• ベストアンサー

クレンジング

あたしは、今某メーカーのメイク落としシートを使い、それからロ○ットの洗顔料を使ってるのですが、最近友達に「ファンデーションとかってシートだけでちゃんと落ちなくない?」っていわれました。 やはりちゃんとクレンジング←オイルとかジェルとか使ったほうがいいのでしょうか? 下地に落ちにくいっていわれているものを使っているので、ときどき不安になります。 回答お願いします。

noname#2677
noname#2677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.5

私は「DHC クレンジングオイル」を使っています。 オススメですよ!メイクもよ~く落ちますし、メイク の時以外でも、毛穴の汚れや角栓などキレイになります。 ダブル洗顔は基本中の基本ですが、やはりシートタイプの ものよりもオイルやジェルなどで毛穴へ入りこんだ汚れ やメイク、皮脂など取れると思います。シートタイプで肌 を擦ったりするのも良くないように思いますし。外出先や 水の使えない時などには良いですが・・・。 化粧の度合い?や種類などにもよりますが、おちにくい メイク(マスカラ、下地・・)などはより丁寧に落す為に ホットタオル(濡らしたタオルをチン!)を数分、顔に乗せ 毛穴を開かせてからメイク落しをすると落ちやすいですよ。 そして、大切なのがその後のケアですが、タップリ保湿して 毛穴をしめてあげる!せっかく落した毛穴にまた雑菌などが たまってしまわないように・・・。 DHCのクレンジングオイルは目元などのメイクを落す時も しみないし、強力メイクも一番サッパリ落ちましたよっ。 お風呂でオイルマッサージなどもすると、たまった毛穴の汚れ もおとせますし、オススメです★ご参考になると良いです(^.^)

noname#2677
質問者

お礼

そうですねぇ・・・シートタイプだと表面上だけしか取れてないのかもですね・・・。冷汗 ホットタオルですか☆それは初耳ですっ。 なんだかお肌にとってもよさそうですね♪ 家でも試してみたいと思います。 その後のケアまでご丁寧にありがとうございました♪

その他の回答 (9)

  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.10

#9の者です。 hassi-さんは学生さんなんですね☆ そうするとシュウはちょっとお値段いいかも・・・。 余計なおせっかいかと思いましたが・・・ 決してすすめているわけではないので、聞き流してくださいね。 シュウはメンバーズ(ポイント)カードがあって、年2回、6月と 9月にダブルポイントになります。¥7500のオイルで通常350 ポイントですが、その時期は750Pつきます。なので私はいつも この時期に買うようにしています。1P=1円なので、貯めれば次の オイルをGET☆できます。(シュウのファンデとか他の製品は、 ちょっと強いので苦手で、私はオイルだけ愛用してます。) でも、まずDHC等でオイルの使い心地を試してみては? 以上、hassi-さんが学生さんってことでしたので、慌てて補足させて いただきました(^o^;

  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.9

こんばんは。 「メイク落としシート」って使ったことはないのですが、「拭く(こする?)」んですよね。 だったら、即やめたほうがいいです!!一般的なコットンでさえ、ぬぐうようにふき取ると 肌が傷つきます。私は学生時代に、何も知らずに、ポ○ズ(メイク落としクリーム)を肌に ぬったあとにコットンで拭き取っていましたが、何年かこれを続けた結果、肌をずいぶん 傷つけてしまったようで、ちょっとしたことでヒリヒリするようになってしまいました。 エステに行ったときにかなりそれによるダメージがあるって言われました。 ポ○ズ自体は悪いわけではないと思います。「こする」のは肌によくないですっ(力説)。 もし、肌にあうのであれば、オイルクレンジングが一番おすすめです。 メイク落としシートでは、肌の細かいしわ(溝)に入った汚れはとれませんが、オイル クレンジングなら、よく肌になじませた後、水(ぬるま湯)でよく乳化させれば、よく落ち ます。DHCよりちょっとお値段がいいですが、シュウ ウエムラのものが質もいいですし 、その証拠にメイクアップアーティストや、あのプリンセス天功(引田天功)も使ってい るようです(これはあまり関係ないかも?)。 シュウのスタッフによると、このオイルなら、乳化させてよく洗い流せば、その後洗顔フォ ームや石鹸でダブル洗顔する必要はないとのことですが、私は軽く石鹸を使っています。 hassi-さんが落ちにくい下地を使われているのなら、断然オイルクレンジングをおすすめし ます!とりかえしのつかないことになる前に(脅かし過ぎ)一度、お試しください。

noname#2677
質問者

お礼

yukirinさんや皆さんのお言葉を聞いてから、今のあたしはお肌いじめ放題だってことがわかりました・・・汗。 シュウ ウエムラって学生には高いけど、よく名前を聞きますし、ネットでも好評ですよね♪ お母さんにおねだりしちゃおうかな・・・。 プリンセス天功が使ってるっていうのも、気になるし・・・。ありがとうございましたー。

