Javaインストール後に動作しない!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • Javaを公式サイトからWindows Internet Explorer版でインストールしましたが、サイトを開くと動作せず、「Javaがインストールされていません」と表示されます。
  • 「インターネットオプション」の「インターネットゾーンのセキュリティレベル」は「中」に設定されています。
  • 複数回インストールを試みましたが、正しく動作しない原因についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaが動作しません・・・

Javaの公式サイトからWindows Internet Explorer版Javaをインストールしたのですが、 サイトを開くと全く動作しておりません。 (Javaを使用しているサイトを開くと 「Javaがインストールされていません」と表示されてしまいます) 「インターネットオプション」の「インターネットゾーンのセキュリティレベル」は 「中」に設定しております。 正しくインストールされていないのかと思い 複数回Javaの公式サイトからのインストールを試みましたが、 その度「正常にインストールしました」というメッセージが出ております。 何が原因で正しく動作しないのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

PATHとか環境変数は設定しましたか?

micco80
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…! ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいたように、環境変数に問題があったことがわかりました。 とても助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAVAを有効にする

    JAVAについて教えて下さい。 インストールされていて、InterExplorerで ツール ↓ インターネットオプション ↓ セキュリティ ↓ レベルのカスタマイズ でJAVAスクリプトを有効にするを選んでいるのですが、JAVAを使うサイトを利用しようとすると、 「JAVAが有効になっていません」というメッセージが出ます。 どうやったら有効になるのでしょうか? Windows8です。 パソコンにあまり詳しくないため困っています。 よろしくお願い致します。

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • Javaが動作しない

    http://www.java.com/ja/download/testjava.jsp 上記URLで、コンピュータで Java が動作しているかどうかをテストしたのですが、エラーになってしまいます。 ブラウザはChromeで、Windows8です。 あれこれ原因を調べてみたら、Kasperskyインターネットセキュリティー2013のプロテクトを停止すると、正常にJavaが動作することが分かりました。 プロテクトを解除せずにJavaを動作させるにはどうすればいいのでしょうか。 Kasperskyの設定等はすべてデフォルトのままです。

  • Javaが無効です・・・

    4日前くらいにSP2をインストールしたのですが、今まで見ていた「家庭の医学」(元から入っていたもの)が見れなくなってしまいました。 Javaを有効にする方法として、 【メニュー・バーから「ツール」を選択し、「インターネットオプション」を選択してください。 次に「セキュリティ」タブをクリックします。インターネット・ゾーンについては、セキュリティ・レベルを必ず「中」以下に設定してください。 インターネット・ゾーンのセキュリティ設定をカスタマイズする場合は「ActiveXコントロールとプラグイン」の「ActiveXコントロールとプラグインの実行」が「有効にする」に設定されていることを確認してください。 また「スクリプト」の「アクティブ スクリプト」を「有効にする」に設定してください。】 とあったので、その通り設定しましたが直りません。 ネット上のJavaを使用したゲームなどはできるのに何故なんでしょうか・・・・? ご存知の方よろしくお願いします。

  • Javaのダウンロード方法を教えて下さい。

    Yahooゲームをやりたいのですが、最新版のJavaVM?が必要みたいです。 OSがWindows95で、IE5.5を使用しています。 私のパソコンにはJavaがないようです。 インターネットオプションのセキュリティで レベルのカスタマイズを開いてもJavaの許可という項目が ありません。・・・ということは、Javaがないことでしょうか? Javaをインストールするには、ツールのWindowsUpdateでする と聞いたのですが、接続して見てもどこからダウンロードしていいか 分かりません。 教えていただけるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaが動かなくなって困っています。

    javaが動かなくなって困っています。 昨年末くらいまでリアルタイム為替チャート見たりしてたので動いていたはずです。 久しぶりに見ようとしたら見られなくて困っています。 特に新しくインストールしたソフトも多分無いと思うのですが、競合で動かなくなることって あるのかな? osは、windows xp sp3 IE7 を使ってましたが動かないのでIE8 にしてみましたがやはり動かず。 http://www.java.com/ja/ よりDLした最新版が入っています。 上記サイトの「javaの有無のチェック」試してもやはり動作していません。 ヘルプなどに書いてあるインターネットオプションのセキュリティ関係の設定、詳細設定の <applet>に JRE 1.60_18を使用 にもチェック入っています。履歴クリアもしました。 コントロールパネルからjava呼び出して設定も見直しましたが特に異常見当たりません。 もう一台のパソコンをos、ブラウザ環境同じにして実行するとこちらは動きます。 2台のPC間でjava関係の設定見比べましたが全く同じでした。(証明書の内容は違っています) 一度javaをアンインストール・再起動後、今度はオフラインインストールで最インストール試みましたがインストールは正常に終わりますがやはりsunのテストページが動作しません。 google chromeやfirefoxなどのブラウザからはちゃんと動作します。 他に何を調べればいいでしょうか?宜しくお願いします。 IE以外のブラウザ使えば?リカバリしたら?という回答以外でお願いします。 以前動いていたのに動かなくなった原因を突き止めたいので・・・ 

  • IE8で java動作しない

    Windows7,IE8でjava(TM)6、Update35もインストールされていますが LIVEカメラで見ようとしてもjavaが正常に動作しませんどのようにしたら javaが動作するのか教えてください、ちなみにFireFoxプラウザでは正常に動作します 宜しくお願いします

  • Javaを有効にできない

    1年ぶりぐらいに、とあるアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8) 旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。 コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。 ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。 Javaを有効にする方法として IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定しました。 Javaは間違いなく最新版がインストールされていると思われるのですが、あと何が足りないのでしょうか?どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • IE9でのjavaの不具合

    javaの不具合があり、とても困っているのでお知恵をお貸しください。 私はインターネットは「Internet Explorer 9」を普段使用しているのですが、ある時から「java」が反応しなくなりました。 最新版のjavaを落としてインストールしてもコチラ↓ http://java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1 のページで一向に検出されず、javaが反映されません。 ためしにIE9からIE8に落としてやってみてもダメ、IE9に戻してみてもダメでした。 Googleクロームでも試したものの、当初はダメでしたが、java自体をアンインストールして再度入れなおしたらクロームでは反映するようになりました。 しかし、相変わらずIEではダメなままです。 IEの設定のせいかと思いいろんなサイトで調べ、いろいろ試してみましたがやはりダメなままです。 もちろん「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「Javaアプレットの・・・」も有効にしております。 Javaのサイトにあるトラブルシューティングも確認しましたがダメ。 ほかには一時キャッシュのクリアなどいろいろ行っていますがダメなままです。 内部的な異常なのか、IEのみの異常なのかも判断ができないところです。 GoogleクロームではなくIEを使っていきたいのでよろしければお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • Java ScriptをONにする

    以前は、YouTubeで画像が見れたのですが行き成り見えなくなりました。 多分、Adobe Reader Ver9をインストールしたころから見れなくなったよな気がします。 YouTubeのエラーメッセージでは、”Java ScriptをONにするか最新のAdobe Flash Playerを使用してください”との事でした。 Adobeで最新のAdobe Flash Playerをインストールしました。 (画面にインストール完了の記載が出るのを確認しました。 Java ScriptをONにするため、インターネットエクスプローラ⇒ツール⇒インターネットオプション⇒セキュリティ⇒インターネット⇒レベルのカスタマイズに行ってもJava ScrptのON/OFF項目が見当たりませんでした。 どうすればONにすることが出来るでしょうか?