなかったのでこちらに質問させていただきました。ソニー製品はあまり良い印象がないので出来ればそれ以外でご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの選び方

    デジタルカメラを買おうと思っています。 カメラは全くの初心者です。 お店に行くとあまりにも沢山の種類があり良くわかりません。 撮影目的は、庭先のお花とか人物の写真とか、日常生活の様子を撮りたいと思っています。 なので、薄型で小さい物が希望です。 ソニーのサイバーショットはどうかな?とも思っています。 皆さんのお勧めや、色々な機種の長所と短所を教えて下さい。 また、比較してあるサイトがあったら教えて下さい。

  • デジタルカメラの使い勝手について。

    デジタルカメラについて全くの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 先日友人から「デジタルカメラを安く譲ってあげようか?」という話がありました。 何でも新しい機種を買ったから、古い機種がいらなくなったそうです。 友人はこのデジタルカメラを1万円程で譲ってくれるそうです。 最近ブログをやり始めた為に、写真撮影とかに使えそうかな?と譲ってもらう方向で考えています。 そこで私のような初心者でも扱えるのか、デジカメに詳しい方や同じ機種を使っている方に使い勝手等をお聞きしたくて質問します。 【機種】 SONY Cyber-shot DSC-W35 【主な使用目的】 ブログに乗せる写真を撮影(使用頻度は室内>室外)、撮影した画像を自宅のプリンターで印刷する程度。 室内での撮影がメインになると思うので、部屋の蛍光灯程度でもきちんと綺麗な写真が撮れるのかな?という疑問があります。 友人になるべく早く返事をして欲しいと言われている為、お手数をお掛けしますが、皆様のご意見宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入を考えてます。

    デジタルビデオカメラの購入を考えてます。 子供の運動会で使用したいと思ってます。 我が家のテレビは東芝レグザ、DVDはパナソニックを使ってます。 相互性を考えると、パナソニックのTM35がいいかなと思っていますが、ソニーのハンディカムCX370Vと迷っています。 どちらがお勧めですか? また、他のメーカーでもかまいませんが、使いやすさ、画像のよさ、手ぶれ補正などの機能面も含めて、お勧めのビデオカメラがありましたら教えてください。

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

    ・デジタルカメラの買い替えを検討しております。 (デジタルカメラに関しては初心者です。)  現在使用している機種:ソニー DSC-V1  用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン ・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。 ・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。 ・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、  シグマ SIGMA DP1  CANON PowerShot G11  リコー CX2 などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。 何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。 《ポイント》 ・予算は4万円前後 ・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。 (接写が主な用途で、たまに三脚も使用します) ・マニュアル設定がある。 (あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております) 御教授頂けられれば幸いです。

  • デジタル一眼レフカメラの選び方について

    こんにちは。 最近、デジタル一眼レフカメラに興味を持ち、購入したいと思ってます。 そこで、皆さんの選ぶ基準などを教えていただければと思います。 ちなみに私は初心者なので、初心者向きでお願いします。 少し聞いた話によるとソニーのカメラが本体に手振れ補正機能があるそうなのですが、あるに越したことはないと思うのですが、初心者には必須機能でしょうか? キャノンやニコンのカメラもよさそうに思うのですが、本体には手振れ補正機能がないのでどうかなぁと思いまして。。。 よろしくお願いします。

  • デジカメとデジタル一眼の違い

    デジタルカメラとデジタル一眼カメラの違いを教えて下さい。 4年程前からオリンパスのμ750を使用していますが、夜景の写りの悪さ、発色の悪さ、背景をぼかしたいのにピントが合わないなど(私の撮り方が悪いのかもしれませんが…)不満な点が幾つかある為、デジタル一眼の購入を考えています。 今の所、SONYのNEX-C3とオリンパスのPEN Liteで悩んでいるのですが… SONYは私が撮りたかったトイカメラ風やレトロフォト風に撮影できる!シャッターを押す感覚もSONYの方が好き。でも手ブレ補整がない。 オリンパスは手ブレ補整機能があるけど他の機能を見た感じはSONYの方が良さそう… それぞれのメリットとデメリットをあげだしたらキリがないですが、皆さんはどちらがオススメですか?

  • デジタルカメラ選び

    デジタルカメラの購入を考えているのですが、色々ありすぎてよくわかりません。 ヤフーオークションでの出品時に撮るのがメインの使用用途です。 あとはたまに旅行できれいな夜景や景色を撮りたいなと思っています。 自分で調べた結果、9800円の品が二つ見つかりました。 ソニーDSC-WX30 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX30/spec.html ニコンCOOLPIX P100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performa... 自分で調べた基準は 画素数はあまり1000メガ以上であればあまり関係ないと聞いているので、1000メガ以上。 f値が低い方が良いと聞いたので、ワイドで3以下 手ぶれ補正は光学式かセンサーシフト。 この2つだったらどちらがいいでしょうか? また他に基準にしたほうがいい仕様はなにかありますか? カメラド素人です。 よろしくお願いします。