  • mind4
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.8

メイク落としシート、私は旅先などでつい便利なので使ってしまうのですが、まけてしまうことが多いです。シートの繊維自体ハードですし。だから使うときはオイルシートで、顔にのせて、オイルをじっくりしみこませ、シートは取り外してオイルだけなじませてオフしてます。 クレンジングはクリームかオイルがおすすめ、安いものもドラッグストア等で多種ありますし。 ジェルはライトメーク向きのものが多いので、下地に落ちにくいのを使っているならしっかりクレンジングする必要があると思います。乳化するタイプのものでしたら落ちやすいし、その後しっかり洗顔すれば残りません。 お風呂で落とすのも手軽でいいですよ。もちろん入浴前にクレンジングをつけてマッサージしてから入りますが。お風呂の中でクレンジング剤をつけると#1の方のように残る場合がありますから・・・。 どちらにしてもたっぷりの量をとって、肌をこすらずに落とすといいようです。

noname#2677
質問者

お礼

シートの繊維ってハードなんですかっ。 やはり肌に使うものですから、やさしいものだと思ってましたが・・・。泣 ミルクタイプですか☆いろいろ探してみようと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 下地におちにくいものを使っている・・ これはひょっとしたら危ないかも・・ タール色素とかはいってないかな、これは発がん性物質ですよ。 みずにおちないっていうのは油でカバーしているからで いわば皮膚の上をラップして有効成分を逃がさなくしてますが 皮膚のターンオーバーがうまくできず、それはシミの原因になります。 最近母が使っているのはニュースキンの化粧品です クレンジングもそう。 これなら完全に安心、クレンジングオイルやジェルも肌にやさしい感じで よく落ちますよ。天然保湿因子も入っていますから 洗い上がりのみずみずしいプリプリッとした感じが 42歳の私(週に1回使わせてもらってます)でも体感できます。 クレンジングはしっかりやりましょう。

noname#2677
質問者

お礼

え・・発ガン物質・・・。 なんかますます怖くなってきましたよ・・・。 しみの原因ってのも・・・やばいですよね。 ニュースキンって聞いた事ありますっ。 お肌にやさしいっていうのは大事ですよね。 ちょっと検討してみようと思います。

  • -moni-
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

hassi-さん、こんばんわ。 あたしは、前は(主にめんどくさい時・笑)シート使ってました。 でも肌がヒリヒリしちゃうのと、きちんと落ちていないような感じがして、今は使ってません。 それから、評判がいいので(雑誌とかで)オイルで試してみたんですが、 あたしには合わないみたいで、にきびとか出来てしまって(;△;) 色々巡ってみて、今はミルクタイプのものに落ち着いています。 1人1人、あうものやあわないものとかってあると思うんですけど、 正直、シートはどうかな。。。って思っちゃいます(><; もしhassi-さんが肌が弱いようなら、使用はやめたほうがいいですよ。 クレンジングはきちんとしないと、後に怖い思い(笑)しちゃうかもしれませんしね!

noname#2677
質問者

お礼

やっぱりシートはだめなんですね・・・。 あたしはあまりはだが弱いってわけではありませんが、それでなくともシートは卒業しようと思いました。やっぱり後に怖い思いするのはごめんですしね・・・。苦笑

回答No.4

こんにちは。 私も前は面倒でシート使ってましたが、こする・・感じが肌に悪い気がしてきて、今はDHCのクレンジングオイル(オリーブオイル色の)使ってます。 ついでに軽くマッサージしたりして、ちょっと癒しの気分も味わってます。 もちろん高い化粧品はもっといいんだろうと思いますが、なかなかよく落ちると思いますよ。

noname#2677
質問者

お礼

それけっこー好評でしたよね。 でも、あたしはニキビ肌なので、ちょっと怖いかもです。 マッサージっていいですよね。 面倒ですが、クレンジングしながらマッサージでキレイなお肌になりそうですね♪

  • ORCA_H
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

hassi-さん こんにちは ちょっと前知り合いのキャンギャルなおねぇさんが言ってました。 「シートって私は考えられない。絶対ムリ。  やっぱクレンジングちゃんと馴染ませでしょー  クリームかミルクタイプで優しく。  シートは落ちないし、ごしごしするから肌に悪過ぎ。  オイルもアリだけど、あれはちゃんと乳化させながら落とさないと  オイル自体が落ちにくかったりちょっと難しいんだよね」 やっぱり彼女の肌は超きれいです。私よりだいぶ年上だったのに(笑) クレンジング変えたら、徐々にですけど私の肌の調子も良くなって来てます。 やっぱり擦るのとか落としきれないのってダメですね。

noname#2677
質問者

お礼

超きれいな肌のお姉さんに言われちゃ、なにも反抗できませんね。笑 それにいってる事も納得・・・。 こするのとかって意外と落ちてないんですかね・・・。 だまされてたぁー。

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.2

こんにちは。 面倒かもしれませんが、やっぱりクレンジングはきちんとした方がいいですよ。 最近はシートタイプでもかなりすっきり落ちるような気がしますが、それでも毛穴の奥とか、細かい肌のしわなどに入った化粧は、クレンジングオイルなどでしっかり浮かせて落とさないと、若いうちは良くても、年をとってからシミの原因になったりしますからね。 ウォータープルーフタイプの下地やファンデーションを使っていたら、ダブル洗顔は必要だと思います。

noname#2677
質問者

お礼

マジですか・・・。 年をとってからのしみの原因・・・こわいですねっ。 今のところは変な肌荒れしてないので、すっかり安心してました・・・。ご指摘ありがとうございました。

  • dara135
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

こんにちは!!取れないのですか??私は、ビオレのメイク落しシート使ってますが、2枚で完璧落ちてます。3枚目を使うと何もつきません。 それどころか、私の場合、お風呂に入って、化粧落しのクレンジングして、洗顔であらっても、化粧水つけたときにパッとに化粧品が茶色くつきますね。 私的には、ビオレのほうが取れてるのかな~って思ってます。 洗顔の仕方が悪いのかな??泡だて器で、泡作って洗ってるのですが・・・。 マスカラは、なかなかシートでは、落とせませんね~。そっち専門のシート買ってないからかな(笑)

noname#2677
質問者

お礼

こんにちはー。 実はあたしもビオレの使ってます♪ あたしもだいたい2枚程度ですよぉー。 あとマスカラはなかなか落ちませんよね。やっぱり専用のリムーバーかなって感じです。苦笑

関連するQ&A

  • クレンジング

    クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • おすすめのメイク落としを教えてください

    これまでエテュセのメイク落としジェル(オイルフリー)を使っていましたが、 ファンデーションをちょっと多めに塗ると落ちが悪くなることに気づきました。 他のメイク落としを探そうかなと思って、ご質問させて頂きました。 ちなみにオイルクレンジングはよく落ちると思うのですが、 私の肌に合わないようです・・。 いろいろなオイルクレンジングを試してみたのですが、 次の日にニキビができてしまうのです。。 また、化粧はファンデーションくらいしかしていません。 (下地はたぶん普通並みにしていると思います) マスカラやアイメイク、チーク、口紅もしません。 どちらかというと油性肌なのでなるべくならオイルフリーが良いのですが、 なかなか見つけられなくて。 オイルフリーは難しくても、オイルクレンジング以外のお手軽なメイク落としがあれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)

  • このクレンジングは間違いですか?

    メイクが薄いこともあり、普段メイク落としシートを2枚使うだけでクレンジングを終わらせています。 普段は下地にアンブリオリス、レビューのリキッドファンデーションをワンプッシュ、チークを一はけ、マスカラは無しで、アイカラーはケイトのパレットを各色一はけ付けています。 このメイクでメイク落としシートだけのクレンジングは肌に悪いでしょうか?

  • 1日の終わりのクレンジング

    私はメイクを落とすときに、 (1)オイルクレンジングでアイメイク(特にマスカラ)を重点的に (2)ファンデーション(顔全体)を泡立つメイク落とし(洗顔フォームと兼用になっているもの) ・・・時々(1)と(2)の間にクレンジングクリームを使用して顔全体の マッサージをしています。 その後の保湿は十分に行っているつもりですが、 これはやりすぎでしょうか?乾燥の原因になりますか?

  • クレンジングの種類

    『CANMAKEのプランぷくコーデアイズ01』の クレンジング方法について。 私はクレンジングミルクを持っているのですが,『 』の商品を涙袋メイクとして利用した場合, クレンジングミルクで落とすことは 可能でしょうか? 使っているのはファンデーションと『 』の 2つです。 また、ミルクで落とせない場合、どの クレンジングで落とせますか? (ジェル,クリーム,バーム,オイル)など 回答待ってます。

  • クレンジングについて

    こんばんは。 来月出産予定です。今出産後の里帰りの支度をしているのですが、ひとつ疑問が生じました。 出産後、おそらく1~2ヶ月はノーメイクに近い状態で家の中で過ごすと思います。 今はほぼ毎日日焼け止めから下地、パウダーファンでを夜までつけているので、夜必ずオイルクレンジング→洗顔です。 しかし、産後、化粧といっても軽くお粉くらいしかはたかない生活になると、クレンジングって必要でしょうか? お粉程度のメイクでオイルクレンジングはちょっと重いかな~という気もしていて・・・。 そうした場合、夜は洗顔のみでもよいのでしょうか? または他によいアイテム、方法等あれば教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、アルビオンのクレンジングオイルを使ってます。洗顔はシャボン玉浴用です。

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水性ファンデーションのクレンジング

    水性ファンデーションの試供品をもらったのですが、 水性ファンデーションは水性なのですから、 普通の洗顔剤とか石鹸での洗顔のみで大丈夫なのでしょうか。 実は肌が弱くて普段お化粧はほとんどしないのですが、 コレは大丈夫そうでこれから使っていければと思っているのですが。 いわゆるクレンジング剤とかにも弱いもので。 また、ホホバオイルとかでも油性(?)のファンデーションの クレンジングになりますが、 水性ファンデーションは水性なので、 オイルでのクレンジングはダメなのでしょうか。